HEART HEART
一括表示
No.468■サイコドクター
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
水曜10時 NTV
竹野内豊、西村雅彦、羽田美智子、市川実日子
脚本:伴一彦
P:西憲彦
主題歌:平井堅
No.480■Re: サイコドクター
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://easter.ne.jp/dance/
まだみていないようなので,内容は書きませんが,私はこれから見ます。(^^)←断言。だって、竹の内くん、かっこいいし!!(^^;)
No.483■Re^2: サイコドクター
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
気を使って頂いてすみません〜。ようやく見ました。実は全然期待していなかったのですが、意外と面白かったです!ちょっと拾いものをした気分です。

でも、由美さんが、竹之内豊を好きだったなんて知らなかったです〜!いかがでしたか?(^^)
No.482■Re: サイコドクター FILE 1
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:
URL :
あの痴漢の男はあれだけ。。?一瞬、柴崎コウの役員面接の相手があの部長?なのかと思ったけど。。楷が名刺を出すことが目的だっただけなのかな。。でもなんか久しぶりに内藤さんを見た気がする。前はほとんど毎週見てたのに。。

驚いたのが、今って内定通知が携帯にかかってくるの??とってもびっくり。私の時なんて「つながらなかったらアウト」ということだったので、家族に「絶対電話使っちゃダメ!!」と言って、電話に張り付いていたものだけど。。(^^;

それにしてもあのゾンビがめちゃめちゃ気持ち悪いんだけど。。(--)あと、「5454」っていう車のナンバーを見た時は、「ゴシゴシ」手を洗っている楷を見た後だったので、「これは楷の車か〜?」と思ったら違った。。でもその後、本当に楷先生の車が出てきたら「315」で「サイコ」だったので、恐れ入りました。。という感じだった。(^^;楷も神経症みたいだし、何かを抱えてるドクターっぽいのが、個人的には良かったな。。最後は自分も治るのかな?

今回早速新しい警察手帳が。。そして、西村さんの表情がとっても面白い〜!!西村さんには毎回出てきて欲しいな〜。

あと、「腕を組むのは拒絶のサイン」とかそういう心理分析みたいなのも面白い。心理的なことって大好きなので、こういう部分もたくさんあると嬉しいな。実はあまり期待していなかったんだけど、このドラマは意外と面白いかも!?
No.486■Re^2: サイコドクター FILE 1
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:由美
Eメール:una632288@aol.com
URL :
http://dance.easter.ne.jp/
> あの痴漢の男はあれだけ。。?一瞬、柴崎コウの役員面接の相手があの部長?なのかと思ったけど。。

私もそう思った。(^^;)
みんな考える事は同じ?

> 驚いたのが、今って内定通知が携帯にかかってくるの??とってもびっくり。

そうそう。今ってそうなの?

> それにしてもあのゾンビがめちゃめちゃ気持ち悪いんだけど。。(--)

ねぇ。同感。


ナンバーに着目してるのはさすが!!
よく隅から隅まで見てるね!!(^^;)


> 今回早速新しい警察手帳が。。そして、西村さんの表情がとっても面白い〜!!西村さんには毎回出てきて欲しいな〜。

警察手帳、変わったんですか?本当に?←本物がって意味。


> あと、「腕を組むのは拒絶のサイン」とかそういう心理分析みたいなのも面白い。

私はず〜〜〜っと気になってたのですが,雄基さんってよく腕組んでますよね。人と話すとき。(;;)


心理的なことって大好きなので、こういう部分もたくさんあると嬉しいな。実はあまり期待していなかったんだけど、このドラマは意外と面白いかも!?

私もと〜〜〜っても楽しみですっ!!(^0^)
No.487■Re^3: サイコドクター FILE 1
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:ゆみ@管理人
Eメール:
URL :
ほんと、皆考えることは同じですね〜。(^^)

でも携帯に通知が来るってある意味怖いですよね。
#今は本当はどうなのかは、私にはわからないんですが。。(笑)
たまたま地下にいた。。とかいう場合はどうするんでしょう?留守電に入れてくれるほど甘くはないですよねぇ。。例えば、電車に乗っている時だったらどうするんでしょうね?「車内通話禁止」なのに電話を受けたら人事の人に「マナーの悪い人だ」って思われてしまうし、だからと言って出なければ採用されないし。。(笑)

車のナンバーはぱっと目に入って来ちゃうんですよね〜。あまり意味のない時は映さないことが多いですよね。。なので、映る時は「意味があるに違いない!」と思って、絶対何かゴロ合わせにこじつけないと気が済まないタイプです。(笑)逆に何もないと「つまらない〜」と思ってしまいますが、私が気づいてないだけの場合もあるかも?

