2010年9月24日

ジョーカー 特別編

な~んだ。。

ほとんど総集編かいっ!!(爆)
ほとんど早送りしながら見ちゃいました。(^^;

伊達の「最初のお仕事」の話で、容疑者の奥さんが
ラーメン屋をやっているから。。ってことで、ラーメンを
食べ続けていたわけですね。。

毎回ラーメンを食べるシーンが出てきていたので、
その理由を説明してもらえたのは良かったですけど、
どうしても、取ってつけたような感じが、なんとも言えません。。

しかもいくらでも続編が作れそうな終わり方でしたし、、
今後もあるんですかね?(笑)

投稿者 yumi : 21:28| コメント (2)

2010年9月16日

ジョーカー #Final

予想通りでしたね。。

犯人は。

データベースのからくり。。というほど、たいそうなからくりでは
なかったとは思いますが。(笑)

ただ、いろいろ考えちゃいましたねぇ。。

個人的には、三上も、「本当に法を逃れた犯罪者だけ」を
対象にしてれば良かったのに。。と思ってしまいます。

もちろん、夏樹の言うように、犯罪ではあるんですが、
自分が遺族だったら、犯人がのうのうと生きているのは、許せないかも。。
代わりに、罰を与えてくれる人がいたら、頼ってしまうかも。。とか思ったりもして。

あすかが伊達のことを問題にしないのは、そういう意識が少しは
あるからですよね?

あと、同時に終身刑についても、ちょっと考えてしまいました。
日本だと、無期懲役で、一見同じように見えますが、
実は全然違うんですよね。。

無期とは言っても、何十年かで出てくる可能性があるわけで。。
「絶対に出られない」のと、「いつかは出られる」のは、やっぱり違いますよね。。

死刑と無期懲役だったら、絶対無期懲役を選ぶと思いますが、
死刑と終身刑だったら、どちらを選ぶか。。意見も分かれそうな気がします。

それから、全然関係ないんですが、杏ちゃんが田中美里さんに見える瞬間が
何度かありました。(笑)

このドラマ、最初は、警察の取調べでも、「落ちそうで落ちない犯罪者」だったので、
かなりイライラした気がしますが、後半は「本当に悪いヤツ」だったので、
だんだんはまってきた気がします。

で、これで終わりかと思ったら、、次週、続きがあるんですね!?

ひたすらラーメンを食べ続けていた伊達ですが(爆)、
なんか、それにも意味がありそうで。。

単なる総集編ではなく、+αがあるのかなぁ~?
楽しみです!

投稿者 yumi : 19:44| コメント (2)

2010年9月 9日

ジョーカー #9

時効になった事件の手がかりが出てきた!と言われても。。

どうしようもないですよね。。

ただ、、先生が犯人だったという、超~ありがちなオチなのに、
どうして時効になっちゃったんでしょうね?(爆)

「S先生」ってヒントがなくても、あの通知表見てれば、
一発で疑うだろー!!!って感じですが。。(^^;

まぁ、佐野さんがキャスティングされてる時点で、
どうあがいても犯人なんですけどね。(笑)

今回個人的に気になったのは、過去のモノとは言え、
遺留品を素手で触って良いのか?ってのと、被害者の母親が
仏壇に飾っていた写真立てが「割れたまま」ってのが。。

百歩譲って、あの「写真立て」自体が思い出の品なのかもしれませんが、
それでもガラス部分くらい替えたら?と言いたい!!

で、、夏樹の事件の方ですが、いろんな人が真実に近づきはじめましたが、
最後には久遠まで刺されちゃいました~。久遠が直前にバーのマスターに
「行けない」とわざわざ電話してるところが、「三上犯人説」を強調してる感じが
するんですよねぇ。。

まぁ、どちらもしても納得の行く結末でお願いしたいです!!

投稿者 yumi : 21:22| コメント (0)

2010年9月 2日

ジョーカー #8

最近、結構はまってきました~。(笑)

取り調べで「落ちそこなった人」ではなく、どう見ても法を逃れてる人が
裁かれてるからってのと、伊達側がメインになってるからかな?

日向がやたらと「救世主は1人でいい」と言ってるのが
気になってたんですよね~。もしや、最後は兄まで??と。。

そうしたら、本当に殺しちゃいましたよ。。(-_-;
でも理由は「1人でいい」ではなく、「罪をかぶってもらう」でしたけど。。

っていうか、「容疑者を間違えて殺しちゃった」って、ありえないんですけどー!!

そして、真相に近づいた冴子は、夏樹を殺したであろう犯人に殺されちゃいました。><

最初の頃、このドラマのりょうさんってキレイだな~と思ったのですが、
後半、だんだん化粧が厚くなってきたというか。。ちょっと怖かったりもしました。(^^;

犯人については「知らない方が良い」って、、いかにも井筒のように
聞えますが、個人的にはやっぱり三上説が捨てられません。(笑)

日向を始末した後、「伊達は?」「急用」の時の三上の表情も
気になりましたし。。

冴子があすかに託したディスクの中身が気になりますね~。

投稿者 yumi : 22:12| コメント (0)

2010年8月28日

ジョーカー #7

おや、珍しく完結しませんでしたね~。

模倣犯が出てきて、、それが忍成くんってのが、
なんかわかる気がするというか。。(笑)

