= テレビっ子に100の質問 =

この質問は「テレビっ子で行こう!」のサイトのテンプレートを使わせて頂いています。


この質問って、定期的に更新が必要な気がする。。とりあえず 2002.5.31 現在で。


Q1.おなまえは?

ゆみ

Q2.何地方に住んでるの?

ず〜っと関東地方

Q3.一日、何時間くらいテレビを見る?

平日は3時間くらいかなぁ?休みの日はその倍くらいは。。

Q4.朝はテレビをつける方? 見る番組は?

朝はギリギリまで寝てるので、テレビを見ている時間はないっ!

Q5.夜は何時頃までテレビついてる?

ドラマが終わると消すので、11時くらい。

Q6.家にテレビは何台ある?

2台。でも1台は10インチなので、あまり活用してない。 でもその代わり、PC にギガポケット付き。(笑)

Q7.家にビデオデッキは何台ある?

3台。

Q8.家にビデオテープは何本くらいある?

まだ100本まではないはず、、と思ってざっと数えてみたら、あった。(^^; 100本ちょっとだと思う。。

Q9.BS・WOWOW・スカパー・ケーブル等には加入してる?

スカパーに加入。理由は昔の大映ドラマが見たいから!

Q10.いつも買うテレビ雑誌は?

特集なんかが何もない時は「TV LIFE」を買っている。 見る予定の番組を蛍光ペンでチェックするので、番組表がカラーじゃない方が 見やすいという理由で。。2週間分載ってるのも重要なポイント! でも好きなタレントの特集がある時はそっちが優先。(笑)

Q11.好きな番組のジャンルは?

ドラマ

Q12.テレビは黙って見る方? 何か言いながら見る方?

黙って見る

Q13.1つのチャンネルを見続ける方? ザッピングする方?

ザッピングはあんまりしない。見たい番組がなければ見ないので。

Q14.テレビにゲーム機は接続してる?

プレステ2があるけど、普段は接続してない。

Q15.今、ハマってるソフトは?

今はない。昔は「倉庫番」「オセロ」「麻雀」なんかにはまったかな。。 オセロはソフトには負けることもあるけど、本物で「対人」なら絶対負けない自信あり。(笑) あと、プレステでは「IQ]にはまって、全部クリアすると裏モードに行けると聞いて 頑張ってクリアしたのに、エンディングの途中でプレステが固まった。。(--)#

Q16.生まれて初めて好きになった芸能人は?

松村雄基。最初の出会いは「不良少女とよばれて」の西村朝雄。

Q17.今、好きな芸能人は?

松村雄基 と 藤木直人

Q18.これまでの人生で一番ハマった芸能人は?

そりゃ〜もうファン歴17年の松村雄基。そして連続記録更新中。(笑)

Q19.これからが楽しみな、注目株の芸能人は?

山田孝之、長谷川京子。

Q20.芸能人で理想の父親と言えば?

こういう人が父親だったら〜って思った人がいたと思うんだけど、、忘れた。(笑) 思い出したら書くことにする。陣内さんとかも良いかも!

Q21.芸能人で理想の母親と言えば?

「君の手がささやいてる」の木内みどりとかいいかも。。

Q22.芸能人と兄弟(姉妹)になれるなら、誰がいい?

山田孝之とか、松本潤が弟、又は、沢村一樹がお兄さんっていうのもいいな〜。

Q23.芸能人と付き合えるなら、誰を恋人にしたい?

やっぱりふじっきーかな〜?

Q24.芸能人と結婚できるなら、誰と結婚したい?

芸能人とは誰ともしたくないかも。(笑)

Q25.似てると言われたことがある芸能人は?

言われたのが古い順に書くと、、 薬師丸ひろ子とか、中村由真とか、安達祐実とか、、他にもいるけど、 要するに全員「顔が丸い」人なのだ〜。

Q26.好きなドラマ「ベスト3」と言えば?

スクール・ウォーズ、ラブ・レボリューション、(3番目はちょっと迷ったけど)古畑任三郎

Q27.ビデオやDVDなどで、保存版にしてるドラマってある?

いっぱいある。。とりあえず、松村雄基と藤木直人が出てるものは無条件で保存。(笑) それ以外だと、、「君の手がささやいてる」「正義は勝つ」「ケイゾク」などなど。。

Q28.毎週見てるドラマの本数は?

とりあえず、最初は全部見る。そこから内容次第で少しずつ減っていって 最終的には毎クール、7本くらいになるかな?

Q29.主題歌と言われて真っ先に思いつくのは?

「ヒーロー」(スクール・ウォーズ)、「ラブストーリーは突然に」(東京ラブストーリー)など。。

Q30.月9ドラマの代表作と言えば?

ドラマ的に特に好きなわけではないんだけど、「君の瞳をタイホする!」あたりかな〜。 単にこの頃から、月9ドラマを見始めたってことなんだけど。。(笑)

Q31.昔懐かしい大映ドラマで一番深く残ってるのは?

