2008年12月31日

2008年十大ニュース


思いつくままに10項目あげました。順不同です。

1.おいしいコーヒーに出会った。

新鮮なものなら、いくら飲んでももたれない。。ということを知ったのは、
大発見でした!土居コーヒーでそれを知りましたが、他のコーヒー屋さんでも、
新鮮さをウリにしているところは、美味しかったです!!

2.職場のビルが変わった。

駅は変わらないのですが、山登り(爆)はしなくて済むようになりました。

3.相棒にはまる&生・右京さん

去年の年末からなんとなく見始めたのですが、今年はどっぷりはまりました~。
そしてラゾーナで生・右京さんまで見れてラッキーでした。
薫ちゃんの卒業が悲しいですが、、いつか戻って来れそうな
卒業の仕方だったので、復活も期待してます!


4.役員&理事になった

保育園で役員(私)、マンションの理事(旦那)になりました。
どちらも「1度はやらないといけない」もので、「やるなら今年くらいがベスト」と判断し、
どちらも立候補しました。
保育園の方は定員以上の立候補がありジャンケンで決めることになり、勝ちました。

マンションの方は他に立候補がいなかったので、「理事になる」というところまでは、
あっさり決まったのですが、その中での役割分担はジャンケンで決めたらしく、、
負けてきました。(旦那が)

そういうわけで理事長に。(爆)

今年8年目で、10年目は修繕関係で大変そうだから。。ということで今年やることに
決めたのですが、来年くらいからは「デジタル放送対応」が必要らしく、それもまた
面倒そうでした。今年も少しはそれに絡んだ仕事があるらしいですが、来年からは
本格的にやるようで。。今年までがギリギリだったのかもしれません。。

5.キッチン天板(人工大理石)の修理。

熱い鍋をそのまま置いたり。。をしていたため、天板が割れてしまいました。><
正確に言うと、割れたのではなく、「くっつけてあった部分が剥がれた」のですが。。

今まで1枚でできていると思っていたのですが、実は2枚使われていて、
その継ぎ目が、熱によって、片方が浮き出てしまいました。

修理費用3万円。。

それ以降はちゃんと鍋敷きを使うようにしてます。。。

6.ご飯鍋購入

今年の買って良かった調理グッズの1位はコレです。
10年以上同じ炊飯器を使っていましたが、ご飯がおいしくなくて、、
買い替えを考えた時に、ご飯鍋にしました。

2500円くらいで買えたし、形もカワイイし、なんと言っても、
火にかけて15分+蒸らしで15分=30分で食べられるというところが
最大の利点です。最近の炊飯器は、炊けるまで50分。。とか書いてあるんだもん~。

あー。炊飯セットするの忘れたー!ということが多い私には、
「気づいた時から50分」は長過ぎます。。

唯一の欠点は「炊飯予約ができない」ということですが、
お弁当が必要なわけでもないので、その機能はなくても困りません。。

5号炊きなのですが、コンパクトなので、「3号炊き?」と
聞かれたこともあるくらいです。(笑)

なので、収納場所も少なく済んで、今まで置けなかった場所に置けるようになり
ました。(笑)

7.シバトラで夢の共演

直人さんと徹平くんの共演してくれたのが嬉しかったです~。
金髪じゃなければ、もっと良かったんですが。(爆)

8.王子デビュー項目

今年もディズニーランドに、結婚式出席、チョコレート、スキー(ソリ)と。。
いろんなものをデビューしました。

9.親不知(上)を抜いた

残るは下2本ですが、まだ出てきていないので、このまま出ないことを
期待したいです。。下は上の10倍痛いそうで。。><

10.携帯変更&トラブル続出

ようやく携帯の機種変更ができました。
が、7月に買ったのに、もう5回くらいケータイアップデートが出てる気が。。
しかも、まだ直っていないものもあるようで。。
デザインなんかは、気に入ってるんですけどね~~。


いろいろあった1年でしたが、今年も早かったですね~~。
今年も遊びに来て頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!

投稿者 yumi : 14:44| コメント (2)

2008年12月18日

Blu-ray について今更知ったこと

「S社のBlu-ray機は、RAM対応していない」とずっと思いこんでいたのですが、
昨日何気なく見たら、あれ??再生できるって書いてある~~!?!?

最新機種だから??かと思ったのですが、2006年の機種でも対応してるんですけど。(爆)

私が「対応していない」と思いこんでいた理由は、旦那がそう言っていたからで、、
それを疑わなかった私も悪いんですけど、そんな肝心なとこ、間違えるなよ~!って感じです。

旦那に言ったら、衝撃を受けていて(笑)、今調べる!とすぐに確認したのですが、、
「ほんとだ。。」と。。(爆)

でもまだ信じられない旦那は「ソフトアップデートで、できるようになったんじゃないか!?」
とか言ってましたが。。(^^;

P社のデッキだと、再生だけでなく記録もできるようですが、Blu-ray で録画できるように
なったら、RAM に記録することなんてないだろうし、それは全然問題ないですよね~~。

一気にBlu-rayを買っても良いかな?という気になってきました。(笑)

投稿者 yumi : 20:55| コメント (0)

2008年12月17日

コーヒーの感想いろいろ

すっかりコーヒーにはまった私は、そのコーヒーを妹に飲ませてみました。
そうしたら、、物足りなかったそうです。。

私なんかは通常の分量にすると濃いので、薄めにしてるんですが、
「通常の分量で淹れたけど、物足りない」そうです。(爆)

普段、一体どんだけ濃いのを飲んでるんだ!?!?って感じですが、
いつもはスタバのエスプレッソローストらしいです。
確かに、濃そう~~。(^^;

なので、私がおいしいと言っているのは、「普段コーヒーが苦手な人にはおいしい」
のかもしれません。(^^;

密かに、次に友達にお土産を渡す時にはコレにしようと思っていたのですが、
やっぱりやめよう。。。妹なので、言いたいことを言ってくれますが、
友達の場合は、口に合わないのをもらっても、反応に困るでしょうし。(^^;

うちに遊びに来てもらった時にでも、出してみることにします。(笑)

で、、うちの会社、ビルが変わってから、共用スペースに電気ポットを
置いてはいけないことになりまして。。代わりに?蛇口から熱湯が出るように
なっているので、お茶を飲みたい時はそのお湯を使うしかないんですが、、
そのお湯はあんまりおいしくないんですよね。。

とは言え、自分の紅茶を飲みたい時もあるので、時々使って飲んでました。

で、コーヒーも会社で飲みたい。。と思って、そのお湯で淹れてみたのですが、、
紅茶の時はまだ許せるレベルだったのですが、コーヒーはもう全く別物!(爆)

1口飲んだだけで「うっ。。」と思い、それでも少しは飲んだのですが、
不味くて途中でやめました。。で、その後が酷かった!!><

もう今までのサービス品を飲んだ時以上に気持ち悪くなってきて、
もう最悪でした。。

ここまで違う(不味い)となると、今までは飲めていた紅茶でさえも、
会社で飲む気は起こらなくなります。。

やはり「自己責任で席に電気ポットを置いてもいいか?」を聞いてみるべきか。。

ダメなら、保温ボトルで「お湯」を持参するか?(爆)

でもまさにそんなレベルです。。。

投稿者 yumi : 20:52| コメント (0)

「相棒」の薫ちゃんの後任人物は。。

年末年始のテレビガイドを買いました。
いつものように、見たい番組を蛍光ペンでチェックしていたら、
元旦にまた相棒のSPがあることが判明!

当然ですが、、そこに寺脇さんの名前はなく。。><
でも「相棒」ってタイトルが付いてるからには、そのキャストの中に
答えがあるのでは!?と思って見てみると、右京さんの次に役名付きで
書かれていたのは、、、田畑智子さん。

え???女性???

まぁ、確かに寺脇さんのような人を後任に持ってくるんじゃぁ、何のための
交代かわからないので、女性というのは悪くないと思いますが、、
田畑さんというのがちょっと意外過ぎました。。

水谷さんより目立つ人ではダメですけど、ちょっと想像し難いです。。
まぁ、逆に「誰だったら良かった」という人がいるわけでもないので、
きっと、誰がキャスティングされたとしても、なんだかんだ言ってるとは思いますが。(笑)

元旦SPだけ。。という風に考えてる人もいるみたいですけど、
1回限りになんてするかなぁ~?それとも毎回違う人とか?(笑)
相棒と見せかけて、実は犯人だった。。的なパターンも考えられる!?
とかいろいろ妄想してますが、今後の展開が気になります~~!!

投稿者 yumi : 20:51| コメント (0)

ケンタッキーの注文方法

会社でケンタッキーの話が出た時に、
「セットで頼むと、絶対大きいのと小さいのがペアになってくるよね。。」
と言ったら、「私は部位を指定して注文してる」という人がいました。

え~?部位の指定ってできるんですか~~??知らなかった~~!!

サイの部分は1.5個相当で、ウィングの部分は0.5個相当だとか、
そんなことまで教えてもらったので、自分でもちょっと調べてみました。(笑)

今までずっとチキンの種類は3つだと思っていたのですが、、
実際は5種類あることも初めて知りました。(^^;

私の中では

A:小さくて、パサパサした感じのやつ
B:片手で持ちやすそうなやつ
C:骨の量は多いけど、一番脂が乗っていておいしいやつ

という分類をしていたのですが、実際は、A だと思っていた物にも2種類あり、
Cだと思っていたものにも2種類あるようでした。

ウィングとキールをどちらもAだと思っていたのですが、ウィングは0.5個相当で、
キールは1個相当で、部位も違うようでした。。

そして、サイとリブをどちらもCだと思っていたのですが、サイは1.5個相当で、
リブは1個相当で、こちらも部位は違うようでした。

Bはドラムと言うらしいです。

会社の人はサイが好きらしく、「サイでお願いします」と頼んでいるそうです。(^^;

まぁ、部位によって肉の量が違うとなると、パーティーパック?を買った時に、
「全部サイで」というのは却下されそうな気はしますが、2~3個の購入なら、
使えそうですね。(笑)

ちなみに、そのことを教えてくれた彼女は、私と同様、B型です。(爆)

投稿者 yumi : 20:50| コメント (0)

2008年12月15日

カフェプレス使用感

早速使ってみました。

粉が全体的に浸かってる様子を見てるのが、なんか良い感じです!^^

手入れが面倒かと思いましたが、元々コーヒー党で、
ドリップ後のフィルターをポイっと捨てるだけと比べれば
手間かもしれませんが、散々紅茶を飲んでいた私からみれば、
紅茶の後片付けをと同じなので、全く問題ありませんでした。

お店の人は「スプーン3杯(30g)に対してお湯500cc」と言っていましたが、
標準では濃すぎる私には、2杯(20g)とお湯500ccでちょうど良かったです。

次からはプレス用に挽いてもらうことにします!

