2010年12月17日

医龍3 #Final

究極の状態を作るのが好きですよね~。このドラマ。(笑)

おかげで、最後は見応えありましたね。
っていうか、全話、このくらいのレベルでやって欲しかったなぁ~。

そもそも2つのオペを同じ日にやるところまでは許すとして、、
なぜ「完全に同じ時間」にやるんですかね?(笑)

午前と午後とか、そのくらいの融通はきかせればいいのに~~。
って、そうすると、ドラマ的には良くないんでしょうけど。(笑)

外山と野村を補充して、2つのチームを作ったものの、
途中で高瀬の娘まで急変して、人工心肺が3つ必要な状態に!!

そんな状況起こるかー!!って感じですが、娘と奥さんを救うために、
高瀬自身がMEとして出て来る。。って、凄い展開。(笑)

自分がやらなきゃどっちかが死ぬ!って言われたら、そりゃやりますよね。
どっちかを選べと言われたって選べるはずもなく。。

で、、1つの人工心肺を2人に使う。。ってのが、医師免許はく奪レベルとか
言ってましたが、最終的にその件はどうなったんでしょうか?
2人とも助かったから結果オーライ??
それとも、責任を取ると言っていた黒木が死んでしまったからお咎めなし?
その辺がよくわかりませんでした。。

個人的に、ドラマの中盤では、黒木は最後に「俺もあんなチームを作りたかった。。」
と言い残して去っていくんだと思ってたんですが、ここ何回かで一緒にオペを
やってしまったので、「すでにチームの一員」になったんですね。(笑)

で、朝田の方は、またどっか行っちゃいましたが、「いかにもまた戻ってきます」って
感じですよね~。(笑)

でもさすがにパート4はない??もし作るんだとしたら、今度は技術重視の
今までみたいなパターンでお願いしまーす。

投稿者 yumi : 21:34| コメント (2)

2010年12月10日

医龍3 #9

黒木にカテをお願いに来たのは、昔の同僚、高瀬でした~。

まぁ、「はい、わかりました」と受けられるはずはないですよね~。
でも、黒木は身体の方も相当ヤバイみたいですね。
どーってことない普通のカテでもミスするくらいで。。

と、そこへチームドラゴンがヘルプに来るわけですが、
皆よく手が空いてたねぇ。。(笑)

まぁ、チームドラゴン+黒木のオペも1度は見たかったので、良かったですが。。

最終的には高瀬の奥さんのオペも外科でやることになり、
一件落着?と思いきや、その日に別のオペもやるとか!?
人数足りないじゃーん!ってことで、パート2の懐かしいメンバーが2名
やってきましたが、2人だけで足りるんですか?(笑)

分担は、加藤がピアニスト、朝田が高瀬の奥さん。。になるのかな?
どっちも難しいオペみたいですが。。

で。。帰ってきた野口ですが。。鬼頭を解任して自分が学長って。。(-_-;
これまためんどくさい人事になりましたねぇ~。

で、体調の悪い黒木も、チームドラゴンが治すのかと思ったら、、白血病で手遅れって。。
いくらあのチームでも専門外ですよねぇ。。><

しかも野口は、朝田に助けてもらった黒木のことを「用無し」扱いしそうな気もするので、
今後、どうなっちゃうんでしょうか~??

投稿者 yumi : 21:50| コメント (0)

2010年12月 3日

医龍3 #8

やっぱり物足りない~。

朝田が第2助手でオペに入ったものの、
オペ中に復活するのはバレバレでしたし。

朝田が1人で徹の病室に入って行った時には、「執刀は自分じゃない」
ってことを言ってしまいそうでヒヤヒヤでしたが、思いとどまってくれて
良かった。。荒瀬が言うように、「朝田の執刀」が心の支えという感じでしたからね~。
嘘も方便です!というか、実際は本当に助けたわけですしね。

で、普通は盛り上がるはずのオペでイマイチでしたが、
野口の登場には思わず笑っちゃいました。(笑)
水槽にマトリョーシカも浮いてましたし。(爆)
存在感ありすぎです!!

投稿者 yumi : 23:37| コメント (0)

2010年11月26日

医龍3 #7

本当だったんだ。。

一時的とは言え、朝田が記憶喪失状態だったのは。
まぁ、戻るのも早かったですけどね。(笑)

今回は加藤先生の元彼が登場。
結婚よりも仕事を取った。。という典型的なパターンでしたが、
ただ、「医者でいる」だけなら、両立もできたと思うんですよね~。
でも、「教授になりたい!」とか言い出すと、難しいんでしょうけど。。

で、元彼の奥さんと子供のオペをするとのことですが、、これって
複雑というよりも、絶対成功させないとヤバイですよね。。
失敗した日には、何を言われるかわからない気が。

でも予定よりも早くオペすることになって、また朝田抜きでやることに
なりましたが、「絶対成功する」のはわかってたので、
結構安心して見てました。(笑)でも「2分」ってのは凄いですよね。

パート3って、「誰かが抜けても機能する」ってのがテーマだからか?、
本当に朝田の外科医としての見せ場がないですよね。(爆)
さらに手が麻痺してるみたいで、復帰も遅れるんでしょうか?

