2010年3月20日

曲げられない女 #Final

2001~2010年と限定している10年日記なんてないですよね~。(爆)

早紀の赤ちゃんを正登に抱かせて「お父さんだよー」と言ってるのを
見てたら「結婚しちゃえば?」とか思っちゃいました。
正登も「昔の好きだった頃に戻った」とか言ってたし、今なら、
くっつくのもアリかな?と思ったんですが~。

名前の方は灯と書いて「トモ」と読む。。
「友と」も賭けてるってところが良かったですね。(笑)

それに引き換え璃子の「光GENJIのファンだったし。。」がツボでした~。(笑)
永作さん、昔ribonの時、光GENJIと同じ歌番組とか出てましたしね~。
(何を隠そう、私も光GENJIファンでした。爆)

で。。え?璃子と藍田が結婚したんですか!?

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?

意外すぎ。。。

で、早紀の方は子供がかなり大きくなっていてビックリ。
早紀2世って感じ~。(笑)
あの子、、千秋に似てる気がしてたんですが~。(^^;

でも弁護士にも受かって、チーズも食べられて、本当に良かったですよね~。
普通のドラマなら(笑)、10年目で受かると思うんですが、
そう簡単には行かないのがこのドラマな気もしました。

でも「肩書きがないと何もできない」ってのは、確かにそうなんですよね~。
これからはその肩書きを存分に使って、弱い人を助けて欲しいものです!

それにしても3ヶ月間、菅野さんはよく叫びましたね~。^^;
喉が弱い私は、こんな仕事は絶対できないと思いました。(爆)

このドラマ、何と言っても、メインの3人(あれ?正登は?・爆)が良かったですよね~。
安心して見ていられる3人のキャスティングというのが大きかった気がします。

永作さんは、出産のイメトレできたでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 17:19| コメント (2)

2010年3月11日

曲げられない女 #9

正登は一体なんなんだ。。

でも正登も早紀も、まだお互い好きなんですか!?
なら結婚すれば。。?って気もするんですが、
なんか微妙な関係ですよね。この2人。。

璃子はお義母さんの付き添いをしているうちに、介護士に興味を持ったようで。。
奥さんだと間違われた時の対応とかも上手かったし、嘘つくの得意ですしね。(笑)
なかなか良い選択なのではないでしょうか~?

で、いつのまにか離婚届を出してたんですね!?
でも財産目当てではないってこともわかってもらえるし、
璃子の言うように「他人」の方が都合が良い場合もありますよね。

これだけ言いたいことが言いあえる嫁姑関係もなかなかないでしょうし、
文句を言いながら、やっていくのもアリかもしれないですね~。

藍田の方は、まだ早紀のことを諦めていないようで、プロポーズすることも
考えてるようで。。でも早紀が藍田と結婚するという選択肢はない気が。。(笑)
藍田と璃子にはずっと良い友達でいてもらいたいものです。

投稿者 yumi : 22:31| コメント (2)

2010年3月 4日

曲げられない女 #8

え?来週お休みなの?と思って調べちゃいましたよ~!!

なんだ、普通に放送があるではないか。。
なぜこのタイミングで最終回延長!の予告をするのか、、謎。

今回は盛りだくさんでしたね~。

まず早紀ですが、、2人の友達を失ったことを激しく後悔。。
もう1人の早紀が出てきて本音を言ってくれるわけですが、
「謝るよりも、別の言葉がある」と教えてくれるものの、さっぱり??

そんな中、マンションの住人の家庭の事情に巻き込まれ、
やりとりの中で、あの不良少年(笑)が、早紀の父親が助けてあげた
ベビーカーに乗っていた子だということが判明!!
あのネタがこんな風につながってくるなんて~~。

そして、早紀も「人は1人では生きていけない」ことに気付く。。と。

早紀が、今まで1度も言ったことがなく、今回2人に対して言うべき言葉
というのは、「助けて」でした。確かに早紀は1度も言ったことなさそうですよねぇ。。

でもちゃんと言えて良かった!そして、「それはこっちのセリフ」という璃子も。。
どうにもお金がなくなって、本を売ってみるものの、たいした金額にはならず。。
お母さんからもらった大事なネックレスまで売ってしまうとはびっくりでしたが、
璃子がそれを見つけて買い戻してくれた。。ってのも良かった!