って、、次はミルが欲しくなりますね~。(爆)
買うなら手動のフタ付きのがいいな~とか思ってますが。(笑)

投稿者 yumi : 20:27| コメント (0)

2008年12月14日

「カフェプレス」デビュー

今までずっとコーヒーはドリップで淹れていたのですが、
さすがに毎日2杯分落とすとなると、それなりの時間が
かかるわけで。。ちょっとお湯を入れて、落ちるのを待って。。
を繰り返すことが、面倒になってきました。(爆)

私がコーヒーに目覚める前は、旦那の分1杯だけだったので、
気にならなかったのですが。。(^^;

で、コーヒーメーカーを調べたんですが、「置く場所がない」という
最大の難点があり、どうしようかと悩んでいたところ、
「カフェプレス」の存在を知り、しかもこちらの方がおいしく淹れられると知り、
興味が出てきました。

調べてみると、「長く粉に浸かってる方がおいしい」とも書いてあって。。
で、ずっと紅茶派の私としては、「紅茶は茶葉が開く間、ずっと
お湯につけているのに、なぜコーヒーは一瞬通すだけなんだろう?」
というのがとっても疑問だったんですよね~。
ずっとつけてると苦すぎちゃうのかな?なんて漠然と思ってましたが。(笑)
なので、長年の疑問も解消されて、かなりスッキリ!!

そういうことなら、お湯を1度に入れられるし、長く浸けていられる
カフェプレスって、実は良いんじゃないか!?という結論に達しました。(笑)
後片付けは面倒なのかもしれませんけどね。(^^;

で、試しに今朝、カフェプレス風の淹れ方(粉を淹れて、お湯を入れて、
4分待って、最後に濾す)をしてみました。

そうしたら、、古いコーヒーと土居コーヒーを「どっちもおいしい」と答えた
旦那が、口をつける前に「いつもと違う!」と言い出しました。
そして飲んだら「これはおいしい!!」と反応したことにびっくり。

ペーパードリップ用に挽いた粉(細挽き)で、カフェプレス用(粗挽き)では
ないため、多少粉っぽさが残るかな?と心配してたのですが、
最後に少し下に溜まっていた程度で、飲んでいる間は特に気になりませんでした。

こうなったら、、買うしかないでしょ。(笑)

ということで、早速買ってきました。^^
スタバで取り扱っていた bodum の 0.5L のにしました。

明日の朝が楽しみです~。

投稿者 yumi : 22:54| コメント (0)

2008年12月 3日

土居コーヒー

コーヒーは、飲んでいる時は良いのですが、飲み終わった後に、
いつまでも後味が残るのがイヤで、すっかり紅茶派になっていましたが、
「後味のないコーヒーはないものか?」といろいろ探していました。

後味のないコーヒーを探し続けて○年。(大袈裟)

で、少し前に書いた「反応のないネットショップ」というのは、
どちらもコーヒー屋さんなのでした。(笑)

評判とかを見て「これなら良さそうかも!?」と思うところのを
注文してみたのですが、反応がないので、、ちょっと方針を変えて、
有名どころに手を出してみました。(笑)
http://www.doicoffee.com/

一番気になったのが
・コーヒーは期間が経つと腐る
・腐ったコーヒーを飲むと、胃がもたれる
・今までコーヒーが苦手だった人でも飲める
と書かれていた点でした。

「腐ってない、新鮮なコーヒーなら違うのかな?」という興味が出てきました。

土居コーヒーは、注文を受けてから焙煎するというやり方で、
賞味期限は「焙煎した日から40日」だそうです。
「お客様の声」でもめちゃくちゃ好意的だし、試してみるか~
という感じで注文してみました。ま、最悪旦那が飲むしね~。(笑)

土曜日に焙煎してもらって、日曜日に届いたのですが、
届いたのが夕方だったので、翌日から飲むことに。

そして月曜日。

粉の量と、水の分量と、全て「規定通り」で淹れてみました。

ちょっと、、いや、かなり濃い?(^^;

飲んだ後のムカムカした感じは全然なかったのですが、
後味はやっぱりちょっとあったかな?

やっぱり後味がないっていうのは無理なのか?と思いましたが、
なぜか「でも、もう1回飲みたい」という気持ちは凄くありました。

ちなみに旦那の感想は「これもおいしいし、いつもの(安物)も
おいしいから安いやつでいいよ」って。。(爆)

張り合いがなくてつまらん。。(-。-)

ただ!
今までのコーヒー粉って、お湯が下に落ちると、真ん中部分が
どんどん下がって行って、最後はコーヒーフィルターに均等に張り付いてる。。
みたいな感じだったのですが、ここのは淹れた後に、コーヒーの粉が
いつまでも水平に残っていたのがとにかくびっくりでした!
淹れてる時にもこもこっと膨らんで来るのが、良いコーヒーのようで。。

そして火曜日。

月曜日はちょっと濃かったので、今日は少し薄めに作ることに。
少し薄めて、さらに牛乳まで入れてみました。

そうしたら、あっという間に飲めてしまって「もっと作れば良かった!」と
後悔するくらいでした。(^^;

そして、後味も全然なーい!(昨日は濃すぎただけなのかも。。爆)

今まで、砂糖とかミルクとかを入れると、その分、後味がさらに悪くなる。。
という経験しかしてなかったので、コーヒーは絶対ブラックで!と決めて
たんですが、それもあっさり覆されました。

これは凄いものを発見したかも。。な気分になっていたのですが、旦那の一言。

「前のに戻した?」

って。。おぃ!(-_-;

もう飲ませない!><

まぁ、確かに「昨日のは濃かった」とは言っていましたが。。

ってことは。。

今までうちで飲んでいたのは、土居さんに言わせると「腐っている」コーヒー
だったわけで(買ってから1ヵ月以上経ってるし、焙煎した日なんて知らん。爆)、
それらは飲めなくて、新鮮なものはおいしいと思えるんだから、
私の味覚って、なかなかイイんじゃない~?とか思えてきました。(笑)

お友達の家で飲んだコーヒーは、おいしいのもありました!が、
外で私が飲むコーヒーって、コーヒーか紅茶かを選べない場での
「サービス品」ばっかりなので、、おいしいはずないですよね。(^^;

とは言え、まだ外でコーヒーを飲むのはまだ怖いので、
しばらくは紅茶を飲むんだろうな~と思います。(^^;

おうちカフェが一番。。かな?(笑)

投稿者 yumi : 19:48| コメント (0)

2008年12月 2日

新生銀行の規約改定

最近、「手数料無料で振込できる手段」が激減していて、
私の場合、今となっては新生銀行しかなくなっています。

で、その新生銀行も前は月に5回まで無料だったのに、
最近は1回に変更されてしまいました。><

ただ、200万以上預金がある場合は、5回になることを最近知って(遅っ!)、
かつ、イーバンクは「給与振込口座に指定すれば、月2回?まで無料」
ということがわかったため、新生とイーバンクの使い方を考え直すことにしました。

とりあえず、給与振込口座にイーバンクを指定して、新生にちょっと追加しました。

これで来月から月7回まで無料になる~~♪

と思ったのもつかの間。新生銀行の規約が変更になったそうで。。

今までは「月末の金額」で、翌月の回数が決まっていたのですが、
今月からは「月間平均残高」によって、回数が変わるとか。

確かにね~~。「月末の金額」で決めるってことは、極端な話、
31日に入金して、1日におろしちゃう人も対象になるわけで。。
銀行側にとっては、やってられないですよね。(^^;

とりあえず、11月末時点での条件を満たしていれば、今月は大丈夫みたいですし、
特に下ろす予定もないので、大丈夫かな。。?(^^;

でもどんどん厳しくなりそうな気がします。。

投稿者 yumi : 06:19| コメント (0)

2008年12月 1日

東野圭吾「幻夜」

読み終わりました。

「白夜行」の大ファンである私にとっては、大満足でした。

とにかく2作読み終わった人と話したい!!!です。(笑)
「これってあれだよね??」「あれってこうなの?」と確認したいことがてんこもり~。(爆)

とりあえず、もう1度「白夜行」のある部分だけでも確認したくなり、
めくってみたところ、、凄いことに気づいてしまいました~~!!
それで、真の**が**なのかを確信しました。(ネタばれ防止のため、伏字)
もちろん、東野さん自身、「続編」だと認めたわけではないし、
正解はないのですが。。(^^;

って、きっと「幻夜」を読んだ後に、戻って読んだ人は誰でも気づくんでしょうけど、
「大発見した!」という気分になれるところが楽しいんですよね~。
読んだ人がこういう気持ちになる。。ってことまで、東野さんに計算されている気は
しますが、良い意味での「やられた!」感が、最高です!

2作ともぎょっとするほど分厚い本ですが、オススメです!!