で、、出演がなくても存在感がありすぎる野口ですが、、
今回はマトリョーシカで登場。(爆)
かなり似ててツボでした~。
なぜロシアにいるのか?は、今後何か意味があるんですかね?
それとも暇過ぎて旅行とか?(笑)

投稿者 yumi : 21:09| コメント (2)

2010年11月19日

医龍3 #6

やっぱりこういうのじゃないとね~。(笑)

伊集院、決断するまで遅いよ!!って場面は何度かありましたが、
朝田のオペが失敗することはありえないので、
そういう意味では安心して見ていられましたが。(笑)

朝田と同じポジションに立つことでチームの大切さを知る。。という
ベタベタの展開でしたが、まぁ、良いんじゃないでしょうか~?^^

で、意識を取り戻した朝田が「オペ?」「誰?」って、記憶喪失!?!?
っぽい展開でしたが、予告を見ると完全復活してるので、
そういう冗談が言えるくらいまで回復?したってことなんですかね?(^^;

でも、自分の置かれてる状況をま~~ったく理解できてなくて、
オペされたことも全く知らないはずなんだから、「誰がオペされたの?」の
意味かもしれないですよね。

黒木の過去については、予想通りな感じでしたね~。

自分が止めたのに、勝手に危険なオペをされて、しかも失敗して、
その患者が自分の婚約者だった。。なんて、不幸の全部入り!って
感じで。。チーム不信になる理由としては、十分ですね。

最後はチームドラゴンのことも認めて、「俺もそんなチームが作りたかった」
的なセリフを吐きそうな気がします。(笑)

野口は本当にいなくなっちゃったんですね~。
「戻ってくるまで」の書き置き付きだったので、またすぐ戻ってきそうですけど。(笑)

投稿者 yumi : 21:26| コメント (2)

2010年11月14日

医龍3 #5

なるほどねぇ~~。

朝田が患者じゃ、伊集院がやるしかないですもんね。(笑)
自分が朝田の立場になってみて初めて、チームの大切さを
知る。。って感じ?(笑)

そういう意味では良い展開だと思います!^^

「誰かが抜けても成り立つのがチーム」ってのも、
自ら証明して欲しいですね~。

詳細がなかったので、1階の出口寸前にいた朝田が、
どこからどうやって転落したのか?が全然わからなかったんですが。。
徹が屋上にいたってことは、何かを感じて、朝田も屋上に行ったってこと?
で、飛び降りようとしているところを止めようとして落ちたんですかね?

それにしても、野口が病院内で堂々と患者について「助からない」発言を
しちゃうところがありえない。。(-_-;
誰が聞いてるかわからないっつーの!!

でも、「麻婆豆腐好きだったわね?」と、鬼頭が言ってくれてナイス!(笑)
野口はこのまま大人しく上海に行ってくれるんでしょうか?

投稿者 yumi : 22:15| コメント (2)

2010年11月 7日

医龍3 #4

ぶっちゃけどうでも良いんですけど。。

IMAを取ろうが取れまいが。。

でも取れなかったらまた鬼頭先生の機嫌が悪くなって、
チームドラゴンに影響出そうですけどね。(^^;
そういう意味では無事に取得できてよかったのかな。
しかも、伊集院のおかげで。。

でも伊集院の気持ちはわかるなぁ~~。

朝田はチームチームと言うけど、実際に目立つには朝田だけであって。。
「チームの一員」である伊集院は、ほとんど眼中にない感じですしね。

私も下っ端なので(笑)、かなり感情移入しながら見ちゃいました。(^^;
なので、黒木の「わかるよ~」作戦に気持ちが動いてしまうのも
仕方ない気がします。。事実、黒木の言う通り、「ロス手術」にだって
前立ちや助手はいたわけですし。。でも、彼らには「何もない」わけで。

が、、その後すぐ、伊集院が黒を着てるのは、わかりやすすぎて、
ちょっと笑えたりもして。。(^^;

でも、心臓外科が暇なら、荒瀬と同様「仕事だからやってる」って
ことで、何も問題ない気もしますが?(笑)

確か、以前にも「伊集院は裏切るのか!?」的な展開がありましたよね。
その時はフェイクで、最後は戻ってきてくれましたが、
今回はどういう展開で戻ってくるのかも楽しみです。(笑)

それにしても、、チームドラゴンの活躍がないと、盛り上がりに欠けるので、
めちゃくちゃ消化不良です!!(爆)

投稿者 yumi : 22:53| コメント (2)

2010年10月29日

医龍3 #3

もったいないなぁ~。

完璧なオペだったのに、ライブを中断しちゃうなんてー。><
でも朝田らしいと言えば、そうなんですけどねー。
さらに、朝田が世界のトップ5に認められちゃったら、
それこそドラマ終わっちゃうし。(爆)

