HEART HEART
一括表示
No.470■アルジャーノンに花束を
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
火曜10時 CX
ユースケ・サンタマリア、菅野美穂
原作:ダニエル・キイス
脚本:岡田惠和
No.477■Re: アルジャーノンに花束を 1話
投稿時間:2002/10/08(Tue)
投稿者名:
URL :
そうそう、アルジャーノンって、ネズミの名前だったんだよね〜。かなり期待していたけど、裏切られなくて良かった!出演者が皆良い味出してるし、面白そう〜!そして、見てたらだんだん昔本で読んだ内容を思い出してきた〜〜〜。結末の少し前までは思い出したけど、最終的にどうなったのかまでは忘れちゃったなぁ。。最後の方でハルが泣くシーンがあるんだろうな〜(想像です!)と思うと、今から泣けそう。。(^^;

そして、小さい頃のハルがすごくかわいかった〜。出番があれだけしかないのが残念だったけど、回想シーンで出てくるかも。。?

今回、医者がエリナに、いきなり知能手術を受けないか?って勧めて断るのは当然としても、、エリナと留美子が仲良しの友達には見えなかった。。(^^;

外でお弁当を食べてるシーンで、ハルとミキはお弁当を作ってもらえなくて、市販のパンなの?とか一瞬思ったけど、パン屋だから、お弁当もやっぱりパンなのね。。(笑)

なんかこのドラマ、すごーく細かい仕草にこだわってる気がする。ハルは、シャツの第一ボタンをしっかり止めて、ズボンにしっかり入れて、カバンを斜めにかけるとか、ミキがトレーを持つ時に手に力を入れてるのを見ると、「あ、彼女も障害者なんだな」っていうのがわかるし、晴彦がレストランで手をクシュクシュっとしてるのを見ると、「あ、緊張してる。プロポーズだな」って言うのがわかるし。。あと、留美子から電話を受けた菅野美穂がゆっくりめに、瞬きをするシーンが結構好きだった。

「頭が良くなったら?」の質問に「エリナ先生に告白したいです」っていうのは、すごく微笑ましくて良かったな〜。(^^)

でも、手術を決めてもエリナはちょっと不安に思ってる?自分が勧めたわけだけど、まだ「いいのかな〜?」と思ってるように感じたんだけど。。

そして、エンディングの写真がカラーじゃないところ
も良かったな。

でもこのドラマの場合、放送中にユースケの CM はない方が良い気が。。(笑)ちょっとイメージが。。

雑誌の人物相関図見てたら、晴彦とエリナの関係が「大学の同級生」って書いてあるわりには年が26と24だったので、晴彦はニ浪?とか、ニ留?とか、一浪一留?とかいろいろ考えてたんだけど、ちょうどエリナはすぐに誕生日が来たから1歳違いってことか。(笑)なーんて、本編と全然関係なさそうなので、あまり深く考えるのはやめよう。。(^^;
No.497■Re: アルジャーノンに花束を 2話
投稿時間:2002/10/15(Tue)
投稿者名:
URL :
最初の黒い絵は、、コウモリとか?

でもハルの母親の意見もわかるなぁ。。最低と言われても、それでも。。っていうのは、やっぱりあるんだろうなぁ。。そして、エリナみたいな人を嫌いだというのもわかる気がする。やっぱり立場が違い過ぎるし、一方的に母親のことを「ひどい!!」とは言い切れないのかもしれない。

と思っていたら、エリナにハルみたいな弟がいたとは。。それでハルが弟に似てるからほっておけないというか、他人事じゃないのか〜。。それなら説得力があるかも。でも私のせい、、と言っていたのがちょっと気になる。ハルは妹が冬美という名前だと言うことも覚えてることにびっくり!

