2010年3月23日

特上カバチ!! #Final

大野くんが友情出演ですか?(笑)

どうせなら、大野つながりで大野事務所の関係者にすれば
良かったのに~。(笑)

自分が弱い立場(たとえば水野の立場)だったら、
そんな大それたことはいいから、お金を取り返してください」って感じだろうなぁ~。

父親の鷲塚に対する恨みのせいで、田村が暴走してましたが、
それを受け入れてくれる大野事務所のメンバーは、本当の
家族みたいでしたね~。

坂口くんがなぜああいう役で出てるのかがちょっと不思議では
ありましたが(笑)、最後は検備沢先生も味方についてくれて、
今回は鷲塚の敗北となりました。。

弁護士にしかできない仕事もたくさんあるけど、でも行政書士だからこそ
できることもたくさんあるわけで。。最後は納得の上でこの仕事を選んだとうk
オチも良かったと思います。

が、、最後の告白シーンはいらなくないですか?(爆)

このドラマ、堀北真希ちゃんが可愛く見えたところが
一番の収穫だった気がします。(笑)

投稿者 yumi : 22:48| コメント (0)

2010年3月15日

特上カバチ!! #9

10万程度ならまだしも、1千万もつぎ込んじゃダメでしょー!!

ただ、被害に遭ってる人は全国に何万人といそうな感じでしたが、
木元さんとそのお友達の分。。だけしか返金を迫らなかったところが、
ちょっと不思議でした。(^^;

「依頼人の利益のみ」なんですかね?

で、事務所を辞めた田村が単独行動した結果、相手の会社に
ハメられて拘留されてましたが、、それを知った時のみすず、栄田、重森の
反応は良かったですね~。「バカ息子」なんて言ってもらえるのは、
嬉しいですよね~。みすずもかなり心配してるようですし。

最後の「おかえり」メールに添えてある名前も、住吉じゃなくて、みすずでしたしね。(笑)

それにしても、典型的な詐欺会社でしたね。(^^;
田村が復帰することがメインに描かれていたためか、かなりわかりやすい展開でした。(笑)

でも、社長はあっさり起訴猶予で出てきてしまった!?
鷲塚とかいう優秀な弁護士が付いたからのようで。。
で、田村の様子がおかしい!?と思ったら、、田村の父親だとか。。
田村は反面教師的な理由で、法律の道を選んだんですかね?

次回は親子対決のようですが、でもあの田村が1話で(爆)倒せるくらいなら、
大した弁護士ではないということになるし、、倒せないと微妙な終わり方になりそうだし、
どういう風に決着するんでしょうね?(笑)

投稿者 yumi : 22:43| コメント (0)

2010年3月 8日

特上カバチ!! #8

「学校の先生じゃないんだから」と私も思いました。(爆)

そんなことを会社になんとかしてもらおうと思っても。。って感じでしたが、
セクハラって、本人がそうだと主張すれば、セクハラなんですね!?

確かな線引きがないと、いろいろと面倒ですよね。。
今回は最初に田村がミスったことで、結局会社に居にくくなった。。という
ような展開でしたけど、でも最初の段階で田村が解決したとしても、
それまでにある程度の噂は広まっていたと思うので、
どっちみち居辛くなっていた気も。。。(^^;

でも「田村のせい」という感じで会社を辞めてしまうことになったのは、
なんか後味悪かったですね。。

さらに大野にまで「そんなやつは要らない」と言われてしまいましたが。。

すっきりしない終わり方でしたが、とにかく金子賢さんの役が、
本当~~にムカツク男でしたよね。(笑)

投稿者 yumi : 22:49| コメント (0)

2010年3月 2日

特上カバチ!! #7

津波警報が凄かったですね。(^^;

顔の部分に思いっきりかぶってたりするのはちょっと気の毒でしたが。。(^^;

それにしても、今回の悪徳不動産屋は凄いですね。。
「鍵を賃借、部屋が付いてる」って。。(爆)
さすがセコイさん。(笑)

今回の依頼者は、子供が描いてくれた絵を大事にしてましたが、
絵の中の「ぼく」がちょっとありえないような。。
普通「りく」って名前で書く気がするんですが。(笑)

