2011年2月28日

スクール!! #7

毎回イライラするのに、何で見てるんだろう?>自分 って感じです。

このままリタイヤしても、全然問題ない気がするんですが。(爆)

今回もわかりきった展開でしたしねぇ~。
突然見るのをやめるかもしれません。。

投稿者 yumi : 13:05| コメント (2)

2011年2月22日

スクール!! #6

この時期、外でアイスはちょっと。。(^^;

確かに「この日が参観日です」って言えば、その日に都合付けて
行こうとしますけど、「いつでも来てください」と言われると、
タイミングが難しいってのはありますよね~。

でもこのご時世、「父親参観祭り」なんて、絶対苦情来ますよねぇ。。
個人的には「父兄」って言い方だって、どうかと思いますし。(笑)

単純に日曜日に「授業参観日」を作るだけでいいじゃん!って感じですが、
それじゃぁ、普通過ぎてドラマにならないって?(^^;

で、かすみの親の再婚問題やら、放火やら、未解決事項が多いですが、、
かすみの母親のやり方はどうかと思いますねぇ~。
ああいう場合、「あなたがイヤなら、再婚しないから」って風に
持って行くのが普通な気が。。そもそも、本当の父親は「勝手に出て行った」
ってことだし、母親は「3人で暮らしたい」と言ってただけなので、
場合によっては離婚が成立していない可能性もある気が。。

しかし、、相変わらずあんまりはまれないんですよね~。このドラマ。。

投稿者 yumi : 13:05| コメント (0)

2011年2月14日

スクール!! #5

いくらなんでもそこまでわかります~??

おにぎり見ただけでどの生徒が握ったかって。。(笑)

それにしても、面接に来ていた先生たちは凄いですね。
いくらそれが本音でも(爆)、面接でそんなこと言いますかね?(^^;
これもまたドラマ特有の誇張でしょうか。。

とりあえず大橋は戻ってくることになりましたが、
でも学級崩壊に関しては、何も解決してないですよね。。
これからどうするんでしょうか~?

投稿者 yumi : 13:22| コメント (2)

2011年2月 7日

スクール!! #4

1話では解決せず。。

教師の不登校ネタは続くみたいですね。

でも確かにあのクラスのようになってしまったら、
そこからどう修復して行けば良いのか、途方に暮れるかも。。

成瀬が授業に立ったって、大人しかったのは最初だけで、
結局荒れてるし~~。

どういう風に解決してくれるんですかね??

投稿者 yumi : 17:31| コメント (2)

2011年1月31日

スクール!! #3

給食費問題を取り上げるのは良いのですが。。

本当に余裕がなくて、払えない人っていうのは昔からいるわけですよね。。

どちらかと言うと、経済的には問題ないのに払わない。。って方を
取り上げて解決して欲しかった気がするんですが。(笑)

今回は、給食費が払えない家庭の子と、親が仕事一筋で子供を構わない家庭の子と、
2つを一度に扱った感じですが。。

結局、生活保護を受けることにして解決。。ですか!?
成瀬校長の努力とは、全然関係ない気が。(爆)

そして、いくら仕事だからって、日曜日に小学生の子供1人だけで
1日中留守番させる方も問題でしょ~~。
友達をお金で買うんじゃなくて、、っていう終わり方は良いんですが、
こっちの親にも教育的指導をした方が良い気も。
こちらも、そのうち扱ってくれるんですかねぇ?

本当に友達が出来たから、休みの日に1人でも淋しくない。。なんて
オチになってはマズイですよね。。。

で、次回は教師の不登校ですか!?
いじめ問題よりはマシですが、微妙ですね。(^^;

投稿者 yumi : 15:21| コメント (2)

2011年1月24日

スクール!! #2

ふと思ったんですが。。

「今の小学生関係者」が、このドラマを見たら、
江口校長のやってることって、不思議なんでしょうか?(笑)

休み時間とか、放課後とか、外で遊ばないものなんですか?
「教えてもらってないから」って。。(爆)

それにしても、小学生がほとんど皆、カメラ付きケータイを持ってることが怖い。。。
「家と親の携帯だけしかかけられないケータイ」ならまだしも。。

で、生徒2人がキスしたことが問題になっちゃうわけですが。。
最後、桐原からの助言のおかげで、丸く収まった感じ?(笑)
桐原的には「生徒を減らしたくない」という理由を挙げてましたが、
理由はどうあれ、良い方向で決着したようですね。(笑)

ただ、、タケルですが。。塾をサボり続けてまで、Sケンに参加するってのは、
微妙ですけどね。。

やりたいなら、塾にもちゃんと言って、親にもちゃんと主張して、
誰にも文句を言わせないくらいに、やって欲しいものです!

投稿者 yumi : 22:05| コメント (2)

2011年1月17日

スクール!! #1

学校モノって絶対いじめネタがあるのがイヤなんですよねぇ~。

しかし、、五年生にもなって九九を覚えてない子って一体。。。
それって、無理矢理にでも覚えさせない周り(大人)が悪い気がするんですが。

っていうか、田中も田中です!
「やればできるけど、やらない」って、なんだそりゃ!!
屁理屈にも程があります。。

いじめられていて可哀想。。と思ったけど、こういう態度を取られると、
庇う気持ちもなくなるというか。。

オチとしては、入院している間に九九が終わっていて。。ってことでしたが、
その場合は、普通家で親とやるべきですよね。
あのお母さんも、いくら母子家庭だからって、「あんたのために!」って
キレてる暇があったら、九九くらい見てやれ~!!

子供の言う「勉強は大丈夫」って言葉だけ信じてどうするんだ。。全く。

でも成瀬のおかげで、少し九九を覚えられたので、母親に本当のことを言おう。。
って思ったのは、「4の段まで覚えられたこと」を褒めて欲しかったってことですよね?
確かに1日で4の段まで覚えたことは凄いとは思います。
でも、5年生ですよ。。今まで「当然できている」と思っていたことを、
今更言われても、あの状況じゃぁ、褒めてあげるわけにはいかないですよねぇ。。

ここのやりとりは、どっちの気持ちもわかる感じでしたが。。

それにしても、今の小学校って本当にあんな感じなんですか!?
体罰云々はわかる気がしますが、「全員さん付けで呼ぶ」とか。。
先生が生徒を呼び捨てにしようと、「くん」で呼ぼうと、どーでも良い気が。(爆)

「疲れたら座って良い」もありえないです!!
歴史上の人物を平仮名で書いてもOKとか、マジですか!?って感じ。。

で、いじめ問題ですが。。九九を克服したことで、田中がいじめのターゲットから
外れたのは良かったですが、今度は別の女の子がターゲットになっちゃいました。

なんで、そんなに誰かをいじめたいんですかねぇ??
その心理が理解不能です。。

個人的には北野きいちゃんが苦手なので、またこういうキャラなのもちょっと辛いです。

そして、成瀬の奥さんと息子は、すでに亡くなってるっぽいですね。
最初はどこか遠い場所にいるのかな?と思ったんですが、
「子供は大人より先に死んじゃいけない」とか「お前が通えなかった小学校に。。」
ってセリフから考えると、2人で天国にいる。。って解釈が一番妥当な気がしますね。

なぜ死んだのか。。とか、そういうことも、今後絡めてくるんですかね?

見ていてどれだけストレスが溜まるか?でリタイヤするかどうかを
決めると思います。。

投稿者 yumi : 22:03| コメント (2)