2010年5月 6日

八日目の蝉 #Final

ようやく実の母親のところにもどされたエリナですが。。

妹がいたことにちょっと衝撃。(^^;

でも、母親の気持ちもわかるなぁ~。
全然知らない方言を話されたら、怒りたくなるかも。。
しかも、妊娠したなんて聞かされたら、発狂しますよね。(^^;

なんか、このままずっと希和子と逃亡生活していた方が
エリナにとっては幸せだったのかも?とさえ、思っちゃいました。

そして、小豆島に向かったエリナは、そこで引き離される直前に
希和子が叫んでいた言葉を教えてもらうわけですが。。
「その子はまだ朝ご飯食べてないの!」だとは意外!!
でも愛情が伝わってくるのは確かですよね。。

最後、希和子がエリナを見つけ、「薫!」という叫びを聞いて、
エリナは振返ってましたが。。この時きっと希和子を認識したんでしょうね。
でもあえて反応しなかった気がしますね~~。
それが前向きに生きて行くと決めた証なんでしょうね。

最後、終わり方が微妙な気もしましたが、、個人的には「誘拐された側」を
もうちょっと描いてもらえたら良かったかな~?という感じでした。

希和子に共感することはなかったですが、どうして自分の子を産まなかったの!?
とひたすら言いたいですね。。

投稿者 yumi : 22:02| コメント (0)

2010年4月29日

八日目の蝉 #5

ようやく。。ですね。

ようやく捕まりましたー!!><

別れ際に、希和子が薫に向って叫んだ言葉が、
そんなに重要なんですかね?

でも5歳になってから本当の両親の元に戻ったとしても、
薫的にも微妙ですよね。。。

薫にしてみたら、希和子のことを本当の母親だと思っていたわけで。。
それを奪われたと感じても不思議じゃないです。

お互い、どう接するんですかねぇ。。

もう~~。本当にどうして、希和子は自分の子を産まなかったんだよ!!と
そればっかり思ってしまいますねぇ。。
そうしたら、文治と結婚して幸せになる。。っていう選択肢があったのに。。

とりあえずは捕まりましたが、、ラスト1話は、誘拐された側を描くんですかね?
でも5歳から現在までって、かなり長いですよね?
希和子の罪がどの程度になるのか、、えりなが妊娠してる件はどうするのか?などなど、
描き切れるんですかね?(笑)

そしてえりなはまだあの蝉の抜け殻を持ってたりするんでしょうか。。

投稿者 yumi : 00:15| コメント (0)

2010年4月23日

八日目の蝉 #4

もう~。本当にイライラする~!!(だったら見るなって?(^^;)

薫が5歳ですと!?
うちの子とほとんど同じなので、もし「今」返してくれたとしても、
生まれてから今までのいろ~~~んな成長を、本当の親が
全く見れなかったってことなんですよね。

もう本当に許せないー!!><
いい加減に捕まってしまえー!!

子供を失った夫婦は、間を埋めるものがない。。とか言われて、
何も感じないんですかね?この人は。。

えりながいなくなった側が全然描かれてませんけど、、
両親が今どうしてるのかが、とっても気になります!!

まぁ、「別れてはいない」ってことは、わかってますけど、
それだけじゃねぇ。。

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)

2010年4月16日

八日目の蝉 #3

子供のことを「薫」と書くか、「えりな」と書くか迷うところです。

とりあえずは「薫」と呼ばれているので、薫にしておきますか。。

実の親なのに子供を取り上げられてしまった久美が
泣き叫ぶところを見ても、希和子は何とも思わないんでしょうか。。

子供を取られてしまうことが、こんなに辛いことなんだって、気づけ~!!!

それにしても、、宗教団体のような場所に長い間いた薫は、
世間の当たり前のことを何にも知らずに育っちゃったわけですね。

本当に迷惑すぎ。。。。。。。。。。。。

でも、その場所がテレビ中継されて、その映像をたまたま見た秋山が
希和子を見つけた!!と思ったら、すぐ逃げられちゃいました。。

もう~~いつになったら返してもらえるんだ~!!><
希和子には、全く同情できないです。。

投稿者 yumi : 23:54| コメント (0)

2010年4月 8日

八日目の蝉 #2

逃亡中の希和子は人目を気にするわけですが、、赤ちゃんを抱いた女の人を見たら、
その人を無条件に母親だと思いますよね。。

だからなかなか見つからなかったんですかね。。。

個人的には一番びっくりしたのは、次回予告です!!
子供があんなに大きくなってる~!!!
「誘拐」って「何日」のレベルじゃないんですか!?
年単位なんですか??信じられない~!!ありえない~~!!

冒頭で刑務所に入っていたのと、前回、えりなに宛てた手紙に
「自分のことは覚えてないだろう」と書いていたので、2~3年くらい
だとは思いますが。。

その間の奥さんの心境を思うと。。。><

もうこれは許されないですよ~!!

希和子は自分も被害者だと思ってるかもしれませんが、
何日かで返すならまだ同情の余地もあるってものですが、年単位なんて論外です!

タイトルの意味ですが、、蝉は1週間しか生きられないわけなので、
ギリギリの状態で生きているということでしょうか。。

で、このタイトルは希和子のことを表してるんだと思ってたんですが、
もしかしたら違うかも??という気もしてきちゃいました。

続きが気になります~。

投稿者 yumi : 22:10| コメント (0)

八日目の蝉 #1

なんとなく見たんですけど、、すごい設定ですね。。。

不倫していて妊娠してしまう。。というのはよくあるネタではありますが、
中絶した途端に奥さんの妊娠がわかるというのはかなりショックですよね。。

で、奥さんの子供を誘拐しちゃうわけですが、、こんなことなら、
中絶せずに自分で産んで、1人で育てるって選択をした方が
断然良かったですよねぇ。。

まぁ、中絶すればいつか結婚してもらえる。。と思ってたからなんでしょうけど、
失ったものは大きかった気がしますね。。

で、誘拐事件があったのは、かなり前の話で、、現在と交互に描かれるみたいですが、
その「誘拐された子(えりな)」も、不倫相手の子を妊娠しちゃうんですね!?皮肉。。。
でもえりなの家族も、なんかぎくしゃくしてるように感じるのは、そういう年頃
の娘だからなんでしょうか。。それとも、誘拐が何らかの形で関係してるのか、、気になるところです。

でもあの赤ちゃん、かなり可愛いですね~~!!
個人的にはどうしても「奥さん」側なので、一刻も早く返してあげて欲しいです。。><

投稿者 yumi : 22:09| コメント (0)