5日目

帰れない〜!

今日の 9:30 の飛行機で帰国する予定でした。

が!

朝の 5:40 に、日本の台風の影響で、飛行機が飛べないという連絡が入ってびっくり! 結局帰国が1日延びてしまうことになりました。ホテル代は旅行会社が負担してくれる はずはなく自腹だということでした。

でも!

海外旅行保険の中に「6時間以上の飛行機の遅延」に対しては保険金が出ることが判明! その場で保険会社に確認を取ったところ、「宿泊代と食事代で3万円までは保険がおりる」 ということがわかりました。それならいっか。。(^^;

でも飛行機は 10/2 の 2:50 発だというのでちょっと辛い。。 とりあえず今日1日時間ができたので、何をしよう。。? 昨日までの予定だったので、もうやりたいことは全てやり尽くしたので いきなり時間ができると悩みました。

とりあえず「えぞ菊」でラーメンを食べて、その後は唯一やり残した 「トローリー」に乗って、ホノルル動物園に行くことにしました。

トローリー

レッドラインとイエローライン。

グリーンライン。これだけちょっと違う感じです。

ホノルル動物園

入り口部分。本当は1人 $6 なのですが、割引券があったので、$5 でした。

ハイエナ(左)って初めて見ました。右はライオンが仰向けで寝ています。

恐ろしく大きいカメ。。どのくらい大きいのかの比較のために右は飼育係の人と一緒に撮影。

このオランウータン(左)が笑えます。

クジャクは放し飼い状態。

ミーアキャット(左)

ネプチューン・ガーデン・レストラン

昨日と同じパシフィック・ビーチホテル内にあるレストラン。 でも食事代も保険でおりるなら、、ということで、ちょっと高めのお店に行ってきました。 トマトのサラダとシュリンプのパスタとテンダーロインステーキを食べたのですが、 どれもおいしかったです!でも、、保険でおりなかったらどうしよう。(^^;

その後はホテルに戻って、帰り支度をして空港へ向かったのですが、 迎えに来たのがリムジンでびっくり! 初めてリムジンに乗りましたが、なんとも贅沢なつくりになっていました。 飛行機は 2:50 発だったのですが、またしても天候の関係で、出発はかなり 遅れました。 それと、荷物検査の時に、ハサミを出しておくのを忘れたら思いっきり止められて カバンを開けられてしまいました。 化粧ポーチの中まで開けて、ピンまで調べられたのにはびっくりでした。 でもハサミも没収されることなく、無事に通ることができたので良かったです。

今回初めてツアーにしたわけですが、最初はツアーじゃない方が良いと思ったけど、 こういう事態になると今回に限ってはツアーで良かった気がします。 そうでないと、ホテルをチェックアウトして、空港に行って初めて「飛ばない」ことを 知ったわけで、その後かなり困ってしまったと思います。。 まぁ、私の場合、海外旅行に行って「平穏無事」で帰って来れたことは今まで1度も ないので、今回も何かしらあるだろうな〜と思ってはいましたが、飛行機遅延は 初めてでした。でも無事に帰って来れて良かった良かった。 初めてのハワイも、思いっきり満喫してきました!!(^^)