晴彦の「怒ってるけど喧嘩はしない」っていいな〜。「癒し系だし」発言もかわいいし。嫉妬というか、気になって翌日パン屋まで見に来て、エリナの恋愛対象ではないことを言い聞かせてるし、良いキャラだな〜〜。

そして手術が始まったようだけど、、予告を見るとあまり変わってないような気が。。?
No.511■Re: アルジャーノンに花束を 3話
投稿時間:2002/10/22(Tue)
投稿者名:
URL :
手術をしたハルはあんまり変わってないと思ったら、「だんだんに」か〜。私もハルと同じで、手術した=すぐかと思ってしまった〜〜。(^^;でも粉をかけられた時のハルの反応がいつもと違った〜。いつもなら絶対笑うのに!これは、兆候が現れてるのか?とも一瞬思ったんだけど、手術が成功しなかったことでがっかりしてるってことか〜。。(T_T)

「弟を私が殺した。。」発言で、泣いていたエリナをハルが元気づけようとして粉をかぶるシーンは、ちょっとじわっときたな〜〜。。それ以来、アルジャーノンに負けても笑ってるシーンは、なんか私まで笑っちゃったよ〜〜。(^^;でもこういうことがあると「ハルは今のままでいいよ〜〜」って思ってしまう。。でも、「頭が良くなったらお母さんが迎えに来てくれる」って信じてるんだよね〜。真相を知った時がちょっと怖い。。(来週らしいが。。)

でも晴彦はやっぱりハルのこと意識してるよね〜。。そうじゃなきゃ、結婚宣言なんてしないはずだし。

そしてハルは本が読めるようになって、秤?を直せてだんだん兆候が現れてきたらしい。ハルがアルジャーノンに勝つ時と、エリナがプロポーズされる時と冬美の誕生日会と、3人がそれぞれ「幸せ」な瞬間が交互に映ったのはなかなか良かったかな。。でも誕生日パーティーは小学校までだと思うけど。。(^^;
No.525■Re: アルジャーノンに花束を 4話
投稿時間:2002/10/29(Tue)
投稿者名:
URL :
21:59 45秒からユースケの@ローンの CM が。。始まる前なら別に良いけど、そうまでして流したいか!(^^;

あのアルジャーノンとの競争レース、いくらなんでもあれだけ何度もやれば道順覚えるだろう〜!と思ってたら、毎回区切る場所を変えてるのね。(笑)

そして、アルジャーノンに「ごめんね」なんて言っちゃうのがハルだよね〜。あの時、他には誰もそんなことを思う人なんていなかったのに。。本当にハルは純粋で優しい人なんだよね〜。ハルを実験材料としか見てない教授とは大違いだ〜〜!!

でもやっぱり変化が見えてくると「怖い」と思っちゃう気持ちもわかるな〜。ハルの気持ちも母親の気持ちも知ってるエリナは複雑だよね。毎日お母さんが来るのを待ってるなんて。。

ハルは引き算もできるし、持ってるものをどこかに置くってことも覚えたし。学校でも「ずるしてる」とか言われてたし、パン屋の人たちも「つまんない〜」って思っちゃうんじゃないかな?とちょっと心配。

料理をしたいといって、オムレツを作るってのにはびっくり!オムレツって難しいと思うんだけど。。(^^;玉ねぎの切り方には、良くあんなことできるな〜〜と驚いてたら、「まずい」ってオチが良かった。(笑)恭子の「お母さんが来なくたっていいじゃん」の説得もなかなか良かった。以前のハルだったら「素晴らしい!」って同調してたかもしれないよね。

でも、住所を探して訪ねて行っちゃうとは!確かに以前のハルなら、そんなことを思いつきもしなかっただろうなぁ。。途中で一瞬冬美に道を聞いちゃうのかと思ってヒヤヒヤしたんだけど、そういえば引越してたんだっけ。(^^;

わからなくていいことをわかっちゃうっていうのはやっぱり辛いよね。。お母さんが迎えに来ないことも、自分が捨てられたこともわかっちゃったし。。

経過報告を言う時の声のトーンも今までと違ったような気がしたし、ハルはこれからどこまで頭が良くなっちゃうの?
No.539■Re: アルジャーノンに花束を 5話
投稿時間:2002/11/05(Tue)
投稿者名:
URL :
ハルは少しずつ喋り方が変わってきたな〜。エリナがハルに言った「ごめんね」は手術しちゃってごめんねってことなのかな。あのまま母親捨てられたことを知らなければ。。って思ったのかな。どんどん知能が上がっていくハルを見てすごーく心配そうにしてたし。でも「手術して良かった」って涙流しながら言ってもらえたのは良かったかも。。