でも密かに「友達だった」2人に対してレポートを書いてたとは。。(^^;

藍田の方は、料理がおいしい→料理人への道 ってのは、納得の展開ですね。

璃子の方は離婚を決意した途端に、姑が倒れるとは意外~!
殺しても死ななそうに見えるのに。(爆)

ってことは、姑が入院とかしちゃって、子供の世話をする人がいないってことで、
璃子の出番になるんでしょうか?
それとも動けなくなった姑に対して、璃子の反撃開始?(笑)

どちらにしても、璃子の今後にかなりの影響があることは間違いなしですね。

そして、相変わらずわけわからないのが正登です。
なぜに別れた彼女に誕生日プレゼントを持ってくるんでしょうか~?(爆)

しかも恋人と結婚式で衣装合わせまでしてる状態で、まだ、
「今なら彼女と別れる」とか言って、早紀に言い寄ってくるし!
しかも「お前が態度を改めるなら。。」ってあなた何様?(爆)

しかも最後は「結婚式逃げ出して来た」って。。
いつも自分が偉そうに言ってるくせに、結局早紀に頼ってるんじゃないか~!

やっぱりこの男とは別れて正解です。。

投稿者 yumi : 22:25| コメント (0)

2010年2月25日

曲げられない女 #7

早紀が正登と9年も付き合ってたことが最大の謎です。。

あんな男と付き合ってたから、司法試験に落ち続けたのでは?とか思うくらいです。(爆)
だってちょうど時期が重なるし~。
そういう意味では、別れた今年は受かるのでは?(笑)

だってさぁ~~。
他の女性と付き合ってる!と宣言したかと思えば、妊娠を知って
「結婚しよう」と言いに来たり、、もうホントにイヤ!!

もちろん、藍田に頼んで勝手におろすのは良くないとは思います。
が。。「お前の夢なんて大したことないだろ!」って失言過ぎ。(-_-;

あの大量の検討文書の中に、正登と結婚することが何ページもあるだけで、
本当に無駄!!

司法試験に受からなかったら子供のせいにしてしまいそうという早紀の気持は
わかります。

ただ、「子供はいらない」という考えならまだしも、「今はいらない」という理由で
諦めてしまうのは、絶対後悔すると思うんですよね~。

早紀がお腹に手を当てるシーンがありましたが、その時の手のシワが
気になってしまいました。「年齢」が。。(爆)

なので、「両方諦めない」という結論を出したことは、悪くなかったと
個人的には思います。

早紀は「不可能だとわかるまで認めない」って感じでしたが、
子供を産んで育てることの大変さを知ってる璃子の言い分もわかるし、
友達だからこそ、早紀にそういう大変な思いをさせたくない。。って
ことなんですけどね~。早紀にはそれが伝わらず。。

だって、普通に考えたら今の璃子の状態を考えたら、「自分1人でこの子を産む!」
って言っても不思議じゃないですよね。。それなのに、長部の家に戻るという
選択をしたわけで。。

友達2人と意見が合わなくて「そんな友達なら、私には必要ありません」
とお得意のセリフが出てしまいましたが。。これもねぇ。。(-_-;

まぁ、自分のことでいっぱいいっぱいだってのはわかりますが、
それだけ本気で喧嘩できる友達が、どれだけ貴重かってことに、
全然気づいてないんですよね~。

そうそう。あと、未婚の母になってしまった女性の話がありましたが、
「世の中、女が損するようにできてる」って。。不倫してるヤツが言うな~!!
まぁ、正直、女だから損してる部分も確かにあるとは思いますが、
逆だってあると思うし!!(笑)

まぁ、最後に早紀は、2人の友達に助けられながら、子育てしながら
弁護士になるんですかね?(笑)

投稿者 yumi : 22:53| コメント (0)

2010年2月21日

曲げられない女 #6

璃子の指摘、まんざらハズレでもないかも。。


早紀が司法試験に落ち続けている理由です。
司法試験に面接があるのかどうかは知りませんが、、
でも解答だけでも、そういうのって出るかもしれないなぁ~とか
思っちゃいました。

璃子に指摘されたことで、早紀も気づけると良いですねぇ~。

そして、藍田が警察官になった理由が明かされました。
確かに「警察官」っていうネームバリュー?は凄いですしね。(笑)
でもやはり最後は早紀の影響?で、自分が正しいと思う方法で
辞めて行ったので、良かったんですかね。。(無職になっちゃいましたが。。)

で。。璃子が裁判がどうの。。って話をしていた時に、
「今ここで璃子の妊娠が発覚したりしたら、一気に流れが変わるのでは?」
とか思ってたんですよね。。

しかーし!
妊娠してたのが早紀って。。(爆)

早紀みたいな性格の人が、結婚する気のない人との子供を
妊娠しちゃうっていうのはちょっと説得力ない気もしますが。。

過労で倒れた時の点滴とか、薬の影響で、尿検査で引っかかった。。とか、
そういうオチでしょうか?(それならわかりますが。。)

予告を見ると璃子が妊娠した。。とか言ってましたが、
こちらは本当なんでしょうか?