で、、最終的には絵も全て失い、それでも子供の絵にこだわっていましたが。。
これが亡くなってしまった子が書いた絵なら、ドラマの展開的に
多分戻ってくるんですよね。(笑)でも生きている子となると、
そこからやり直すという、お決まりの法則になってくるんですよね。(^^;

でも「弁護士ならできること」というのがあるようで。。
解決策はあるのに、立場的に手が出せないっていうのは、結構辛いですよね~。
みすずは最終的には弁護士を目指しちゃえばいいのに~って感じです。

投稿者 yumi : 22:50| コメント (0)

2010年2月23日

特上カバチ!! #6

ユトリン、甘い~!!

今回は食中毒を起こしてしまった店に対する損害賠償請求でしたが、
そちらの店の方に肩入れしている田村が担当になってしまい。。
「そんな仕事やりたくありません!!」って、子供かー!!(爆)

食中毒を起こしただけで、500万の請求!と聞くと、一見ぼったくりの
ようにも感じられますが、よーく事情を聞いてみれば500万でも
足りないくらいなわけで。。

最後は思い直してくれたので良かったですが、でもあの食中毒を出した店、
お客への責任を果たす前に「店の改装」ってどうなの!?
その段階でかなりイラッと来てしまいました。

結局、全財産である350万を受け取り、それでも150万足りないから。。と、
お母さんの方に取り立てに行くわけですが、その前のみすずの忠告は
なかなか良かったですね。ただ、取り立てに行くんじゃヤクザと同じだと。。

最終的には、「払ってもらうことが、店のためでもある」ことを理解してもらえて、
納得の上で支払ってもらえたので、良かったですけど。。

そういう意味でも、今回の案件はなかなか良かった気がします!

投稿者 yumi : 22:07| コメント (0)

2010年2月15日

特上カバチ!! #5

大野の援交相手は、

娘でした。。

って、誰でもそう思いますよねぇ。。(爆)
なので、驚きは全くなく。。

そして今回も偽造文書でした。

結婚したら成人。。ってネタ、別のドラマでも見たことあるような
気がしますが、でも大野からしたら、そんな理由&形での結婚なんて
絶対許せないですよねぇ。。(^^;

でも親子だからって、勝手に子供の名前で借金ができちゃう
規則を、なんとかして欲しいです。
自分が知らない間に借金してるなんて、恐ろしすぎです。。><

投稿者 yumi : 22:16| コメント (0)

2010年2月 8日

特上カバチ!! #4

うーん。。今回のはイマイチだったなぁ~。

ナイトショットで映るものと映らないものがある。。ってのは
良いんですけど、それって「たまたま」ですよねぇ。。(^^;
ちょっとズルイ気がしてしまいました。。

最後のチャイムは「付き合ってる人」だってのはお決まりですけど、
そこで好青年(笑)が出て来るならともかくあの店長ってどういうことですか!?
あんなにイヤがってたじゃないですか~~。
しかも中1の息子でさえ、拒否反応を示さないというのも、理解不能。。。

美鈴の見せ場?があんまりなかったのもあるかなぁ~?

というわけで、ちょっと物足りない回でした。

投稿者 yumi : 21:57| コメント (0)

2010年2月 2日

特上カバチ!! #3

同じ事務所で働くことになってどうするのかと思ったら。。

なるほど。同じ会社に対する依頼をそれぞれに受けたと。。

それにしても、いくら契約だからって、あそこまでお金がないのは、
親としてどうなんでしょ!?と突っ込みたくはなりましたが。。>枯草

最後は法律ではなく、完全に情に訴える形でしたね。(^^;
まぁ、田村もそのくらい頑張ってもらわないと!?(笑)

でも桜井くんに「美咲」と言わせると、どうしてもクイズショウが。。(爆)

それにしても、あの番組内のクイズ、なんとかならないでしょうか。。
視聴率のため。。なのはわかるんですが、それが理由で、
離れていく視聴者もいると思うんですけど。(^^;

出題の時間と、最後の生電話の時間も、普通にドラマのために
使って欲しい気がします。

投稿者 yumi : 22:04| コメント (0)

2010年1月25日

特上カバチ!! #2

「だったらその先輩を担当にしてくれよ!」という中山の気持ちは
とってもわかります。(^^;

巌流島戦法というセコイ手を使って勝った田村ですが、、
「株式会社になりました」とかも、はったりなわけですよね?
みすず側はそう言われたら、本当にそうなのか、調べたりしないんでしょうか?