でもあの巨大迷路を抜けられるとはハルってば凄すぎ!私には絶対無理だと思う。(^^;上手く言えないんだけど「すごくお腹が空いてて、、それを全部食べたい」って言ってたけど、それってすごく上手い表現だと思う。。(^^;そして、嘘まで付けるようになっちゃって。。

留美子が恋愛感情の話を持ち出したのに「面白いね」っていう教授は、本当に研究心むき出しでちょっと嫌な感じ。。でも、恭子とのシーンは良かったな〜〜。400万も貯めてくれてたことにはびっくり!!置いて行かれたミキがすごくかわいそうだけど。。

そして、とうとう母親の家に行ってしまったか。。続きが気になる〜〜!!!
No.553■Re: アルジャーノンに花束を 6話
投稿時間:2002/11/12(Tue)
投稿者名:
URL :
ハルは母親に会いに行ったみたいだけど、「会う資格がない」なんて言わずにハルの顔くらい見てあげて欲しかったな〜。会ってどうなるってわけじゃないから、会わないっていう気持ちもわかるんだけど。。でも「そんなに僕のこと嫌いなの?」って言われるのは辛いよねぇ。。でも玄関でのシーンは音楽も含めて、良かったな。その玄関でのやり取りを冬美に見て欲しかった気もしたんだけど、冬美にはハルのことを「よそのお兄ちゃん」として説明してたとはびっくりだ。でも落としたおもちゃの車の壊れ方が無残過ぎ。。

でもハルはもうすっかり話し方も服装も変わっちゃって、経過報告を話すスピードがすごく早い!!IQ150 って言ってたけど、私はどのくらいなんだろう?(笑)でもあんまり頭が良くなり過ぎて、しょーもないことを面白いと思えなくなるのはそれはかなり淋しいかも。。周りを見て「バカばっかりだ」って思うのも嫌だと思うし。でも自分が嫌な人間になっていくというのを自覚はしてるんだね〜。

エリナも辛いよね〜。「私しかいないから、今だけ」ってわかってるのは良いとして、ハルには見えてるものが全てだから、そんなことわからないだろうし。

でも「出て行け!」って言った恭子がハルに優しく接してくれてたのは嬉しかったな〜。

最後のシーンは、アルジャーノンが以前みたいな動きをしなくなったのを見て、自分もこうなってしまうんだ〜〜って思っちゃったのかな?

予告でハルが理解したという「この実験の結末」っていうのが、気になる。。
No.565■Re: アルジャーノンに花束を 7話
投稿時間:2002/11/19(Tue)
投稿者名:
URL :
エリナは怖くないって言ったけど、私は今のハルが怖い〜〜。最初の方、全然笑わないんだもん。。でも教授も相変わらず露骨で嫌だな〜〜。

今でも恭子だけは本当に親のような目で見てあげてるんだねぇ。。なんかこっちまで説得されちゃったりして。(笑)

そして、学会で「この実験の結末」を発表して「元以下」になるっていうのがわかって、教授の立場はボロボロになったようで。。でも、教授は「実験が失敗」で終わったかもしれないけど、ハルはどうなる!!ハルも辛いと思うけど、エリナが一番辛いかもねぇ。。

冬美と会ったハルは妹だって気づいたけど、言わなかったんだよね?ちょっといいシーンだったな〜。で、母親も冬美にようやく打ち明けたんだ〜〜。でも聞かされた冬美はショックだよね。自分の母親が子供を捨てたなんて思いたくないし。でも、今のハルが母親に会ったらどうなるのかは見てみたい気がする。。

