一括表示
No.139■眠れぬ夜を抱いて
投稿時間:2002/03/26(Tue)
投稿者名: 
URL :
テレ朝 木曜9時
脚本:野沢尚
演出:西谷弘
出演:財前直見、仲村トオル、筧利夫、りょう、田辺誠一、大杉漣
No.149■Re: 眠れぬ夜を抱いて 1話
投稿時間:2002/04/13(Sat)
投稿者名: 
URL :
始まりはまたクリスマスか〜。野沢尚って、クリスマス好きだな〜。。仲村トオルの娘はまたみきぽん(どうしてもこのイメージ)だし、「恋は何年」みたい〜と思ったら、奥さんの名前は「ゆうこ」だったのがちょっとびっくり。

進藤家の人形はかなり怖かったけど、それと失踪と何か関係あるのかな。。田辺と筧のつながりと、秋本と古田のつながりも気になるところ。予告で「この中の2人が消える」っていうから、てっきり死ぬのかと思ったら、失踪だったのね。。確かにキャスト的に死にそうな人はいなかったけど。。

最初、あの川で冷やしてた果物は、人間関係を示してるのかな〜?と思ったけど、2個じゃなくて、3個が流れて消えたので、気のせいかとも思ったけど、子供も含めて3人だったのかな。。果物をひとまとまりにしているあのネットが、あのリゾートの場所かなと。一見、ひとまとまりにしてるように見えるけど、実はかなりもろいつながりっぽいし。仲村トオルの話を聞いてると、なんか好きであの場所に住んでるようには感じられなかった。なんか否定的っぽくて嫌だなぁ。。

田辺がずっと好きな人って、あの12年前の事件で死んだ伊藤裕子?他に考えられないんだけど。。でも本当に死んだ人にはかなわないのかな?確かにきれいな印象だけが残ってしまうかもしれないけど、生きてる側はこれからいくらでも、挽回?できるんじゃないかと思うのは私だけかなぁ。。

最後に出てきた大杉漣とりょうだけど、大杉漣が義足で、りょうに「また割った」とか言ってたので、りょうは義手なのかとも思ったけど、血が出てたので違うか。。

テンポがイマイチで、途中ちょっとダレてきたけど、最後ちょっと動きがあったので、もう少し見ようかな〜。。結構期待していたわりには、あまり引き込まれなかったかな。。失踪事件という設定が個人的にはあまり好きではない。。
No.160■Re: 眠れぬ夜を抱いて 2話
投稿時間:2002/04/18(Thu)
投稿者名: 
URL :
今回もあの元澄住人は嫌な感じ。。何が嫌かって、自分たちの住んでいるところを良いところだと思わないこと!!やたら「他の家族は引っ越してこないの?」ばっかりだし、そんなに人が多いところが良いなら、リゾートに住もうなんて思うなーーー!!と言いたい!!

あのバイクを買い換えたという男怪しい。。とか思ったら、悠子の弟だったか。失礼しました〜〜。なんか「買い換えた」っていうのがポイントかと思ったんだけど、考えすぎかも。まぁ、野沢さんの謎解きは考えるだけ無駄かもしれない。(笑)

悠子の隠しておきたいことって何だろう?刑事の前では「セクハラの話」でごまかしてたけど、本当はもっとも〜〜っとすごいものがあるんだよね??気になる!!

でも前クールでは、漂流教室で人が消えて、今回も失踪で消えて、なんか似てる感じ。あ、そういえば、大杉さんはどっちでも探す?方だ。

欧太の「本から抜き出してパスワードにしてる」って、あんまり良くないと思うんだけど。。その本がわかれば、時間さえあればわかっちゃうじゃん〜〜。

そして、君枝が手がかりを悠子に教えてくれたみたいだけど、、手がかりがあるなら、それで探してもらえばいいのに、そうしないのはなぜだ??なんて思ってたら、君枝の一家も失踪?これって、ルイコの死に関係した誰かが誘拐したとかいうことなのかな??うーん、、全然わからない。(笑)
No.177■Re: 眠れぬ夜を抱いて 3話
投稿時間:2002/04/25(Thu)
投稿者名:
URL :
悠子は1990年の事件に気づいたようだけど。。でも本当にインターネットって便利だ〜。犯人3人組っていうのと、あの失踪した男性2人と、元自衛隊員の葛井、、この3人が気になる。まさか3人が、、ってことはないだろうけど。。でも、仲村トオルは、また悪い役?(笑)

みなが夜泣いてたのは、仲間外れにされたとかいじめられたとかそういう理由じゃなくて、単に秘密にしてるのが苦しくなったからだけかな?