投稿者 yumi : 20:38| コメント (0)

2008年11月28日

反応の無いネットショップ

先週、あるネットショップで注文をしました。
注文直後に自動送信メールで「ご注文ありがとうございました」と
来たのですが、その後音沙汰がありません。。

「連絡がない場合は注文が確定されていない可能性がありますので、
こちらのアドレスにご連絡ください」と書かれていたのでメールしたのですが、
それもエラーで戻ってきました。(爆)

「お問い合わせフォーム」からは送れた(と思う)のですが、
一向に反応がないので、もう潰れたのか?と諦めることにしました。

で、次のお店を探して、注文する前に確認したいことがあったのでメールしたのですが、、
こちらも反応がありません。(-_-;

2件連続ってどういうこと!?!?

閉鎖したなら、サイトも閉じて欲しいと思うんですけど~~。迷惑です!!!

投稿者 yumi : 22:30| コメント (0)

2008年11月14日

休暇の理由

先日、会社の定例ミーティングで上司からのコメントの中に、
「体調を崩す人が増えているので、気を付けましょう」という
当たり前のコメントがあったのですが、その後に、

「そんなことで休暇を使うのは、もったいないですからね」と。。

以前社長室に居た人なので「当時は、這ってでも来た!」と、主張していましたが。。

個人的にはその考え方には同感です。

「休暇の理由」が「体調不良」と、「私用」の場合、どちらが許せるか?を考える時、
人によって答えが違いますよね。。

私は「私用」の方が許せるタイプです。(笑)
でも、「体調不良は仕方ない」って考え方の人もいるし。。(っていうか、こっちの方が多い??)

私が「私用の方が許せる」という理由は、
・前日のうちに周りに伝えることができる。
・前日のうちに、自分が休んだ時に迷惑がかからない準備をしておける。
・翌日は出社できることがわかっている。
という点です。

逆に体調不良での休暇の場合、
・当日ギリギリに連絡が来る。
・出社したら聞きたいことがあったのに~的なことで、仕事に影響が出る。
・翌日、出社できるかどうかも怪しい
ですよね?(笑)

なので、私は計画的に休みを取る「私用」の方が断然良いというタイプです。(笑)

でも「体調不良で休む時のために有休がある」という考え方の人もいるようで。。

そういう人から見ると、休暇理由のほとんどが「私用」の私は迷惑なのかな~とかも
思ったりしますが、とりあえず、上司が同じ考えの人っぽくて安心しました。(笑)

ま、自分の有休なんですから、どう使おうと自由なんでしょうけどね~。(^^;

投稿者 yumi : 22:27| コメント (2)

2008年11月 5日

まな板

週末にまな板を買いました。
10年以上使っていたのですが、かなり厚みのあるタイプだったため、
もっと薄いのがいいなと思って買ってみたのですが。。

なんかイマイチ。。(-_-;

切った後に、響くような音がするのも気になるし、
1回使っただけで、表面が毛羽立ったようになっていることにびっくり。

やっぱり薄いのはダメなのかなぁ~?

投稿者 yumi : 23:09| コメント (2)

2008年10月24日

また出たー!

もうそろそろこのネタ、終わりにしたいんですが。。。
今日またケータイアップデートが出ました。(爆)
直してくれるのは有難いのですが、、いくらなんでも出すぎでは??

でも私が言った不具合は直ってないんですよね~。(-_-;

投稿者 yumi : 23:03| コメント (0)

また出たー!

もうそろそろこのネタ、終わりにしたいんですが。。。
今日またケータイアップデートが出ました。(爆)
直してくれるのは有難いのですが、、いくらなんでも出すぎでは??

でも私が言った不具合は直ってないんですよね~。(-_-;

投稿者 yumi : 23:03| コメント (0)

大根あめ と 梅酒うがい

今週火曜日あたりから王子が鼻風邪気味でした。
そして、ついに?私にもうつったと思ったら、あっという間に旦那にもうつり、
もう一家全滅状態です。(爆)

で、以前喉の医者に行った時に、水あめの中に大根を入れて、
「大根あめ」を作って飲むと良いと言われたので、今回初めて作ってみました。
(ネットで検索したらザクザク出てきました。)

と言っても、大根を1cm角くらいに切って、水あめの中に入れておくだけなのですが。。(^^;

でも大根から面白いくらい水分が出てきて、最終的には大根がち~っちゃくなっていて、
なんか面白かったです。(笑)なめてみると、、確かに大根の味がします。(^^;
ただ、このまま飲むのはちょっと甘すぎる~~という感じだったので、
ポッカレモンを入れてみたら、ようやく飲めそうな味になってきました。(笑)

ちなみに、王子はレモンなしでも「おいしい」と言って飲んでいましたが。。

ネット検索している時に、もう1つ、風邪に効果がありそうなものを見つけたのですが、、
「梅酒うがい」です。

ちょうど家に、もう10年以上前に作った梅酒が残っていて、今更飲めるのか?
というレベルになっていたものの、捨てるのはなんか勿体ない?と思えるものがあったので、
うがいに使ってみました。(笑)

これがですね。。「薄めてない梅酒」って、凄いです。(爆)
うがいし終わった直後は、喉がカーーーーッ!!って感じになって、
「うえっ。。」ってくらいになるんですが(汚い?・爆)、速効性が凄くある!!
なんか凄い効いてる感じがします。(笑)
「うえっ。。」となるものの、モノは梅酒なので、マズイわけではないし。。
耳鼻科で喉を消毒してもらってるのと、同様の効果がある気がします。

この、「処分に困っていた」梅酒は、今後うがい用として使うことに決定しました。(笑)

とは言え、一応お酒なので、夜だけにしますが。。。

投稿者 yumi : 23:01| コメント (0)

2008年10月22日

ようやく収束!?

すみません。また携帯ネタです。(爆)

今日サポートからメールが来て、

「通常、スケジュール一覧を表示させた状態で、録画を行うことはできません。」

というお答えを頂きました。

それならそうと早く言ってくれ~!!!

2回前のメールの時に「そういう仕様なので、録画できてしまうというお客様の携帯は、
不具合があると思われます」とか言っておいてくれれば、もっと早く解決したのに~。

そして、

「そのため、お客様の電話の動作について、原因および詳細をご希望の場合には、
お手数ではございますが、ショップまで、点検・修理をご相談くださいますよう、お願いいたします。」

とありましたが、、「今できる」ことを「できなくする」ための修理に出すなんてこと、
誰がするのさ~?(^^;

でも、個人的にはやっぱりどうしても、「サポート&店頭の方が不具合」だと思えて仕方ないです。
単純にそれらの端末の「マルチ機能」が上手く動いていないだけな気がするんですが~。

ま、いいや。
私のだけできるならラッキー!と思っておくことにします。(爆)

投稿者 yumi : 22:52| コメント (0)

2008年10月15日

またケータイアップデート出た。(爆)

今日また「ケータイアップデートが出た」というお知らせが来ました。
10月8日に出たのに、さらに10月11日にも出たそうで。。
それにしても、、出過ぎでは?(爆)

ちなみに私が申告した不具合については昨日サポートからメールが来て、
「再現手順を教えてください」とのことだったので、連絡したところ、
返信が来たのですが。。。書いてある意味がわからない!(爆)
結論としては「再現しない」と言われたのですが、どうもこちらが言いたいことが
伝わってないような気が。。。

しかも「点検のためにショップへお持ちください」と書かれていたので、
それだけは勘弁してくれ~と思い、再現ビデオを撮影しました。(爆)

過去にPCの不具合を同様に撮影して送ったら、
超~スムーズに部品交換してくれたんですよね~。

今回はどうなることやら。。

投稿者 yumi : 23:18| コメント (0)

2008年10月10日

読み逃げ

mixiニュースに「読み逃げ」(ROM)の話題が出ていましたが、
「読み逃げ禁止!」的に考えてる人ってそんなに多いんですか??

っていうか、「あしあと」を付けてくれた人全員からコメント付けてもらったら、
それに対するレスをするだけで1日終わっちゃいますよ~!!

私の場合は自分の記録というか、自分が書きたいから書いてるだけなので、
「読んでくれるだけ」で、もう十分嬉しいと思うのですが。^^

私の場合、マイミクは面識のある方だけ!と決めているから。。というのもあるでしょうか。。

まぁ、でも、思い起こせば、サイトを立ち上げたばかりの頃、初めてBBSを設置した時は、
「誰かがコメントを書いてくれるかな?」っていうのは、楽しみでしたが。。

そういう意味では、最近皆が気軽にmixiとかを始めるようになったので、
「はじめたばかり」の人たちが、そういう風に思うんでしょうか?

興味のある内容にだけコメントする!っていうスタイルが普通だと思うんですけどね~。

そうかと思えば、私が最近日参しているサイトがあるのですが、、
そこはコメントを書くところがないんです。blogではないので、コメント欄もないし、
BBSのようなものも設置されてないんですよね~~。
毎日更新されているので、たまにコメントしたい時もあるのですが、その手段がない。。(笑)
メールアドレスも載ってないので、こちらから伝える手段がなくて、
本当に「読ませて頂くだけ」なんですよね~。

でもそれが本来のサイト運営なんじゃないかとも思う、今日この頃です。

投稿者 yumi : 18:57| コメント (0)

2008年10月 9日

またケータイアップデート出た!

前回のアップデートからまだ1ヵ月ちょっとしか経っていないのですが、
またアップデートが出ました~。今回は

・ワンセグ視聴中に本体の開閉を繰り返すと、メインディスプレイやサブディスプレイの表示が更新されない、
または、キー操作を受付けない状態になる場合があります。

という不具合が改善されたらしいですが、私が言った内容はどうなんだろう?
でも「ワンセグ」の不具合を直したってことは、ついでに直されてる可能性があるかな?と思っていたら、
ちゃんと直ってました~~!!良かった。。。

ちなみに、「ワンセグ視聴中に本体の開閉を繰り返す」って、、何回くらいなんでしょうね??
2~3回で。。っていうなら確かに問題ですが、それより「繰り返し予約が実行されない」って方が
わかりやすい不具合だと思うんですが~。(^^; しかもこっちは全機種&再現率100%なのに~!

