2010年6月24日

Mother #Final

走馬灯が楽しみって。。><

それも珍しい発言ではありますが、
ラムネのビー玉については誰もが1度は疑問に思いますが、
「最終電車の運転手さんはどうやって帰るの?」という
つぐみの素朴な疑問も好きでした。(笑)

今週、昼間に、「ホタルノヒカリ」の再放送を録画してたんですが、
この日はその時間に「Mother」のダイジェストをやってました。

で、そこで、愛菜ちゃんが「つぐみ役の芦田愛菜です」と言っていたのが
ちょっと気になりました!本当はレナですしね。(^^;
まぁ、それだけ「つぐみ」がメインだってことなんですけど~。(笑)

今回は号泣覚悟で見たのですが、意外にも泣きませんでした。(^^;
でも納得の終わり方だったと思います。

奈緒がどちらの母親に対しても、「はいはい」という返事をするように
なってたのは、なんか良かったですね~。
親しくないとそういう返事ってしないですしね。^^

それにしても、小学生に万札のお小遣いって。。(爆)
でも、それを使って、1人で奈緒の家まで来ちゃうつぐみも凄い!!

でも、うっかりさんの最期に立ち会えたのは、本当に良かったですよね。

ただ、衝撃的だったのは、奈緒の家に火をつけたのが、うっかりさんではなく、
奈緒だったということ!!駿輔もそんなことに良く気づきましたねぇ。。
そのことを奈緒が思い出してしまうんじゃないか?と気になりましたが、
本当に忘れてしまったみたいですね。(^^;

うっかりさんが文字通り「墓場まで持って行ってくれた」ので、
奈緒が今更思いだしても良いことないですよね。。

ただ、昔の放火が奈緒の仕業だとすると、うっかりさんと奈緒は、
「こういうところだけ似る」んじゃなくて、昔っから奈緒には
そういう素質があったってことですか?(爆)

って、ここはあまり突っ込まないでおきましょう。(^^;

そういえば、うっかりさんは結局、生命保険には入れたんでしたっけ?(笑)

奈緒が二十歳のつぐみに宛てた手紙を書いてる(読んでる)時、
その後の映像として、「12年後」を見たいような、見たくないような
複雑な気持ちになりました。

絶対再会するんだろうな~というのは当然わかるんですが、
それを実際に見て安心したい気持ちと、再会するに決まってるんだから、
わざわざ映像はいらない~という気持ちがあって。。

なので、あの映像はなくても良かったかな?という気もしないでもないです。

ただ、大きくなったつぐみの手を見た時、なぜだか「つぐみだ!」という気が
したんですよね~。別人なのに。(笑)それがちょっと不思議な感じでした。

そして、その後の仁美については何も描かれてませんでしたが、
レナはずっと施設で育ったんですかね?

始まる前は「八日目の蝉」とちょっとかぶるような設定が気になったり、
やたらと暗そう~という感じで、正直、あまり期待してなかったんですが、
とにかくこのドラマは、芦田愛菜ちゃんですね。(笑)
ところどころ「作りすぎ?」な気もしないでもなかったですが、
愛菜ちゃんって、プロフィールを見たら、5歳だったんですね。
(今月が誕生日らしいので、正確に言うと今は6歳ですが。笑)
凄すぎる。。。

松雪さんもちょっと苦手な女優さんだったのですが、今回は本当に良かったです!
周りも皆さん良い感じだったし、こんなにも最初の期待度と実際が違うとは。。
嬉しい誤算でした。

今後の愛菜ちゃんに期待です!^^

投稿者 yumi : 22:54| コメント (0)

2010年6月17日

Mother #10

あっという間に。。

裁判が終わってしまってちょっとびっくりでした。
執行猶予付きの懲役1年というのは、思ったより軽くて
安心しました~。

継美の方は「白鳥園」という施設に入れられてしまうわけですが、
その中でも普通に楽しそうに生活していて。。
その様子を撮影してきたビデオを奈緒が見ることになるわけですが、
あれはちょっと辛いですよね~。

完全に「レナ」になってるわけですし、自分なんていなくても、
とっても楽しそう。。自分が誘拐なんてしなくても、ただ、ああいう施設に
入れてあげるだけでも良かったのかも。。とかも思っちゃいそうですよね。

