2013年4月11日

最終回コメント

最後まで見たものだけ、まとめて書きます。(笑)

◎サキ

会社のメンバーは皆見ていて、視聴率はイマイチのようでしたが、
個人的にはかなり面白かったんです。(笑)

最後、1枚肉が余ってた気がしますが、あれはどうしちゃったんでしょう!?(笑)


◎夜行観覧車

彩香が怖かった。。(爆)

期待していた割には、ちょっと方向性が違う感じがありましたが、
そこそこ楽しめました。


◎カラマーゾフの兄弟

途中、誰もが怪しく思えて、小栗さんまで怪しく思えた時には、
「誰が犯人だったら一番びっくりか?」を考えて、その時は「末松」だったんですけど、
タイトルからして「やっぱり兄弟だよな。。」という結論に至り、
「末松じゃダメだ!」って思ったのに、彼も兄弟だというオチでびっくり!
その手があったかーって感じでした。

なかなか面白かったです!


◎ラストホープ

こちらも期待してなかった割には、なかなか楽しめました。
子供を救うために、もう1人産む。。って凄いですよね。

投稿者 yumi : 13:14| コメント (2)

神様のボート #2、3

うーん。。

正直、微妙でした。(爆)
最後は再会するというのはわかりきっていたので、
そこまでをどう描くか?という感じだと思うんですが、
その過程がイマイチでした。。

全3話だからでしょうか。。

葉子が、再会するまでの10年以上を、無駄に過ごしているように見えて
しかたなかったです。

なので、「無駄な10年を過ごした女性」と再会して、
それでも彼女は沢木にとって魅力的なのか??というのがとても疑問で。。
ちょっと冷めた目で見てしまいました。

原作も未読なので、予告映像だけで期待していた部分がありましたが、
予告映像が全てだった気がします。(爆)

投稿者 yumi : 13:13| コメント (2)

2013年3月12日

神様のボート #1

楽しみにしていたドラマが始まりました~。(笑)

しかし、、いろいろと不満な点が多いのも事実。(爆)

「背中」がポイントの1つなのはわかるんですが、最初なかなか
沢木の顔が見れないのはじれったかったですね。(笑)
でもそれは「不満」ではなく。。

不満なのはまず、2人の髪型ですかね。(爆)
長髪のりえちゃんが不自然過ぎるし、直人さんも髪が長すぎる。。
もうちょっとスマートにできなかったんですかね!?

それから、葉子の方は沢木の気配を感じられる人だというのは、
よくわかったんですが、沢木の方が「絶対見つける」と言っても説得力がない~。^^;

一度、気づいてもらえなかった葉子が「馴染んでしまったからだ」と思い込んでましたが、
本当にそうなのかなぁ~?^^;
っていうか、「馴染んでない」ってことは、「浮いてる存在」が良いってことですか?(爆)
まぁ、確かに浮いてる人は目立ちますけど~。。

それに沢木があんまり魅力的な男に見えなかったのが残念。。
沢木の奥さんが「あんな男だけど。。」と言ってましたが、本当に「あんな男」という印象でした。(爆)

奥さんが火事を起こしたわけですが、その奥さんを病院で見た時の沢木もねぇ。。
すごくショックを受けた!って感じでしたが、自分がそれだけのことをしてるんだから、
そのくらい驚くことでもないだろうに。。という感じに見えてしまい。。^^;

ちょ~っと沢木という人物の描き方が不満です。
2話、3話と見ていくうちに、変わってくるのかもしれませんが。。

とりあえずかなり辛口になっちゃいましたが、それだけ期待してたってことで~。(笑)

投稿者 yumi : 22:47| コメント (2)

2013年2月21日

サキ #7

少しわかってきましたねぇ~。

とりあえず隼人とは本当の姉弟みたいですね。

で、今回の復讐の理由は実の母親の死に関係しているようですが、
まず、「病院」は、あの理事長の病院ですよね。。
で、医療ミスか何かで、裁判にでもなった??
でも野村が弁護したとか。。
本田はよくわからないんですが、オペ中に空調が壊れて、それが手術ミスの原因とか?(爆)

