ナースのお仕事3

= 出演者 =
朝倉いずみ:観月ありさ |   尾崎翔子:松下由樹
高杉健太郎:藤木直人 |   赤木まどか:神田うの
浜野雄一 :石原良純 |   大島冴子 :伊藤かずえ

P:大賀文子、両沢和幸
脚本:両沢和幸、橋部敦子、金子ありさ、

主題歌: 「BREAK ALL DAY!」観月ありさ(前半)
「女神の舞」観月ありさ(後半)

最終話 「フルモデルチェンジ 私、仕事に生きます」


いずみがドレスショップの前で泣いてしまうシーンは ちょっと可哀相でした〜〜。(>_<) でも「仕事に生きる!」と決め、まずは助産婦の資格を取るとか! なんか服装もガラッと変えて「フルモデルチェンジ」したようで。。

そして先日退院した毛利さんが事故に遭い、再び病院へ。 退院する時「また来てね〜」なんて言うから!!(-_-; でもオペは成功したものの、急変し亡くなってしまうのにはかなりびっくりでした!! まどかがめちゃくちゃショックを受け、冷静に仕事をしようとするいずみに向かって 「先輩は慣れっこになったから悲しくないんだ!」と言い、退職届を提出。 いずみは今回は初めて全く泣かなかったようですが、高杉とのこともあるし、 毛利さんのことまであって、精神的にかなりヤバイ状態に。 その後は仕事をバリバリやって、まるで別人でした。。

そして高杉の出発の日。 「仕事はちゃんとやってるけど、笑顔をなくしてしまった。。」と泣く翔子に向かって 「お互いにもっと大人にならないと相手を不幸にするだけだとわかった」という高杉は 翔子の頼みを聞かずにアメリカへ。

その頃いずみは高杉を見送ることもせずに、毛利さんの墓参りに。 毛利さんがスピーチするはずだった原稿を受け取り、 「いずみの笑顔で救われた」ということを知り、前向きになることを決意する辺りは良かったかな。。

そして1年後。 いずみも笑顔を取り戻し、まどかももちろん復帰。 そしてなんと大島さんと浜野先生が結婚し大島さんは妊娠中! 上原の予想が当たってしまいましたね〜〜。でもまさか本当にくっつくとは。(^^;

高杉も外科医になって研修から戻って来てましたが、 病院前でタクシーから降りた高杉の映し方って、18話で水島が来た時と同じ〜!! まず、黒い革靴を映して、その後バックから映す。。というのは、 研修医がドクターになって若葉会総合病院に戻って来る時の定番の映し方なんでしょうか?(笑)

そして病院内で結婚式。 でも高杉のシャツとネクタイが戻って来た日と同じってことは、 その日のうちに結婚式しちゃったってことなんでしょうか?(^^; なんて早い〜!! まぁ、でも幸せそうなので良しとしましょう。(笑)

23話 「シングルマザー!」


なんといずみが妊娠! でもそれを聞いて卒倒するとは高杉ちょっとひどいですよね〜。 まぁ、自分にようやくアメリカ研修の話が来たところだったので気持ちはわからなくはないですが。。 でも「私よりアメリカの方が大事なの!?」と聞くいずみに 「大事に決まってるだろ!」の答えは最悪です。(-_-;; さすがにいずみが気の毒でした。。ナースたちも皆同情して、 誰も高杉の言うことを聞かず、患者さんからも拒否され、完全に悪者状態。 でも「行かないでくれ!」と言った結末がこれかいっ!と言いたくもなりましたけど。(^^;

でもいずみはシングルマザーになると宣言。こうなると高杉も不安になりますよね。。 沢田先生に相談しても「君の人生だから自分で決めろ。 君の決断によっていずみの人生まで左右される」と言われ、 最終的にはアメリカ行きをやめていずみと結婚すると決断。 でもアメリカに行かないだけではなく、就職すると言い出すとはびっくり! 中途半端に研修医を続けるのが嫌だとか。。

そんな中、事故で多数の患者を診るわけですが、そこで人が変わったかのように バリバリ働く高杉にはかなりびっくりでした。いつの間にか、こんなに成長したのね〜〜という感じで。 いずみもすっかり医者らしくなってきた高杉を見て考えが変わったんでしょうね。。。

でも高杉は結婚式場の下見に行ったり、すっかり結婚モード。 ドレスの試着までしましたが「別れよう」と言い出すいずみ。 どうやら妊娠したのは間違いで、単なる食あたりだったとか。(^^; でもナースが妊娠検査薬の使い方を知らないって、かなりヤバいですよね〜〜。 このまま破局してしまうのか。。!?

