「g@me.」日記


2003年12月16日

少し前に東宝さんに問い合わせをしたのですが、ずっと音沙汰がなかったので、 すっかり諦めていましたが、今日お返事を頂くことができました。

問い合わせた内容は、

1:仲間さん演じる樹理が使用している指輪のメーカーを教えてください。

2:クレジットに椎名さんの名前がないのはなぜですか?

の2点。

1に関しては、Ponte Vecchio というイタリアのブランドだそうです。 が! 驚いたことに、あれは「仲間さんの私物」らしいです。。 なので、日本のショップで扱っているかどうかはわからないとのことでした。

で、メーカーの HP で探してみたのですが、やはり同じものは ありませんでした。日本では発売のないものなのかもしれません。。 でもこれだけわかっただけでも満足でした。

2に関しては、密かに「忘れたの?」なんて思ったりもしたのですが(そんなわけはない。。?)、 名前をクレジットせずに出演する「カメオ出演」という形式のものだそうです。 大物俳優さんのワンシーン出演などで用いられることが多いそうです。

「へぇ〜〜」

って感じですね。(笑)私はこの「カメオ出演」という言葉さえ初めて知りました。(^^;

そして最後に、g@me. の映画はほとんどの劇場で上映を終了しましたが、 今後ビデオ化などの予定もあると書かれていました。 「DVD 化されるのは当たり前」と思ってはいても、 はっきりとそう言って頂けるのはやっぱり嬉しいですよね。(^^)

ご丁寧に返信してくださった東宝の方に感謝です!!



2003年11月10日

忙しくてなかなか書けなかったので、まとめて書きます。 初日舞台挨拶の件は、レポートの方に書いたので省略。。

昨日 11/8 のメイキングもようやく見て、最後にプレゼントがあったので、 サントラの方に応募してみました。30名なので当たらないとは思うんですが、 運試しです。(笑) でも「商品は発想を持って代えさせて頂きます」って。。「発想」を持って代えられると 困るんですけど。。ちゃんと「発送」してください〜。(笑)

それから、写真集の方も無事に届きました〜〜。 樹理がつけている指輪がとっても気になるんですけど。。ブランド名とか教えてもらえないのかなぁ〜? まぁ、聞いたところできっと高級品なんだとは思いますが。(^^;

そして、TFM と、ニッポン放送のラジオもやっと聞きました。 Flower も初めてまともに聞けました。ニッポン放送では、 石橋さんとのリクエスト対決ということでしたが、石橋さんと。。というのが 珍しい気がしました。出番も約2時間で、長かったですね〜〜。 石橋さん側のリクエストに、今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」があり、その時に勝利して、 曲がかかったのが嬉しかったです!(この時だけは石橋さんの方を応援してしまいました。(^^;)

石橋さんと私の(←おぃおぃ。。)思い出の曲なのです。(笑) 私が石橋さんに初めてお会いしたのが「あしたがあるから」のロケでエキストラをした時で、、 実は会うまで、名前を知りませんでした。(^^; 「今井美樹さんと一緒にいる男性誰?」状態で、 こっそり教えてもらってました。季節はちょうど今くらいの結構寒い日で、しかも早朝ロケだったのですが、 今井美樹さんをとっても気遣っていて、良い人だ〜〜と思いながら見てました。 私も何シーンか映っているので、一応共演者!?(爆)



2003年11月4日

今日は東商ホールでの試写会に行ってきました。これで3度目。 今回は入場チェックが厳しくて、名前まで確認されたのにはちょっとびっくり。 でもその割には、立ち見が何十人もいて、こちらもびっくりでした。 最初は立たせてたんですが、あまりにも多くなってしまったためか、 慌てて椅子を出して来てました。 試写状は通常、来ない人の分もある程度計算して、多めに配布してるんですよね。 それが、きっと、予想外に来てしまったのではないかと。(笑) お客さんの中には老夫婦もいて、ちょっと嬉しかったです!

そして内容なんですが。。2度も見たので、さすがにもう見逃しはないだろう。。 と思っていたら、今回新たな発見もあってびっくりでした! しかも今日発見したことが、個人的にはかなりツボで、何で今まで気づかなかったんだろう〜?? って感じでした。でも気づいたのがちょっと遅かったせいで、これまた完全には把握できなかったので、 次回の課題にしたいと思います!(^^)でもやっぱり一時停止しながら見たいです〜〜。



2003年11月3日

実は。。あまり大きな声では言いにくいのですが。。(というわけで、小さいフォントで。。笑)

初日舞台挨拶のチケットを譲って頂けることになりました!! なんかこんなに恵まれていて良いんだろうか。。と物凄く申し訳ない気がするのですが、 でもだからと言って断る理由があるはずもなく、、有難く行かせて頂きます! もう大感謝です!!!