で、さらによくわからないのが中川ですが。。

サキの母親が倒れた時、誰かに押されたような感じがありましたよね?
それ、、誰かが「背中を押した」んじゃないかと想像。。

直接の死因は、持病か何かだとは思うんですが、「背中を押されたことが引き金になって。。」
とかいう展開なんじゃないかと。

普通の人なら背中を押されたくらいじゃ、死んだりすることはないでしょうけど、
「普通じゃない人」だったらありえるわけで。。

それで、復讐の方法もサキがちょっと背中を押すことによって。。ということに
つながってるんじゃないかな~?なんて思ってるんですが。(笑)

視聴率はイマイチみたいですが、個人的にはかなりはまってるドラマです。(笑)

投稿者 yumi : 23:31| コメント (2)

2013年2月 7日

サキ #4

1週遅れですが。。

うまいですね。(爆)

「受け入れてもらえたら死んでもいい」
「妹を汚すくらいなら死んでもいい。。」

ってことで、死んじゃったわけですね。野村は。(爆)

で、隼人は「姉にやきもちを焼くのは血のつながりがないから」とか
言われちゃってましたが、ここに「本当に血のつながりがあっても、
妹を愛してる人」がいるという。。(笑)

新ターゲットとして出てきた本田ですが、、オープニングで
「ターゲット」が何人か出てくる映像にも登場してましたね。

それにしても、、先約があるのに「自分から隼人を誘ってドタキャンする」ってありえません!(爆)

投稿者 yumi : 22:26| コメント (2)

2013年1月30日

夜行観覧車 #2

なんか、、だんだん気分が悪くなってきました。

個人的には苦手な部類です。(-_-;

息子の嫁のお披露目会に10万というのもわからないし、
(だったら結婚式に呼べば?って感じだし。。でもあんな人たち
呼びたくないか・爆)着物という決まりがあるなら、
それを教えないという、子供のイジメレベルなのもねぇ。。

お隣の旦那さんが「1000万出しましょうか?」ってのも
ありえないです!!友人関係にお金が絡むとろくなことがありません。(-_-)

受験に落ちる子がいるのは仕方ないことだし、
一緒の学校に行けて嬉しい!って気持ちがあるかもしれませんが、
「落ちて良かったね」って、、言い方がひどすぎる。
(その後の展開を見ると、「一緒で嬉しい」という風には思えないし。・爆)

友達に聞かれて慎司のことを「知らない」って言ってしまう彩花もどうかと
思うし。。「ご近所さんなの」でいいじゃん!

でもだからって「小さいおうち」を連発する人たちもあり得なさすぎ。
大人も子供も!!

見ていて気分が悪くなるシーンが多いので、リタイヤするかもしれません。。

投稿者 yumi : 23:07| コメント (2)

2013年1月29日

泣くな、はらちゃん #1

全然期待せずに見たのですが。。

意外と面白かったです。(笑)

漫画から出てきたはらちゃんは、ずーっと人間界に居るんだと思っていたのですが、
漫画の世界と、人間界を行き来するのが良いですね。

長瀬さんと麻生さんという組み合わせも、新鮮でなかなか良かったです。

でもいきなり「神様ー!」とか言われても、困りますけどね。^^;

投稿者 yumi : 23:16| コメント (2)

2013年1月23日

夜行観覧車 #1

怖いーーー!!(爆)

あんなところに住みたくないーー!!

ご近所への挨拶周りも「順番がある」とのことでしたが、
「すでに小島さんのところに行ったかどうか?」なんてわからないわけで。。
「わかるまで」出てこないんですかね?(爆)めんどくさー。

そんな中、話せるお友達が出来た!と思ったら、受験問題があり。。
子供2人が受験して、片方が落ちて。。というのはありがちな話ですが、
てっきり女の子だけが受かるのかと思ってました。
男の子が受かったのなら、問題ないのでは?と思っていたのですが、
例えば「うちだけ受かったから、逆恨みされた!」とかいう展開に
なっていくんでしょうか~?