22話 「新カップル誕生?」


浜野先生と大島さんが怪しい!と思ったら、恋愛ネタではなく、 浜野先生への引き抜きがあるとか!? そして大島さんも連れて行こうとしてるとはびっくりでした〜。 浜野先生が「俺たちは似た者同士だ」と言った時に、 「メガネとか?」と反応する大島さんがちょっと面白かったです。 確かに2人のメガネは似てますよね。(笑) でも大島さんがその話を3人の弟子?にしたとしても、 普通「連れてってもらえる」とは思いませんよね??(^^;

でも浜野先生は外科部長として、大島さんは主任として。。と言われると、 別の病院に行きたいという気持ちもわかります。 大島さんなんかは「空きがないから」という理由で主任になれないわけで、 やっぱり気の毒ですよね。

そんな中、伊達さんの手術が延期されることになり、伊達さんは それが延期ではなく中止だと思い込み、「自分はもう長くない」と悲観的に。 大島さんに頼りたくない上原たち3人は大島さんよりも主任の方が頼りになる! とまで言ってしまう。。

でも3人が「大島さんってお節介よね〜」と言いながらも、例に挙げる お節介内容は本当に3人のためになっていることばかりで、結果的には 褒めてることになってましたが。(^^;

そして伊達さんの急変で結局大島さんを頼るが、到着が遅れていたため、 3人が「大島さんならどうするか?」と考え、自分たちで処置。 実際あんな実験のように怖々処置されているのはかなり怖いですが (^^; 、 無事に処置が済んで一安心でした。

そのことに対して「ドクターの許可なしに勝手なことをして!!」 と激怒する浜野先生でしたが、そこで「僕が許可を出した」と庇ってくれる沢田先生が良かったです!! っていうかそもそも浜野先生が酔っ払ってたのが悪いわけですし。。

最後は3人が「大島さんに育ててもらった」と認め、 大島さんも「この病院でナースをやりたい」と思い直し、病院に残ることに。 でも行くはずだった病院が治療費水増し請求で院長が逮捕されたため、 浜野先生も行けなくなっちゃったんですけどね。(笑)

そういえば、高杉についてのコメントしてないですが。。(^^; でも、なんか今回結構うるうるしてしまいました。 そしていつもはエンディングは見ないのですが、今回たまたま見ていたら 演出に林徹さんの名前を発見!「愛し君へ」でも演出担当なんですよね。 今まで見ていなかったので、ずっと担当されていたのか、今回だけなのかはわかりませんが、 自分が泣けた回の演出担当だったことが嬉しかったです〜。「愛し君へ」も期待しています!!

21話 「先輩がフリン?」


自分の誕生日を忘れられて不機嫌になる沢田先生でしたが、 別にそんなに拘らなくても。。。(^^;

京子、水島。。と過去の関係者ネタが続いてましたが、今度は翔子の昔の恋人?の 麻生が入院。どうやら沢田先生と三角関係だったとか? これじゃぁ、ますます沢田先生は不機嫌になりますよね。(^^; でもびっくりしたのは、翔子が「採血が苦手なフリをして、麻生と練習。。」 なんてことをしていたこと! まどかならわかりますが、翔子はそういうことはしない人だと思ってました〜〜。

今回高杉が言った「(昔の恋人が現れて、プロポーズまで受けちゃうし、) 俺傷付いちゃうよな〜」がかわいくて好きでした。(笑)

麻生は翔子に「結婚してくれ」なんて言うとはかなり強引でしたが、どうやら 麻生の病気は小腸癌。本人も手遅れだと気づいているようで。。 でも「死ぬんだろ?」という麻生先生に対して、「オペすれば治る!治してやる!」 と言い切った沢田先生はかっこよかったです〜〜。 実際は予想以上にひどい状態で治すことは無理だったわけですが、 その後も、「人は誰でも死ぬ。どうやってその日を迎えるかだ!」と 説得もしてくれて、今回は沢田先生がとっても良かったです!

誕生日を忘れられたことは、まだ根に持っていたみたいですけどね。(^^;

20話 「ようこそ学生さん」


学生の早坂ゆかり(上原多香子)が実習に来ることに。 でもゆかりを見たまどかが「かわいいー。お人形さんみたいー」って、 まどかの方がよっぽど人形みたいです!(^^;

いずみは看護学校でもドジナースとして有名だったらしく、 初っ端からドジったいずみを見て、「朝倉さんですか?」と バレるのも凄いです。(笑)そしてゆかりは高杉を気に入ったようで、 ますますいずみとは険悪な感じに。

そして高杉をボウリングにまで誘ってましたが、一緒に来た 浜野先生がマイボール&マイシューズを持っている。。という 設定だったため、直人さんのボウリングシーンがないのが ちょっと残念でした。

皆はゆかりを良い子だと思っていたようですが、 患者の細川さんはしっかり「裏表の激しい子」だってことを 見抜いていたようですね〜。 実際、食べ物を吐いたら即洗面所に駆け込み、細川さんは転落。 反省したかと思えば「もうやめます」発言で大顰蹙。。

でもその後、患者さんに吐かれても動じないいずみを見て、 何かを感じたらしく、実習に復活。でもリハビリってことで 「口を大きく開けて、閉じてください」と言って 「あー。うー。」と練習してましたが、その前の 「やーだ!」の時の方がずっと大きな口を開けていたと 思うんですが。(笑)わざと「やーだ」と言わせて それが訓練になるのかと思ったくらいで。(^^;

でもゆかりは今回1回だけでもう実習終了なんですね?早っ!

