2010年3月13日

不毛地帯 #Final

終わってしまいました。。

サルベスタンでは相変わらず石油が出なくて。。
でも「最後の賭け」と言い出した時に、これで出る!!と思ったらビンゴ~。
本当に良かったねぇ。。><
これを4本目で諦めていたかと思うと、怖いですよね。。。

イキを近畿商事から出して、里井を入れようとしていた社長は、
会議の場で「石油が出た!」の報告を聞くことに。。
でも、フクザツでしょうね~~。(^^;

会社の利益のためには出た方が良いに決まってる!
けど、それはイキを認めることになるわけだし。。

でも記者会見の時も、イキは社長を褒めまくりで。。(笑)
さすがの里井もそれを見て、納得したようでした。(^^;

でもイキは社長を退陣させようと考えていて。。
「会長になる」と決断するのも大変だったと思うのに、
「一気に相談役へ」と勧め、自らも辞めると。。

それでようやくイキの気持ちをわかってもらえたようで、
こちらは一件落着なんでしょうか。しかしいくら下が育っているとは言え、
大丈夫なんでしょうか?(笑)

千代田自動車の方も外資との提携が決まりそうだったり。。と
頑張ってくれてるのはわかるんですが。(^^;

で、イキが辞めるのはフェイクだと思いたい鮫島。(笑)
この2人、良いライバルって感じなので、鮫島としても
辞められてしまうのは嬉しくない気がしますね。。

イキの方はシベリアから遺骨を持ち帰りたい。。とか言ってましたが、
全部持ち帰るまでにどれだけかかるんだろう?とか考えちゃいました。(^^;

最後に、今までの回想シーンがありましたが、かなり懐かしかったです!
そうそう。最初はラッキードだった。。とか、船の売買競争も面白かったな~とか、
いろいろと。。(笑)

で、最近のイキが白髪交じりの髪になっているのを見て「役作りのため」と
思っていたのですが、大門社長だけは本当に自然でしたね~。
役作りというイメージは全くなく、なりきってるというか、そのままでした!!
回想シーンの社長の若いこと若いこと。。(笑)別人のようです。(笑)

女性陣の変化は全くわかりませんでしたが。。(爆)

しっかし千里はしぶといですよね。(爆)
今までも散々待って、さらに待つ気のようで。。(笑)
一生やっててください!って感じですね。(^^;

初回2時間SPの、最初の1時間半くらいは全くはまれなくて、
見るのをやめようかとも思ったのですが、頑張って見続けて良かったです。
1話の1時間くらいでリタイヤした人もいるので、そういう意味では
もったいなかった気がしますが。。
鮫島とのやりとりが、個人的には一番好きでした。(笑)

個人的には6ヶ月間楽しめました~~。

投稿者 yumi : 15:56| コメント (2)

2010年3月 5日

不毛地帯 #18

あれから3年8ヶ月経過。。

千里との関係が相変わらずなのにびっくり!
先週の段階(3年8ヶ月前)で、家族に紹介することも考える。。とか
言ってませんでしたっけ?(爆)

再婚どころか、まだ紹介すらしてないよ~~。(^^;

ま、どーでもいいや。(爆)

近畿商事の方は、石油が全然出ず。。最後の音は、石油が出たのか、
爆発なのか、どっちなんだ~!?と思ったら、、爆発でした。
どうなっちゃうんですかねぇ。。><

そして、谷川さんが亡くなってしまったのにはびっくり!!

なんだかんだ言って、イキにとっては心の拠り所でしたよね。
それがなくなってしまうのは辛い。。

そして綿花で大損している社長が暴走しはじめましたね~。
45億の損失が「大したことない」って。。(爆)
それだけのお金があるなら、もっと石油を掘らせろー!!

しまいには、イキが気に入らなくなってきたと思ったら、
里井を呼び戻そうとしてる!?!?
なんか、社長がすっかり変わってしまって残念です。。

で、残った課題が山盛りな気がするんですが、もう次回が最終回なんですね?
救われる終わり方だと良いのですが~。

投稿者 yumi : 22:44| コメント (0)

2010年2月26日

不毛地帯 #17

盛り上がりましたね~~。

それにしても、ホテルの部屋のチェックぶりが凄い。。
イキも凄いですが、鮫島はもっと上手です!!(笑)

でも鮫島は卑怯になってきましたねぇ。。
兵頭のホテルの部屋の件もそうですし、直子への探りの電話も。。。
もう手段を選んでいられない感じ!?(笑)

こういう入札ってオークションではないんですよね。。
なので、完全な情報戦なわけで。。

「公社の入札が5分前」ってのはドキドキ感を煽るための
展開だってことは予想できたのですが、それでも結果を聞くまで、
かなりドキドキでした~!!