次回が気になりますね~。

投稿者 yumi : 16:58| コメント (0)

2010年2月14日

曲げられない女 #5

「友達になるにはどうすればいいんでしょうか?」

これって、2つの意味ですよね~~。
「藍田と友達になるには」と「璃子と友達になるには」では
全然種類が違いますが、これ1つで済むので、良い質問だと思います。(笑)

でも「友達」の定義って、はっきり言って難しいと思います。

1回会っただけでも「ママ友」というくくりに入ってしまう人もいれば、
早紀と璃子のような関係を続けていても「友達?」と思ってしまう人もいるし。。

なんていうか、、相手の人のことを大事に思うほど「自分だけが友達だと
思ってたらイヤだな。。」という意識が働いてしまう気がします。

「あなたはそう思ってなくても、私は友達だと思ってる!」と言い切るのって、
結構勇気がいる気もしますし。。

でも「友達」じゃなくて、「知り合い」って言われてしまうと、
淋しい気持ちになったりもしますよね。(^^;

でも今回は早紀がズバッと言ってくれて良かったぁ~~。
藍田にも「友達じゃダメかな?」って、普通は「お断りの理由」として
使われる言葉ですが、今の先は「彼氏よりも本当の友達が欲しい」わけで。。
その言葉には相当の意味があるってことになるわけですが、
藍田がそれに気づいてるかどうかは、、不明。
(っていうか、多分気づいてないな。。(^^;)

でも「これから」もありそうな気がするので、とりあえず「友達」になってくれて
良かったです。(笑)

それにしても、あんなにしっかりしてそうな早紀が、
司法試験の願書出してないって。。(爆)
この時点でちょっとアリエナイ感じがするのですが。。

で、この段階で、「まさか、璃子を助ける方を優先したせいで
出せなかったりとか!?」と心配になったのですが、それと同時に
「週末婚」を思い出しちゃいました!
あの時も、永作さんのせい(笑)で、年に1度の試験を
受けられなくなっちゃった人がいましたよね。(爆)

まぁ、今回はちゃんと出せたみたいで安心しましたが。(笑)

投稿者 yumi : 22:23| コメント (0)

2010年2月 4日

曲げられない女 #4

お母さんが死んでしまって放心してしまうのはわかる。。

でも今回1つ違和感があったのは「弁護士になっても、
誰も喜んでくれない」という早紀のセリフです。。
早紀は誰かに喜んで欲しくて弁護士になりたいんでしょうか?

結果的には「2人いる」(藍田&璃子)ってオチでしたが、
個人的にはイマイチ~~。そこがちょっと残念でした。

あと、璃子たちの前で「友達もいない」と言ったのも、
淋しいですよね~~。特に璃子なんて、旦那には浮気され、
姑にも旦那の味方をされ、子供たちも自分より姑を取る。。なんて、
本当に「1人」で居場所がないですよね~。><
しかも浮気を責めたら「出て行けば?」的な反応が、ムカツク~!!
早紀たちの力でなんとかなるんでしょうか。。?

藍田の方は、ついに早紀に告白しちゃいました~。
かなり酔ってたので「覚えてない」かもしれませんけど、
本心でしょうしね。(笑)

そして正登ですが。。最近だけ見てると「なぜこんな男と9年も
付き合ってたのだ?」と疑問に思う気持ちがわかります。(^^;
ずっと支えてくれたのは本当だと思いますが、最近の彼の行動は
「???」が多いです。

でも藍田と正登の喧嘩は、本当に格好悪かったですね。(爆)

投稿者 yumi : 22:18| コメント (0)

2010年1月28日

曲げられない女 #3

また時計に対して突っ込みたい。。。

12時34分の針はまっすぐにはならないですよねぇ。。(^^;

失うものが続いている早紀ですが、今回はお母さんでした。。

いつもウザイと思っていましたが、今回は藍田が良かったですね~。
特に、お通夜の場で正登にバシッと言ってくれたのが良かった!!
本当にその通りだと思います~~。

正登には本当に早紀とやり直したいという気持ちが見えないですよね。。
すでに別の女ともかかわってるみたいだし!?
っていうか、正登がなぜ早紀とやり直したいのかもよくわかりません。。

そうこうしている間(←変換したら1番最初に「藍田」が出た。爆)に、
藍田が早紀のことを好きになっちゃってる!?!?(笑)

これまた、璃子が喜びそうな展開ではありますが、
それにしても璃子は家に居場所がない感じで、本当に気の毒ですね~。
でもああなってしまった原因が、絶対何かあるはずですよね?
姑だけが悪い。。ってわけではない気がするんですが~~。

ちなみにあのタイミングでの「旦那の出張」ってのは、ちょっと怪しいですよね。(^^;

でも早紀は、これだけ大事なものを失い続けていると、
後半は「得るもの」が増えて来ることになるんですよね?
さすがにもうそろそろ失うモノのネタも尽きて来るだろうし。。(って違うか。)

早紀が「母の代わり」に教壇に立った時に言っていた「友」の話ですが。。
「私にはまだいません」と言ってましたが、璃子や藍田が本当の「友」に
なっていくんですかね?