19話 「行かないでくれ!」


高杉へのあてつけのような感じで「水島と結婚する!」 といずみが皆の前で宣言しちゃいました〜〜。 でもレストランに食事に行って、デザートのシャーベットの中に婚約指輪を入れておく。。 という演出はいずみには不向きな気が。(^^;

高杉の方は浜野先生と一緒に大島グループのカラオケに合流。 ガッチャマンを歌ったり、その後もひたすら飲んで、翌日倒れてましたが、 高杉がここまで荒れるとは! 仕事でもミスをしてオペ室への立ち入り禁止にまでなってましたが、 沢田先生の「仕事もできない男には誰も付いて来ない」の言葉で目が覚めた様子。 それからはちょっとドクターらしく?なってました。(^^)

いずみの方も熱で倒れ、高杉が家に電話をすると、出たのは水島。 ショックを受ける高杉でしたが、その頃、同様に水島もいずみの部屋にあるハブラシやら写真やら。。 の高杉の痕跡を発見しては、ショックを受けてたんですよね〜。

そして松平さんが急変。 びっくりしたのは、松平さんが苦しみながら「高杉先生。。」と言ったこと! いやいや、いつのまにこんなに信頼されてたんですね〜。 そして水島と高杉で緊急オペをするわけですが、 「お前の力が必要なんだ」とか「お前ならできる!」と高杉を励ます水島は、 さすがに立派なドクターでした〜〜。もちろんオペは大成功。

翌日、いずみの部屋に荷物を取りに来た高杉でしたが、 「行かないでくれ!」「お前じゃなきゃダメなんだ!」と いずみを引き止めるシーンはちょっとドキドキしましたね〜。(笑) でも、目覚まし時計を受け取った時の「サンキュ」の言い方だけは ど〜〜しても"直人さん本人"に見えてしまったんですが。(^^; まぁ、結局水島には「高杉の方がお似合い」と言われてフラレたらしく、 いずみと高杉も仲直りできてましたが、 でも今回高杉があんなセリフを言ったのは、水島のおかげですよね〜。 水島がいなければ、2人の関係に進展もなかったはずですよね。

18話 「プロポーズ大作戦」


転院の患者さんと一緒に、水島が若葉会総合病院へ。 タクシーを降りるシーンで、誰なのかはすぐわかりました。。 この水島というのは、ナースのお仕事パート1の時の研修医で、 要するに今の高杉のポジションにいた人です。

でも血を見ると卒倒する人が医者を目指すことに疑問だったのですが、 それがまだ治ってないとはびっくり!オペの時は心の準備ができてる から大丈夫のようですが、患者さんがいきなり吐血することだって多いでしょうに。(^^;; 今回なんて「自分の血」だし。(笑)

でも水島は随分偉そうになりましたよね〜。 あれじゃぁ、高杉が面白くないと思うのも納得です。 だってデスクまで取られてるし。(^^; 可哀相に。 水島の悪口?を言う高杉とそれをムキになって弁護するいずみでしたが、 どうしていずみって、こんなにわかりやすいんでしょうね?(笑) まぁ、それが良いところなんでしょうけど。。 でもよく考えれば、京子が来た時のいずみの気持ちを、現在は高杉が味わってる。。 ってだけなんでしょうか?(笑)

でも高杉と水島の会話では、高杉はすっかりいずみ化してましたよね〜。 「もっと、も〜〜っと!」という表現とか。(笑) でもマニアック過ぎる問題を出して、水島が答えられなくて 喜んでたりしてましたが、水島が松平さんのオペの第一助手であり、 水島の許可がないと他の助手を決められない。。とわかると 態度を変えてましたけどね。(笑)

いずみは「高杉の実家に行きたい」なんて言ってましたが、 結婚したいんでしょうか?(笑) でも高杉は相手にしてくれなくて、代わりに水島がプロポーズ! 水島は高杉がいずみと一緒に住んでいることに驚き、 高杉は水島がプロポーズしたことに驚き、そんな状態でオペがスタート。 動揺度は2人とも同じなんでしょうけど、さすがにここは水島の方がプロでしたね〜〜。 オペ中にパニくって、ムキになって沢田先生の忠告を聞けなかった高杉は途中で退室を命じられ、 終了後にはあの温和な沢田先生から怒鳴られる始末。

いずみには「水島のプロポーズ受けてもいいの?」と言われ、 「勝手にしろ!」と反発。もう最悪です。(-_-; オペが成功したのが唯一の救いでしょうか。。

でも、水島は3年ぶりくらいにいずみと再会したんですよね? それなのに、ずっといずみのことを好きだったということなんでしょうか? それもすごいですよね。(^^;

17話 「私が育てたナース 」


大家さんには2人で住んでることがしっかりバレてたんですね〜。 今回の患者さんは、いずみの家の大家さん。 担当はまどかで、今回から1人で患者を受け持つことに。 タイトルの「私が育てたナース」っていうのは、 「私がまどかを育てました」って意味だったんですね。 それにしても大家の平塚さんは、わがまま放題で大迷惑。 弱みを握られている高杉が足のマッサージまでさせられてるのは かなり気の毒でした。(^^; そしてなんと言っても、まどかがカップを割ったら 「イタリア製で高かったのよ!」と言われて、 500円のカップで弁償したら実は100円だった。。なんて 絶対悔しいですよね〜。