いろんな意味で怖いですが、怖いもの見たさで見ます。(爆)

投稿者 yumi : 21:52| コメント (2)

おトメさん #1

あまり期待していなかったからか、意外と面白かったです。

「おトメさん」って「姑」の意味だけじゃなくて、「乙女」の意味もあったんですね。(笑)
黒木瞳さんが姑をやる時代になったというのもびっくりでしたが、
夫役が石田純一さんというのも、結構ツボでした。(笑)

ただ、息子が地味。(爆)
あの俳優さん、、知らないし。^^;
嫁姑の話だから、わざと目立たない人にしたんでしょうか?(笑)

リリカが結婚したのに、他の多数の男性とかかわりを持っているというのは
確かに変ですが、刑事が追ってる事件は完全に別モノではないかと
思っているのですが、どうでしょうねぇ~?(笑)

投稿者 yumi : 21:51| コメント (2)

2013年1月21日

あぽやん #1

普通に楽しめましたが。。

次も見たいか?と聞かれると微妙です。^^;

主人公、伊藤くんが忘れられない先輩ってのは、柳葉さんですよね?
主人公にとって大事な内容を「視聴者だけが知ってる」って状態が
個人的には好きじゃないんですよね。じれったくて。

このドラマでは早速それをやってくれたので、ヤなんですよねぇ~。
それに「伊藤くん」とか「柳葉さん」とか書いてるのは、役名を全然
覚えていないからであって。。(爆)

役としての印象が薄いってことですよねぇ。。
一番覚えてるのは「大前さん」という、ダジャレのような名前ですし。(爆)

もう見なくても良いかなぁ~?という感じです。

投稿者 yumi : 22:46| コメント (2)

シェアハウスの恋人 #1

ちょっと想像と違う感じでした。

シェアハウスという設定を聞いた時は、水川あさみちゃんが、
大泉洋さんがすることに「この変態!!」という感じで、
いちいち怒ってるようなイメージだったんですが、
この2人の関係が意外と穏やかだったことがまず意外でした。

まぁ、外ですっぽんぽんでいる大泉さんはそれだけで「変態」でしたけど。(爆)
「宇宙人」と言いまくるところはウザイのですが。。

ただ、男2人と女1人というシェアハウスってどうなの!?
っていうか、早速男2人がキスしてるってどういうこと?(爆)
キスシーンがあるのは知ってましたが、事故とか、そういう感じだと
思ってたんですが、、全然違う感じで。。しかも唐突過ぎます。^^;

はっきりいって「全然よくわからない」ドラマですが、
もう1話くらいは見てみようかな?という感じです。

投稿者 yumi : 22:45| コメント (3)

2013年1月19日

書店員ミチルの身の上話 #2

ミチルおそるべし。。

そこまで頭の悪いヤツだとは思わなかったです。(爆)

言い訳して嘘つくなら、徹底しようよ!!
み~んなに微妙に違う嘘を付いて、誰に何を言ったか、
それぞれ覚えていられるのか??(絶対無理であろう。。)

それ以前に、破綻してましたけど。(爆)

それにしても、なぜ男たちがミチルを好きになるのかが
理解不能です。。豊増は完全に遊びっぽいのでわかりますが、
久太郎とか、竹井とか。。さらに、語りがミチルの夫ということは、
ミチルと結婚した人もいるというわけで。。
個人的には、語りは息子にすれば良かったんじゃないかと
思うんですけどね。^^;シングルマザーで豊増の子を。。って
展開の方が納得できそうです。(笑)

今回のミチルを見ていたら、サキ@仲間ちゃんが思い浮かびました。
やってることは、完全に同じですよね!?皆に嘘を付いて、男たちから好かれて。。
でも、ミチルとサキはぜーんぜん違うし、見ている側のイライラする部分も全然違う。(爆)

だんだん、「今度はどんなにアホなことをやってくれるのか?」が見どころに
なってくるような気すらしてきました。(笑)

投稿者 yumi : 22:13| コメント (2)

いつか陽のあたる場所で #2

芭子が「アヤさん」と呼ぶシーンに、何か違和感を感じる。。と
ずっと思ってたんですが、その理由が判明!

上戸彩ちゃんが「アヤさん」と言っているからでした。(爆)
わかってすっきり!

