HEART HEART
一括表示
No.472■ナイト ホスピタル 病気は眠らない
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
月曜10時 NTV
仲間由紀恵、高島礼子、竹中直人、田辺誠一、今田耕司、ユンソナ
脚本:江頭美智留
P:堀口良則ほか
演出:唐木希浩
主題歌:布袋寅泰「DESTINY ROSE」
No.495■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第1夜
投稿時間:2002/10/14(Mon)
投稿者名:
URL :
医者のドラマ多いな〜〜。(^^;そして1話完結っぽくて、そうじゃないのも多い。。

でも仲間さんのこういう熱血ものは好きかも。病理からいきなり内科っていうのは辛いんじゃないか?と思ったけど、最終的には細胞を見て解決していくのかな。。?で、懐かしい知恵の輪とか、スーダラ節の着メロとか、細々と
したところは結構好きだったりする。

火傷の子供にはどうやら母親が虐待していたみたいだけど、蛍子の息子も右手親指が包帯でも巻いてるように見えたんだけど、これも虐待だったりして??

でも虐待しておきながら「あの子を助けて!!」と泣き叫ぶのは、なぜだろう。。?姑が怖いからとかそういう理由。。?それとも、「つい」殴ってしまったけど、「大変なことをしてしまった!!」と我に返るのだろうか。。こういう心理は子供がいる人にはわかるのかなぁ?

でも、注射もできなくて、患者1人にすごい時間をかけてるのは、これからかなりまずいかも。。?誰かを実験台にして練習するとか?その場合は、坂本が抜擢されそうな気がするけど。。(^^;

とりあえず、初回はまぁまぁかな〜?虐待問題がどう解決するかで評価が決まるかな。。
No.509■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第2夜
投稿時間:2002/10/22(Tue)
投稿者名:
URL :
蛍子もやっぱり虐待してそうな雰囲気じゃない?と言っても、肘をついちゃダメって注意しただけだけど。。(^^;1度怪しいと思うと、些細なことでも怪しく見えるのはやっぱり偏見かな。。?

1人目が死んでしまったら次の子も死んじゃうんじゃないかって心配する気持ちはわかる。原因不明っていうのが一番辛いかも。そして原因を突き止めに行くために乗った宣伝車はすごい。。派手過ぎ!!でも、ナンバーが 7110 で「ナイト」なのはわかりやすすぎる〜。院長は来るだけ来たけど、手伝わないで宣伝だけしてたけど。(^^;でも壁紙まで剥がしちゃうのはやりすぎでは。。何も出てこなかったらどうする〜〜!!でも、スタキボトリスが原因って言われても普通気づかないよね〜。。

じゃぁ、結局虐待は行われてなかったってこと?それならあの痣は。。?今回の病気の原因ではなかったけど、やっぱり少しは虐待的要素があったっていうことかな。。?でも、虐待する理由にもよるけど、、うるさいとかそういう理由だったら、殴ったりすると余計うるさい気がするんだけど。。理由が知りたい。

今日の真紀は、内科というより思いっきり病理だった気がする。食事するのもお風呂に入るのも忘れるくらい没頭してたみたいだし。

次回の患者は桃井かおりさんか〜。また騒がしくなりそうだ。でも、今のところナイトホスピタルである意味が全然感じられないんだけど。。最後はまた病院内の不正を告発とかしちゃうのかな〜?
No.522■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第3夜
投稿時間:2002/10/28(Mon)
投稿者名:
URL :
前に麻紀が、マスターの店で「仕事の後のビールは〜」と言っていた時も思ったけど、やっぱりお水系の仕事に見られちゃうかもね〜。。(^^;今回もそういう系に見られたようだし。。

でも、飲んでないのに酔っ払っちゃうなんてすごく迷惑な病気かも。。普通は嘘付いて飲んでる、、って思っちゃうよね〜。。「酩酊症」なんて、私もはじめて聞いた。というよりこのドラマに出てくる病名は珍しいものばっかりだ。そして、今日は蛍子も協力してくれるなんて珍し過ぎ!

最後の麻紀のナレーションは最終回っぽい気がした。

それと、礼は耳が聞こえないの。。?あの手も気になるし、耳が聞こえないなら尚更気になる〜!
No.537■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第4夜
投稿時間:2002/11/05(Tue)
投稿者名:
URL :
佐和は最後あのアシスタントとくっつくんだろうな〜ということは、かなり最初にわかったけど、、斉藤くんはすごく太ってる人なのかと思った。(^^; 婚約者が太ってる人だったようだけど。。

でも散々ダイエットして1kgしか痩せなかったら、普通もうやめると思うんだけど。。1kg なんて、1日で変動するだろうに。。(^^;