そして勝手に退院して、その後に倒れるというお決まりの展開。 担当は翔子に変えようとしたが、いずみがフォローするということで、 再びまどかが担当することに。 でも最後は憎まれ口同士で、まどかと上手くやってましたけどね〜。

でも賞味期限の切れたメロンパンは普通捨てますよね〜。 いくら冷凍庫に入れておいたとしても、捨てたまどかを 責めるのは間違っている気が。(^^;

16話 「私ドクターになる」


とうとう円陣を組むくらいナースが団結。 「診断を下すのはドクター」と言い切った京子に 皆がしょーもないことを質問するようになってましたが、 夜中の電話攻撃は、あそこまでやられちゃうとさすがに気の毒でした。。

でも降参するどころか京子が院長に告げ口したせいで、 査問委員会まで開かれるとはちょっとびっくり。 結果は京子のやり方に従うようにとの決定。

そんな中、患者さんの奥さんが急に産気づいて、 緊急帝王切開を行うことになるわけですが、 経験がないという京子に翔子がサポートをしてなんとか無事終了。 これで翔子と京子もお互いに認め合えたと思ったら京子はアメリカに帰ることに。 まぁ、京子にしたら絶対やりにくいですよね。(^^; 高杉といずみも仲直りしたみたいだし、これで良かったのかな〜。。

酔っ払った勢いで「ドクターになる!」と宣言していた翔子ですが、 なんか全然覚えてないようで。。(^^;

15話 「この浮気者!! 」


高杉との関係修復のために、まどかがドレスアップを提案。 変身したいずみを見て、「そんなことで呼び出すなよ!」って 怒るかとも思ったけど、聴診器を落とすところは ちょっと良かったかな。(笑) 京子には「ハロウィン?」とか言われてましたけど。(^^; 高級レストランで食事した後に、冷やし中華を食べに行くところが いかにも。。で良かったです。(笑)

それにしても京子の「アメリカでは、アメリカでは。。」の連発は かなり嫌な感じでしたよね〜。ここは日本です!! ナースからはもちろん、患者さんからも「あの先生には切られたくない」と言われ、 代わりに高杉がオペをすることに。 オペ後に高熱が出たことで「縫合不全では?」と高杉が疑われるわけですが、 結果は海外での感染症だったことが判明。いずみは高杉の縫合不全を疑ってましたが、 京子は「オペは完璧だった」を主張していたことで 高杉は「京子さんは俺を信じてくれた」といずみを拒否してましたが。。 でもあの場合、京子は自分がサポートしていたわけなので、弁護するに決まってますよね。。 そしてオペ終了後に京子が高杉にキスしているところを見せられたりしたら、 いずみだって反発したくもなりますよね〜。 いずみの「浮気者!」発言の後の「そんな〜〜」と情けない感じの高杉が結構好きでした。 でも結構険悪な感じになっていましたが、どう修復するんでしょう。。?

14話 「ドクター京子登場」


今回はアメリカ帰りのドクター、桂木京子が登場。 京子は高杉の先輩で、過去に高杉が京子にラブレターを書いたことがあるとか!? 京子にとっては挨拶のつもりかもしれませんが、 高杉にいきなりキスするのはさすがにびっくりしますよね。(^^; でもああいうバリバリの女医さんが来ると、ナースたちはやりにくい ですよね〜。特にいずみは気になって仕方ないでしょうに。。

でも共通の敵?がいるおかげでナースたちは団結。 京子を見た後に、大島さんとかを見るとなんかホッとしたりもするんですよね。(笑)

京子がオペをした患者さんが急変し、それを最初は奥さんが持ってきた 枕のせいにして、いずみたちを責めていましたが、結果的には それは直接の原因ではなかったことが判明。ここぞとばかりに反論する いずみでしたが、話がだんだん大きくなって、 ナース VS ドクターの争いにまで発展。(^^; いずみと京子がお互いにビンタしちゃってさらに険悪ムードです。。 とよた真帆さんは、ああいう役似合いますよね。

でもここでも「京子さん」って呼んでましたね〜。(笑)

13話 「私、主任やります 」


前回の旅行の続き。 散々怒っていたいずみでしたが、高杉の「来ればいいだろ」で あっさり解決。。 でも高杉は「遊びに」の意味で言ったのに どうやらいずみは「アメリカ留学」する気だったようですが。 それからはあっという間にラブラブモード突入〜。 いつもは大島組の3人も、旅行中はなぜかまりあちゃんに構っているのが 意外でした。そして3人が大島さんと決別宣言までしてしまったのは ちょっと気の毒でした。。次の日、大島さんが珍しくお休みしたかと思えば 自殺を図ったとか!? 大島さんの仕事を代わりにやっていたら今度は翔子がダウン。 そして翔子の代わりを頼まれて「主任をやるんですね?」と勘違いするいずみ でしたが、翔子も大島さんもいなけりゃ、もう大パニックです。(^^;