今回はDVに遭っている友達の話でしたが、
確かに「ほっとけない!」と思う気持ちはわかります。
でも余計なお世話な部分もありましたが、、なんとなく、
飯島直子さんだと許せるというか、わかる気もしました。^^;

でも、「一緒に住まない?」という提案に対して、
ああいう拒否の仕方をするのはちょっと意外でした。

「私は人殺しだから」ってのはもちろんわかるんですが、
ご近所さんとして、あれだけ仲良くするのはOKなのに?と
思ってしまいます。

とは言え、盗みと人殺しとでは、ぜ~~~んぜんレベルが
違うのは確かですけどね。。

投稿者 yumi : 22:12| コメント (2)

ラストホープ #1

相葉くんはスーパードクターなのかと思ったんですが、、

違ったようでした。^^;
言うとしたら「スーパー町医者」?(笑)

もうちょっと様子見ですかね~。

投稿者 yumi : 22:11| コメント (2)

2013年1月18日

サキ #2

くぅ~~。そう来たか!

「祐樹」って、絶対男の名前ですよ!!
だから、絶対同性愛だと思ってたのに~。

「妹です」って言った時は、「しかも相手は妹の旦那!?」と
Wの衝撃を受けたんですが「祐樹です」で撃沈。(爆)

名前に関してはズルイと言いたい気持ちもありますが、
それ以上に衝撃的でした。。

サキがなぜ、野村をターゲットにしてるのか、理由は全くわかりませんが、
先が気になりますね~。

ラストが衝撃的過ぎて、理事長とか、弟とか、、はまた今度!(爆)

投稿者 yumi : 22:34| コメント (2)

ビブリア古書堂の事件手帖 #1

月9っぽくないドラマですね~。

しかし、、内容が地味すぎる。(爆)

確かに、1冊の古本から、出生の秘密までわかっちゃうというのは
衝撃的かもしれませんが、それでも地味です。。

見なくても良いかなぁ~という感じです。。

投稿者 yumi : 22:32| コメント (2)

2013年1月17日

とんび #1

心温まるドラマですね。。

子供の名前を考えているシーンで、美佐子の「安男になっちゃうから」で、
安男が茶碗を落とすシーンが最高!!(笑)

常盤貴子さん、最近こういう尽くす妻系の役が多い気がするんですが、、
でも早々に死んでしまった。。><

直接の死因は、積荷が雑だったから。。なわけですが、
山崎を責めるんじゃなくて「雨のせい」って。。
確かに、あの日会社に行かなければ、、あの日雨じゃなければ。。ってのも
考えますが、なんだかんだ言っても、「直接の原因」が気になってしまうわけで。。
「雨のせい」だなんて、なかなか言えないです。><

とにかくたくさん泣きました。。

それにしても、毎月付録を考える仕事ってのも大変~。
でも「子供だけで作れるものを期待」は本当にそうです!(笑)
難しいのは勘弁して頂きたい~。

最後、重役たちが旭の考えた「付録候補」で盛り上がってるところは
ちょっと強引な気がしましたが。^^;

時代は旭世代と、安男世代とを交互に描くんですかね?

投稿者 yumi : 22:06| コメント (0)

2013年1月14日

dinner #1

うーん。。

「王様のレストラン」っぽい雰囲気を感じつつ、
でも先の展開は読めすぎるため、続きは全然
気にならないんですよね。(爆)

よくある系になりそうなので、見なくても良いかなぁ~という
モードになってしまってます。^^;

投稿者 yumi : 22:54| コメント (2)

信長のシェフ #1

普通に面白かったです。(笑)

ケンが、どういう立場のシェフだったのかが
はっきりしないのはわざとなんでしょうか。。

正直、玉森くんがやってると、天才シェフではなく(爆)、
どちらかというと「見習い」なのでは?と思えてきます。^^;

もちろん、見習いだろうが何だろうが、平成から来たってだけで、
凄い料理が作れるんだとは思いますが。(笑)

でもしばらくは戦国時代で料理を作って。。という
安心して見られる展開になるでしょうか。(笑)

投稿者 yumi : 22:53| コメント (2)

書店員ミチルの身の上話 #1

随分極端な人ですねぇ。。ミチルは。。

こんなに無責任な社会人いるの??って感じです。

職場の人が揃いも揃って、宝くじの代理購入を頼むところも
アリエナイんですが(爆)、結果的に頼まれた枚数よりも
1枚多く買ってしまったわけですよね?

それはミチルの自腹ってことになるんでしょうけど、
それをどういう扱いにするか?ってのが今後のポイント
なんですかね。

当選発表が出る前に頼まれた枚数ずつ配れば
全く問題ないんでしょうけど、ミチルが当選確認もしてたってことは、
全員分の宝くじをずっと預かった状態ってこと?