まぁ、「繰り返し予約が実行されない」なんて不具合、いくら直したからと言って、
書くのも恥ずかしいですよね。(爆)

いつもこういうアップデートが出る度に「こんな機能、あんまり使わないよー」的な不具合が
書かれていたのですが、きっと「わざと」そういう不具合を選んで載せてるんでしょうね。。(^^;
今回のことでよくわかりました。。

ちなみに、「録画予約を実行中に、スケジュール一覧が表示されていると、
録画終了後にLED の点滅が消えなくなる」という不具合は、
まだ報告していなかったのですが、一応確認してみました。

が。。こちらは改善されてませんでした。。。。。。。。。。。。(報告してないので当然!?)

ただ、今日いじっていたら、なぜか「メール画面を開くと消える」ことがわかったので、
とりあえずはそれで消せばいいか。。
でも直してもらえるなら直して欲しいので、お礼ついでに、報告しておこうかなぁ~?

あと、23:58-0:10 とかいう予約に関しては、やっぱり「繰り返し」はできませんでした。
(こちらも不具合報告してないので当然!?)

とりあえず普通の「繰り返し予約」ができるようになっただけでも、かなりの改善です!!

フルチェンケータイのおかげで、カラバリがどんどん出るし、球団カラーなんかも
登場してるので、不具合は、報告すれば直してもらいやすいのかなぁ~?

いや、、元ソニエリのお偉いさんにもチクったので、そっちが効いたのか?(爆)

投稿者 yumi : 22:21| コメント (0)

2008年10月 3日

レーシック2人目!

職場からレーシックの2人目が出ました。(笑)
今週、3日ほど早めに帰る。。とのことで何かと思ったら、通院のためだったようで。。

で、昨日施術をしたらしいので、感想を聞いてみたら、
「手術自体は痛くも怖くもないけど、今はちょっと痛い」ということでした。
でももう普通に見えているみたいですし、「絶対やった方がいい!やるなら早く!」と
勧められました。
そしてもう1人、やる予定の人がいるそうで、そんな話をしていたら、
別の人も「年末にやる!」と宣言していました。
私もやるとしたら年末が良いとは思いますが、まだ決心が付かず。。(^^;

それにしても、うちの職場、一気にレーシック人口が高くなりそうです。(笑)

が、、別の人に聞いた話によると、「一生に2回しかできない」とか、
「将来的に白内障になる可能性が高い(3人に1人)」とか、
「レーシック後は白内障の手術はできない」とか、いろいろ怖い話があるのと、
某サイトで「レーシック手術動画」があったので、ちらっと見てみたのですが、、
やっぱり怖い~!!!ので、いろんな意味で、私はやめておこうかな。。という気に
「今は」なってます。(^^;

投稿者 yumi : 22:39| コメント (4)

2008年10月 1日

続・携帯不具合

相変わらず直ってはいないのですが、また新たな問題が発覚しました。

23:58~24:38 という番組の「繰り返し予約」をしようとしたら、
「開始日と終了日の日付が違うので繰り返し設定はできません」というエラーが。。

日付しか見てないって、、その条件、安直過ぎます。。(-_-;

相変わらず「繰り返し予約」はできないのですが、この事例を見ても、
いかに安直に作られてるかがわかりますよねぇ。。。

あと、「LED の点灯が消えないことがある」という問題も、
100%再現する方法を見つけたので、メモっておきました。
(もう、私がデバッグしてあげます~状態です。爆)

で!
明日 CEATEC@幕張メッセ に行くので、KDDIブースで聞いてみようかしら?(笑)
それにしても、2週連続で幕張メッセに行くことになるとは思いませんでした~。(^^;

投稿者 yumi : 22:01| コメント (0)

2008年9月29日

セコロジー

「がっちりマンデー」で、セコロジー」の話があるのですが、、これがなかなか面白いです!

例えば、京都~金沢間を普通に特急料金を払うと2880円くらい?らしいんですが、
新大阪~京都間の「新幹線の自由席」を買い、「乗継」で、京都~金沢までの分を買うと、
京都~金沢間の料金が半額になるそうです。

新大阪~京都間の新幹線料金が870円くらいらしいんですが、
その分、2880円が1440円になるので、1440-870を引いても、
570円くらい得になるとか。(笑)(10円単位、記憶が曖昧です。。)

他にも、移動距離が601キロを超えると、10%だか20%だか?のOFFになるらしく、
区間によっては、1つ先の駅まで買った方が安い場合があるとか。。

この辺はまだ正統派?なのかもしれませんが、「そこまでするかー?」ネタもありました。

東京の地下鉄なんですが。。
乗継のために、1度改札を出ないといけない駅がありますよね?
その場合は「乗継」用のオレンジの改札を出ないといけないわけですが、
改札を出たら30分以内に乗り継がないといけないそうです。

でも逆に言うと、「30分は自由」らしく、駅と直結している日本橋三越とかに、
買い物に行けちゃうとか。。(爆)

「そこまでするー?」って感じでしたが、面白いことを考える人もいるな~と感心しちゃいました。(^^;

あと、ファーストフード店でドリンクを頼む時に「氷はいりません」というと、
氷の分までドリンクを入れてくれるとか。。(笑)

で!それだけならなんてことないんですが、その後で「氷水をください」と言って、
氷水をもらって、水だけ先に飲んで、その氷をドリンクに入れるとか。(爆)

さすがにそこまではできないです。。(^^;

投稿者 yumi : 22:00| コメント (2)

2008年9月18日

レーシック

職場の人が「レーシック」(視力回復レーザー治療)を受けたそうです。
両目で18万円らしいんですが、視力が1.5になったとか!!

それを聞いたら、周りの人が皆「やる!」と言い出しました。(笑)

入院とかも必要なくて、検査、施術、翌日チェックで3回通って、
後は何か月か経ってから検査。。という感じらしいです。

何年か前に別の友達が、視力回復手術を受けて、見えるように
なったらしいのですが、その友達の時は、30万円くらいで、
目に切り込みを入れる。。とかいう、聞いただけでも恐ろしい内容だったので、
絶対無理!と思ってました。

でもレーシックだと、レーザーを当てるだけみたいで、あまり痛くもないみたいだし、
値段も18万円なら。。とちょっと興味が。(笑)

3日間くらい、パソコン作業等はしてはいけないみたいなので、1日くらい
会社は休まないといけないのかな?

ちなみに、効果は永久ではなく、6年保証のようです。
6年で18万(両目)なら1年で3万なので、金額的には全く問題ないんですが、
問題はやっぱり「怖い」ことなんですよね~。(^^;

職場の人で誰か2人目が出たら、考えようかな~。(笑)

投稿者 yumi : 22:00| コメント (4)

2008年9月12日

携帯修理のその後

結局日曜日に、ソニエリにもメールを出しました。
その結果、返信が来たのですが、「OEM なので」と開き直られ、
「ショップに言ってください。」と言われてしまいました。(-_-;

ショップからは月曜日にメーカーに確認して、折り返し連絡をくれると言っていたのに、
水曜日になっても来なかったので、こちらからかけてみました。

「まだメーカーからの回答が来てなくて。。」と言われるかと思ったのですが、
すぐに返事が。(-_-; だったらすぐに電話してよ~!

ちなみに、その回答によると「部品ではなく、ソフトの問題」と言われたのですが、
最初からそう言ってるじゃん!!という感じです。。

しかも、現時点での解決策がないそうで、次のケータイアップデートで
直すしかないと言われました。

まったく。。。。。。。。。。。。。。。。(-_-;;

「点検してください」と言われたauサポートの方へも現状を説明したところ、
今日返信があり「詳細を確認した上で、後日連絡します」とのことで、
一応まともな答えが返ってきましたが、「後日」どういう回答を貰えるかは。。?

直らないのはもちろん困るんですが、修理するために初期化されてしまった
アプリを再DLするのに、いくらかかると思ってるんだ~!!って感じです。

次から修理に出す時は、店頭の機種でも同じことを確認してみて、
「自分の端末だけがおかしい」という場合だけにしようと決めました。

でも、毎週録画予約とかしてる人なんて、少ないんだろうな~。。
次のケータイアップデートでも直らない気がする。。。

投稿者 yumi : 21:46| コメント (0)

2008年9月 6日

携帯修理の結果

今日、修理が完了したとの連絡があったので、取りに行ってきました。
それによると「再現しませんでしたが、予防のため、基盤を交換しました」と言われました。

あんな簡単な操作で、「再現しない」って。。(-_-;

「起こる時と起こらない時がある」というバグの場合はまだわかるんですけど、
私が今回言ったのは、100%再現するのにおかしいな~と思いつつ、店頭で確認してみました。

思いっきり、再現してるんですけど。。(爆)

さらに!
店頭のデモ機でも確認したのですが、そちらでも同じ不具合が起きていました。

こんなことなら、私の機種を1週間も預ける必要なかったです。(-_-;

とりあえず店頭のデモ機で同じことが起きるので、もう1度確認してもらって、
結果を電話で教えてもらうことになりました。(私のは返してもらいました。)

それにしても~~。
「毎週予約の2回目以降ができません(当日だけはできる)」と
言ってるのに、どこをどうすれば「再現せず」になるのか理解不能です。
ちゃんと仕事してるのか~?って感じです。

すでに「毎日予約」や「毎週予約」をいくつか入れてある状態で修理に出しているので、
預けている間、ずっと電源を入れておくだけで、再現しているのが簡単に見れるはずなんですけど?