でも2位と40万ドル差で1位を取れました!!
そして気になる公社の方は3位で。。これで一安心ですね。(笑)

ただ1つ理解できなかったのが、、2位が3950万ドルと言ってたので、
近畿商事は3990万ドルで落札したってことですよね?
で、3位が公社で3900万ドルだったって、、なぜ?
元々イキは「公社は3500万ドルで入札する」という情報を得てましたよね?
で、その後、鮫島が「500万ドル上乗せする」って言い出したんですよね?
それだったら、公社は4000万ドルで入札するんじゃないんですか?(^^;
なぜ3900万ドルだったのかが、よくわからないんですが~~。

「公社が3500万」という情報が微妙に間違っていたのか、
鮫島が最後の最後でケチったのか。。(爆)
って、ここは気にしちゃいけないんでしょうか?

でも、田原が「もし公社が2番だったら。。?」の質問に対するイキの答えが
「公社は3位でした」っていうのはなかなか良かったですね。^^

その結果、近畿商事にクビを切られた。。とか貝塚は言ってましたが、
最初に近畿商事を切ったのはお前だろー!って感じです。
公平に25%ずつにしておけば良かったのにねぇ。。(^^;
でもイキと鮫島が仲良く。。なんてのは面白くないので、これで良かったですが。(笑)

次の問題は「石油が出るのか?」ですよねぇ。。
でも「処方箋」をくれたドクターですが。。彼は何を考えてるんですかね~?
多分「石油は出ない」と見込んでるんでしょうね。。
で、最初はかなり難航するんでしょうけど、最後の最後は、兵頭とイキの見込みが
正しくて、石油が出る。。って結末だといいなぁ。。(笑)

「第二のシベリア」とか言われてたので、相当キツイんだとは思いますが、
頑張って欲しいものです!

そうそう、鮫島はコロッと態度が変わってましたが、、彼も関わってくるんですかね?(^^;

投稿者 yumi : 23:41| コメント (0)

2010年2月19日

不毛地帯 #16

周りも必死ですね。(^^;

石油公社から離れたことで、新聞や雑誌に中傷記事が
載ってましたが、そんなことで入札をやめたら、
周りの思うツボですよねぇ。。

というわけで、その状況の中でもがくイキですが、
やはり最後は人脈なんですね~。

李さんの情報提供と、またしても紅子のおかげで、
入札価格を知るためのキーマンの情報が得られました!!
が、、その人と会うチャンスは1度で、指定された場所がモスクワって。。><

イキじゃなくて、社長が行くことにしておけば良かったのに。。って
感じですが、イキは絶対行かない!と決めていたソ連に、再び行くことに
なっちゃいました。。><

ソ連に行ってからもいろいろありそうだし、鮫島たちも「イキがソ連に行った」
と知ったら騒ぎそうだし、まだまだ波乱はありそうですね。

で、、田原だけは中傷記事を書かなかったみたいですが、
「真相を書きたい」ってことは、最終的には味方になってくれるかも
しれないわけですよね。

ただ。。田原の質問の中にあった「もし近畿商事が1位で、公社が2位だった場合、
国益のために公社に譲る」というのは、本当でしょうか~?(笑)

だって、仮に近畿商事がそれでいいと言っても、オリオン側が黙ってないでしょう~。(^^;
まぁ、これは「公社が2位だった場合」なわけで。。(笑)

自分たちが落札するのと同時に、公社側が3位以下になるように、根回し的な動きも
加わってくると、さらに面白くなりそうですが、そこまでやるかどうかは。。?(笑)
でも「あっけなく3位」とかだと、ちょっと物足りないような?(^^;

そしてあんまり書きたくない千里とのことですが、、直子の家族に紹介すると来た!
まぁ、これが実現するかはかなり怪しい気がしますが。。(^^;
っていうか、それ以前にソ連から無事に帰って来れるんでしょうか!?

