喪服のランデヴー


= 出演者 =
路木悟史:藤木直人
大柴総太 :吉岡秀隆
飯田聖美 :麻生久美子

原作:コーネル・ウールリッチ
脚本:野沢尚




最終話「告別」

とうとう最終回。 由海にしてみれば、あれっきりもう会えないなんて、耐えられないよね。。 しかし、だからといって、婚約者に連絡先を聞くとは。。ちょっとひどいと思ったけど、 それだけ悟史のことしか考えられないってことか。悟史は「もう会うつもりはない」 といいつつ、先に海に来てるのはちょっと意外だった。しかし、、セリフがない。。 今まで一言も「聖美と由海が似てる」って話は出てこなかったけど、それはもう前提に なってることなのかな?悟史が電話で「もしもし、、ゆみ?」って言ったときは さすがに反応してしまった。(^^;

5月31日にガス灯で会った時に「君じゃない」って言った時のちょっと固まったような表情を 見て、後ろから季里子に刺されたりしたのかと思った。。でも良く考えたらナイフなら わざわざ長谷部に用意させることもないか。そういえば、どうして季里子は、あの時間と場所が わかったんだろう?

でも聖美 じゃなくて、ようやく自分を見てくれた悟史を母親が撃つなんてむごすぎる!!! 「待っててくれてありがとう。でももう俺を待っちゃだめだよ」のセリフはとっても切なかった。 でも悟史は死んでしまったけど、ずっと止まっていた悟史の時間が動いたのは良かったな。 その前に救急車呼んで〜〜!!と思ったけど、もう手遅れだったということか。。?

悟史が死んでしまった今となっては、悟史がどうしてあの4人が 聖美を殺した犯人だとわかったのかは謎のままか。。 前半にも出てきた「状況証拠」ってことなのかな?? 最終的に、長谷部は自首したっぽい(ひとみはずっと前に死んでいて、尾花は自殺したし、 植村も死んだし、季里子が死刑。こうなったら自分だけ生きることなんてできないだろう。 普通に生きている方がずっと辛いかもしれない。)ので、そこで真実は明らかになったと思うけど、 悟史は警察よりもずっと前に知ってたもんね〜。。やっぱりあの「燃えかす」がヒントだったのかな。

数年後のシーンで、由海が同じ場所で待ってるのを見たときは、悟史と同じことを??と 思ったけど、子供がいたなんてびっくり!!でももう由海はこの先、悟史以外の人を 愛することなんてできないと思うし、あれで少し救われたような気がした。


4話「接近」

あの8時で止まった時計、まだ持ってるのはわかるけど、手にはめてたのね。。 由海の婚約者って、長塚さんの息子か〜。アンティークでも共演してたし、 長塚さんとはナースで一緒だし、縁があるのかな。

悟史は今度は「フリーライター」ということになってるけど、 「迷宮入りの殺人事件を。。」「被害者に感情移入。。」って実話かい!と思ったけど、確かに あの事件のことを追っているし、フリーだし、、ということで、「大城博司」という名前以外は、 あながち偽りでもないか。。

噴水のシーンで、「好きな人がいるんです」って言った悟史に「そういう人がいるなら ああいう場に来るべきじゃない」って由海は言ったけど、、 元は、男同士で食事するって約束だったのを「おまけ」で来ただけじゃん〜!! 勘違いされても困る〜〜。 しかも「あなたは母を逆恨みしてる人?」とか聞くのもすごいな。。 それに比べて?悟史はさすがに頭いいな〜。いいというか、回転が速いというか。。 刑事がいるから近づけないのを、どう説明するのかと思っていたが、 興信所と言うとは、さすがだ。

悟史は昔から「待つ」ことの多い人だったんだ。。 でも海辺で、2人っきりで、あんな風に「好きだ」なんて言われたら、 どんな女の人でも倒れるでしょう。。(^^; そして気持ちが傾いて来た途端に、「さよなら」か〜。ほんと罪なヤツだ!!

大柴刑事に向かって「5/31 が過ぎたらまた会おう」っていうのは、自首するって意味? それとも自殺するから死体と対面してくれの意味?それともどっちでもないのか??

麻生久美子を2役で使った意味は今のところ特に感じられないけど、 何か意味があるんだよね?? 最終回では、由海を囮に悟史をおびき出そうとするらしいけど、 多分、あのガス灯のところに8時って言って呼び出すんだよね。。 で、髪型とかも変えて、「聖美」っぽくなって登場するって感じかな? まさかそれで、悟史が由海のことを本当に好きになったりしないよね?? 早く続きが見たいけど、あと1回で終わりっていうのは寂しい!!