ショップはいつ行っても混んでるし、もしかしたら、またお預け修理になるかもしれないと思うと、
初期化されてしまったソフトを再DLするのも悩みます。(定額にしてないので。。)

メーカーの方にもメールを書いておくべきか。。

投稿者 yumi : 22:15| コメント (0)

2008年8月31日

携帯修理

今日携帯を入院させました。
代わりの機種を貸してもらえるということでしたが、同じ機種を貸してもらえるかどうか怪しいし、
通話しかできないような機種だと困るので、念のため、機種変する前のを持って行きました。

持って行って大正解!(笑)
同じ機種は貸してもらえないどころか、貸せるのは1機種だけらしく、
ワンセグが付いているはずもなく、、結局自分の前の機種に移行してもらいました。

あっさり終わるのかと思ったら、FeliCa 系のサービスは「お預かり」しないといけないとか。。
nanaco と edy を使っていたので、その場で2つの設定を。。
nanaco の方は良かったんですが、edy は「お預かり手数料が105円」って。。(-_-;
わかっていれば、空っぽにしておきたかったんですが、そんな時間もなく。。
幸い、残高が57円だった(爆)ので、「預けなくていいので、そのままクリアしてください」とお願いしました。
今後、機種変する前には絶対空っぽにしておこう!と心に決めました。

で、私がお店に行った時、隣のカウンターで別の人が苦情(笑)を言っていたのですが、
その内容が凄いです。「8月1日に契約して、その日にすぐ解約して~~~~
○○代として、315円が引かれてるのはどういうことだ!」っていうクレームなのですが、
「ヤマダ電機でも、ヨドバシでも、大丈夫だって言われたのに、どうしてこういう
ことになってるんですか?」と、ずーっと。。(-_-;

315円のために、電器屋を何軒もはしごして、ショップにクレームを言いに来ることが凄いです。(笑)
しかも私が帰る時、まだ全然終わりそうもなかったし。(爆)

そこへ行くための交通費とその労力の方が。。と思ったりもします。(^^;

そもそも、契約した日に解約するって行為自体が、ブラックリスト行きですよねぇ。。

逆隣のカウンターでは、若い女性だったのですが、
「Ezweb の解約と再加入お願いします。いつもの~」って言ってたんですが、
「解約と再加入」ってどういうことですか??
「いつもの~」ってことは、定期的にやってるってことですよね?
解約と再加入を定期的にやると、何かいいことあるんですか?(^^;

mixi みたいな携帯電話の情報を送信するようなサイトで、ID が複数取れるとか??

謎が多い。。。

投稿者 yumi : 12:21| コメント (0)

2008年8月28日

携帯の不具合

最近携帯にいくつか不具合が目立ちはじめました。

今まではできたのですが、急にできなくなったのが「週間録画予約」。
例えば、8/20 に録画予約をして「毎週」設定にすると、8/20は問題なく録画できますが、
8/27以降は「予約時刻が不正です」と出て、ダメなんです。

画面的には8/27の今でも「8/20」となっていますが、「毎週」なってるのに。。
そして、今まではできていたのに、急にできなくなったというのが問題です!!

8/25にケータイアップデートをしたのですが、この現象が起こったのは、8/21~22くらい
だったので、アップデートの影響ってわけでもないかなぁ。。

とりあえずは、「毎回録画」にすれば録画できるのですが、面倒ですよね~。
で、症状はメールしたところ、「1度ショップで点検してください」というお返事が。

他にも、「お知らせランプ」が、「何もお知らせしてくれてない」のにずっと消えないとか、
不具合がいくつかあるので、まとめてショップで聞いてみることにします。

投稿者 yumi : 22:55| コメント (0)

2008年8月11日

炊飯器

散々迷った炊飯器ですが、、最近はずっと活力鍋でご飯を炊いていて、
おかず用に鍋を使いたい時は、最初におかずを作って、別の鍋に移して、
その後、ご飯を炊く。。という使い方をしてました。(^^;

なので、、みすずのご飯鍋を買ってしまいました。(笑)
http://www.misuzu-c.com/gohannebe/index.htm
丸っこくて、形がかなり好みで、ご飯を炊くのが楽しくなりそうです!(←これ重要デス)

炊飯器が必要になってくるのって、お弁当ですよね。。(タイマー機能とか)
なので、お弁当が必須の時期になったらまた考えようと思いますが、
ご飯鍋は2500円だし、炊きあがりまでの時間も短いし、とりあえずはこれで十分ではないかと。(^^;

火にかけてから15分。その後10~20分蒸らすので、
トータル30分くらいで済むし、1回目から問題なく炊けました!(笑)
活力鍋はかなり柔らかいご飯が炊けるのですが、こちら(1回目)はおにぎりに良さそうな感じでした。
ご飯が全然くっつかないところは活力鍋より良いかも。。

硬さとかは、これからいろいろ研究してみまーす。

投稿者 yumi : 22:10| コメント (0)

2008年7月27日

「アナログ」の文字

少し前からNHKの番組のアナログ放送中に「アナログ」という文字が
挿入されるのですが、、これってかなり迷惑じゃないですか?
今は右上に小さく出ているだけですが、それも段々字が大きくなってくるとか!?
そんな表示してくれなくたってわかるよ!!って感じですが~~。
デジタルも見れますけど、そうするとコピワンだし~~。
まだまだアナログ放送が普通に見れる時期なんだから、本当に迷惑です!!
そのうち民法でも出るようになるんでしょうか。。ヤだなぁ~。。

投稿者 yumi : 22:40| コメント (4)

2008年7月 9日

機種変~

発売日から2日目にして、機種変しました。(笑)
現在の料金システムになったら、多少待っても値段は
変わらないだろうということで、宣言通り re に。。

なんか機種変すると、パケットライト(1050円/月)と、指定割(315円/月)と、
安心サポート(315円/月)へ勝手に加入させられるようで。。(-_-;
不要ならすぐ解約して良いみたいですけど、とりあえず1か月分は払うんですよね~。。

パケットライトと指定割はすぐにでも解約するとして~~。
悩むのが安心サポートなんですよね。。

保険みたいなものなんですけど、これは1度解約すると、
次に機種変するまでは復活できないとか。。

1年間何もトラブルがなければ、「無事故ポイント」ということで、
1000ポイント貰えるらしいので、そうなると年間2600円ってことですよね?

2年以上この機種を使わないといけないし、1度でもトラブルがあれば、
元は取れるレベルなので、とりあえず継続しておくかな?という気もします。

とりあえず今はパケットライトにも加入させられたので、今のうちにいろんな
DLを済ませておこうと思ったのですが。。今まで使っていた着メロが全て
「機種が対応していません」と出て、DLできませんでした。。。

これってしばらく待てば対応されるんでしょうか?
いつも発売日直後に買わない(笑)ので、買った日にDLできるのが当然!
だったので、この辺、よくわからないです。。

ま、いいや。

とりあえず使い勝手ですが。。

ボタンの反応は、ちょっと遅いのもありますが、前の機種もそれなりに遅かったので、
まぁ、こんなもんかなと。。(^^;

変換は前の機種よりは賢いみたいです。
前の機種はメールを打つのもかなりイライラしたんですが、
こちらは今のところ普通に使えています。

ネットでちょっと驚いたのが、、説明しにくいんですが(^^;、
「戻る」を押すと、直前の画面が、左からスライドしてくる感じで表示されるのが
ちょっと新鮮でした。そのスピードは早いです!

あと、ワンセグのアンテナの先っぽが丸ではなく、半円なので、今までのように
「適当に押せば、しまえる」というわけではなく、向きを合わせないといけないのが
ちょっと面倒でしょうか。

それから、ワンセグの録画予約ですが、日付指定ができませんでした。。(番組を選ぶ形式のみ)
これはちょっと不便かも~。さらに!microSDに録画した番組の
「タイトル編集」ができない~~。これも結構イタイです。(本体録画ならできるのに~)

何が困るって、レジューム再生できれば何の問題もないんですが、それができないので、
いつも「何分まで見たか」をタイトル部分に数字で書いてるんですよね~~。(^^;
で、次回はそこから見ると。(笑)これからどうしよう??別の場所にメモるか??

もう1つ想定外だったのは、サブウィンドウです。

サブウィンドウには、時間やアイコンが表示されているのが普通だと思って
いたのですが、これは違う。。。すぐに消えてしまいます。><

メール到着時とか、ボタンを押した時だけフタの部分に表示される。。
って機種はたくさんありますが、それと変わらない気がします。

音声やメールの着信があった時はランプが点滅するので、気づけるようには
なっているようですが。。

まぁ、フルチェンケータイなので、フタに表示させるようにすると、
着せ替えパーツが高くなるから仕方ないんでしょうか。。

と思ったのですが、、今までのようなサブウィンドウだと思うことが間違ってるのかも。。
元々、フタに表示されるタイプで、その上に着せ替えパーツがかぶせてあって、
表示が見えなくならないように、窓が開いてるだけなのかも?
そう考えると、なんか納得でした。(笑)

まぁ、でも、手触りとかは良いし、色(ピンク)もキレイだし、FeliCa付きだし、
番組表から限定とは言え、録画予約もできるし、今は満足してます!^^

投稿者 yumi : 22:04| コメント (0)

2008年6月15日

古いお米

先週「食べきれないから」と言われ、10キロのお米を頂きました。
精米日を見ると、、2008年1月。(爆)

先週、生協で買ったばかりなのに。。(>_<)
しかも先週買ったお米を見ると、精米日は6月で、しかも
この時期は「お米は30日で食べきりましょう」と書いてありました。

さ~て、この古い方の10キロ、どうしましょう??

古米や古古米もあるので、「食べられない」わけではないと思いますが、
ただでさえ炊飯器の具合で、ご飯がおいしく炊けないってのに、困りました。。。

何か良い食べ方ってないでしょうか?