でも、最後には全員ちゃんと戻ってくるのかなぁ。。?
推理するだけムダなので、気楽〜に見よう。

でも、「野球で36分押し」っていうのは、やめて欲しい!ドラマの後もテレビを付けてたら久米さんが出てきて、「30分延長しても野球が終わらないなら、意味ない!」と言ってたけど、そのとーりだー!
No.178■Re^2: 眠れぬ夜を抱いて 3話
投稿時間:2002/04/26(Fri)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://easter.ne.jp/dance/
こんにちわ。こちらには初めてかきこします。
昨日、ビデオ録画してたのに野球のおかげで半分も見れませんでした。(^^;)もう〜〜〜!!野球ファンの人には悪いけど、ちょっと迷惑。(;;)

> でも、最後には全員ちゃんと戻ってくるのかなぁ。。?
> 推理するだけムダなので、気楽〜に見よう。

ねぇ!!戻ってこないような…
仲村トオルは悪者だと私は1話から思ってます(^^;)

結局、昨日の最後はどうなりました?
おしえて〜〜〜!!
No.179■Re^3: 眠れぬ夜を抱いて 3話
投稿時間:2002/04/26(Fri)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
半分も見られなかったのですね〜〜。それは残念!!
どこまで見られたかわからないので、ざっと書きますので、重複してたらごめんなさい。

悠子が君枝から口止めされていた内容を警察に、話したことによって、失踪した二人のご主人が、過去に留学経験があることが判明。でも、二人がいたのは、それぞれ別の場所だった。(1人はオーストラリア、もう1人はどこだっけ?)でも、一時的に2人が1990年に、オーストラリアにいた時期があったことが判明!

それから、美奈が、悟から「絶対内緒」と言われて、「あるもの」を預かっていたことが判明。開けてみると、手帳のようなものに、外国のコインがたくさん入っていた。その中には、「1990年のオーストラリア(ゴールドコースト)の記念コイン」が含まれていることを発見!

そこで、悠子はインターネットで過去のニュース記事から、当時の死亡記事を検索。かなり長い時間をかけて検索した結果、1990年12月24日の銀行強盗事件の記事を発見。被害者の名前は「大出類子」。写真付きで記事を見た悠子は、「この女性だ!」と確信する。

そして何を思ったか、悠子は弟に美奈を預けて、車でどこかにでかけて行った。夫にも内緒で。「私の手で事件を解決したかった」と言いながら。。

ここまでですー。

「私の手で事件を解決したかった」っていう過去形な言い方がちょっと気になるところです。。
No.183■Re^4: 眠れぬ夜を抱いて 3話
投稿時間:2002/04/28(Sun)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://easter.ne.jp/dance/
> 半分も見られなかったのですね〜〜。それは残念!!
> どこまで見られたかわからないので、ざっと書きますので、重複してたらごめんなさい。

ありがとうございました。(^^)これで、すっきり出来ました。
ドラマって1話見逃すととっても残念なの。

> 「私の手で事件を解決したかった」っていう過去形な言い方がちょっと気になるところです。。

そうですね。このドラマは振り返ってるから、最後がどうなるのかとっても楽しみです。(^0^)
財前さんも好きだし。(^^)
No.193■Re: 眠れぬ夜を抱いて 4話
投稿時間:2002/05/03(Fri)
投稿者名: 
URL :
悠子は大出類子の母親に会いに行ったのか。。でも妙〜に協力的で、レシートまでファックスするのがちょっと信じられない感じ。レシートをファックスしようという発想がどこから出てくるのだろうか。。ちょ〜っと強引過ぎないか?ま、いいや。