2003年11月1日

今日は g@me. 初日のチケット発売日。 早起きして、ネットと携帯と家の電話とトリプル待機で 頑張ったのですが。。

最初にネットは結構あっさりつながったのですが、焦っていたため 「引き取り方法」の欄にチェックを付けるのを忘れて(←大バカ!!) 「やり直し」する羽目に。でも画面を戻ったらもう「完売」に。。(T_T) 最初から記入に不備がなければ、もしかしたら取れたかも??と思うと めちゃくちゃ悔しいですー!!(不備がなくても、その後につながらなく なってダメになったかもしれませんが。。)

その後は電話。3つの番号のうち1つ目は 10:25 頃つながりましたが、 「完売」の声。2つめは 10:35 頃つながりましたが、こちらも「完売」の声。 結局もう1つは全然つながりませんでした。

まぁ、同じ人が2回も見たらヒンシュクだから。。と自分に言い聞かせて 諦めました。

でも今日はひたすら「ただいま大変込み合っております」を聞いたわけですが、 なんか声のパターンが複数あってちょっとびっくり。 どうせなら、直人さんの声で言って欲しいです。(笑)

それから「知っとこ」という番組、「毎日放送」と書いてあったから、 関東ではやらないのかな?なんて思ったんですけど、一応見てみたら 1分半ほどでしたが、コメント出演がありました。TBS って書いてくれれば いいのに〜〜。危うく見逃すところでした!!! ミッドナイトアートシアターの方は、過去にワイドショーで 見たことがあるものと同じでした。。



2003年10月30日

そういえば関連記事を全然更新していなかったので、 今まで BBS で教えて頂いた分をまとめて UP しました。

それから初日舞台挨拶のチケットについて、発表がありましたが、 劇場窓口には並べないので、電話かぴあの店頭にしようと思います。。 で、今日の帰りにぴあに寄って「電話と店頭とどちらが取り易いですか?」と聞いてみたら、 「どちらにしてもつならないとダメなので、1番に並んでもらっても取れないこともあります」 と言われました。多少店頭の方が良いかも?とも言われましたが、でも店頭の場合、皆が 「何で並んでるか?」はわからないわけですよね。。11/1 発売の全く違うチケットのために 並んでる人もいるだろうし。なので私はやっぱり電話にします! でもつながるのかなぁ。。。かなり心配!!



2003年10月28日

今日は2回目の試写会に行って来ました。 六本木ヒルズのスクリーンは大きい上に、前過ぎたため、見ながら酔ってしまう 部分があったのですが、今回は真ん中辺りに座ったので、とっても見やすかったです。 1度目には気づかなかった部分もかなりあって、ようやく意味がわかった部分も 多かったです。(^^;しかも1回目は物凄い勘違いをしてる部分まであったりして。。 でもまだ、見切れていないところがあるんです。DVD だったら絶対一時停止して 見るのに〜〜!でも次回も頑張って見て来ます。。

今回、途中でまだ全然終わっていないのに、会場の電気がついてしまうという ハプニングがありました。(^^; 何事???とびっくりしましたが、単なるミスでしょう。。(笑) シーン的に「まだ」許せる場面だったから良かったですが、変なところで 電気が付いたら絶対怒りますよね〜。まぁ、タダなのであまり文句も言えないんですけど。

それと、この映画が DVD になったら、私だったら「あれを特典にする!」というものを決めました! って、まだ公開もされていないのに気が早過ぎ?(笑)



2003年10月24日

今度は 11/4 の東商ホールでの試写会に当たってしまいました。(笑) 今回のは携帯のフジテレビサイトで応募した分だと思うんですが、 確か締め切りは 26 日くらいだと思ったのですが気のせい?? これも何回かに分けて抽選してるんでしょうか?これで3回観に行けそうです。(^^;