結果的には大島さんは自殺を図ったわけではなく、焼肉をヤケ食いして 炭火の不始末で一酸化炭素中毒になっただけと。。(^^; でもおかげで、翔子も大島さんが普段どれだけカバーしてくれているか を理解できたし、大島さんも翔子のことを認めたようなので、 良かったのかな。。

そして高杉はアメリカ研修の選考に落選したことが判明。 まぁ、こちらもある意味良かったんでしょうか。。

最後の餃子のシーンで高杉の「うっ。。」の後は、 絶対「おいしくない」っていうオチなのかと思っていたのに、 「うまい」だったのがとっても意外でした〜〜。 見た目は最悪でしたけどね。(笑)

12話 「もう別れました! 」


いずみが病棟旅行の幹事に。 最初は皆の希望を聞いてみたが、あまりにもバラバラのため、 「婦長のお勧めの場所」に決めてしまうというのはいずみにしては なかなか考えましたね〜。(笑)とは言え、予約する旅館を 間違えて、結局大広間に素泊まりという悲惨な結果になってしまったのは 何ともいえません。(^^;

相変わらず喧嘩中のいずみと高杉でしたが、高杉は部屋を出て 医局に戻るとか!でも「出て行きなさいよ!」「出て行くよ!」ではなく、 しんみりとした口調で「それがいいと思う。。」なんて言われると 「本気??」って思いますよね。

まぁ、でも高杉も辛い立場ですよね〜。 いずみのことが遊びなわけではないけど、 やっぱり研修医の身分としては、たくさん勉強して 立派なドクターにならなきゃいけないし。。

でもいずみたちの病棟旅行中に毛利さんが急変。 原因がわからずおろおろする高杉でしたが、翔子がカルテを見て 原因が発覚。水ではなく、グレープフルーツジュースで薬を飲んだことに よる副作用だとか。毛利さんのカルテを書いたのはいずみで、 いずみらしく食べ物のことまでもかなり詳しく書いてあったことから 助かったわけで、今回ばかりはどう考えても「いずみのおかげ」ですよね〜。 でも薬を飲む時に、水以外のもので飲むことって 結構ありますよね。。(ない??)ただ疑問なのは、水で薬を飲んだとして、 その後すぐにジュースを飲んだら同じですよね? それとも薬飲んだ直後にはそういうものを飲んではいけないとか?? これはいつか確認したいことだったりします。(笑)

脱線しましたが。。
病棟旅行中に他のナースに高杉とのことを突っ込まれ ちょうど翔子と高杉が遅れて合流していることも知らずに、 「もう別れました!」と宣言するいずみ。「今度付き合うとしたら 病院以外の人で、アメリカなんて行かない人で。。」 と理想を話し出すいずみですが、それ以降は、「一緒にラーメン食べてくれる人で 〜」から始まって「料理作ってくれて、夜中に蒲団をかけてくれて、めざましを セットしてくれて。。」って、、そんな条件に当てはまるのは高杉以外にはいないでしょ!! と誰もが突っ込んだはずです。(^^;

11話 「あーバレちゃった」


研修医にデートに誘われ、断るまどか。理由は「研修医だから」ってのがすごいですよね。(^^; いずみは「研修医じゃいけないの!?」とムキになって反発してましたが、 そんなことしたらすぐバレるってのに。。(^^;

高杉はアメリカ研修の募集を見て、「推薦してください!!」とやる気満々。 推薦してもらおうと、バリバリ働く高杉でしたが、それだけできるなら 最初からやれ!って感じですね。(笑) でも IVH ?の治療に失敗し、患者に「主治医を変えて欲しい」と言われてましたが、 確かに患者としては研修医より、ちゃんとしたドクターに診てもらいたいですよね。(^^;

今回のいずみのドジは「ホットケーキの粉を頭からかぶる」といういつもより パワーアップしたものでした。。でもおかげで、落ち込んでいた高杉も笑ってくれたので 良かったんでしょうか。。ちょっとしたドジだと怒りたくもなりますが、 あそこまでやってくれたら、もう笑うしかないですよね。(^^;

まだオペの経験がない高杉でしたが、どうやら他の病院の友達は オペはもちろん、論文で認められたり。。とかなり活躍しているようで、 そういう意味でも落ち込んでいたようで。。

そんな中、浜野先生が盲腸になり、オペの執刀はなんと高杉! 初オペも病院関係者なら安心?ですよね。(笑) しかも相手が浜野先生というのが絶妙です! オペは絶対大丈夫に決まっているんですが、高杉が 緊張してると、こちらまでちょっとドキドキしてしまいました。(^^;

当然大成功で、「主治医を変えて欲しい」と言っていた患者さんにも認めてもらえて、 主治医を復活でこちらは解決。

でもアメリカ行きのことを何も知らなかったいずみの方は大騒ぎ。 何も言わない高杉が悪いですけど、何もナースステーションで喧嘩しなくても。(^^; 今回のサブタイトルは「あーバレちゃった」ではなく、どう考えても 「あーバラしちゃった」でしょう。(笑)