トラブルの匂いがプンプンしますね。(笑)

ミチルには全く共感できるところがないので(爆)、
応援する気にもなれないのですが、宝くじの部分が気になるので
もうちょっと見てみます。

投稿者 yumi : 22:53| コメント (2)

いつか陽のあたる場所で #1

思った以上に良かったです。

芭子の犯した罪が殺人ではなくて良かったです。。
殺人と、窃盗その他では、罪の重さが違いますが、
窃盗であろうと何であろうと罪は罪。

弟が芭子に会いに来たのは、てっきり「良い意味で」かと
思ったんですが、現実はそんなに甘くなく。。

身内から犯罪者が出たら、家族がどれほどの思いをするか、、
それがどれほど大変なことなのか、、
教育の題材に使いたいと思ってしまいました。

見るのが辛い展開も多そうですが、もうちょっと見てみます。


投稿者 yumi : 22:51| コメント (2)

最高の離婚 #1

まぁ、期待通りな感じだったかな?

それにしても、瑛太くん、、よくしゃべるねぇ~。

そして細かいねぇ。。(^^;
奥さんに不満があるのはわかりましたけど、
それをそれだけ細かく言ってるアナタも相当なものですよ!!

と思ったら、本当にそういう展開になっちゃった。(笑)

実は、このドラマ、去年の12/25?に、ロケに遭遇したのです!(笑)
会社帰りの通り道で、「え?この店で?」状態なところで。(笑)

ぱっと見、誰だかわからなかったんですが(爆)、
しばらくしてから尾野さんだと判明。(笑)その時、唯一聞こえたセリフは
「そしたらあの人、何て言ったと思います?」でした。(笑)

真木&綾野夫婦の方も気になります。

そして、何と言っても最後のダンスに釘付けでした。(爆)
女性2人がなんか怖いし、、いろんな意味で凄いですよね。(笑)

投稿者 yumi : 22:50| コメント (2)

2013年1月11日

御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~

どんな話なのか全然知らない状態で見ました。

が、、
直人さん、凄く良いポジションでしたね!
こんなに出番が多いとは思いませんでした~。(笑)

ただ、前半のセリフは相手の反復が多いのが気になりました。
覚えるのはラクで良かったのかな?(笑)

「頂戴」ではなく「拝借」だから、「返され方が問題」と気づいたり、
なるほどな展開でした。

キャストも豪華でしたね~。

清盛もリタイヤしたし、時代劇は苦手なのですが、今回は楽しめました~。

投稿者 yumi : 22:38| コメント (2)

2013年1月10日

2013年冬ドラマ期待度

ハンチョウ~警視庁安積班~

初代メンバーだったら絶対見るんですけど、今回も見ない予定です。


ビブリア古書堂の事件手帖

月9っぽくない感じの内容?全然惹かれないのですが。。


終電バイバイ

設定は面白そうなのと、毎回違うパターンらしいので、気楽に見れるかな?


ラストホープ

相葉くんがスーパードクターという設定は新鮮?^^;
見続けるかどうかは、相場くん次第かもしれない。。


サキ

それほど期待しているわけではないのですが、
見ると、つい続きが気になってしまうんですよね~。(笑)


いつか陽のあたる場所で

密かに期待してます。


コドモ警視

コドモ警察は大好きでしたが、、こっちはどうだろう?


シェアハウスの恋人

この枠にしては珍しく、あまり惹かれません。。


おトメさん

黒木さんが姑役をやるようになったんですねぇ~。^^;
でも全然惹かれません。。


あぽやん~走る国際空港~

うーん。。微妙。。


最高の離婚

ちょっと期待です。


お助け屋☆陣八

見ないかも。。


夜行観覧車

楽しみにしてます!


信長のシェフ

作り方次第では意外と面白いのでは?と思っています。


泣くな、はらちゃん

長瀬ドラマは苦手なので、、これもどうかなぁ~?


カラマーゾフの兄弟

実はどんな話かよくわかっていないのですが、楽しめるといいな。。


dinner

新鮮味がないのですが、、どうかな?


とんび

以前、NHKでやってたのも見ていないのですが、、スタッフ情報を見ると期待できそうかな?

投稿者 yumi : 22:39| コメント (2)