ただ。。なぜ火曜日ばかり当たるんでしょう。。 火曜日は午後にミーティングがあるので、早めに帰れないのに。(T_T) でもダッシュで頑張ります。。。



2003年10月23日

遅ればせながら。。10/20 に完成披露試写会に行って来ました。 レポは別途書きましたので、興味のある方はご覧になってください。 でも東宝の HP にすごく詳しく書いてありましたよね。。 私が書く必要はなかったかも?なんて思いました。(^^;

そして。。10/20 に帰宅してみると、またまた試写会のハガキが届いていました。 日付を見ると、これまた 10/28 。。場所は丸ビルで、時間が 19:00 だったので、 こちらの方に行くことにしようかな。。そこで、丸ビルのホールって キャパはどのくらいなんだろう?と思い、HP で確認しようとしたら、 まだ募集要項が載っていました。応募する時は意識してなかったのですが、

「Marunouchi Card会員75組150名様、一般25組50名様を抽選でご招待」

って。。私はそのカードを持ってないので、一般の方で当選したってこと。。? 「この映画がすごい」でも25組の当選で、こちらも25組でびっくり。。 最初から当選人数が少ないと、皆さん意外と応募しないんでしょうか?? でもさすがにいろんなものに当たり過ぎたため、そのツケが回ってきたのか、 昨日怪我しました。(T_T) 扉に手を挟んで、ザクッと切ってしまいました。。。。 場所が指なので、キーボードを打つのにちょっと支障はあるものの、たいしたことはないのですが。。 でもこの程度で済んで良かったのかもしれませんが、 怪我をしたのなんて何年ぶり??って感じでした。。

でも私が何度も「試写会に当たった!」と言うと、周りからは 「その映画、人気ないんじゃないの?」って言われるんですよね。。。。。。(T_T)



2003年10月18日

関東地区の上映スケジュールを見たら、マリオンで「初日舞台挨拶の予定あり」 という文字が!まぁ、こちらはある程度予想していたので、「やっぱりあるんだ!」というのが わかって良かったです。。が、問題は。。今回初めて知った言葉なんですけど、 「PG-12」。「12歳未満の方にはなるべく親または保護者が同伴して下さい。」ということですが、 これって。。暴力シーンがすごいとは思えないので、やっぱりラブシーンがすごいっていうこと なんでしょうか?(^^;;

それから、ネットの「お台場チャンネル」で予告が見れると教えてもらって見ていたのですが、 「なぜか」g@me. の CM の時ばかり、バッファリングにぶつかり、一時的に止まるんです。 なので、3度ほど流れたんですが、1度もまともに見れませんでした〜〜。(T_T) でも、夜の映画の後に「今度こそっ!?」と思っていたらようやく「ボイスチェンジャー」の 予告をまともに見ることができました〜。見れるまでが長かったです。。(^^;



2003年10月16日

10/28 の試写会が当たりました〜! 10/28 の分は、250組ご招待のネット応募と、25組ご招待の 「この映画がすごい」の応募券を貼って送るものと2つ応募したのですが、 当たったのは「この映画がすごい」の方でした。(*_*) 25名の当選で当たったのは初めてかも。。そして、250組の方は 音沙汰がないです。(^^; ただ開映時間が予定より 30分早まっているのですが、間に合うだろうか。。?



2003年10月14日

先週、「ビギナー」の石橋さんのセリフに反応しましたが、今日は「あなたの隣に誰かいる」の ドラマを見ていて、またあることに反応しました!北村一輝さんの役名が「駿介」で、 戸田菜穂さんの役名が「樹里」なんです〜〜。これって偶然??両方フジテレビだし、 サブリミナル効果でも狙ってるとしか思えないんですけど。(^^; 「駿介」の漢字は原作と 同じで、樹里の方が今度は一字違ってますが。。まぁ、でも私の頭の中が現在「g@me.」で いっぱいなので、何を見てもそう思ってしまうのかもしれませんが。。(笑)



2003年10月8日

10/20 のバージンシネズ六本木での完成披露試写会に当選しました〜〜。 当たる前から「絶対行こう!!」と友達とは約束し、周りの人にも 「行きたい行きたい!!」と言いまくっていたのですが、念願叶って嬉しいです!! 仲間さんも生で見てみたいし、東野圭吾さん作品も大好きなので、1度見てみたかったので、 とにかくめちゃめちゃ楽しみです。 レポできるようにしっかり見て来るつもりですが、ドラゴンヘッドの時のように、 舞い上がって何も覚えていない可能性もありです。(^^;