で、代わりに、黒木のカテーテルを中継するようで。。

まぁ、病院側としては、あのまま中断状態で終了~なんて
わけにはいかないと思うので、仕方ないですが。。(^^;

それにしても野口の「ミス鬼頭、いや、学長」って言い方が、
やたらと気に障ります。。

で、黒木は朝田とも知り合いだった感じ?
デキる人は顔が広いんですかね~?(笑)

とりあえず、荒瀬がカテーテルのオペに参加したのは、
「呼ばれたから」という理由で安心しました。(笑)
さらに、加藤先生を訪ねて来た生意気そうな女性(爆)は、
敵ではなくて器具出しのスペシャリストのようで、
ちょっと安心しましたが、でも加藤先生の状況、かなりヤバイですよね?
どうなっちゃうんでしょ??

イマイチ、チームドラゴンとしての見せ場がなくて消化不良気味なんですが、
最後はバシッとやってくれるんですよね?(笑)

投稿者 yumi : 22:14| コメント (3)

2010年10月24日

医龍3 #2

うわー。凄い展開。。

朝田の出番がない!!(爆)

カテーテルってあんな凄い使い方ができるんですね!?
しかもすでに開いている穴を利用してそこに通す。。とか
そういう技も朝田っぽい感じですし。。

それに、黒木は悪意があったり、朝田に対抗してやってるわけではなくて、
単純に患者のことを考えて。。なのかと途中までは思ってたんですが、
藤吉の「外科を恨んでる」発言が気になりますねぇ。。

元々は外科にいて、何らかの形で追い出されたとか、
それとも、大事な人を外科の手術で亡くしたとか、
そのくらいしか想像できないんですが。。(^^;

最終的には、そのトラウマも解決できると良いですが。。

で、朝田が病院を去ろうとしてたのは、深い意味はなく、
ただの帰宅ですか?(笑)とりあえず次回予告にはいたので
良かったですが。(当たり前か。。)

そしてもう1人、気になるのが荒瀬ですが。。
彼も、チームドラゴンの仕事だけすれば良いってわけじゃないんですよね?
単純に麻酔医が不足してるから、「頼まれたからやった」だけなんですよね?
そう思いたいんですが。。。

それから、加藤先生を訪ねてきたあの女性も気になります。
なんとなくですが、加藤先生にとって、良い人ではない雰囲気があったので。。

それにしても、チーム黒木が終結するのが、早すぎじゃないですか?(爆)

カテーテルと併せて、チームドラゴンが必要。。になるのか、
それとも、カテーテルより外科的手術!という展開になるのか、
今のところ読めませんが。。今後の展開が楽しみです。

投稿者 yumi : 15:13| コメント (4)

2010年10月15日

医龍3 #1

いや~。まさか3があるなんて~。
でも期待を裏切らず、やっぱり面白かったです♪

それにしても、伊集院がメインでオペするようになったんですね~。(笑)
成長を感じます。

と同時に、腕が上がって、立場が変わってきたからこそ、
訴訟を恐れたり。。という、そっちの方も変わってきていて。。

今までの伊集院だったら、何も考えずに患者に「大丈夫!」とか
言っちゃってた気がするんですよね~。

でも朝田や藤吉を見て、最終的には「保証する!」と言えるようになったのは、
これまたもう1歩成長したってことでしょうか。

何も考えずに「大丈夫」→多少考えるようになったから言えない→
ちゃんと考えての「大丈夫」ですからね~。(笑)

で、加藤もすごく腕を上げてるみたいで。。

でも荒瀬は患者を死なせてしまったことをきっかけに、引きこもり?状態でしたが、
オペの映像を見て、途中から参戦!(笑)

まぁ、荒瀬の復活は、オペの途中から割り込んでくるか、
「今回はなんとか大丈夫だったけど、次の手術では荒瀬じゃないと!!」的な
展開のどちらかだとは思ってましたけど。(笑)

でもあっという間にチームドラゴンが再集結したことにびっくり!

そうこうしているうちに、荒瀬が倒れて、緊急オペが必要な状況に!!

藤吉が冒頭のナレで、「こんな形で仲間を1人失うとは思わなかった」とか
言ってましたよね?

なので、「ここで死んでしまうのかー!?」的な気配満載でしたが、
「野口が強引に受け入れた」「お土産がある」ってことなので、
もしかして。。?と思ったら、お土産医師がオペしたようで。。(笑)

となると、「失う」ってのは、今後に響いてくるネタなんですかね?
それはそれで気になりますー。><

で。。
そのお土産のカレですが、相当優秀なようで。。
医者は勝ち負けではないので、普通だったら、優秀な人が来たことを
喜ぶべきところですが、野口が連れてきた人だし、「チームドラゴンが不要」とか
言ってたし、対立しちゃう感じなんですかね?

しかし遠藤さんの金髪は、、、似合わない!!(爆)

投稿者 yumi : 22:41| コメント (4)