そして、今日もよくわからなかった蛍子の家。家にチャイムのライトがあったから、息子が耳が聞こえないのは確実だけど、それも生まれつきというわけではなくて、中途なのかな〜??今回は旦那らしき人も出てきてたし、またまた気になるところ。
No.551■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第5夜
投稿時間:2002/11/11(Mon)
投稿者名:
URL :
今回の血液型問題。実は気になってたんだ〜。cisAB型は A と B と O の性質を持ってるみたいだけど。。前にも A と O の親から B が生まれることもある、、というようなことを聞いたことがあったけど、それってこういうことだったのかなぁ。。?でも血液型が違うから自分のことを裏切ったって決め付けられるのは辛い!でも20年前じゃ、それを知ることは不可能だったのかなぁ。。でもそれで一家の人生が変わっちゃうってやっぱり怖いよ〜。

結果的にりんどうが原因で助からなかったっていうのは、皮肉だなぁ。。杉浦はちょっと情けなかったけど、石黒さんには助かって欲しかったと思う。

でも、何でもないのに病院に来ちゃうマスターは、本当に麻紀のこと好きなんだ〜。新山千春はちょっとイメージが違って、声を聞くまで誰だかわからなかった。。そして、タケダ先生は何のためにいたのか、イマイチよくわからず。。(^^;
No.578■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第7夜
投稿時間:2002/11/25(Mon)
投稿者名:
URL :
先週見逃して1回分話がわからないんだけど。。いつのまにアンの父親が入院してたのね。

ボクサーネタが出た時は、吹越さんも「殴る女」の時はボクサーだったのに〜なんて思ってしまったが。。(^^;

礼の父親が親権を欲しいのは、人工内耳を入れてあげたいからだとか。。でも、耳が聞こえるようになるのを望むかどうかは本人次第って確かにそうかも。。父親にしてみたら「聞こえた方が良いに決まってる」って思ってるようだけど、本人がそれを望んでいるかどうかは別だよね〜。前に忍足亜希子さんという聴障者の方が「耳が聞こえる代わりに今ある感性を失ってしまうとしたら、今のままの方が良い」とかいうようなことを言ってたし。。

そしてアンのお父さんは自ら機械を埋め込むことを決めたけど、でもずーっと痛いよりは10年に1度の手術を我慢する方が良いような気もするので、悪くない選択なのでは?でも確かに機械を入れてるっていうのは怖いとは思うけど。。

今日もお決まり過ぎる展開だったので、流し見になってしまった〜。(^^;
No.592■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第8夜
投稿時間:2002/12/03(Tue)
投稿者名:
URL :
今日のは痛かった〜〜。もう説明聞いてるだけで、体の力が抜けてきちゃって、こういうの苦手だ〜〜。でも自分がいつなるかわからないし、他人事にも思ってられないかも。。

でも、夜に検診って、不思議〜。しかも検診に来た人なら
ともかく、実験台になった人が乳ガンだっていうのが可哀相。。早期発見できて良かったと思うべきなのかもしれないけど、麻紀も辛いよね〜。。

独身の時に乳房を取らなくちゃいけないのはすごく辛そうだけど、子供を産んだ後だったら、まだマシかも。。なんて途中で思ったんだけど、まさにそういう設定の女性が出てきて、子供たちの前では明るくしてたけど、夜中に泣いてるのを見た時は一番泣けたかも。。

あかねはマスターのこと好きで、マスターは優しいから最初は心配?かと思ったけど、本当にあかねのことが好きになってたっていうのは良い展開だったな〜。
No.606■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 第9夜
投稿時間:2002/12/09(Mon)
投稿者名:
URL :
耳が不自由な人って、他の人から見てそうは見えないところが問題なんだよね〜。夜なら自転車のライトとかそういうので気づくことができるんだけど、昼間は気づく手段がないから怖いと思う。目が不自由な人な白い杖を持ってたりするからわかるんだけどね〜。

でも、蛍子や旦那や、礼以外の人の言葉の字幕は必要ない気がした。どちらかというと礼が手話で言った「ごめんなさい」とか「頑張って」とかそっちの方の字幕を出せばいいのに。。

でも蛍子が人工内耳を付けることに反対の理由もわかったのは良かったんだけど、イス取りゲームは辛い。。何かルールを変えてやってくれないかな〜って期待してたんだけど、ダメだったようで。一瞬、ボタンを押すタイミングをずっと見ていれば、、って思ったけど、さすがにそれは難しいか〜。。

それに対して「できないことがあってもいい」って蛍子は言ったけど、「聞こえるようになる方法ないの?」(←こういうところこそ、字幕が必要だと思うんだけど、出さないのはわざと?)って、礼に聞かれちゃうと辛いよね。多分、礼のその言葉を聞いて、オペすることを決意したんだろうな〜。オペが成功すると良いけど。。

そして、東先生はちょっとやばい状態??医者のくせにどうしてもっと早く治療しないの??って感じだけど。。
No.620■Re: ナイト ホスピタル 病気は眠らない 最終夜
投稿時間:2002/12/16(Mon)
投稿者名:
URL :
なんだかんだ言って、これも流し見してた気がするな〜。。途中で1回見逃してもあまり悔しくなかったし。(笑)

東先生関連もなんかイマイチな気がしたし、礼が人工内耳を入れたことで、聞こえるようになったっていうのは良かったけど、なんかそれだけかな〜。。(^^;

総合評価は ★★☆☆☆ 。