投稿者 yumi : 22:13| コメント (0)

2008年6月12日

携帯夏モデル~

先週、携帯の夏モデルが発表になりました。
機種変したいと思いつつ、なかなか気に入るのがなかったのですが、
今回は久しぶりに気になる機種が出ました。

私の要求スペックは以下です。

◎絶対必要
・録画予約可能なワンセグ
・FeliCa
・サブウィンドウ
・マルチウィンドウ対応

○あったら嬉しい
・ニュースフラッシュ
・色はピンク
・ソニエリ製
・microSD

なので、今回ソニエリから出た re がかなり良いのです。
週末に大きめの電機屋さんに行ったのですが、reのモックは置いてなかったのですが、
会社の近くのショップを覗いたら、飾ってありました!(笑)
触った感じは意外と良かったですが、めちゃくちゃ時間のない時だったので、
本当にちらっとしか見れず。。今度は別のお店で触って来ます!

投稿者 yumi : 22:29| コメント (0)

夢の共演!?

直人さんの「とあるお仕事」がまた1つ発表されました。
噂になっていた「シバトラ」にご出演です~~。

いや~。。シバトラは、小池徹平くんが主演ってだけでテンションの上がっていた
ドラマなのですが、それに共演だなんて凄過ぎ!!(あくまでも私的にです。(^^;)
しかも大後寿々花ちゃんも結構好きなんですよね~。楽しみ度UPです!

それにしても役名が「藤木小次郎」って。。(笑)
狙ったわけではないようですが。(^^;

後は期待ハズレにならないことを祈ります。。

投稿者 yumi : 22:25| コメント (6)

2008年6月11日

今度は炊飯器

少し前に活力鍋を買い、おかず用に使わない時は、ご飯を炊いていたのですが、
炊飯器とのあまりの違いにびっくり!もちろん、炊飯器<活力鍋です。

でもやっぱりどうしても、おかずに使う機会が多くて、その場合は、
ご飯は炊飯器で炊くことになります(当たり前)が、そのご飯がおいしくないので、
買い換えを検討することにしました。おいしくないのは炊飯器だから。。ではなく、
もう10年以上使ってるので、劣化もあるはずですよね。。?

で。。今って何がオススメなんでしょう?

絶対条件としては「内釜の取っ手がついていること」で、できれば短時間で
炊けるものが理想です。活力鍋だと、20分くらいで炊けてしまうので、
最近は炊飯器の45~50分がかなり長く感じます。。

「無洗米コース」というのが付いている機種もあるみたいですが、
これってどうなんでしょ?(うちは無洗米使用です)

いっそ、もう1つ鍋を買うっていうのも良いとは思うんですが、
将来的に、タイマー炊飯が便利な場合もあると思うんですよね~。(お弁当とか)
そうなると、やっぱり炊飯器があった方が良いのかな?という気もします。

オススメがありましたら、アドバイスお願いします~。

投稿者 yumi : 23:06| コメント (6)

2008年5月18日

生・右京さん~

今日お昼頃にラゾーナへ行ったら、広場に凄い人だかりができていました。
通常、いろんな人がイベントをやっているのですが、たいてい、私には興味のない人たちで。。
でも今日はギャラリーの数がいつもとは明らかに違っていたので、何??と思って見てみたら、
14:00 から右京さんこと水谷豊さんのアルバム発売記念イベントがあるとのことでした。

周りを見ると、水谷さんのアルバムを持った人が続々といたので、
こんなに人気があるんだ~?とちょっと嬉しくなりました。
これってやっぱり相棒効果でしょうか?(笑)

お昼を食べて、買い物をしていたら14:00になったので、せっかくだから一目見ようと
広場へ行ってみたのですが、、物凄い人でした。(笑)

でも遠目ながら、生・右京さんを見ることが出来ました~。
帰り際、駅へ向かう道では横からでしたが、結構近いところで見ることもでき、
当然、生歌も聴くことができました。(笑)でも歌も初めて聞きましたが。(^^;

偶然芸能人を見る機会ってあまりないので、話題の人?を見れて嬉しかったです~~。^^

投稿者 yumi : 22:19| コメント (6)

2008年5月15日

イヤな予感が。。。

最近、顎というか、耳の下辺りが痛いのですが、
今日ふっと「まさか親不知??」と不安になってきました。
上の2本は抜きましたが、下はどちらもまだで。。
場所的にも親不知だと考えると、どんぴしゃな気もしないでもない。。。

2~3ヶ月前にレントゲンを取った時には全然見えてなかったのですが、
この2~3ヶ月で成長してきた可能性もあるのかなぁ~??

前回下を抜いた時に、「下は上の10倍痛い」と言われたので、
下は勘弁して。。と思っていたのですが、もしかしたら。。><

とりあえず週末に医者に行くことにします。。

投稿者 yumi : 22:18| コメント (4)

2008年5月14日

アラームが。。><

久々に振動式腕時計で、起きれませんでした。2時間以上寝てしまった。。。><
メールの返信をする予定でしたが、PCメールは全く気にしませんが、
携帯メールの場合、あんまり遅い時間になると返信して良いのかどうか悩むんですよね。。

夜中にメールが来ると、「何??」ってびっくりするのは私だけでしょうか?(^^;

携帯を枕元に置いて寝るって方も結構いるようですし(私は違いますが~)、
そういう場合、起こしてしまったら申し訳ないですし。。

常識的に携帯メールを送って良い時間って、どのくらいなんでしょう?
PCメールの場合は、全く気にしませんが。(笑)

しっかし、、2時間以上寝てしまった今、もう1度寝れるんだろうか。。(^^;

投稿者 yumi : 00:22| コメント (2)

2008年5月 9日

やってしまった。。><

今日、鍵を忘れてしまいました。
朝は私が先に家を出るので、鍵は閉めないんですよね。。
なので、ぜ~~~んぜん気づかなくて、マンションの前に来て初めて気づきました。(爆)

こうなるとセコムにお願いするしかなくて。。
管理人さんが居てくれる時間だったことが、不幸中の幸いでしょうか。。
でも「今日に限って」管理人さんが「館内循環中」で、しば~らく戻ってこなかったのですが。。(-_-;
でもセコムに電話してもらってからは15分くらいで来て貰えました!
セコムのお世話になったのは初めてでしたが、意外と早く来てくれるんですね。(^^;
でももうお世話にはなりたくないです。。。

投稿者 yumi : 23:08| コメント (0)

2008年4月20日

容量オーバー

ひさ~しぶりにHPサーバーの情報チェックをしてみたら、
なんと「サーバー使用量を超過しています」という警告が。(爆)

え~??そんなに使ってないと思うけど??と思って見てみると、
「ファイル容量」と「メール容量」が半分ずつになっていました。
ファイル容量の方は納得なんですが、メールは毎日受信してるし「サーバーに残さない」
設定にしてるので、そんなにあるはずがない!これはちょっと問い合わせをしてみないと!

と、その前に、、自分が作ったメールアドレスをチェックしてみたら、
「作っただけで使ってないアドレス」を発見。
そしてそこに、、15000通ほどの迷惑メールが!!(爆)

速攻でアドレスごと削除したら、100M 空きました。(^^;
もう少しで超過料金取られるところでしたよ~!危ない危ない。。。

投稿者 yumi : 14:54| コメント (4)

WOWOW加入

「パンドラ」が見たくて、WOWOW に加入したのですが、
今日の12:00からの「2話再放送」を見たかったのに、
11:00の段階でも開通されていなかったので、カスタマーセンターに電話してみました。

そうしたら、もう開通してるはず。。とのことで、私の方で受信設定をする必要があると言われました。

WOWOW のチャンネルに合わせて15~30分くらい、そのままにしておく必要があるとか。。(-_-;
そんなこと聞いてないよ~!って感じでしたが、速攻で設定をして11:45頃、
ようやく受信できるようになりました。(^^;もうギリギリ過ぎ!!(笑)
1話分、欠けちゃうんだったら、せっかくお金払って契約してる意味、ないですからね~~。
とりあえず良かったです。(^^;

投稿者 yumi : 14:45| コメント (2)

2008年4月15日

初当選!

最近ミニロトを買っているのですが、今回初めて当たりました。(笑)
と言っても、5つの数字のうち3つが一致したという4等(一番下)ですが。。
で、それだけならわざわざ書かないんですけど、残った2つの数字が、
どちらも1違いで~!!両方1ずつズレててくれたら、1等でした!(笑)

いつかそういう日が来ると信じて、続けてみまーす。

投稿者 yumi : 22:50| コメント (2)

2008年4月 6日

キッチン修理

昨日、キッチンの修理に来てもらいました。
今回の現象は「ヒビが入った」のではなく、元々キッチンの天板は
複数枚を張り合わせているものらしく、その「接着が取れた」(熱の影響)
だけのようです。言われて見れば、ヒビの入り方は妙にキレイな感じでした。(笑)

修理は、ヒビの周辺をさらに削って、そこに新しい人工大理石の板を挟んでました。
結構時間がかかったので、いろいろマンションについての話を聞けたんですが、
最近の人工大理石は、うちと同じものは使っていないらしく、
コスト削減のために、もっと薄いのになっているそうです。
そう言われても、どういうのが薄くて、どういうのが厚いのかは、素人には全くわかりません。(^^;

キッチンの収納部分の材質についても、「これはいいやつを使ってますね~。最近は。。」と、
なぜかベタ褒めで(爆)びっくりでした。

その割には最近うちの近くに出来たマンションは、うちと同じ広さで、
価格が1000万以上高いんですよね。何が違うんだろう?と
ずっと不思議だったのですが、ますます疑問に。。
偽装問題が発覚してからは、検査が増えたりしたんだとは思いますが、それにしてもねぇ。。

ま、それは良いとして。。
とりあえず3万円で直ったので良かったです。(^^;
今後は熱い物を直に乗せないように気をつけないと。。。

投稿者 yumi : 13:47| コメント (2)

2008年3月29日

キッチンの天板が~~~ ><

今日、キッチンの天板がヒビ割れてしまいました。。><
割れた瞬間は見ていないのですが、今朝はなかったので、夕食後だとは思うのですが。。。

何十センチにも渡って亀裂が入ってしまったんですが、
これって簡単に修理できるんでしょうか?
ちらっと検索してみたら、「修理できる」という書き込みも
見たのですが、ヒット数が少ないので心配です。。
システムキッチン全部取替え。。なんてことになったらどうしよう。><

ちなみに見つけた書き込み内容は「8年目くらいでヒビが入った」とあったのですが、
現在うちは7年目。。年数的に近かったので、ちょっと気になりました。

とりあえず修理依頼をしてみますが、どうなることやら。。?