2003年10月7日

昨日放送の月9ドラマ「ビギナー」を見ました。 石橋凌さんが出演されているのですが、結構厳しい感じの役で 「今のは司法試験レベルのおさらいゲームだ」とかいう発言が あったのですが、この「ゲーム」という言葉にめちゃくちゃ反応してしまいました。(笑) 「g@me.」の映画のキャラ的にも近いものがあるし、フジテレビだし! この配役とセリフはわざとかも?なんて深読みまでしたので、 エンドロールで石橋さんの役名をチェックまでしてしまいました。 でもさすがに全然違う名前でしたけど。(^^;



2003年10月4日

今日の「踊る〜」の映画の後に予告をやるかも!?なんて自分で 言っておいて、しっかりミスしました。(T_T) でもちょうど g@me. の公式 HP で「劇場版予告」が見られると知って、 早速見ました。

いやいや。。1分半とは思えない内容!! ストーリーもめちゃくちゃ面白そうだし、直人ファンには たまらないショットが多そうですね〜。(笑) そして、サプライズゲストその1。。わかっちゃいましたよね?(笑)

予告の中で樹理がコインロッカーの鍵?(A−183と書いてあるやつ。。) を見て、表情をこわばらせるシーンがあったのですが、 それがちょっと気になりました。。あれにはどんな意味があるんだろう??



2003年10月2日

今日も g@me. の公式 HP を眺めてました。(笑) 昨日は写真にばかり目が行って、活字はあまり目に入ってませんでしたが、 今日は少し落ち着いて読んでみました。そうしたら、、脚本って、尾崎将也さんなんですね〜。 「花村大介」とか「ルーキー」のイメージが強かったんですが、「恋は戦い!」とか「サトラレ」なんかも 尾崎さんだったんですね。。原作があれだけ面白いので、脚本の心配は全くしてませんでしたが、 さらに楽しみになりました〜。



2003年10月1日

さすが10月1日です。。「g@me.」の HP がリニューアルされたと思ったらすごいことに!! 全然更新がないな〜なんて思っていたのですが、一気に来ましたね〜。しかも写真満載で、 もう保存しまくり状態です。(笑)それにしても CUBE の方で販売されている、 ポスター付き前売り券4枚セットにはびっくり!!ポスターを見るまでは、なぜ、CUBE で販売するのかが とっても疑問だったんですよね〜。仲間さんファンはどうするんだろう?って。 その時は「ツーショットポスター」だと思い込んでいましたが、いやいや、、まさか佐久間1人の ポスターだったとは!!しかも初めて見る写真だし、これは皆予約しそうです。(^^; 4枚っていうのは4人で観に行けば1度ですが、そんなことをしたら、ポスターの取り合いになりますよね。 そうなると、やっぱり1人で4回行くしかないんでしょうねぇ。(^^; まぁ、でも4回くらい楽勝かな。(笑) あ〜〜、早く見たい!!公開まで待てないので、まずは試写会に行きたい〜〜!!



2003年9月8日

cube の HP に、生瀬勝久さん、入江雅人さん、大倉孝二さんが 「g@me.」の映画に出演との情報が! 生瀬さんと仲間さんは「トリック」での関係しか見たことないので、 どんな風になるのかかなり楽しみ〜。 トリック調だったら、個人的にはとっても嬉しいですけど、それはさすがにないですよね?(^^;



2003年8月10日

エキストラの当選者が決まったようですね〜。 途中で応募数が 2500 と聞いたのですが、最終的には 52000 だったと聞きました。 2500 は少ないなと思っていましたが、52000 とは!!もうめちゃめちゃびっくりです。 当然?そんな倍率で私が当たるわけもなく。。(^^; 当たった方の報告を是非聞きたいですね〜〜。



2003年8月9日

直人さんの役名は「佐久間俊介」らしいですが、原作の主人公は「佐久間駿介」 なんですよね。なぜ漢字が変わったのか?をいろいろ考えてたんですが、 最初は「字画が悪かった?」とかも思ったんですが、ニュースを見ていて、 全く別の考えが生まれました。。あまり詳細には書きませんが、誘拐のストーリーなので 「駿」の字を使うことを避けたのかな〜なんて思いました。単なるこじつけかも しれませんけどね。。



2003年7月17日

今日制作発表があったようで、夕方のニュースを見たら、少し流れてました! ライブの MC で、初っ端からキスシーンがあったと聞いていたので、 どんな感じなんだろう〜?と思っていたのですが、すごくきれいでした〜〜〜。 相手が仲間ちゃんだから?か、なぜか嫉妬的な感情は全くなくて、 とにかく、ただただきれいな映像だな〜というのが感想でした。

直人さんの役は、須賀ちゃんっぽいのかな〜?なんて思っていたのですが、 須賀ちゃんとはちょっと違う感じで、また新境地開拓になるんでしょうか?