ハルは自分で「元に戻らない方法」を見つけられるのかなぁ。。「元以下」なんてどうなっちゃうの〜〜?ハルは誰よりも優秀なはずなので、何とか良い方法を見つけて欲しい!!
No.580■Re: アルジャーノンに花束を 8話
投稿時間:2002/11/26(Tue)
投稿者名:
URL :
佐智代は黙ってるのが辛くて、冬美に本当のことを言ってしまったけど、冬美に「大っ嫌い」って言われるのも辛いよねぇ。。あそこで「お母さんの気持ちもわかるよ。お母さんは悪くない」なんて言うような娘でも嫌だけど、複雑だよね。でも冬美がハルに会いに来て謝るとはびっくりだ。そんな妹を見たらかわいいと思うよね〜。今のうちにできることは全部やっておきたいって思っちゃうかも。。

ひとつ気になったのは、冬美が試着してた赤いコート。「すごく似合う」って言ったから絶対買ったと思ったのに、ハルが持ってた袋にはど〜見ても入らなそうだった。(笑)買ってあげた服のお金は、恭子からもらった分なのかな?

「これは運命だから仕方ない」と言うハルにエリナは「嘘付いてる」って言うけど、本当のことを言ったからってどうなるものでもないしねぇ。。エリナはハルが「先生、どうしたらいいんだ〜」って泣いてくれたら納得したのかもしれないけど、そんなことを言っても、エリナを苦しめるだけだってわかってるからハルは言わないよね。。今のハルはエリナよりずっと頭いいはずだし。

そして、一番責任を感じないといけないのは教授のはずなのに教授が逆ギレ?「未完成」とまで言っちゃう?エリナや留美子の方が責任感じちゃって可哀相〜。でも教授が土下座までして「自分には無理だけど、君ならできるかもしれない」とハルを認める発言をしたのは良かったな。。

で、5人で必死に研究してるのは良かったんだけど、アルジャーノンが今に死んじゃうんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてしまった。そして、「そういうことか」ってつぶやいたハルの表情が暗かったので、「もう絶対無理だ」っていう結論に達したんだということはすぐわかってしまった。。

今のハルにわからないことを他の人が解決できるとも思えないけど、もう絶対無理なのかなぁ。。?
No.594■Re: アルジャーノンに花束を 9話
投稿時間:2002/12/03(Tue)
投稿者名:
URL :
ハルが前向きになってきた。記録に残したいっていうのは、とってもわかるような気がする。でも自分が書いた記録を見て、後で自分が理解できないかもしれないっていうのは、辛そうだけど。。

恭子は1度は怒ったけど、「あなたに怒っても仕方ない」と言って、ハルのことを本当に心配してるのが良いよね〜〜。そして「あんたも大丈夫なの?」って、エリナのことも心配してくれて、本当に良い人〜!

そして、なぜエリナは晴彦と別れるの?それって、ちょっと違わない?晴彦の立場は?理由が良くないよね〜〜。例えば「ハルのことを本当に好きになっちゃったからごめんなさい」って言うならまだわかるけど、「私だけ幸せになれない」っていう理由じゃ、悲劇のヒロインになろうとしてるようにしか見えないなぁ。。でも、エリナがハルにキスしたのにはちょっと驚いた。エリナももう感情がパニクっちゃってるみたいだから、仕方ないのかな〜?でも、ハルに対する愛情?が少しでもあったなら、晴彦と別れたことも理解できるかな。。

確かに、旅館でのエリナは晴彦と居た時よりも楽しそうに見えたし。。でも、あの旅館での状況は、「高校教師」みたいじゃなかった〜?最後2人で寝てる図もあんな感じだったし。。すでに次クールのことで頭がいっぱい(笑)なので、何見てもそう思うのかもしれないけど。。(^^;

父親の散髪屋に行った時は、ハルの顔かどこかの傷を見て
息子だと気づいたりするのかと思ったのに、結局明かさないままだったのがちょっと残念。明かしたからってどうなるものでもないけど、親子の対面をさせてあげたかったな〜。