ただ1つ気になったのは「来年」の話をしているときのレナの反応ですが、
この時はまだ、一瞬、間があいたことの意味を正しく理解できてなかったです。。

奈緒の携帯への大量の「非通知着信」は、葉菜なんだろうと思ってたんですが、
継美だったんですね。。

エンディングのクレジットが出始めた時に「今回は泣きポイントがなかったな~」と、
ちょっと物足りなさを感じていたんですが、その後でやられました~~。><

「いつ迎えに来てくれるの?」って~!!><
施設に居るのは一時的だと思えたからこそ、明るくできたし、
「来年もそこにいる」とは言えなかったんですね~~。

で、ここまでだったら、奈緒も「ごめんね。。」で通せたと思うんですけど、
最後にトドメの一言。

「もう1回誘拐して。。」って~!!><

これは凄い一言ですよね~!
これを聞いて、奈緒はどうするのか。。。
でもさすがに同じことを繰り返すわけにはいかないし。。

単純に「施設に居る子の里親になる」ってのはダメなんですかね?(^^;
って、そんな単純なのは、ダメですよね。。。

あ~、もうどうなっちゃうんでしょう!?!?

で。。涙目で見終わったところに、「ホタルノヒカリ」の予告が。。(^^;
見れて嬉しいことは嬉しいのですが、余韻が台無し。。(爆)

投稿者 yumi : 23:32| コメント (0)

2010年6月11日

Mother #9

書くまでもないのですが、、泣きました。(爆)

きっと、戸籍を手に入れる前に捕まるんだろうな~という気配は満載だったので、
かなりヒヤヒヤしましたが、このドラマなので、納得の展開にしてくれるんだろう
という期待を持ちながら見てました。

でも、やっぱり、わかってはいても、捕まるシーンは辛い~!!><
ですが、あのシーンの演技が皆素晴らしくて、見入ってしまいました。

そして、今後の展開は、全然予想できません~。
っていうか、予想してもきっとハズレる気がするので、
何も考えずに見届けたいと思います。。

投稿者 yumi : 23:04| コメント (2)

2010年6月 3日

Mother #8

今回は仁美が現在に至るまでの内容でしたが。。

一部、自分にもグサリと来る部分があったりもして。。(^^;
「早く寝なさい!」とかやってますしね。。(汗)
でも子供を置いて1週間旅行とか、虐待とか、そんなことはしませんが。(当たり前)

まぁ、子供は我儘だし、旦那がいなければ全ての負担は自分に来るし、
イライラする気持ちもわかります。。
でもそこで手を上げるかどうかが、分かれ道ですかね。

で、仁美はレナを連れて帰ろうとしますが、レナの反応は、、
「ママじゃないから好きでも嫌いでもない」と。。
嫌いって言われた方がよっぽどマシですよね。。
確かにショックでしょうが、自業自得。

帰宅したら警察が来て、「誘拐された」と言ってましたが、、
そうなるとやっぱり「うっかりさんが誘拐の罪をかぶる」ってのが
濃厚な気がするんですが~。

そうそう。奈緒が理髪店に居ると知った籐子が
「奈緒は出て行ったんじゃなくて、帰ったんだ」と言ったのは、
ちょっと淋しい感じでしたね。><

で。レストランから出てきた家族ですが、、あれって、レナの父親ですか?
生きてるの!?
死んだと思ったら実は生きてたのか!?とも思いましたが、
それだったら仁美はもっと驚きますよね?

ってことは、、不倫??

その割には、レナと同じくらいの子がいた気がしますけど。。?(-_-;

死んでないのに死んだことにされてる人が多いドラマですね。(^^;

投稿者 yumi : 21:37| コメント (2)

2010年5月27日

Mother #7

驚いたーーー!!!

奈緒を捨てた理由が、うっかりさんが殺人を犯したからだなんて!!><
当然「誰を?」ってことになりますが、、想像するに奈緒の父親でしょうね。。

もし、捨てなければ、両親ともいなくなるばかりでなく(←被害者が父親だと決めつけ)
さらに「殺人犯の娘」になっちゃうわけで。。
苦渋の選択だったことがわかりますね。。

父親だと決めつけてる理由としては。。
だって、ちょっとやそっとの関係の人を殺したせいで、奈緒が捨てられた。。
なんて納得できないじゃないですか!

でもただのおっとりしている人かと思ってましたが、うっかりさんが実は犯罪者。。と
言われると、そういう風にも見えてくるところが凄いです。

で、刑務所にいたおかげで、現在が理容師なんですね。。なるほど。

で、戸籍売買についても情報を持ってる。。って、全て繋がってるところが
素晴らしい~!!