警察手帳は最近変わったんですよ〜。ちょうどそのニュースを見た時に「これからはドラマや映画の美術さんは気をつけないといけませんね〜」ってコメントされてました。知らずに古いのを使ってしまうと、ちょっとまずいですよね。。(^^;でも、新しい警察手帳はなかなか派手ですよね。個人的には今までの手帳の方が、「警察っぽくて怖い」イメージがあって、良いと思うんですけどね〜。(^^;今回のはキラキラし過ぎで、ニセモノっぽいです。(笑)

雄基さんって、そんなに腕組んでますか?あんまり気にしたことなかったです。。でも「腕を組む=拒絶」って、絶対ではないですよね〜。ドラマのあの場面では有効でしたが、私だって全然関係ないときに腕を組んだりしてますし。。(笑)

似たような例で、2人で座って話している時に足を組む場合、どっち側に組むか。。っていうのが心理テストでよくありますよね。上になった足がどっちを向くか?っていうので心理を測るというのが。あれも「私には」当てはまらないです。(^^; 隣にいるのが好きな人だろうとそうでない人だろうと、いつも方向は決まってたりします。(笑)

それから、わかる人は少ないかなと思って、特に書かなかったのですが、トマトの使われ方を見てたら「乳姉妹」を思い出してしまいました。千鶴子が全部の柵に大っ嫌いなトマトを突き刺してる図が浮かんできました。。(^^;

来週も楽しみですね〜。
No.499■Re: サイコドクター FILE 2
投稿時間:2002/10/17(Thu)
投稿者名:
URL :
「かいりせいとんそう」なんて初めて聞いた〜と思って変換してみたら一発で「解離性遁走」って出た。(笑)

楷は「人間、乗り越えられない過去はない」が口癖?井川遥っていうのがイマイチなんだよね〜。(^^;そして、野村と貴子の間にもう1人樋口の部屋に入ったなんて、出来過ぎじゃない??今回は展開的にちょっとイマイチかな〜。そして、最後の野村の告白が、「サトラレ」最終回の法子みたいだった。。(笑)
No.513■Re: サイコドクター FILE 3
投稿時間:2002/10/25(Fri)
投稿者名:
URL :
「あなたの娘がやっていることです」と言って、楷が過食症の状態を実演するシーンはかなり辛かった。。過食症って、どういうものかわかっているつもりだったけど、実際に見せられると、想像以上に辛いものかも。。吐きダコが出来てしまうっていうのもすごいし。

でも、そのシーン以外はあまり惹かれるものがなかったな〜。。(^^;
No.527■Re: サイコドクター FILE 4
投稿時間:2002/10/31(Thu)
投稿者名:
URL :
ドラマ中に「準備が整い次第巨人の優勝を。。」という字幕が2度も出るからいつビデオが切れるか心配だった。最後まで放送してくれたから良かったけど、ドラマが終わってから放送すればいいじゃん〜!!!まぁ、別に途中で切れたとしても、そんなにショックじゃなかったかもしれないけど。。

もう1つ気になったのは、工藤夕貴の唇。。(^^;

なんかストーリーとは関係ないところでいろいろ気になってあんまり集中できなかったかも。(笑)

最後、楷が刺されたのはすぐ芝居だってわかったけど、ちょっとわかりやす過ぎないかい。。?

このドラマも、リタイヤ寸前って感じかも。。
No.541■Re: サイコドクター FILE 5
投稿時間:2002/11/06(Wed)
投稿者名:
URL :
最初は、彼のために他の人には協力してもらってるだけかと思ったけど、だんだん何人かは患者だなと思ったら、全員だったか。(笑)でも自分の役を演じるっていうのは冷静に見れていいかもしれない!

「透明人間は雨に濡れると姿が見える」っていうのは良い例えだったかも。

でも、、別に見なくてもいいかな〜とも思う。。(^^;
No.555■Re: サイコドクター FILE 6
投稿時間:2002/11/14(Thu)
投稿者名:
URL :
男性患者なんて珍しい〜。今回は「鬱病」だったけど、「励まさないでください」っていうのは、納得かな。。頑張れ」ってすごく簡単に言えてしまう言葉だけど、言われた方のプレッシャーって結構あるような気がするし。

でも同じ医者でも楷先生ともう1人の村松先生だっけ?全然違ってかなり怖い。確かに精神科の薬を飲むのに抵抗があるのはわかるような気がするけど、ちゃんと説明してもらえれば安心できるのかも。ハーブ療法とかって、一瞬安全そうだけど、すごい料金取るのにびっくり!!回数券とかになってるのを見ると、事務的過ぎてとっても嫌な感じ。