投稿者 yumi : 22:06| コメント (0)

2010年1月21日

曲げられない女 #2

「曲げられない」のと、「まっすぐ」なのは、イコールではないんだな。。
ということがわかった気がします。

恋人を失った次は、きっと母親。。。と思っていたんですが、
それより先に仕事だったのにはびっくり!

弁護士の仕事は「依頼人の利益を守ること」で、それは正しいことだとは
思うんですが、依頼人がいつも正しいとは限らないわけで。。
そういう場合でも「依頼人の利益」のために動かないといけないのは
辛いですよね。。

でも事務所の利益を優先して、そういう仕事をするようになって、
本当の弱者を救えないんだとしたら、何のための弁護士?と思うので、
早紀みたいな人はやっぱり必要ですよね~。

今回は不当にクビになった正登の友人の依頼を事務所では引き受けられず、
相談窓口のおじちゃん(笑)に話をしたら、あっさり、会社に戻れたようですが。。
あっさりしすぎ!と思う反面、たかが一社員を会社に戻すくらい、
会社側から見たら、そんなに大変なことではないですよね。(^^;

相談窓口のおじちゃんが、平泉さんなので(笑)、今後も大きく絡んで来そうですし、
一緒に、小さいながらも、正義のために戦う事務所でも作って欲しいですね。(笑)

璃子の方は、本当に家に居場所がない感じで、気の毒ですねぇ。。><
旦那の浮気よりも、子供と姑問題の方が厄介そうです。。

谷原さん(役名なんだっけ?・爆)の方は、今は単なる野次馬にしか見えないのですが、
早紀の影響を受けて、何か変わるんですかね?

そうそう。時計の針は今後も何度も出てきそうではありますが、
あのまっすぐさ加減が不自然に感じられる時があるのですが。。
「6時」とかは絶対正しいと思いますが、たとえば、9時15分は「まっすぐ」
ではないですよね?
正確にまっすぐになるのは、9時16分くらいですよね?(^^;
と細かいところが気になってしまいます。。(笑)

投稿者 yumi : 22:02| コメント (2)

2010年1月14日

曲げられない女 #1

期待通りで面白かったです!

1話しか見てないのに、いろ~んなことがわかった感じです。

菅野さんはあの役に決まってる!って感じですが、
永作さんの場合、どっちの役もできる気がしますよね~。
でも今回は「主婦」の方でしたが。。

早紀は、置かれている状況的に幸せに見えないし、
莉子も幸せ幸せ~と言ってはいますが、言葉通りではない感じだし、
女を家政婦扱いしている藍田も「何か」ありそうだし。。
「見たまんま」なのは、正登でしょうか。(笑)

正登からのプロポーズを断ることは想定の範囲内でしたが、
ホテルのロビーでのやりとりで、もう1つのストーリーができたいたところも
楽しめました~。

あとお母さんですが。。
名前を見た時は、萩原と荻原でさえ紛らわしいのに、名前を見た時は
「ひかる?ひかり?」と思ったので、そこをまた突っ込んでくれるところも
ちょっとやられた感があって、良かったです。(笑)

どうせなら、早紀の名前も、読み方が2種類ある名前に
すれば良かったのに。(笑)
って、そこまでするといちいち2ヶ所訂正しなくちゃいけないから、
面倒くさいか。(^^;

で、このお母さんが良いですよね~。
本当は「結婚して孫の顔が見たい」と思ってるのに、
「そんなこと期待してない、早紀は弁護士になれる!」って応援してくれて。。
それは本当は正登に言って欲しかった言葉なのにねぇ。。
でも1人でも味方がいてくれるのは、心強いですよね。

冷蔵庫の収納ですが、、「ウィンナー」と書いたタッパーがあるのは。。(笑)
ぱっと見てわかりにくいもののために付けるのはわかるんですが、
いくらなんでもウィンナーが入ってることくらい、見ればわかるぞ!!(笑)
と突っ込みたくなりましたが。。(^^;

とりあえず、1話は楽しめました~~。

投稿者 yumi : 22:09| コメント (0)