10話 「クビになっちゃう」


外科のナースが1人リストラされることに。 皆が婦長の機嫌を取るのはわかりますが、沢田先生までやってるのには ちょっとびっくり。そして一番危なそうないずみやまどかは 平然としてるところが凄いです。(笑) でもリストラって、人選する方も辛いですよね〜。 結局婦長は誰も選べなくて「私がナースキャップを外します」と。。

そんな時に院長が入院。 最初は日頃の恨み。。とばかりにやりたい放題でしたが、 最後はちゃんと「患者」として対応。 院長もナースのありがたみを実感してリストラを取り消して くれたのでめでたしめでたしなんですが。。 でもすでにやめさせられた内科のナースは気の毒ですよね。(^^;

今回はいずみと高杉の良いシーンはなかったですが、 いつもと違う感じで面白かったです〜。 1つ突っ込むとしたら、、高杉が「すっごくおいしいお好み焼き」を 買ってきていずみと一緒に食べようとしてましたが、 1皿分だけじゃ、絶対足りないって。。(笑)

9話 「仲直りのキス?」


冒頭のいずみと高杉のやりとりで、 いずみの歯ブラシを使ったことに対して、高杉が「どっちでもいいじゃん。 いつもキスとかしてるだろ!」と開き直ってましたが、 それとこれとは話が別です!(^^; でも高杉はこういう考えみたいですが、直人さん本人だったら 絶対嫌がりそうじゃないですか?(笑)

いずみが休んでいる間に大島さんがまどかの指導係をやることに。 でもさすがまどかは、大島さんをおだてて、機嫌を取って。。 ほんと要領良いですよね〜〜。

このシリーズの患者さんって、全部歴史上の人物の名前ですよね。 織田さんに毛利さんに明智さんに。。 そして今回は織田さんの話。

リストラされてしまう!という理由で退院を急ぐ織田さんですが、 ドクターはオペを勧め、ナースは「別の方法」を主張。 ナースステーションでお互いにかなり言い合いになって、 険悪なムードに。でも「生活するために病気を治すのであって、 病気が治っても生活を失ってしまったら困る」という風に 説得するのはさすが婦長ですよね〜〜。 沢田先生もオペをしない方法を許可してもらえて織田さんはめでたく退院。 しかし、そう上手く行くはずもなく、結局織田さんは急変して 緊急オペ。浜野先生には「最初からオペしてれば!」と怒られるわけですが、 そこは沢田先生がフォローしてくれて一件落着。

そして喧嘩したままのいずみと高杉でしたが、病院内で仲直りしようと するのは無謀です!(笑)結局沢田先生に見つかって。。 バレるのも時間の問題です〜〜。

8話 「モデルになりたい」


まどかの同級生かつ元カレの長谷川が患者として入院。 自分が出られないのは仕方ないとしても、 バンドメンバーが別のボーカルを入れてオーディションを 受けるっていうのは確かに辛いですよね〜。。 せっかくのチャンスを無駄にしたくないというメンバーの 気持ちもわからなくはないですが。

一方まどかはモデルになりたいと言い出し、 読者モデルに応募したらあっさり採用。 でも確かにナースよりは向いてるかも?(^^; 「私も!」と言ったいずみですが、 「肉や揚げ物が食べられない」と聞いてあっさり却下 しているところが凄いです。(笑)

今回は長谷川の急変?で、まどかが活躍したわけですが、あの 心臓マッサージじゃ助からない気が。(^^; まぁ、でも まどかに指示を出してるいずみは ちょっと先輩っぽかったですね〜。(笑) 翔子も初めていずみのことを褒めてましたし。

でも、ナースはちょっとは4年目らしくなったようですが、 家事の方も少しは上達して欲しいですよね〜。 カレー用のたまねぎを刻むために ゴーグルとマスクを用意して、しかも切り方を 忘れた。。なんて言ってたら、「俺がやる」って 言いたくもなりますよね。(^^;

7話 「夢の結婚退職!?」


大島さんが合コンなんて珍しい〜と思ったら、 カラオケだと思って来てたんですね。 でも「大島さんって彼氏いないのかな?」に対して いずみが「当たり前じゃないですか〜」と答えるのは ちょっと失礼。。?(^^;

大島さんは普段から厳しいので、患者さんからの受けも あまり良くない。。でもだからと言って「大島さんには話したくない」 とか言われてしまうとショックですよね〜。 別に意地悪で厳しくしてるわけじゃないのに、ちょっと気の毒。。

でもこの間の合コンで出会った小野田が患者として入院してきて、 大島さんと急接近。いきなり「結婚しようよ」はびっくりでしたが、 その後もあっさり結婚が決まってしまうとは! そして「完全武装」と言っていた黒縁メガネも外し、 髪も下ろして、まるで別人でした。(笑)

小野田と結婚して旅館の女将になろうとしていた大島さんですが、 実家に挨拶に行く日でさえ、患者のことが気になって仕方ない様子。 「何か気になる」と浜野先生に言っても「何でもない」と言われた後に、 やっぱり急変。今回もナースの言うことを無視したせいで危うく 大事に至るところでした。。最後は患者さんにも感謝してもらえて これで心置きなく挨拶に行けるかと思いましたが、 やはり「ナースは天職」だという大島さん。 結局結婚の話はなくなり、黒縁メガネのいつもの格好になって 職場復帰でめでたしめでたし。。?(笑)