しかし、そこへ邪魔者が。。
仁美の「会いたいに決まってる」発言には、「その自信はどこから。。?」って
感じでしたが、仁美も以前は「良い母親」だったとか?
仁美がなぜ虐待するようになったのかも、気になるところですが、
さすがに、男性絡みとか、そういう理由ではないですよね。。?

でも今後の行く末がますますわからなくなりました~。
駿輔が言っていたように、仁美が改心した場合、どうなっちゃうんでしょうね~?

投稿者 yumi : 22:43| コメント (2)

2010年5月21日

Mother #6

いろんなことがどんどんバレてきましたね~。

レナ母に居場所がバレたと思ったら、奈緒が養子だってことが
妹たちにもバレました。。
っていうか、今まで戸籍謄本とか見る機会なかったんですかね?(笑)

でも籍を外してもらうことに決めたのは、やっぱり籐子の愛情ですよねぇ。。
奈緒もそれを理解してると良いのですが。。

で、駿輔からレナ母の動きを知ったうっかりさんは、奈緒たちを守るために
動き出しました。「2人を守る」と言ってましたが、たとえば、うっかりさんが
「2人を誘拐した」とかいうことにすれば、奈緒が罪に問われることがないどころか、
「被害者」扱いされますしね。

方法は違うかもしれませんが、うっかりさんが2人を守ってくれると信じます!!

ただ、その場合、奈緒は継美と一緒にいることはできなくなっちゃいますよねぇ。。
それが奈緒と継美を守ることになるのか?は謎です。

でも、奈緒としばらく一緒に暮らしたことによって、継美が「自分でできること」が
増えたのは、大きいですよね。かと言って、1人では生きて行けませんが。(^^;

うっかりさんは30年前から病気だったとか。。あるんですかね?
でも、「なぜか」ここまで生きてしまったとか?(笑)

現在病気であることが、何かしら関係してるとは思うのですが、、全くわかりません。(笑)

投稿者 yumi : 22:54| コメント (2)

2010年5月18日

Mother #5

本当に全く展開の予想ができないです~!

うっかりさんが奈緒にお金を渡そうとしても受け取ってもらえず、、
「捨てる」ってのがねぇ。。奈緒を捨てたことを強調してるみたいで、
ちょっと痛い感じでしたね。。でもそのお金を駿輔が拾ってるし!!
ありえん。。

でもまぁ、今回のことで駿輔の過去が少しわかりましたが。。
とりあえず本当にお金目的ではなかったところは良かったかな。

そして、籐子の語りも良かったですね~。
本当に奈緒のことを愛していたことが伝わってきたし、
奈緒も、本当の母親を知った上で、そういう話を聞かされたら、
ふっきれるというのもわかる気がします。

それにしても、、現時点で、うっかりさんが奈緒の本当の母親と判明したかと思えば、
鈴原家に無言電話をかけ続けていたのがレナ母だったし!
しかも、それに対して「ママ。。」とか言っちゃうし!><

もうどうなっちゃうのか、全く予想が付きません!!

投稿者 yumi : 22:29| コメント (2)

2010年5月 6日

Mother #4

籐子は本当に良い母親なんだな~。。

赤ちゃんのことで投げやりになっている芽衣に対して、
「聞こえちゃうでしょ!」と言った時に、特にそう感じました。

良い母親だからこそ、奈緒が恐縮してしまうのも
わかる気がしますが、なんか複雑ですねぇ。。

結局、「うっかりさん」を頼ってる感じがありますし。。。

それにしても奈緒の眼帯にはびっくり!
特例で、身分を明かさなくても学校に行くことができる。。ってことで、
面接に行くものの、なかなかOKが出ず。。「これがその痕です」って。。><

虐待する母親から逃げてきた継美と、継美のために虐待された風を
装ってくれる奈緒だったら、奈緒の方がよっぽど母親ですよね。

でも法律的に見ると奈緒が犯罪者になってしまうというのも、
もどかしいです。><

実際、虐待されている子を見たら、どうしたらいいんだろう?とか、
考えちゃいますね。。

で。。藤吉が言ってた1000万って、、口止め料ですか??
そういう展開なの!?
っていうか、奈緒が払うわけないし。。どうなっちゃうんでしょうね??

そして次回はうっかりさんが奈緒の実の母親だと判明しそうな気配?
どうなっていくのか、予測不可能です。。

投稿者 yumi : 22:03| コメント (2)

2010年5月 2日

Mother #3

一番気になるのは、奈緒が捨てられた理由ですね~。

「うっかりさん」として、実の母親と交流を持ってしまった奈緒と継美ですが、、
誕生日さえ知らなかったというのはびっくり。
生きてる気がしないというのはわかる気がしますねぇ。。

とにかく続きが気になります!!