で、、類子が結婚を約束した人というのが、旦那かもしれないという可能性が出てきたわけだけど。。今のところ全部悠子の想像でしかないような気が。。もちろん、全て自分も連れてってもらったお店だというのは、確かに気になる。だからって決め付けるのはどうかな〜?まぁ、仲村トオルが出てる時点ですでに怪しいんだけど。(笑)過去に付き合っていたとしても、それだけなら別に問題はないんだけど、「結婚を約束した」まで言われるとやっぱり気になるかも。。そして、悠子が「あれは私。。」って言うから、てっきり整形でもしたのかと思った。だって、「知られたくない過去が。。」とかいう前振りもあったし。(^^;でも単に髪型が似てて、、とか、、そういう意味かい!

ここで1つ考えた。
失踪した2つの家族はグルなんじゃないか?中河を落とし入れるために、進藤と山路が仕組んだことなんじゃないかな?なんて思った。そういえば、古田さん(役名忘れた)も最近出てないし。皆でキャンプとかしてひっそり生きてたりして。(笑)
No.210■Re: 眠れぬ夜を抱いて 5話
投稿時間:2002/05/11(Sat)
投稿者名: 
URL :
なんか先週の予想がちょっとだけ当たった!?2家族はやっぱり中河にばれないように生きてたし。。でも、先週姿を見ないと思っていた葛井までかかわってるとは!!

今のところ、欧太と大出類子が付き合ってたのは確からしいけど、まだまだ謎な部分も多い。中河が、進藤と山路に復讐しようとしているから、2家族が逃げているのか、それとも、進藤と山路が中河に何かしようとしているのか。。?汚れ仕事を担当しているという葛井の存在もイマイチわからないところだし。葛井が2家族を連れ出したのか、2家族が葛井に頼んだのか?

うーん。。やっぱり謎だ。
でも一番怪しいのは、やっぱり仲村トオルか。。(笑)
No.223■Re: 眠れぬ夜を抱いて 6話
投稿時間:2002/05/19(Sun)
投稿者名:
URL :
今回なんか急に話が進んでびっくり!!この調子で行ったら、あと2時間くらいで終わりそうな勢いだ。(笑)おかげで背景は結構わかったけど、、葛井の目的はまだわからない。あの2家族は、社会に復帰できないんじゃないかと思う。。このままあの場所に閉じ込められてしまうような気がするな〜。それか、葛井に殺されるとか。。あっさり出てこれるとは思えない。

しかし、12年前の恋人の復讐のために、利用された悠子の立場は??ちょ〜っとひどすぎるんじゃないか〜?そして、最後に映ってた首吊りは、単なる想像?それとも現実?その辺がイマイチよくわからなかった。。でも予告に欧太が出てたから、、まだ死んだわけじゃないのかな??

まだまだ謎はあるなぁ。。
No.231■Re: 眠れぬ夜を抱いて 7話
投稿時間:2002/05/26(Sun)
投稿者名:
URL :
あの拳銃は空砲のはずだったのか。。でもよりによって自分が一番守りたい人を殺してしまうなんて、悲劇すぎる!!でもそれでも逃げながら生きてる進藤もある意味すごい。

今回、欧太の出番は少なかったな〜。そして、出てきたと思ったら殺されかけるシーンだし。。欧太を殺そうとするシーンは、妙にリアルっぽくて、すごく怖かった。ドラマで殺人シーンを見るときって、たいていあっさり殺したりするけど、実際って、あんな感じで、すっごく怖いんだろうな〜と思った。。あのシーンは、もう誰の見方もできなかった。完全に正しい人は誰もいないし。。