投稿者 yumi : 23:00| コメント (0)

在宅勤務

4月から子育て支援として「在宅勤務制度」が導入されることになりました。 と言っても、週に1日 or 半日を2回だけなのですが。。 秘書のような仕事の人はもちろんダメなのですが、私の場合は、休み時間以外、 誰とも話さずに1日が終わることもあるような仕事なので、申請をしてみたら、許可が下りました。 でもいつやるのかを1週間前に申請しないといけないので 「今日子供が熱を出したので、家で仕事します」っていうのはダメらしいです。 じゃぁ、どういう時に使うのか?というと。。 私の勤務体系は、1日の労働時間×月の日数分の時間を、1ヶ月の間で 勤務するという形なので、今日1時間遅く出社したら、明日は1時間遅くまで 働いてチャラという感じになります。 でも基本的に残業ができないので、朝、子供を病院に連れて行ってから 出社したりすると、それだけで「-1時間」になってしまいます。。 でも在宅を1回やれば、往復の通勤時間も「業務時間」にできるので、 カウントが稼げるんですよね。(笑) とは言え、レポートを出したりとか、面倒なことがいろいろあるので、 可能な限り出社する方向にはしたいと思ってますが、いざという時に 使えたらいいかな~?という感じです。

投稿者 yumi : 14:57| コメント (0)

2008年3月25日

DS 美文字トレーニング

最近気になっているDSソフトが、これです。(笑)
近いうちに買おうと思っていたのですが、ちょうど会社でこの話題が出て、
実際に買いに行った人もいるのですが、売り切れだったようです。

でも、ちょっと前に amazon で見た時はあったけど。。?と思って見てみたら、
こちらも売り切れになってました~。><

字は本当に何とかしたくて、以前は通信教育もやっていた(爆)のですが、
ああいうのって続かないんですよね~。(^^;

今回のソフトは、その場で添削もしてくれるんだったら続けられるかも?と
思ってやる気だったのに~~。

でも、入手できないとなると、ますます欲しくなるんですよね。(^^;
どこかで売っていたら、教えてください。(笑)

投稿者 yumi : 22:39| コメント (0)

2008年3月22日

3日分。。

昨日、ようやくPCが退院してきました。
とりあえず、HDDの中身が無事で一安心。。

この3日くらいで、衝撃的なことが結構あったので、書いておきます。(笑)

1つめ。木曜日の強風で傘が壊れました。(T_T)
今年に入ってすぐに盗難に遭って、買ったばかりだったのに~。

2つめ。
「おかあさんといっしょ」に出てくる「グーチョコランタン」の中の
ズズが「女の子」だと判明したこと。(絶対男だと思ってた~!!)

3つめ。
4/2 からテレビ東京でトーマスの第9シリーズをやることが決定!
ただ、、声優さんが変わるらしく、もう戸田恵子さんだけでなく、
ガラッと変わるみたいでショック~。。
とりあえずは見てみますが、子供がどういう反応をするのか気になります。(^^;

4つめ。
マクラーレンから、MACLAREN with "Kids meet Jazz !"という、
「子供用のジャズCD」が発売されたということで、購入してみました。
「子供用」と言っても、普通に大人が聴けるレベルのものでした。

で、CD を聴いて、「この声、どっかで聴いたことあるな~」と思っていたら、
なんと「ぜんまいざむらい」の歌を歌っている人だと知ってびっくり!
「子供用」つながりなのか、「何でも歌う」のかはわかりませんが、衝撃的でした。(笑)

投稿者 yumi : 22:43| コメント (2)

2008年3月17日

今更気づいた。。

私はテレビ番組を99%録画で見ています。(笑)
でも旦那は結構リアルタイムで見ていて。。
ある時、「録画して後で見ればいいじゃん!」と言ったら、
「デジタルで見た方がキレイじゃん!」と。。

あ。そっか。。(爆)

録画するとSDになってしまうけど、テレビを変えたので、
リアルタイムならデジタルでキレイな映像で見れるのか~~。

全然考えてなかった。。(^^;

とは言え、全部の番組をリアルタイムではとても見れないので、
次クールの「アラフォー」くらいは、キレイな映像で見ようかな。(笑)

投稿者 yumi : 22:13| コメント (4)

2008年3月16日

親不知

先月から痛くなっていた親不知を、昨日やっと抜きました。(^^;
痛いと言っても、耐えられないほどではなかったので、
ずるずると先延ばしにしていたのですが、ようやく決心?しました。(笑)

親不知と言っても、上と下とでは全く別物だそうで。。
今回私は上だったのですが、始まる前に聞いてみたら、
「痛みは下を10とすると、上は1です」と言われました。(^^;

上の反対側を何年か前に抜いたのですが、その時も「痛い痛いと
騒がれてる割には、そこまで言うほどか??」と思っていて、
単に先生の腕が良かったからかと思ってましたが、
そういうわけでもないんですね。(笑)

でも前回とは違う先生で、しかも今回はちょっと埋まっているとかで、
前回ほど簡単には行かなそうな予感はありました。。

麻酔をするので、痛くはないんですが、カンカンカン!!と叩かれたので、
それが結構頭に響くんですよね~。(*_*)
叩いてる間は「早く終わってくれ~」と思いましたが、
終わってしまえばこんなもんかという感じでした。

麻酔が切れた後も、鎮痛剤を必要とするほど痛かったことは確かですが、
今となってはすべて陣痛との比較になってしまっているので、
それと比べれば何でも我慢できる範囲です。(笑)

投稿者 yumi : 22:07| コメント (2)

2008年3月11日

粉ふるい

お菓子を作る時なんかに使う粉ふるいですが。。
私はあの作業がかなり苦手です!!

1番最初は超~基本的な丸いだけのザル?タイプを使っていたのですが、
その後に片手で使えるタイプ(握力テストみたいな。。)を試したのですが、
これはかなり疲れたので、現在は最初の基本的なふるいに戻りました。

でも、直径が大きいのでふるってる時に粉が飛び散るんですよね~。(^^;
何かお勧めのふるいってないでしょうか??

ちょっと検索したら oxo のが良さそうな気がするんですが、これもどうなのかな~?
もっと画期的なのってないんですかね~?(^^;

投稿者 yumi : 22:30| コメント (4)

2008年3月10日

特訓の成果?(笑)

先週、業務絡みで東京ビッグサイトでやっている展示会に行ってきました。
そういう展示会に行くのは久~しぶりで、今回も最初は、行くかどうか
結構悩みました。というのも、行くのは良いんですが、行ったら「見学レポート」
を出さないといけなくて。。レポートと言っても、そんなたいそうなものではなく、
メールで良いのですが、それでも面倒で~。(爆)

でも部署内で出展しているので、やっぱり行くか~と考え直しました。(^^;

見学し始めたらそれなりに面白くて、1つのブースで長居したりして、
じっくり話が聞けた気がします。

で、1つのブースが終わったら、レポ用に内容をメモっていたのですが、
何分間か話を聞いて、その直後に「その内容をメモるためだけの時間」があって、
しかももらった資料を見ながら書けるなんて、「ライブレポに比べたら、楽勝~」
と思ってしまいました。(笑)

直人さんライブがこんなところで役に立つとは思いませんでしたが、
年に2回くらいとは言え、あれで結構鍛えられてるんだな~と思ったり。。

ちなみに、レポート内容が良かったかどうかは全く別の問題です。(爆)
特に良いとも言われてませんが、ダメとも言われてないのでまぁ、良いかと。。(^^;
とりあえず「出せばいい」ので、書くことを苦痛だと思わなくなったということが
1番の成果です!(笑)

投稿者 yumi : 22:26| コメント (3)

2008年2月29日

本当にうちのマンションに??

今日、車検に出していた車が戻ってきました。
本当は明日取りに行くはずだったのですが、
「今から持って行きます」と言われたので、お願いしました。

帰り際にディーラーの人に「このマンションって、芸能人の○○が
住んでるって聞いたんですけど」と言われてびっくり!
(本当に住んでたら困るので、とりあえず伏字)
さらに「○○のところに△△が来たのを見たって人もいる」とか。。

基本的にミーハーな私は、○○にも△△にも大反応しましたが、
もう何年もここに住んでますが、1度も見たことないです。。
なので、「本当にここなんですか?」と聞いたら、「絶対ここだって言ってた」と。。

まぁ、100世帯以上あるマンションなので、1人くらい芸能人が居ても
不思議ではないですが、表札にも郵便受けにも名前を出していない人は
たくさんいるし、出していたとしてもめちゃくちゃ珍しい名前でもないので、
同姓の人かもしれないし、本人を見るまではやっぱり信じられないですね~。

その人のファンクラブに入っている友達がいるので、聞いてみようかな。(笑)

投稿者 yumi : 22:25| コメント (4)

2008年2月17日

今後のT社。。?