やっぱり「スクール・ウォーズ」!

Q32.単発(ワイド・スペシャル系)ドラマでよく見るシリーズは?

「君の手がささやいてる」とか、後は松村雄基が出ているサスペンスとか。。

Q33.ドラマのロケ現場を目撃したことある?

エキストラのバイトをしてたので、そりゃ〜もう100回以上は。(笑) でもバイト以外で「偶然見た」のは結構と少ない。 一番最近だと、「続・平成夫婦茶碗」のロケで優香を見た。

Q34.なってみたいドラマのキャラクターは?

ラブレボの恭子さん。(^^)

Q35.逢ってみたいドラマのキャラクターは?

やっぱり大木大助でしょう!

Q36.自分の人生がドラマ化されるなら、誰に主役を演じて欲しい?

水野真紀か、長谷川京子がいいな〜。

Q37.ぜひ再放送して欲しい(もう一度見たい)ドラマは?

松村雄基が片腕のトランペッターの「乳姉妹」。それから「未成年」のあゆが見たい。 スタッフロール見るまで出てるの気づかなかったし。。

Q38.登場人物のその後が気になる(続編を作って欲しい)ドラマは?

ラブレボ、アンティーク。

Q39.心に残る名セリフは?

「東京流星会会長、西村朝雄!」 by 不良少女とよばれて
「イソップ〜!」 by スクール・ウォーズ
「セカンドマイカー」 by ビューティフルライフ

Q40.心に残る名シーンは?

「スクール・ウォーズ」で、大木大助がバスの中でおにぎりを食べるシーンかな〜。

Q41.今後ドラマ化して欲しいアニメや小説ってある?

「白昼の死角」 by 高木彬光。詐欺師の話なんだけど。。(^^;

Q42.そのストーリーの主要キャスティングは?

主役は唐沢さんが似合うと思う!

Q43.こんな先生に教わりたかったなぁ〜って思う理想の先生は?

ヤンクミ こと 山口久美子 by ごくせん

Q44.演技が上手いな〜と思った子役は?

特にいない。

Q45.ハマリ役だったな〜と思うキャスティングは?

松村雄基の大木大助(スクール・ウォーズ)
ふじっきーの須賀ちゃん(ラブレボ)

Q46.逆に、ミスキャストだったな〜と思うキャスティングは?

いろいろある気が。。

Q47.演技がヘタだな〜と思う俳優(女優)は?

これも結構いるけど、、ズバ抜けてるのが、上原多香子。

Q48.最終回が納得いかなかったドラマは?

最近多い気が。。近いところでは「ロングラブレター」とか、、 イマイチ意味がわからなかったのは私だけか。。?

Q49.海外ドラマでよく見るものは?

ほとんど見ない! 今スカパーでやってる「秋の童話」(フレンズ の ジフン こと ウォンビン が出てるというので) を録画してるけど、まだ1話も見てない。でも当然なんだけど、「フレンズ」の時は字幕だったけど、 今回のは吹き替え。。字幕希望!(笑)

Q50.日本版『X−ファイル』、モルダーとスカリーは誰がいい?

見てないので全然わからない。。

Q51.よく見るバラエティは?

「からくりTV」「ぷっスマ」「ガキ使」くらいかな。。

Q52.特に好きなコーナーは?

「ガキ使」の「ケチケチ裁判」が大好き〜。

Q53.注目してる若手お笑いコンビは?

特になし。

Q54.もう一度見てみたいと思う、昔のバラエティは?

特になし。

Q55.土曜8時と言えば…『ひょうきん族』と『全員集合』どっち見てた?

全員集合〜!

Q56.『スマスマ』のビストロに出るなら、何料理をオーダーする?

辛くないエビ料理かな〜?

Q57.『おかげでした』の食わず嫌いに出るなら、どんな5品を選ぶ?(好4・嫌1)

チョコレートケーキ、ショートケーキ、モンブラン、ミルフィーユ、レアチーズケーキ
#全部ケーキかいっ!(笑)

Q58.『はなまるマーケット』のカフェに出るなら、おめざは何?

おめざって何。。?(←番組見たことない)

Q59.『TVチャンピオン』に出るとしたら、テーマは?

やっぱり、大映ドラマとか。。

Q60.『24時間テレビ』に募金したことある?

1円を瓶に詰めて、武道館まで持参した経験あり。

Q61.応援してるフードファイター(大食い戦士)って誰かいる?

小林尊くん

Q62.おもしろくないと思うお笑い芸人は?

あんまりお笑い見ないからなぁ。。

Q63.「これってヤラセ(仕込み)?」と思うバラエティは?

いっぱいある。。

Q64.ビデオに録画してまで見てる深夜番組はある?

深夜番組はほとんど見ない〜。

Q65.全国ネットにして欲しいローカルバラエティはある?

特になし。

Q66.よく見る歌番組は?

ふじっきーが出てれば見るという感じ。。

Q67.去年の『紅白歌合戦』は見た? 感想は?

