2010年12月20日

獣医ドリトル #Final

動物界の医龍です。。

って、「医龍」を見てるのに、「ドリトル」を見ていない人に
私が散々説明してたんですが、「人工心肺」まで出てきて、
今回は本当に医龍っぽかったですね。(笑)

ただ、ドリトルの場合、いっつも名前で呼ぶんですよね~。動物を。
医龍の場合は「患者」ですけど。(笑)
しかも毎回絶対「頑張れよ」って言うってくれるので、
そういう意味では、ドリトルの方が優しい感じもしたりして。

で、バルザックのオペですが、絶対助かると信じていたので、
それなりに安心して見てました。(笑)
土門が安楽死を進めた犬に対して「助かりませんでした」じゃ、
ドラマにならないので~。(^^;

でも心臓が再開するまでは、ちょっと長かったですけどね。

で。。すでに忘れてましたが、以前のコードを切った犯人は
順平だと判明。さらには、傷付いたカモや犬たちも、順平の仕業
だったとはちょっとびっくりでした。

最後は、土門の父親が息子を認めてあげたことで、全て解決!って
感じで、都合良く(笑)終わりましたけど。。

で、20匹の感染症の犬ですが、こちらはしょうがないのかな~と
ちょっと諦めモードでしたが、土門のおかげで、こちらも解決。(笑)

でも一時的に預かって貰えるだけですよね?
あとは、横槍を入れていた四国の施設に行けるように動いてくれたんですかね?
ま、そういうことにしておきますか。(笑)

で、アフリカに行きそうだったドリトルですが、本当に行くのは花菱でした。(笑)
花菱が帰って来た頃にでも、パート2がありそうな気もしますが。。
なかなか面白いドラマだったので、続編を期待したいです!

成宮くんが最後まで良い人だったというのも、なんか珍しい感じでしたね。(笑)

投稿者 yumi : 22:22| コメント (2)

2010年12月13日

獣医ドリトル #8

オープニングの意味は、次週に持ち越しなんですね。

今回は、自分がガンで、トイレで用を足せないペットを
安楽死させて欲しいという依頼でしたが。。
そんな理由で安楽死を望むなー!!って感じですよね。。

まぁ、実際は「病気」が原因で、嘔吐する形でフンをしてた。。
ってオチで、めでたしめでたしでしたが、最初の病院で
誤診されたと。。まぁ、それがエンペラーだってのはバレバレでしたけど。(笑)

勇蔵もねぇ~。。
自分を認めてくれないことに腹を立てるなら、ちゃんと診察しないと~~。
診察が安直過ぎて、あんな獣医に見せるのが恐ろしい。。
まぁ、お陰で、花菱を救うことになったので良かったですけど、
土門的には屈辱でしょうね。(^^;

それにしても、土門の家族は、皆おかしいですよね~!!

自分のところが獣医一家なのに、なぜバルザックの治療を
ドリトルに頼むのだ?(爆)それも真っ先に。(笑)

しかも治療費500万と言われ、「父に相談」って。。
順平がバルザックをめちゃくちゃ可愛がってるのはわかってるので、
助かって欲しい!!><けど、あの土門が払うのか?(笑)

それにしてもアイスピックが刺さるシーンは、怖かったです!!><

で、動物を殺すのも獣医の仕事。。ってセリフが出てきていたので、
そういう場合があってもおかしくないとは思いますが、
それが最終回とはねぇ~。。><

最後、すっきりした形で終われると良いんですが~。。

投稿者 yumi : 23:43| コメント (0)

2010年12月 8日

獣医ドリトル #7

ドラマだから仕方ないんでしょうけど。。

あすかの周りに、獣医志望の学生が多過ぎ。(爆)

今回出てきた獣医志望の学生は、自分のペットが咳をしてるのに
気にしないって時点でかなりありえないんですけど~。
まぁ、でも、予想通りの展開で。。(笑)
最終的には改心したので良かったのかな?

そしてついに花菱がテレビで「オペができない」とカミングアウト
しちゃいました~。

土門がかばってくれるはずもなく、、容赦なく切り捨てられそうですが、
土門の息子がまた何かやらかしてくれそうな気も。(笑)

花菱もこんなことで潰れたりしないと思うので、心配はしてませんが~。

でも相変わらずルミの表情はワンパターンですよね。(爆)

投稿者 yumi : 21:43| コメント (0)

2010年11月29日

獣医ドリトル #6

そうそう。花菱ができるようになればいいんですよ~。

オペを。
そうすれば、土門の交換条件を飲む必要なんてないし!
と思ったら、、オペ中に倒れてしまいました。(爆)

で、結果的に土門にオペを引き継いでもらうことになり、
逆に借りを作っちゃった感じ?(^^;
そして、ついに次回はテレビでカミングアウトしちゃうんでしょうか~!?