1つ不思議だったのが、早瀬さんのお母さん。なんで奥さんっていう設定じゃダメだったのかな?最初奥さんかと思ったのに。。(^^;

今回は、石橋凌と南果歩がメインっぽくて、楷先生がちょっとかすんで見えた。(^^;八尾も出番はなかったし。。
No.568■Re: サイコドクター FILE 7
投稿時間:2002/11/21(Thu)
投稿者名:
URL :
桜井幸子と恵俊彰の組み合わせって、AGFか何かのコーヒーのCMで夫婦役だったような。。(笑)そして、恵さんと東根作さんって似てない?(^^;

楷も襟子と同じように過去の火事が原因で精神科医にかかるようになったみたいだけど、楷自身はまだ「乗り越えた」とは言えないのでは?だって、やっぱり手を洗う時間も回数も増えてたし。。

でも誕生日と命日が一緒って辛いよね〜。忘れるなんて絶対できない。でも本当に大切な人が死んでしまったら、泣けるのだろうか?と思うことがある。泣けないっていう気持ちもわかるような気がするなぁ。。なんか呆然としそうな気がする。

今日は直接事件と関係はなかったけど、八尾は登場。でも、やっぱり出てきてくれると面白い。1つ気になったのは、楷が「友達がお墓を調べてくれた。。」って言ってたけど、楷と八尾って友達なの?(笑)なんか嬉しかったりして。。
No.583■Re: サイコドクター FILE 8
投稿時間:2002/11/28(Thu)
投稿者名:
URL :
今回は楷も少し進歩して、手を洗わない?かと思ったけど、やっぱりダメだったか〜。

個人的には「整形」って、どうしても怖い!!メスを入れるっていうのも怖いんだけど、月日が経った時に、崩れて来ないのかがすごく心配。。(^^;

麗子が東條の妹だったのは、ちょっとびっくりだったけど、最後、整形を頼んだのが黒子を取るだけの手術だってことはかなりバレバレ。

唐沢さんが出ていて、部分的には面白かったんだけど、オチがイマイチだったな〜。。
No.596■Re: サイコドクター FILE 9
投稿時間:2002/12/05(Thu)
投稿者名:
URL :
私も死ぬなら、突然死じゃなくて、死ぬ日がわかった方がいいな〜。余命がわかる方が後処理が出来ていいと思ったりもしたけど、それを傍で見る人は辛いかな。。

最後、晴香が車椅子から立ち上がるシーンは「アルプスの少女ハイジ」のくららみたいだった。(笑)
No.610■Re: サイコドクター FILE 10
投稿時間:2002/12/12(Thu)
投稿者名:
URL :
今日の洗脳の話はなかなか面白かった〜。でも、野菜を食べながら泣く人たちって怖い。。明らかに洗脳されてるよね。。(^^;でも実際洗脳されちゃったら、それを理解させるのってすごく難しそう〜〜。

そういえば、川村さんは本当に「実りの家族」のセミナーに参加したことがあったとはびっくり!こんなところで「患者」だったのが役に立つとは。。(笑)

でも三七子のお母さんの言い分で、「○○さんの奥さん、○○さんのお母さん」としか呼ばれなくなるっていうのは、確かに淋しいと思う〜〜!私もそのうちそうなっちゃうのかな〜なんて思うこともあるし。。

でも楷が昔診てもらった先生に出会えるとは。。先生は目が見えないの?楷が洗浄脅迫だという話と、血と歌と。。の話を聞いた時に、あれだけ動揺するってどういうこと?
先生にもトラウマがあるのかな?それとも、楷には知らせたくない何かがあるとか??「乗り越えられない過去はない」を散々言ってきたから、来週で乗り越えてくれるんだろうとは思うけど。。
No.623■Re: サイコドクター FINAL FILE
投稿時間:2002/12/19(Thu)
投稿者名:
URL :
前半の洗脳の続きはちょっとイマイチ。。三七子の母親は、三七子を溺れさせたことをすごく気にしてるみたいだったけど、別に死んだわけでもないのにそこまで気にしてる理由がイマイチよくわからなかった。

でも、楷が石森の息子だったとは全く予想してない展開だったので、びっくり!!最終的には八尾の娘も患者だったことも、それなりに説得力がある感じだったし、まぁまぁ良かったのかなぁ。。でも、楷の洗浄強迫が直ったのかどうかはわからなかったなかったけど。

途中でやめようかと思ったけど、使われてる音楽は結構好きだったし、回によってはまぁまぁだったので、全体評価としては★★★☆☆かな〜。