衣装対決だけ。。(^^;

Q68.我が青春のアイドルと言えば?

光GENJI でしょうか。。

Q69.もしも歌手デビューするなら、誰にプロデュースされたい?

スガシカオさん。歌が好きだからという理由で。

Q70.モー娘関連(♂はジャニーズ関連)のユニットに入るなら、どれがいい?

中澤裕子のように独立したい。(ユニットじゃないって?)

Q71.好きなアニメは?

昔は「キャプテン翼」とか好きだったな〜。 あとはベルバラとか。。

Q72.子供の頃に好きだったヒーローモノは?

スパイダーマンとか。。

Q73.カラオケでよく歌うアニメソングってある?

特になし

Q74.ドラえもんの道具が1つだけもらえるなら、何が欲しい?

絶対、時間貯金箱!

Q75.子供の頃によく見ていたNHK教育の番組は?

「お母さんといっしょ」とか、道徳の時間に見てた「明るいなかま」とか。。? 「明るいなかま」と言えば、主人公の笠原くんが同じ高校だった。 当然!?周りからは「あ、なかまだ」と言われていたけど。。(笑)

Q76.料理番組のレシピを参考に料理を作ったことある? そのメニューは?

料理番組ではないけど、「あるある大辞典」でやっていた「からあげ」を作ったら めちゃめちゃおいしかった〜〜。それ以来「あるあるからあげ」と呼んでいる。(笑)

Q77.クイズ番組に出るとしたら?

やっぱりミリオネアでしょう。プレステソフトまで買ってしまったし。。 そして、どうしても最後まで行きたくて、インターネットで調べまくって、 全問正解した。(^^; 最後にコードが出てきて、そのコードをハガキに書いて 応募すると、本当の番組に出られるらしいけど、さすがに自力じゃないので、 応募まではしなかった。。

Q78.ゲストで出てみたいトーク番組は?

堂本兄弟とか。。

Q79.上手いなぁ〜と思う司会者は?

やっぱりさんまかな〜。

Q80.ついつい見てしまうドキュメンタリー番組は?

障害者関係。特に聴覚障害かな。。「愛してると言ってくれ」「星の金貨」「君の手がささやいてる」 などの手話ドラマに影響、、だけが理由でははないけど、手話をはじめて早2年。

Q81.見るニュースは、いつも決まってる?

決まってない。ニュースは基本的に通勤時のラジオから入手してるので。。

Q82.好きなキャスター(アナウンサー)は?

特にいない

Q83.よく見るスポーツ中継は?

ほとんど見ないけど、ワールドカップのような特別なものだけは見るかな。。

Q84.好きなスポーツ解説者は?

特にいない

Q85.ごひいきのチームってある?(ジャンル問わず)

特になし

Q86.野球中継延長に一言。

30分延長したって、勝負がつくわけじゃないんだから、中途半端なことはするな〜! それか最初から 21:24 まで放送すると決めるかどっちかにして欲しい!

Q87.印象に残ってるCMは?

やっぱりふじっきーの「薬用ビューネ」

Q88.自分が出るとしたら何のCMをやりたい?

チョコレート。いくらでも食べられるし!

Q89.ついつい口ずさんでしまうCMソングって?

口ずさむというか、耳につくのが、、
♪ダメージを〜〜  のエッセンシャルかな。。

Q90.主題歌・テーマソングやCMソングを、携帯の着メロにしたことある?

ほとんど、、と言っても良いくらい使っている。ちなみに今は小柳ゆきの 「remain」。「アシンメトリー」が出たらそっちに変える予定。(笑)

Q91.芸能人のモノマネ出来る?

クレヨンしんちゃんなら。。(芸能人じゃないって?)

Q92.視聴者参加番組に出たことある?

ない。

Q93.公開録画(観覧)に参加したことある?

バイトで、客席もクイズに参加する番組(番組名忘れた。。)で、なぜか何度も正解してしまい、 最後には同点の人同士でジャンケンになり、それでも勝ってしまい、1等商品(スクーター)をもらってしまった。 当然バイト料は別にもらったので、、すごい時給になった。(笑)

バイト以外では、松村雄基がゲストの時のフレンドパークとか。。

Q94.視聴者プレゼントで当たったことある?

テレビのプレゼントは当たらない〜〜。すっごい応募数なんだろうな〜。

Q95.テレビショッピングで買い物したことある?

ない。

Q96.最近、テレビを見てて泣いた番組って?

最近ものすごく涙もろくなっている。一番最近泣いたのは「おかドス」だし。。(^^;

Q97.最近、テレビを見ててムカついた番組って?

野球延長のせいで、ごくせんのラストが見られなかったこと!

Q98.テレビを消したくなるほど嫌いな芸能人は?

松野。。。下の名前忘れたけど、沢田亜矢子の元旦那。 目が離れすぎ〜〜。

Q99.ある日突然、テレビが無い世界に迷い込んだら?

どうしよう?

Q100.ズバリ、あなたにとってテレビとは?

生活の一部。。かな?