ついに!?T社が HD DVD から撤退するというニュースが出ましたね。。
個人的には嬉しい方向ではあるのですが、気になるのは、
「今後T社は BD を出すのか?」というところです。(^^;

現在、T社のレコで RAM をメインに使っている私は、
T社が BD を出してくれるなら、99% それを買うと思います。(笑)
でも出してくれなかった場合。。P社のは買えない事情がある(爆)ので、
S社のを買うしかないんですが、その場合、RAM 対応してない可能性が高いですよね~~。

そういうわけで、今後のT社がとても気になります。(^^;

投稿者 yumi : 22:25| コメント (2)

2008年2月12日

冷凍庫の悩み

新しい冷蔵庫にしてからしばらく経ちますが、、冷凍庫が使いにくいのが悩みです。

買い換える前は、冷蔵庫+野菜室+冷凍室1+冷凍室2という構成だったのですが、
新しいのは大きい冷凍室が1つで、その代わりに、上の部分に浅いトレーが2段あるのですが、
この浅いトレーが使いにくいんですよね~~。

まず引き出した時に、最上段のトレーが前に出て来る時と出てこないときがあります。(-_-;
その場合でも、引き出せば良いのですが、「出てきていないことに気づかない」こともあって。。(^^;
それとこれは慣れなのかもしれませんが「浅いトレー」なので、どのくらいの厚さまでOKなのか?を
毎回悩みます。微妙なものを置く時は、その状態で1度閉めてみてチェックするのですが、
ガン!とぶつかったりすることもあって。。(-_-;

なので、高さギリギリのカゴを買ってきて、その中に入れるようにもしてみたのですが、
結局そのカゴにもギリギリまで入れようとしてしまうので(それがいけないとも言います)、
あんまり意味がなかったようです。(爆)

1度、最上段のトレーをはずして使ってみようかと思うのですが、
トレーが2段ある冷凍室って、皆さん使いやすいんでしょうか??
かなり謎です。。

投稿者 yumi : 23:14| コメント (2)

2008年2月 1日

ネットワークトラブル

昨日の夜から家のネットワークがつながらなくなりました。
少し前にモデムが壊れたばかりだったので、「また?」と心配しましたが、
どうやらうちだけではなかったようで、マンション全体の問題のようでした。

で。。今朝。。
すでに誰かが管理人さんに連絡しているだろうと思ったのですが、
困ってる人がたくさんいるってことをアピールするのも良いかと思って、
私も一言言ってみたら。。どうやら私が「1人目」だったようで、
管理人さんは全然知らなかったようです。(-_-;

とりあえず昨日の夜から。。今朝もまだつながらないことを説明して、
後はお願いしてきましたが、「誰かがやるだろう」と思ってることって、危険ですよね~~。

昔、小学校の朝礼で校長先生がしょっちゅう言っていた「お酒が水に」なるんだな~
という懐かしいことを思い出したりもして。。

「お酒が水に」っていうのは、ある村の人全員に、「お酒を1杯ずつ持ってきて
この樽に入れてください」と言ったところ、全員1杯ずつ持ってきたのですが、
樽に溜まったお酒を飲んでみたらそれは水だったという話で、
全員が「自分1人だけなら水を入れても大丈夫だろう」という考えを
してしまったというオチでした。

実際私も「誰かやるだろう」と思ってやらなかったことが多いので、
その辺はちょっと直して行こうかな~。。

投稿者 yumi : 21:23| コメント (2)

2008年1月30日

餃子の農薬騒動

今日ニュースになっていた、コープの餃子農薬騒動ですが。。
生協製品でこういう問題が発生すると、もう本当に何を信じて良いのかわからなくなりますね~。

そして、ああいう記事を見る度に思うのが、
「なぜ、餃子が原因ってことがわかるんだろう?」ってことです。

だって、夕食が「餃子のみ」ってことはないですよね?
例えば味噌汁とか、他にもおかずはあったと思うのに、なぜ特定できるのかが謎です!!

それとも餃子を食べた時に違和感を感じたのかな?
実際、何かを食べている時に「これって大丈夫?」って思うこともあるので、
そういう理由ならわかるのですが。。

投稿者 yumi : 22:46| コメント (4)

2008年1月22日

炭酸ガスの入浴剤

最近、お風呂に入浴剤を入れているのですが(子供が入れたがるので)、
炭酸ガスタイプは、以前問題になっていたので避けて、粉末タイプのものを使っていました。

が、最近、また子供がお風呂に入るのを嫌がるようになったので、
苦肉の策として?、炭酸ガスタイプの入浴剤を買ってみました。
炭酸ガスタイプって、シュワシュワシュワ~~って泡が出てきて、
自分が子供の頃は結構面白がっていたので。。(笑)

で、早速それを入れてみたのですが。。。
あれれれ?シュワシュワ度が全然少ない!!

私が最後に使用してからは、もう何年も経っているので、
問題が起こった時に改良したんでしょうか。(^^;

なんかちょっとつまんない~という感じでしたが、でもこんなに差があるってことは、
最初に使ってたのは、本当にヤバかったんでしょうか。。(^^;

でもとりあえず、今後は炭酸ガスタイプの入浴剤も、心置きなく使えそうです。(笑)

投稿者 yumi : 22:13| コメント (2)

2008年1月18日

振動式腕時計の結果。。

注文していた時計が届きました。

早速テストしてみたのですが、、思ったよりも振動が少ない??
このレベルで本当に起きられるのかな~?と不安に思いながらも今日試してみました。

結果は。。やっぱり起きられませんでした。(爆)

まだ1度だけなので「使えない」と決め付けるのは早いかもしれませんが、
何度かやって、それでも全然ダメだったら返品できるのかな?(^^;

投稿者 yumi : 23:05| コメント (2)

2008年1月15日

続・年賀状整理

先日、来年から出す人を減らす!宣言をしたばかりですが、
その対象になっていた学生時代の友人から、「喪中でした」とメールが届きました。

で!「年末に結婚しました」と書いてあったのですが、
そのお相手というのが学生時代の同じグループの人だと知ってびっくり!

もちろん、高校時代からずっと付き合ってた。。というわけではないです。(笑)
ここまでの流れをまとめると、1本のドラマが出来るよ~!ってなくらい、
いろいろあったわけで、本当に「事実は小説よりも。。」って感じです。
まぁ、でもその友達が幸せになっているということなので、嬉しいびっくりでした!

たまにでもこういうことがあるんだとすると、一時的に年賀状のみの付き合いに
なったとしても、やめられないな~なんて思ったりします。(爆)

投稿者 yumi : 22:18| コメント (4)

2008年1月13日

振動式腕時計

最近、子供を寝かしつける時に、かなりの確率で一緒に寝てしまうので、
それを防止するために、振動する腕時計を注文してみました。

子供と一緒に朝まで寝れるのであれば問題ないんですが、
寝かせてから、洗濯や食器の片付けをする必要があるので、
そういうわけにもいかず。。起きたら23時だった(2時間以上寝た)。。
なんてこともあり、そうなると今度は、本当に寝ようと思った時に眠れなくなるんですよね。(^^;

ということで、探したらどれも1万円くらいで売っていたので、毎日のロスを考えたら安いものかなと。。
もちろん「効果があれば」の話ですが。(爆)

投稿者 yumi : 21:56| コメント (2)

2008年1月 7日

年賀状整理

年賀状を印刷するようになってから、出した分と、頂いた分とのチェックを
毎年怠っていました。なのでもう何年も、来ない人にも出していて。。(^^;
年賀状って「止め時」が難しいですよね~。
今年こそ!?しっかりチェックして、去年と今年の2年間、
音沙汰のなかった人は来年はやめよう!と思っているのですが、できるかな~?(笑)
相手側も、「もう止めたい」と思ってる可能性ありますしね。(^^;

宛名を手書きする場合は、しっかりチェックすると思うんですが、
印刷だとついつい「去年と同じ分」を印刷してしまったりするんですよね。(^^;
今年はその辺をちょっと反省することにします!

あと。。古い年賀状をいつまで保存しておくのか?というのも悩みどころです。
結構捨てられないタイプなので。。(^^;

投稿者 yumi : 22:56| コメント (2)

2008年1月 6日

今更ながら「相棒」に。。

か~な~り、前からやっている「相棒」というドラマですが、、今更はまりました。(爆)
元々ノーチェックだったのですが、会社で「面白い!」と力説する人がいて、
去年1度見て見たのですが、その時は「普通」だったんです。
が、年末に深夜で選りすぐり?を4本やっていて、面白そうなタイトルがあったので、
録画してみたら、、かなり面白かったです。(^^;

基本的に犯人がわかっていて、そのやり取りを楽しむという感じの
古畑任三郎タイプのドラマだったので、それが良かったのかもしれません。。
なので、元旦SPまで録画して。。まだ見ていないのですが、楽しみにしてます。^^

やっぱり長くやってる番組って、それなりの理由があるんですね~。
今まで見てなかったことが悔やまれます。。。
時間があったら過去作品全部見たいくらいです。(爆)

投稿者 yumi : 23:06| コメント (6)

2008年1月 5日

個人情報掲載物の処理

皆さんは郵便物やクレジットカードの控えなどをどのように処理しているんでしょう?

うちはだいぶ前にシュレッダーを買ったので、それを使っていたのですが、
子供の前では使えないので、「いつかやろう」と溜めてある分が、
結構な量になってきてしまいました。。それに加えて、大掃除後に出た
大量の個人情報掲載物の処理にとっても困ってます。

郵便物なんかは、住所と名前の部分だけを切り取って後は普通に捨てていますが、
それでもかなりの量なので、一気に焼却したいところですが、自力ではなかなか出来ず。。
どうしたら良いのでしょう??
地道にシュレッダーするしかないんでしょうか。。(^^;

投稿者 yumi : 22:24| コメント (3)

2008年1月 3日

新年早々。。

元旦に1800円の買い物をするために、2000円を出したら
お店の人に「1万円のお預かりですよね?」と言われ、
8200円のお釣りをくれようとしました。。(^^;

一瞬迷った(爆)のですが、正直に返しておきました。
100円くらいのミスなら気づかないフリをしたかもしれませんが、
さすがに8000円は心が痛むというか。。(笑)

途中で「あれ?私は本当に1万円札を出したんじゃないよね?」と
不安になってしまいましたが。(笑)

そして今日。。
財布を持たずに買い物に行ってしまいました。。(-_-;

と。。今年もいろいろなことが起こりそうな気配ですが、よろしくお願い致します!

投稿者 yumi : 22:29| コメント (0)