田村のはったりに、みすずがそのまま騙されてる?のが、イマイチなんですけど。。。
まぁ、大野とかも出てきて「それっぽく」見えてしまったのかもしれませんが、
それでも調べたい気がします。(笑)

法律的には、田村が勝ったような形でしたが、違法な取り立てをしてるわけではないのに、
借金してる側が勝つっていうのは、正直、納得できない感じです。

が、、そのままで終わらないのが田村のようで。。

野球部のメンバーに声をかけて、資金援助を頼みに行っちゃいました。
うーん。。正直、これはどうなのかと思いますねぇ。。

そんなにポン!と貸してくれるものなんでしょうか?
というのもあるし、田村までポケットマネーを出すなんて、、ちょっとアリエナイ。。
ドラマ的には円満解決☆という感じに描かれてますが、いろいろと疑問の残る終わり方でした。

とか思ってたら、みすずが大野の事務所に来るんですね!?
2人が協力してやれるとも思わないので、、
今後は事務所内で対立しちゃったりするんでしょうか!?

でも今後は1話完結でお願いしたいです。(笑)

投稿者 yumi : 22:14| コメント (2)

2010年1月18日

特上カバチ!! #1

カバチタレ!系の話だとは聞いていましたが、
あの時はキャストが良かったわけで。。
今回の堀北真希ちゃんは苦手だし~、、とか思いながら見ました。

が、、面白い!!(爆)
こういう、良い意味で期待を裏切られるのは大歓迎ですね~。

今回のことで1つわかったことがあるんですが、
私が堀北真希ちゃんを苦手な理由の1つが「あの喋り方」だということを。。

でもでも!!この役ならあの喋り方がアリです!というか、むしろあれが良い!(爆)
今まで彼女の「使い方」を間違えてただけなんですよ~。きっと。
しかも見た目まで可愛く見えちゃうんですから、不思議なものです。(笑)

桜井くんの方は、ところどころに「クイズ」が出てくると、「神山さんですか?」
ってな感じですが。。(^^;

で、高橋克己さんが栄田さんなんですね!?
これまた、全然違うタイプですが。。(笑)

なんかこのドラマ、田丸麻紀さんに、中村雅俊さんに、吉田栄作さんに、、
「あ、この人がキャスティングされてるんだ?」とちょっと新鮮に思える人が
多い気がします。(笑)

で、今回の依頼ですが、、桜井くんが主役?だから、そっちを応援しないと
いけないのかもしれませんが、これはどう見ても、「お金を返さない方が悪い」って
思えちゃいますよね~。商売上、利益も出てるわけですよね?
取り立てに行けよー!!って感じです。

400万も借りておいて、「親友なのに」的な発言をするところもイライラ。。
親友だと思うなら、そんなに借りるなよー!!
借りてもすぐ返せ~!!ってな感じです。
さらには「踏み倒そうと思ったこともある」とか言ってるし。。許せん!!

結果、みすず(←面倒くさいのでひらがなで)の方が代行請求?することによって、
1つのお店からは返してもらえたので、その後、田村のフォローで取引を続けて
もらえる。。ってことで、今回は解決!になるのかと思ったのですが、、
1話完結じゃないんですね?(^^;そこがちょっと残念~~。

今回、「初のテロップ入りドラマ」としてニュースになってましたが、
思ったより邪魔じゃなかった気がします。有効だったかどうかは
微妙なところですが。(^^;

で、、ドラマの中でクイズがあって、放送終了後に正解者の1人に、
直接電話するっていうのは凄いですね。(^^;

私は今回録画で見ましたが、これならリアルタイムで見よう!と思う方も
増えるかもしれませんね~。(私は無理ですが。。(^^;)

とりあえずは予想以上に面白かったので、続きが楽しみです!

投稿者 yumi : 22:35| コメント (0)