でもほんと、葛井が何を考えているのか全然わからない。誰の見方なのか、誰の見方でもないのか。。?最後に拳銃を構えてたけど、あれが誰に向けられていたんだろう。。?
No.239■Re: 眠れぬ夜を抱いて 8話
投稿時間:2002/06/02(Sun)
投稿者名:
URL :
やっぱり葛井は、社長の味方なのか。。でも「今のところ」だと思うなぁ。。絶対最後は裏切りそう。。葛井は実は大出類子の兄だったとかいう展開で、欧太を恨んでるとか。。(^^;

あと、山路と進藤が銀行強盗をしたときに、「空砲の中に実弾が混じってた」と言ったけど、本当は空砲だけで、類子を殺したのは実は、牛島支店長ということはありえない?類子が牛島のことを疑って or 気づいたから、銀行強盗のせいにして殺したんじゃないかな??ありえる話だと思うんだけどな〜。。近いうちに、山路と進藤が牛島を連れてくる展開になりそうなので、はっきりするかなぁ?

全然関係ないけど、欧太はどうして毎回、山路と進藤のことを「山路康平と進藤要二」ってフルネームで言うんだろう?
No.259■Re: 眠れぬ夜を抱いて 9話
投稿時間:2002/06/17(Mon)
投稿者名:
URL :
悠子が本を見つけたところまでは許そう。。でもパスワードに丸は付けないだろう!!ありえな〜〜い!!

そして、欧太がいたところは「中の森」って。。「眠れぬ森」の時もそんな名前じゃなかったっけ??連絡を受けた欧太が急いでパスワードを変えようとしたけど、エラーが連発してたのはなぜだろう??1つ思い当たるのは、、葛井はあのパスワードを知ってたのかな?もしかしたら、欧太に連絡する前に、あの本を見てパスワードを知って、何か操作したんじゃないかな??そして操作が終わってから連絡したのでは??なんて思ってしまった。

それから、牛島がレストランで話していた相手は誰。。?
今週はイマイチ進まなかったけど、来週はちょっと進歩しそうな気配。。
No.265■Re: 眠れぬ夜を抱いて 10話
投稿時間:2002/06/20(Thu)
投稿者名:
URL :
悠子が牛島の張り込みをしてる時に、葛井と会ったけど、あれはてっきり葛井は悠子を追って来てたのかと思った。。でも2人して牛島を張ってたのか。。

そして、牛島夫婦の会話の「類子が忠告」って。。さらに「彼女も都合良く死んでくれた」って。。これはやっぱり類子を殺したのは牛島なんじゃないか??という疑いが濃くなってきた。

悠子が尾行をする時に美奈を連れて行くのは吉と出るか、凶と出るか?と思ったけど、とりあえず、場所が遊園地だったところは、吉だったのかな。だって大人1人じゃ変だし。。
#男3人はもっと変だけど。

そして欧太は最後まで出てこなかったけど、、来週どう決着が着くのかなぁ。。?
No.276■Re: 眠れぬ夜を抱いて 最終話
投稿時間:2002/06/29(Sat)
投稿者名:
URL :
欧太が進藤に電話をしてるときに無音になった部分は、『類子を殺したのは山路康平だ。糸をひいたのは牛島だ』であってる?

てっきり類子を殺したのは牛島だと思ってたのに〜〜。山路だったとは意外だ!!!でも意外性があって良かったけど。山路は「進藤に取られるくらいなら」って殺したし、進藤は進藤で自分の好きな人を犯罪のために使おうとしたし、なんか皆間違ってる!!それに引き換え、葛井だけは正統派。進藤の拳銃を空砲にしたのは、山路の奥さんのためだもんね。。葛井は山路の奥さんのことが好きだったんだよね?その人の幸せを考えてくれたってことだよね?なんか唯一まともな男だった気がする。もちろん欧太は一番ひどい!10年間も死んだ人のことしか考えてなかったわけだし。。そのために利用したと言っても良いと思う。なのに、この3人の妻たちはなぜそこまで寛大なのか疑問。「おばちゃんだけど大事にしてね」っていう山路の奥さんのセリフはちょっと良かったけど。。最後に類子に「ありがとう」っていう悠子もイマイチわからないし。。

それなりに面白かったんだけど、誰にも感情移入できなかったなぁ。。