投稿者 yumi : 22:17| コメント (0)

2010年2月12日

不毛地帯 #15

また面白くなってきましたね~。

里井は何かにつけてイキのやり方を非難するわけですが、
今回はイキの手回し?によって、イキの案が通りました~~。

でも今後も里井がいろいろ言ってくる可能性があるわけで、、
社長に人事のお願いまでしちゃいました。。(^^;

でも社長は毎年遺言書を書いていて、過去10年間、次期社長には
里井の名前を書いていたんですね~。
もう、普通に働いてれば良かったのに。。もうその遺言書も破られてしまい、
子会社の社長という選択肢しか残っていないことになっちゃいました。。

イキが次期社長になるかどうかは別として、、とりあえずは
やりやすくなりそうですね。

それにしてもオリオン・オイルとの話はあっさりまとまりましたね~。
これまた紅子のおかげですけど。。(^^;
まぁ、問題はここからってことなんでしょうけどね。(笑)

角田は本格的にイキ側に付くつもりみたいですね。
イキがどうするのかはわかりませんけど。。(笑)

それにしても、奥さんの手料理を差し入れなんて、
典型的なゴマすりですね。(^^;

近畿商事が共同入札から抜けたことで、鮫島や貝塚は慌ててますけど、
自分たちが正しいと思うんだったら、イキの行動にいちいち目くじら立てなくても
良い気がしますけどねぇ。。
貝塚はイキより鮫島を取ったわけですから、一緒に頑張って頂きましょう。(笑)

とは言え、イキ側も簡単ではないようで。。(^^;

これからどうなるのか楽しみです♪

全然関係ないのですが、、中原丈雄さん、出過ぎじゃないですか?(爆)
レギュラーの「ブラッディ・マンデイ」にはじまり、「コード・ブルー」では
白石のお父さんだし、「泣かないと決めた日」でもお偉いさんだし、
「エンゼルバンク」でも部長役で出てたし、さらには「不毛地帯」ですよ。。
凄過ぎ。。。

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)

2010年2月 5日

不毛地帯 #14

千里と違って、紅子は使える~~。(笑)

毎回登場してイヤな気分にしかさせない千里と比べて、
ちょっとしか登場しないのに、毎回物凄い功績を残してくれるのが
紅子ですよね。(笑)

今回はイランのサルベスタン鉱区の入札に関しての動きでしたが、
近畿商事がどこよりも早く!のはずでしたが、そう上手く行くはずもなく。。(^^;
ドラマ的にはあっさり独り勝ちされてもつまらないですしね。(笑)

しかーし!
五菱と五井と東京商事と近畿商事の「どこかが落とす」のではなく、
4社合同でやれって。。

しかも出資比率が25%ずつというならまだしも、
近畿商事が10%で、他が30%って、嫌がらせですよね。。。

それでもまだ東京商事はサルベスタンに目を付けたから良いんですが、
他の2社は全くその気がなかったじゃないですか~~。
鮫島の挑発に乗っちゃって。。(-_-;

イキが怒るのもわかる!!

「石油が出なかった」というオチも十分ありえるわけですが、
30%程度の出資なら、他の会社もそれほど痛手ではないわけだし、
あれだけ兵頭が調査した結果のことなので、多分「出なかった」という
オチにはならない気がするんですよね~~。

となると、ここはどうしても単独入札したい!!!

で、次回はまたとんでもないことを考えるみたいですが。。(^^;
総理大臣を敵に回す。。とか言ってませんでした?(^^;

でも鮫島をぎゃふんと言わせる手を使って欲しいものです!

投稿者 yumi : 22:37| コメント (0)

2010年1月29日

不毛地帯 #13

飛行機でタバコ吸っていいの?(^^;

自動車提携の話はあっさり東京商事の勝ちでしたね。
祝杯をあげている鮫島を見て「仲間の雰囲気はいいなぁ~」とか
思ってしまいました。まぁ、イキの方も部下たちは皆良いんですけどね。(笑)

東京に戻ることになったイキですが、、
ハルさんは最後までヤな感じでしたよねぇ。。

イキには何にも確認してないんだから、もしかしたら、娘が泊まりに
来ただけかもしれないんだしねぇ。。最後まであの態度はどうなのか?と
思ってしまいました。。

イキは専務に昇格してましたが、里井がそのままだったことには
ちょっとびっくり。てっきり新人事で里井よりも上に行くのかと
思ってたので。。(^^;
でも社長からは「実質ナンバー2」と言われてましたが。。

イキを専務にした理由として、「イキになら騙されても良い」と
言ってましたが。。確かに誰がいつ寝返るかわからない状態では、
「コイツならいい」と思える相手を選んでおくのが良い気がしますねぇ。。
そして、そう思える相手がいるというのも、幸せなことだと思うし。

イキはそこまで言ってもらってるんだから、下手に裏切るよりも、
社長に忠実な部下としてやっていた方が、結果的には良さそう!?