「ときめき」と言いたくて「トキ、、メキ、、」と言ってる直人さんの最後の左手の動きが すごくかわいかったです!! あと、喋るトキに左手でお腹を押さえるようにする仕草は私もよくやるので、 同じだーーと思いながら見てました。(笑) ほんの2分でしたが、何度も見てしまいました。もっと見たい〜〜。



2003年7月16日

g@me. の公式HPが出来たようです。

http://www.game-movie.com/

葛城勝俊役は、石橋凌さんに決定のようですが、BBSで しっかり予想してた方がいたので、配役を見たときは「すごーい!!」と ちょっと感動してしまいました。(^^)



2003年5月18日

今日は作家さんにファンレターというものを書いてみました。(笑) メールだと楽に書けるんですけど、「手紙」となるとなかなか 気合が必要でしたが、なんとか書けました。(^^; 作家さんに書くというのは初めてだったので、最初は 「どこに送ればいいのか?」さえわからない状態でしたが。。 結局編集部に送ることにしたのですが、宛先に「気付」と書かないといけないとか、 全然知らなかったので、おかげでいろいろ勉強になりました〜〜。 内容は質問1件、要望1件という感じでしたが。。ちゃんと届くのかな?



2003年5月15日

2回目を読んだら1回目に勘違いしてた部分なんかもあったので、 「原作ストーリー」のところをこっそり修正しておきました。(笑)

それから、「ゲームの名は誘拐」の本、映画公開間近になったら きっと2人の写真付きの帯が付くに違いない! と予想していたのですが、すでに 「映画化決定!出演 藤木直人・仲間由紀恵」という 字だけ入った帯の本があるようですね。(^^; こうなると、ずっとこのままかも。。?という不安も。。 その前に、すでに買ってしまった私にはあんまり関係ないんですけど。(笑)



2003年5月14日

全てのストーリーを把握した状態で、 2回目を読んでいます。そうすると、1回目は 気にも止めなかったような部分がとっても気になったりして 面白いです! そして、葛城勝俊役は、どの俳優さんが合うかな〜?と 考えていたのですが、候補その1を考えました。 (以下、ネタバレを含みます) 仲間由紀恵さんの父親役なので相応の年齢で、 仕事中は無表情でいられるようなタイプで、 頭の良さそうな人。。ですよね。 一番最初は、津川雅彦さんみたいな人を想像したのですが、 最後まで読み終わった今となっては 大杉漣さん みたいな方の方が良いような気がしてきました。 「ロングラブレター」の時に、常盤貴子さんの父親役で 娘が急にいなくなって、必死になって探そうとしてる姿が 印象的だったので、「娘が誘拐された」という設定なら 悪くないと思うんですけど。。



2003年5月12日

小説を読み終わりました。いや〜〜、一部予想通りな部分もありましたが、 面白かったです!!内容やラストについて「あれってこうなんだよね?」といろいろ 話したい感じですが、結末までの感想をUPするのはまだやめておこうかな。。 先に感想を読んでしまうのはもったいないと思うので。 とは言え、100%文句なく満足しているわけではないので、 評価は★★★★☆で。。でもかなり良い方ですよ〜。(笑)



2003年5月7日

予想通り?特別ページを立ち上げることにしました。(笑)



2003年5月6日

今日から本を読み始めました。普通は2日あれば余裕で読めるくらいのスピード なのですが、今回はゆ〜っくり読むことにしました。 当然?読みながら紙とペンを持って適当にメモしながら。。(笑)



2003年5月5日

今日は「ゲームの名は誘拐」の本を買って来ました。 映画公開間近になれば、きっと直人さんの写真付きの帯が 付くんだろうな〜ということは予想できるのですが、 それまで待てないのと、タイミングを逃すと、品切れになるんじゃないかと 思って買ってしまいました。実際、大きめの書店に行ったわりには、 1冊しか置いてありませんでした。。