そして、退化現象始まったようで。。どこまで退化しちゃうかが気になるところ。「元以下」っていうのが、どんな風になっちゃうのか、とっても怖い〜〜。
No.608■Re: アルジャーノンに花束を 10話
投稿時間:2002/12/10(Tue)
投稿者名:
URL :
本を読んでて、そんな突然わからなくなるの??そんな急激に変化が来ると、すごく動揺しそう。。でも退化するなら、手術はしない方が良かったとは思わないな〜。やっぱり手術をして良かったと思える部分もたくさんあったと思うし。

でも「知能が低下したからかな?今、晴彦と同じくらいかな?」って、冗談のようで本気で言ってたよね。。(^^;晴彦もエリナがハルについてあれこれ言ってた時は嫉妬したりもしたけど、実際知能が低下してきたハルに会ってエリナの気持ちを理解できたのかな。。

今後は元以下になることを心配しているハルに「前だってそんなに役には立ってなかったよ」っていう恭子のセリフは優しいよね〜。役に立つ、立たないは別として、ハルに戻って来いって言ってくれてるわけだし。そういえば、恭子を見た徳永の反応がすごかったんだけど、この2人がくっついたりする展開なのかなぁ。。?(^^;ミキも念願の販売をできるようになって、成長したね〜〜。これもハルの影響だよね。そして、ハルはお母さんにも「産んでくれてありがとう」って言うことができて、お母さんもその言葉でどれだけ救われたことか。。本当にハルは皆に幸せをもたらしているって感じかも。

でもその後、急激に低下して、歩き方や話し方はすっかり変わっちゃったし、また元の状態になってしまったようで。。でも「経過報告を書くのは大変なので」とまで言い出すってことは、元以下になってきてるのかもしれない。でも「追伸」なんて言葉がわかるのはちょっと意外。。

そしてアルジャーノンの死。友達の死がショックだというのはもちろんだけど、自分のこれからも重ねて見ちゃうから辛いよね〜。次回予告で「アルジャーノンは元気ですか?」って言ってたということは「アルジャーノン2」が出てくるのかな??それともアルジャーノンが死んだことも忘れちゃったということ?うーん。。ハルの知能はどこまで低下して行くのだろうか。。知能が低下するのは「まだ」良いとしても、覚えていたことを忘れてしまうっていうのが一番辛い気がする。。
No.622■Re: アルジャーノンに花束を 最終話
投稿時間:2002/12/17(Tue)
投稿者名:
URL :
知能が戻ったハルをパン屋の皆が優しく迎えてくれたのは良かったな〜。そういう意味でも、やっぱり手術はして良かったんじゃないかな。ハルの過去の記憶が「夢」になっていたのはちょっと意外だったけど、昔の記憶が全部あるっていうのも変だし、逆に覚えていたら余計辛いだろうから、「夢」っていうのは、一番優しい展開なのかもしれない。アルジャーノンが死んだことも覚えてないのは、幸せだと思うし。。

「自分を犠牲にして誰かのためにっていうのは思い上がり」の恭子の発言には同感!!今までの流れを見ていると、キャラ的には、エリナより恭子の方がず〜っと共感できたな〜。最後、徳永のことを振っちゃったみたいだけど、なんかあの後続きそうな余韻があったような。。?(笑)でも、エリナもようやく自分が幸せになることをハルが望んでいることに気づいたみたいで、良かったのかな。。

そして、「アルジャーノンに花束を」って、死んでしまったアルジャーノンのために花を供えてあげてくださいっていう、ハルの遺言みたいなものなのかぁ。。

最終的には、母親がハルを迎えに来てくれたけど、冬美も頭の良い状態のハルを見たから、受け入れることに前向きになってた気がする。でも、どちらにしてもまた家族と一緒に暮らせるようになったことは、ハルにとって一番幸せな結末なので、良かったよね〜〜。

全員が幸せになるっていう展開は、結構強引な時もあるけど、このドラマは、全部自然で良かったと思う。評価は★★★★☆かな〜。あと1つ★が付かなかったのは、エリナのキャラがイマイチ好きじゃなかったから。。(^^;