とか思ってたら、早速角田がイキ側に寝返りですか?(爆)

忙しい合間にも谷川家の訪問は欠かさないイキですが、
そこで会った昔の知り合いにお金を貸してましたが、、
この時代の6万円ってどのくらいの金額なんでしょうか?
無知な私はそこがよくわかりませんでした。。

そして「一緒に住もう」という直子の誘いを蹴って、1人で
アパート暮らしをはじめたのは、もちろん千里のためで。。
でも押し入れの中に仏壇を見つけてしまって凹んでましたが、
見えるところに置いてないだけでも気遣いだろうし、
(しかも千里が勝手に見たわけだし)
それに、奥さんの仏壇も置かないような男だとしたら、
そっちの方がイヤなんじゃないですかねぇ。。?

もうやっぱりどうしても千里はキライです~!!

しかも極めつけは、自分から「明日早いから帰る」と言ったくせに、
「息子が来ることになった」と聞かされた時の反応ですよ~!!
「私はここにいない方が良いということですよね?」じゃなくて、
「じゃぁ、私は帰らないと!」と自分から言い出して、自分が居た痕跡を
消して帰るような謙虚な人だったら、これほど不快にはならない気がするんですよね~。

その場で「君のことを紹介する」とでも言って欲しかったんでしょうけどね。

でも直子夫婦は再婚を提案していて、誠は拒否するというのは、
リアリティがある気がしました。女と男の違いもあるし、既婚と独身の違いも
ありますが。。

そして仕事の方は今度は石油になりそうですね。
イキの言っていた「商社マンとして最後の仕事」というのは、
辞めようと思ってるということでしょうか?
それとも「社長」になるから「商社マンとしての仕事は最後」ってこと?(笑)

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)

2010年1月22日

不毛地帯 #12

調査団のメンバーが1人足りないってことでしたが。。

鮫島が温泉に浸かってるのを見た時、
こっちか~っていうのは、わかりましたよね。(笑)
あの鮫島が1人で温泉に行くわけがない!!(笑)

で、フォーク社は、鮫島から千代田の販売店情報を入手してたわけですね。
見学した際、ラディが毎回通訳を求めているのを見た時に、
「この人、日本語わかってる」ってのもバレバレでしたし~。(^^;

もう完全に不利な感じですね。。
内部で揉めてる場合じゃないぞ~~!!!

個人的には内部揉めよりも、イキVS鮫島の方が断然好きなので、
そういう展開になってくれる方がいいなぁ~。(笑)

でもここからどう巻き返すんですかね?

それにしても、角田は微妙な立場ですよね~~。
里井の味方っぽい感じもありますが、最終的には自分のことしか
考えてなさそうに見えるので、いつ裏切ってもおかしくない気が。(笑)

イキが千里に関してあれこれ言うシーンがありましたが、
あれがイマイチ。。。イキってそういうキャラじゃないというか、
千里にそこまで執着してる感じがないというか。。
なので、「夫婦じゃないんだし」という千里の言葉を使いたいがために、
無理矢理入れた感じがしました。

ホテルで偶然、竹中氏に会ったのが気になるんですが~~。
「あれだけ」では終わらないですよね?

投稿者 yumi : 22:03| コメント (2)

2010年1月15日

不毛地帯 #11

何週か空いたからだとは思いますが、それにしても
ダイジェストが長くて早送りしちゃいました。(爆)

イキの提携案が受け入れられず、代わりに里井の案に興味を
示されてしまいましたが、、そこで里井の発作が!

救急車を呼んだり、心臓病の権威の先生に診てもらってる。。
となれば普通は「善意で」したことだと思いそうですが、
そういう状況から受ける心理的情報は「心臓病患者」としてのレッテルですか。。

イキがそこまで計算してやったことなのか、それとも里井が偏見の目で
見ているだけなのかははっきりしてませんが、イキが計算していた可能性も
否定できないですよね~。(^^;

で、、最後、5人で来たはずの、調査団の人が4人しかいなかったのはなぜ~?
いいところで終わるなー!!(笑)

塙が千里に「イキの奥さんに代わる人はいない」と言った時は、
どんどん言ってやれ~!って感じでしたが、イキは千里に「君の気持ちはわかっ
てる」とか言ってましたよねぇ。。もしや再婚する気なんでしょうか。。(-_-;

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)