そして相変わらず家事をやらされている高杉ですが、 アイロンまでかけてあげようとするのにはびっくり! 「アイロンは持ってない」らしいので、かけさせられることは なかったですけどね〜。(笑)

6話 「先輩ミスしたの?」


いずみの家にかかってきた電話に高杉が出たことで、 翔子にバレてましたが、同棲わずか半日でバレるとは あまりにも早かったですね〜。(^^; でも寝坊した2人が病院までダッシュしてましたが、 高杉が昨日使っていた自転車があるのでは。。?(笑)

今回は珍しく翔子がミス。 でもさすがにいつも怒ってる側なので、自分がミスしたことを なかなか言い出せず。。いずみが怒ってましたが、ミスしたことに対して ではなく、ミスを隠そうとすることに対して。。というのは、 納得ですよね。よく考えればいずみの場合は 備品をばらまいちゃったとか、線でつまずいたとかというようなミスで、 「訴えられる」可能性はないわけなので、 今回の翔子のミスはちょっと辛いですね。。

心配する沢田先生に対して、沢田先生のせいだという婦長。 さすがに目が覚めたのか沢田先生も復帰することに決定。

そして、翔子がミスをした患者の山形さんは「枕が高くて眠れない」と いうことさえ言えないおとなしい人なのに、「病院は移らないし、 尾崎さんも訴えない!」と息子にはっきり言えたのは良かったですね。

同棲2日目でまどかとデート?した高杉は危うく追い出されそうに なってましたが、家中の掃除をすることで許してもらうことに。。 でもそういう「罰」がなくてもこれからもいずみにいろいろと こき使われそうな気がしますけどね〜。(笑)

5話 「一緒に暮らそう!」


高杉がいきなり病院で倒れたと思ったら 睡眠不足と栄養不足ですか〜。相変わらずお騒がせ研修医ですね。(^^; 沢田先生が完全に辞めてしまって、病院はパニック状態。 オペの担当も当然浜野や高杉に回ってくるわけですが、先日の高杉の 誤診もあり、斉藤さんがオペを拒否。 信用って、築き上げるのは大変ですけど、失うのは一瞬だから 怖いですよね。。まぁ、高杉の場合はまだ築き上げてもいませんでしたが。(笑)

そんな時、沢田先生が事故現場に遭遇。 平日に私服で公園にいる男性が「私は医者だ」と言っても 信じてもらえなさそうですが、沢田先生がしっかりとした口調で 「大丈夫!治る」と言ってくれるとやっぱり安心しますよね〜。

結果的に斉藤さんを説得したのも沢田先生の一言だったみたいですし、 やっぱり医者は技術はもちろん、そういう精神的に安心 させてあげられるかどうか?が重要ですよね〜。 今回、実際に処置をしてあげたのは高杉で、おかげで少し 自信も付いたような感じなので、良かったかな。。 高杉のおじいさんは診療所を開いていたようですし、 一応その血はあるんでしょうか。。

そして随分あっさり、いずみと一緒に暮らすことになりましたね〜。(^^; まぁ、一緒に暮らしている方がいろいろ楽しいシーンがありそうなので、 良いんですけど。(笑)

今回一番好きだったシーンは、浜野先生が医局のゴミを片付けているところ。 それを見た高杉が「僕の荷物ー!」って言うのを聞いて初めて、 それがゴミではなかったことに気づきました。(^^;

4話 「ナースに何が判る」


夫婦のどちらかがやめるなら女性の方が。。という考えは ある程度は仕方ないと思いますけど、でもこれは状況に応じてですよね。 今回はいずみと翔子と高杉が3人で飲んでいるシーンで 翔子に絡まれているところが好きでした!

今回は高杉が診察した患者さんが診断ミスにより手遅れに なってしまったわけですが、いずみに「レントゲン取った方が。。」と 言われた時に素直に聞いていればちょっとは違ったかもしれませんよね。 前に入浴介助中の急変の時は、高杉が「全くわからない」状態だったので いずみに頼ってましたが、今回はある程度自分で 診断できてしまったわけなので、ナースの言うことを聞くことに 抵抗があったんでしょうか。。自分より下だと思ってる人に 指示されると反発したくなるのはわかりますけどね〜。 でもどうやらそれだけではなく、前日に胸の上で吐かれたことを まだ怒ってた。。というのもあったみたいですね。(^^; いずみは全く覚えてないし。

でもいずみのいうことを聞かなかったくせに 「ナースにドクターの気持ちなんてわかるわけない!」発言は 最悪です。(-_-;

でも今回の患者さんは、沢田先生が以前に診た方らしく、 その時に気づかなかった自分の責任だと沢田先生が責任を感じて、 再び退職届を提出。「所詮医者は人間を救うことはできない」なんて 思うようになって。。今度の決心はちょっと固そうですね〜。

高杉の方も「患者を失う気持ちはナースもドクターも同じ!」という いずみの言葉をようやく素直に聞けるようになったので、 今回のことで少しは成長したのかなぁ。。でも高杉が泣くシーン、 なかなか良かったです!

