2010年8月 2日

鉄の骨 #Final

最後まで面白かったですね~。

地下鉄工事はガチンコで行く!と決まり、やる気満々の一谷メンバー。

それにしても、トキワ土建の使い捨てのシールドを流用しようと考えるなんて、
富島にしては上出来ですね。(笑)

おかげでかなりの経費削減になったみたいで。。

そして目標価格に達成!となった矢先、
三橋が調整すると言い出しました~。

それに、尾形までそれに納得したと聞いてびっくり。。

ただ、入札シーンの前に「129億。。」というガチンコ金額が
強調されるように繰り返されていたので、「きっと勝手に
独自金額を入れるんだろうな~」っていうのは、読めちゃいました。(笑)

1つ気になったのは、談合している場合、「真屋がいくらで落札する」っていう
情報は、他のメンバーに知らされるんですかね?
尾形はその金額を知っていたけどあえて、129億~で出したのか、
知らなくて出したのか。。が、ちょっと気になりました。

それにしても、真屋が落札しようとしていた金額が、一谷が設定した金額より
30億近くも高くてびっくりでした。この30億近くが「談合をやることによって
得られる利益」ってことになるわけですね。。

で、一谷が勝手に落札したことで、三橋が大激怒したところへ、
地検がやってきました~~。
当然ですが、尾形たちも連れて行かれちゃいました。。

その後、平太の父親の話には全く触れられませんでしたが、
平太が「恩人を売ってしまった」ってことに使いたかっただけなんですかね?

尾形まで逮捕されてしまったことは、平太にとっては不本意だったかもしれませんが、
まぁ、でも関わっていたことは事実だし、仕方ないですよね。。
ただ、そうは言っても「自分たちにとってはいつまでも常務」っていうのはとっても納得です!!
尾形みたいな上司だったら、付いて行っちゃうかも。。と思ったりしましたし。
ある意味、尾形も被害者のような感じですしね。

そして、平太の辞表も破らせて、平太はまた現場監督として働くことに。。

談合って、今もまだあるのかどうか全くわかりませんが、
「談合するなんて馬鹿みたい」って思える部分が多くあったので、
今後は正当な入札ができるようになると良いですねぇ。。

全5回とは思えないほど、とにかく見応えのあるドラマでした!!
徹平くんも良かったですが、なんと言っても陣内さんが良かったですね~。^^

投稿者 yumi : 22:05| コメント (0)

2010年7月26日

鉄の骨 #4

長岡が取り調べを受け始めた辺りから。。

死にそうな気配満載でしたよね。。

誰にも言えない。。ってのが、想像以上の意味で、
ちょっと辛かったですね。。
取り調べで言えない。。だけじゃなくって、
自分がやった仕事を胸を張って言えないってのは辛い。。
家族にも言えず、こっそり裸足で歩いてたって。。><

長岡の死は、平太にまで取り調べが。。ってのも一因になってますよね。。
でも長岡が身を持って「今やってること」を教えてくれたわけで。。

尾形は、次回の地下鉄はガチンコで行う!と決めました~。
他の談合グループも、それぞれ単独になるんですかね?

きっと一谷が取ることになるとは思う(笑)んですが、
でも取れなくても、正々堂々とやった結果なら、諦めも付く気がします。

平太父の事故死の背景もまだ明らかになっていないので、
その部分も次回明かされるんですよね!?

投稿者 yumi : 22:23| コメント (0)

2010年7月20日

鉄の骨 #3

3回目とは思えないほど、見応えありますねぇ~~。

合併話が出ていることを知った尾形が、
談合グループを抜けると言い出しました。

和泉たちも、自分たちに自信があるなら、抜けさせちゃっても
良いと思うんですけど、抜けられるのは困る。。ってところが、
また嫌な感じですねぇ。。

その辺の事情を上手く利用して、合併の話なんかも
上手に付けくわえて、尾形がボスの交代を提案。
そのまま尾形がボスにはならないだろうとは思いましたが、
長岡が代わりになるとはねぇ。。

で、、次の地下鉄工事ですが、どこがチャンピオンになるかっていうのは、
毎回あんなに徹夜で話し合うんですかね?

だって基本的に順番なんですよね?
だったら、「今回の順番予定だったところ」に、過去2回の件を
持ち出した一谷が割り込む。。って形にならないんですかね?(笑)
全社が対象。。みたいになっていたところが、ちょっとよくわかりませんでした。
ボスが変わったからリセットですか?(笑)
それとも規模がデカいから皆やりたいってこと??

最後は一谷が取れることになりましたが、でも本当に決まるまでは
安心できない気がします。。

それと、ついに三橋との関係を平太が知ることになり、
三橋が父親の件でお金を送ってくれてたみたいですが、、
金額のとこ、巻き戻して確認しちゃいましたよー!
月に10万円ですか?ちょっと多すぎませんか~??
単なる事故じゃないですよねぇ。。絶対何かありますよねぇ。。

談合のことがバレて、内部告発しようとした平太父を、事故に見せかけて。。とか?(笑)
絶対談合絡みだと思うんですけどね~。
納得の理由が欲しいところです!

投稿者 yumi : 22:42| コメント (0)

2010年7月11日

鉄の骨 #2

あ~~。心臓に悪い!!(笑)

もちろん、最後の落札シーンですよ~!!
前回は裏切られる気配満載だったので、それほどドキドキも
しませんでしたが、今回は平太たちと同じ気持ちで見てました。(笑)

でも、かなり安い金額だったみたいですね~。
しかし利益度外視で落札したトキワ土建は大丈夫なんでしょうか?

そして、落札できなかったために、尾形が下請け会社にお詫びに
肉を持っていったことにびっくり!
受注金額を上乗せすることにも了承してくれたし、根は良い人なんですよね。

個人的には萌とのシーンって必要なのかな~?とか思ってるんですが、
一谷組が談合してる。。って話、他社の人にして良いのか?>萌
暗黙の了解と言えばそれまでですけど、萌の発言が原因で
どうにかなりそうで、ちょっと気になりました。

投稿者 yumi : 17:15| コメント (0)

2010年7月 5日

鉄の骨 #1

期待通りでした~~。

ただ、基本的なことがわからないのですが。。
談合って、一部のメンバーだけでやって意味あるんでしょうか?

あの6社で談合しても、別の会社がそれより安い金額を入れたら
どうするんでしょうか??それとも、その他は中小企業で、
そんなに安い金額では絶対にできないという前提でもあるんですかねぇ?
その辺がよくわかりませんでした。(^^;

資材に吸殻を当てただけで怒るような性格の平太が、
よりによって談合をやらせるって、、酷過ぎ。><
「お前、喋ったか?」と疑われても仕方ないですよね。。
でも、そういうところも律儀に「言うなと言われたから。。」と
約束を守っちゃうわけですけど。(笑)

でも建築は地図に残るけど、土木は。。ってのは、
今まで考えもしませんでしたが、確かに。。

平太のお父さんネタは、今後も出てくるんでしょうね。。
きっと談合に反対してた。。んだか、談合してたんだかわかりませんが。
尾形とは絶対知り合いだと思います。(笑)

今回は一谷がチャンピオン。。と決めたにもかかわらず、
怪文書のせいで、それがボツになって。。
三橋が、あっさり尾形の味方をしたときは怪しいと思いましたが、やっぱり。。

結局、あの怪文書を書いたのは誰だったんですかね?

一谷は当然あの談合から抜けることになるんですよね?
そうなると、残り5社VS一谷という感じでの対決に
なってくるんでしょうか~?

なかなか面白そうです!^^

投稿者 yumi : 23:26| コメント (0)