3話「闘争」

「署長の手足となって現場をうろついてる人」なんて言ったら、もうあの定年の刑事しか いないだろ〜と思ったら、あっさり認めちゃったのね。。(^^; 今回、すごいと思ったのが、松原ひな子役の宮崎優子さん。 「お父さん?」っていうセリフで立ち上がるところで「あ、この人、目が不自由なんだ」 っていうことが伝わってきたこと。そこまでのシーンって、短いし、なんてことないシーン なんだけど、何で伝わって来たんだろう?と思って、ビデオ見直してしまった。 何気ない仕草で伝えられるのってすごいな〜と思った。

ひな子の言う「高橋さん」が悟史だということはすぐわかったけど、、 でもあの森の中にいたら、PHSの電波は届かないと思う。。(^^; (という突っ込みは一応入れておこう。)

で、いまだにわからないんだけど、どうしてあの4人が犯人だってわかったの?> 悟史
ひな子を殺した時、思いっきり素手でナイフを持ってたから、もうこれはバレるのを承知で やってるんだよね?ラストどうなるのか想像できないな〜。ただつかまって終わりっていう 単純なものではないような気もするし。。

3話になって、ますます面白くなってきたんだけど、、悟史の出番少な過ぎ〜!! 主役なのに!!
そうそう! 今週から麻生久美子が2役で登場してきて、名前が「由海」っていうんだけど、これって「ゆみ」なの? 「ゆうみ」かな?漢字は全然違うけど、同じ名前に聞こえてちょっとドキドキしたりして。。 でも悟史に殺されるんだよね、きっと。。(T_T) ガーーン。


2話「愛死」

このドラマ、音楽が怖いんだよね〜。。 でも悟史はどうして、あの4人が犯人だってわかったのかな?? 直人さんの出番はすごく少ないんだけど、ストーリーは面白くなってきた。 定年間近のあの刑事もなかなかするどいし。

愛人を味方?につけて、盗聴して、尾花が千夏を殺そうとした方法と 同じ方法(絞殺)で殺したのがすごい。 尾花の奥さんの言い分「本当にあなたが殺したのなら。。」っていうのも、 わかるような気もする。

でも刑事が「苦しんだ時間」を計算してたけど、、千夏が10〜20秒で、 尾花が5日なんて甘いっっ!!悟史なんてこの段階で365日*2でしょ? さらに尾花はもう死んだから終わるけど、悟史はまだ終わらないんだもんね。。

それにしても、最後、悟史がめちゃめちゃかっこいいな〜〜と思ったら、 ホストになってたんだ〜!!庭を眺めるように立っている時、後ろ姿だけなんだけど、 立ち方がかっこいい〜〜〜〜!!右手を戸にかける感じがいい!! それと最後のセリフ「どうしようかな。。考えときます」の時の、奥さんを見てるようなんだけど、 全然見てないっていう目つきが、すごく良かった〜〜。


1話「凶手」

聖美を殺した犯人4人組は、「いかにも悪そう」な人たちだなぁ。。 4人が言っていた「ひとみの娘」っていうのも気になるところ。 聖美が殺された夜、悟史が、4人が乗っていたであろう車をじーーっと見ていたのは、 虫の知らせっていうやつなのかな。 それにしても、車のプレスを「前日にやったことにしてくれ」なんて、そんなのすぐ バレるに決まってるだろー!!

吉岡くんは、新米刑事なのはわかるけど、、遺留品の携帯を触っていいのか? しかも素手で。。せめて手袋をしなさい! 物を食べながら現場に来るっていうのも、ちょっと許せない感じだけど。。

聖美のお葬式を、結婚式をあげるはずだった教会でやるっていうのは、辛いね〜〜。。 悟史が行かれないのもわかる。悟史はその日の夜も「いつもの場所」で聖美を待って、 最初は、時計の針を戻すんだけど、その後、8時の状態で時計を壊すシーンは、 セリフは一言もないんだけど、気持ちはすご〜く伝わってきて良かった!!

それから警察署長は、寺田農なんだ。。これはまた厄介になりそうだ。 所長室の「署訓」の中に「誠実」っていうのが入っているし、尾花の部屋にも「誠実」って 書いてあるのが、とっても嫌な感じ。いかにたてまえだけなのかがよくわかる。 女弁護士は、「人身事故を起こしただけで多くのものを失う」なんて言ってるし。こちらも 許せない!

現場に行った悟史が、あのキャンプ場で燃えかすを見つけた時、何かを感じてくれたのかな〜? それと、吉岡くんが長谷部の家で見た、長谷部と所長の写真。今のところこの2つくらいしか 手がかりがなさそうなので、なんとか頑張って犯人を捕まえて欲しい。頑張れ、悟史!