今回のいずみに1つ突っ込み。昼間に寝る時に アイマスクをするくらいなら、 カーテンを閉めた方が良いのでは?(笑)

3話 「まりあ!ママを許して・・・!」


昨日突然キスしたことで、2人の関係がちょっと気まずくなるのかな? と思いましたが、高杉が食べていたメロンパンを、 さっと奪って食べ始めるところがいずみですよね〜。 普段なら怒るかもしれないけど、この時ばかりは 高杉も実はちょっとホッとしたのかも?

昨日の説得の甲斐があってかまどかが復帰。 でも昨日ってぜんぜん大した説得はしなかったような。。? 徳川さんが大丈夫だったということしか伝えてなかった気がするんですけどね。(^^;

でも翔子の場合、子供が熱を出したといっても 同じ病院でなんとかなるからまだ良いですよね。 小児科に預けたっていうのも職権乱用な気もするので、 周りが面白くないって思うのも無理はないかなぁ。。 それにいずみのことも利用し過ぎてる気がするんですよね〜。

でもいずみに預けている間にまりあがボタンを飲み込んでしまうという トラブルが発生! これで翔子がいずみのことを責めたらどうしようかと思いましたが、 さすがに翔子も反省したみたいなので良かったかな。 そしてやっぱり両立は難しいと判断した翔子が退職届けを出したら、 沢田先生の方が辞めると言い出して。。 どうなっちゃうんでしょう?(^^;

今回、いずみと高杉がまりあを押しつけあっている場面で 高杉の「まりあちゃーん」の言い方が「困っちゃったな〜」という 感じが出てて、なかなか好きでした。 そして、今のところいずみの方が高杉のことを意識してるという 展開も気に入ってます。(笑)

2話 「指導係失格!いずみVSまどか大乱闘!」


高杉はお金がないだけじゃなくて、住む所もなかったんですね。 それで医局に寝泊まりと。。でも研修医のくせにあれだけ好き勝手に 使っちゃうところがタダ者ではないですよね。(^^;

そして患者さんの間で「ドジナースランキング」なんてものを やっていたようですが、これはやる必要がない気が。。 とりあえずいずみは殿堂入りしておかないと。(笑) でも入浴介助で2度もトラブルがあったら、もうお風呂に入るのが 怖くなりそうです。(^^;

今回はいずみと高杉の大食いチャレンジがありましたが、 あの大食い中の会話は、相当大変だったでしょうね〜〜。 相当食べたでしょうに。。でもいずみは完食してましたが、 高杉は残ってたのでこちらは自腹なんでしょうか。。お気の毒です。

いずみと高杉の喧嘩シーンも結構好きでした。 まだ2話なのにキスシーンがあったのはちょっとびっくりでした〜! ちょっと早くないですか?

1話 「ナース4年目!朝倉いずみに強敵現わる」


ナースのお仕事シリーズ3作目。 今回は翔子がまりあを出産し、産休明けで復帰するところからスタート。 いずみももう4年目で、年数的にはベテランの域らしいですが、 実際はまだまだドジ。。新人ナースの赤木まどかが加わり、 いずみが指導係に。この時点でかなり無謀です。(^^; まどかは自分の歓迎会でさえ参加しないわ、 スカートはミニにするわ、巡回中に電話して患者の急変に 気づかないわで、先が思いやられます。。いずみは翔子から 「あーさーくーらー」といつも怒られてましたが、 今度はいずみがまどかに「あーかーぎーさーんー」って こちらは一応「さん」を付けて怒るんですね。(笑)

そして研修医として、高杉健太郎が登場するわけですが、 この高杉がなかなか凄いです。 いずみとの出会いは駅で、いきなり倒れたかと思えば原因は 栄養失調。(^^;そのまま病院に運ばれ、浜野先生と会っても、 焦ったりせずにまた寝るとは大したヤツです。(笑)

しかも会ったばかりのいずみに向かって 「指導係なんだって?大胆なことするよね〜」って、、 君のその発言の方が大胆だってば!! 奢って貰ってる身なのに。(^^;

でもこういう高杉とかいずみみたいに何でもおいしそうに食べてくれる 人って好きなんですよね〜〜。見ていて気持ちいいです!

そして、勉強不足の高杉に対して、浜野先生が「手術室に入るな!」発言。 そこでの沢田先生のフォローが優しかったですよね〜。 まぁ、前日に大量のオムツの買い物に付き合わせて、 おまけに奢ってあげなかったんだからそのくらいして もらわないとですよね。(笑)

でもほんと、この頃の直人さんかわいいですよね〜。 高杉のキャラもかなり好きです。 リアルタイムで見たのはまだファンになる前でしたが、 パート1とパート2は、途中でリタイヤしたのに、3だけは 2クールだったのにも関わらず全部見ていたので、 やっぱり直人さんの影響は大きかったんだと思います! ちなみにその頃は「結構好き」くらいでした。(笑)