でも彼は明らかに、人殺しを楽しんでる感じですよね~。
っていうか、これだけ派手にやっていて捕まらない方が不思議。。

でも今回の件で、「神隠し」は「殺してない」こともほぼわかりましたよね。
島流しなんですかね?(^^;
最後にその辺も明かして欲しいところですが。。

今回、殺された男性の奥さんが尾野真千子さんってだけで、
「タダモノではない」ってのもわかりやすかったです。(笑)

投稿者 yumi : 16:35| コメント (2)

2010年8月23日

ジョーカー #6

今回はまた違うパターンでしたね~。

法で裁けない。。と思って「お仕事」しようとしたら、
その後で法で裁けることがわかったという。。

でも法で裁くと、終身刑とは限らないですが、
そちらが優先になってしまうのは、久遠にとっては微妙かもしれません。

今回は息子を虐待していた父親でしたが、久遠も虐待されていたらしく、
いつも以上に感情的になってた感じ??

ただ、今回1つだけ納得できないことが~~。
携帯を何日も人に貸すって、ありえないんですけど~!
しかも刑事が!!

他の人からガンガン電話がかかってきたりして、
その携帯を渡された子供だって困るだろうに。。(^^;

そして、夏樹殺しの犯人ですが、実は三上なのでは?とか思ったり。。(爆)
でも「警察内部」ってことは違うんですかねぇ。。

どちらにしても井筒ではないでしょうね。(笑)

投稿者 yumi : 18:46| コメント (2)

2010年8月18日

ジョーカー #5

1週遅れですが。。

今回は面白かった~。

最初からメインのメンバーで動いていたからかもしれません。
無能ぶりを見せる場面がなかったからといいますか。(笑)

法律を知り尽くしている弁護士が相手というのも、
なかなか良かったです。

そして、やたらと怪しく描かれている井筒ですが。。
怪しすぎるところが微妙ですよね。(爆)

これだけ怪しく見せて、本当に井筒が。。みたいな展開だったら、
全く面白くないですし。(笑)もちろん「何かしらの部分で」問題は
あるんでしょうけど、これはフェイクな気がしますね~。

投稿者 yumi : 22:39| コメント (2)

2010年8月 6日

ジョーカー #4

椎名の最後の言葉が気になります~!

「心神喪失を装えたと思ってるの?」って、どういうこと!?

椎名の父親がお偉いさんだったりとか、そういう意味??
それとも、「犯罪を見逃そうとしている人がいる」ってこと!?

それにしても、心神喪失を装いたいがために、
関係ない10人を刺すって、異常過ぎです!!

しかも完全に逆恨みだし。。><

今回「一事不再理」の説明として、「判決後に被告人に不利な証拠が出てきても
再審しない」と言ってましたが、冤罪の可能性がある場合には再審もアリなんでしょうか?

なんかよくわかりませんが、、こういう明らかに嘘なのがわかっていると、
本当に許せないですね。。

まぁ、そういう状態を作らないと「神隠し」の出番がないわけですが。(爆)

とりあえず最後の言葉の解説をお願いします!(笑)

投稿者 yumi : 22:41| コメント (2)

2010年7月29日

ジョーカー #3

このドラマのりょうさんが、結構キレイに見えます。

過去2話を見て「あ~、こんな感じで進んで行くのか~」と、
思ってたんですが、、久遠を仲間?にするとはびっくり!!

個人的には「錦戸くんがDV」(する側)というイメージが強いので、
トラウマを持ってる設定というのに、違和感があったりします。(笑)

でも、2人が仲間になった?ことで、違う展開になりそうで、
ちょっと楽しみになりました。

今回も事件的には真犯人はわかりやすすぎましたしね。(笑)

投稿者 yumi : 23:55| コメント (2)

2010年7月23日

ジョーカー #2

前回よりは見やすかったかな?

というのも、前回は昼間の伊達がダメダメ過ぎてちょっと違和感が
あったのですが、今回はそれなりに活躍してた気がするので。。

ただ、正式な取り調べでも、もうちょっとで落とせそうだったので、
そこがちょっと惜しいところではありましたが。。

ただ、こういう展開がお決まりになっているからか、
事件的にはあんまり面白味がないんですよね。(^^;

なので、やっぱりちょっと物足りなさは残りますねぇ。。

「夜の顔」で使用するには、毎回銃なんですかね?

投稿者 yumi : 23:12| コメント (2)

2010年7月16日

ジョーカー #1

ちょっと、想像と違ったかなぁ~?

ホトケの伊達さん。。とか言われてましたが、怒ってるのバレバレですよ~!!
でも、子供に向かって発砲するってのが本当にイヤ。。><

伊達の昼と夜の差を付けたいのはわかりますが、でも、普段、
あんなに「使えない男」じゃなくても良いと思うんですが~。(^^;

そして「夜」の顔になるまでが長い~!!!
通常放送(54分)が終わっても、まだ出てこないし!!(笑)

しかも「夜」の方があっという間に終わってしまってちょっと拍子抜け。。
さらに!!
犯人生きてますよ。。(爆)
殺しちゃうのはさすがにまずい。。ってことなんでしょうか?

死体が出ないとなると、「神隠し」なわけではなくて、単に逃亡とも
考えられませんか?(^^;
なので、そこがちょっと説得力がない気がしました~~。

あと、杏ちゃんのアップ?がなんか気になりました。(^^;

投稿者 yumi : 22:50| コメント (2)