投稿者 yumi : 21:27| コメント (0)

2010年4月22日

Mother #2

うーん。。ありえない。。

トイレに行く時に、いくら「少しの間」だとしても、
荷物を外に置きっぱなしで行くなんて~~。

で、、案の定、お金は取られてしまいましたとさ。

あと。。靴のことは「我慢」してたみたいですけど、
結構、継美は言いたいこと言いますよね。。(^^;

そこがちょっと不思議だったんですよね~。
本当のお母さんの前では何でも我慢して良い子を演じてたけど、
奈緒の前だと途端に「普通の子」になってる気がして。。
本当のお母さんに「トイレットペーパーがない」とか「鍵が壊れてる」とか
そういうことを言っただろうか?とか考えちゃいました。
これは「奈緒に甘えてる」という解釈で良いんですかね?(笑)

で、奈緒が育ったという「桃の家」に行ってみると、
変わり果てた桃子さんがいて。。
でも引っ越しを拒み続けたのは、「ここが皆の故郷だから」ってのは。。><

まぁ、実際、奈緒もこんな風に訪ねて来たわけですし、
帰って来られる場所を残してあげたいという気持ちはわかります。。

そして極めつけは、役所の人に連れて行かれそうになった時の、
「奈緒がお母さんになった。。」ですよ~!!
これは、泣いちゃいますよねぇ。。><

で、、奈緒が行方不明になったことで、2人のお母さん(笑)が会ってましたが、、
「奈緒のことは、2人だけの秘密」ってことは、やっぱり何か事情があっての
ことなんですよね。。それがとっても気になるんですけど~!!

ただ、どちらも「父親」が出てこないところも気になります。

鈴原氏の浮気相手が葉菜で、その子だから引き取ったとか?(^^;
って、そういうドロドロした系ではない感じがしますよね。
となると、病気のことがずーっと前からあって、それが原因とか?

まぁ、明かされるのを待ちましょう。(笑)

で、、葉菜は奈緒に会ったこともないとか言ってましたが、
どうやら現在の奈緒の顔は知っているようで??
なぜ知ってるのか??とか、そういうことも気になりますね~。
しかも継美が「ママ」と呼んでるところも見ちゃいました!
で、次回は接触してるし。。??

予測不可能な感じですが、次回も楽しみにしてます!

投稿者 yumi : 22:28| コメント (2)

2010年4月15日

Mother #1

重そうだな~。。暗そうだなぁ~。。あんまり見たくないなぁ~。。
「八日目の蝉」とかぶるなぁ~。。と思ってました。

が、、ほんの少し見ただけで、かなり引き込まれてしまいました~!!

怜南のことは、エジソンくんを思い出すような「ちょっと変わった子?」という
イメージで、夜に出歩いてるのはどうかと思いましたが、「家庭の事情」
だったんですね。。

でも、ポストを見ていた理由に衝撃!!
赤ちゃんポストに行きたかったって。。><

どうしてあんな可愛い子を、可愛がれないのか、めちゃくちゃ疑問です!!
死んだことにして、奈緒と一緒に逃げる道を選んでましたが、
子供が死んだと聞かされて、あの母親はどうするんでしょうか。。

後悔する??それとも、ホッとしちゃうんですかね。。。

で、子供が嫌いという奈緒ですが、、自身も捨てられた子のよう??
だから、この子をほっとけなくなっちゃったんですね。。

でも奈緒の本当のお母さんは、あの葉菜さんとかいう人っぽい?
ただ「捨てた」わけではない様子でしたよね~。
「現在」も、なんかちょっと様子が変な感じでしたし、
「そうするしかなかった」という理由がありそうな気がしますね。

で、列車に乗った時に、レナの前に置かれたお弁当。。
「1人1つ」という、そんな当たり前のことを、今までしてもらえなかったんだな~
とか思うと、涙が出そうでした。奈緒の家にあったおせんべい?を
ハムスターにあげるから。。という理由でもらって、「余ったから」と自分で食べてるのもねぇ。。><

でもこのレナを見てると、森迫えいちゃんを思い出すんですけど。。(笑)

そうそう。「道木さん」という名字が、な~んか気になる。。と思ったら、
ようやく思い出しました!!「喪服のランデヴー」でのカレの役名が
「路木悟史」でしたね!わかってスッキリ~。(笑)

とりあえず、続きが気になります!!

投稿者 yumi : 22:35| コメント (2)