土門の方は、そのオペが社長のものだとわかると、自分で執刀すると言い出し、、
それをきっかけに、息子にまで裏切られる結果に??
そして次男くんの方は、鳥取動物病院に来て、あすかに会って、
「獣医を目指してる」と言ってましたが、、最終的に、長男が下りて、次男の方が
獣医になるかもしれませんね。それも土門とは違うタイプの。。

でも最終的には、土門の方ではなく、富沢教授の方に、予算が下りたり
するんでしょうか~?

今回のドリトルの患者?は、イノシシでしたが、結局捕獲作業費と治療費は
誰がいくら払ったんですかね?(笑)

投稿者 yumi : 20:44| コメント (0)

2010年11月24日

獣医ドリトル #5

このドラマの2番手は、井上真央ちゃんではない気が。。(^^;

花菱の方が役割的に2番手な気がするんですよね~。

今回はハトの話と、犬でしたが。。
あんなにタイミング良く手紙が出てくるのかー!って感じでした。

でも、今回犬のオペを断った土門を、花菱の方が拒否して、
計画から降りると言い出したのは、意外な展開でしたー!
でもそう簡単に拒否されっぱなしにはならない土門でしたが。。
「オペができない獣医」と暴露されそうでしたが、どうするんでしょうか~?

でも「内科なら誰にも負けない」と言ってるんだし「分業」を売りにするんだったら、
「オペはできませんが~」と開き直ってしまうのもアリだったり?(笑)

あと個人的に気になったのは、ルミの表情なんですが。。
なんかずーーーっと「困ってる顔」で、見てる方が疲れました。(爆)
もっと普通の顔をしてたって、「困ってる」を表現する方法はあるだろうに。。

今までの飼い主だって、皆困ってたと思うんですけど、
そういう不自然さは感じなかったし。。でも今回はやたらと気になりました。

なので、無事にオペが終わった後、花菱と一緒に帰ろうとしていた時「だけ」
普通の顔で、なんかホッとしたり。。(^^;

それから、ドリトルが好意を寄せていた。。という設定なのに、
りょうさんがキレイじゃないのが残念でした。(言いたい放題。爆)

投稿者 yumi : 22:40| コメント (2)

2010年11月17日

獣医ドリトル #4

泣いた。。。

やっぱり良いですねぇ~。このドラマ!

今回は、野良犬の子を妊娠してしまったので、堕胎したい。。という話から
はじまりましたが、実はその野良犬はエリを守ってくれたことを知って。。
弱ってしまった野良犬を助けようと頑張るドリトルでしたが、多分、助からない
だろうな~というのは読めましたね。。でも代わりに産ませるんだろうなと。(笑)

ドリトルにも助けられないケースがある。。ってのは、いつか見せないといけないし、
それがこの野良犬だっていうのは、言い方は悪いですが、一番被害が少なかった
気がするんですよね。(^^;誰かの愛犬!ってわけではないという意味で。。

でも動物に対するドリトルの必死さは伝わったし、エリの出産も認め、
おまけに、隣の部屋にいた娘とも和解しちゃうという、素晴らしい繋がり!(笑)

でもドリトルのところに来ていた男性が、実は土門の父親だってのには
すっかり騙されましたけど。(笑)

土門は医療センター設立のために、花菱とも友好的なフリをしてますが、
これも一時的なものですよね?
花菱は完全に信頼してる感じですし、、本性に気付くのはいつになるんでしょうか~?

投稿者 yumi : 22:09| コメント (2)

2010年11月 4日

獣医ドリトル #3

だんだんこのドラマにはまってきました。(笑)

土門とドリトルって、初対面だったんですね~。
てっきり花菱&ドリトルはセットで、敵対されてるのかと思ってました。(^^;

でも獣医の息子はあんまり使えないヤツみたいで。。
早速目を付けられちゃいました。(笑)
現時点では良い意味で目を付けられてますが、でも引き抜きを
断ってたので、今後はどうなるか。。?ですね。

それにしても、あの電源コードを切ったのは誰??
ドリトルに恨みがあるのかもしれませんが、全然関係ない
ペットの命を危険にさらすって、本当に許せない!!><

でも土門側が替え玉を用意していたことにはびっくり!
あまりの用意周到さに、あの息子がコードを切ったのかと
思ったくらいです。(^^;でもドリトルを見た時に全く動揺してなかったので、
彼ではなさそうな気も。。

それにしてもドリトルじゃなきゃできないオペばっかり~。(笑)
技術が凄いだけじゃなくて、相当早いみたいですね。
今のところ、依頼されたオペは全て成功させてますが、
ドリトルが失敗することもあるのかなぁ~?
でも、失敗はしなくても、死んでしまう。。っていうのは、ありそうですよね。。
あんまり見たくないけど。。。

ドリトルのお父さん登場で、この先の展開がわからなくなりましたが、
次回も楽しみです!

投稿者 yumi : 22:16| コメント (2)

2010年10月28日

獣医ドリトル #2

ネコからイルカまで、幅広いですね~。

ネコの話は良かったですね!
自分にも忘れられないネコがいて、、ネコの方にも忘れられない飼い主がいて。。
でもそれはどちらも死んでしまっていて。。最後はお互いを必要とする~ってのが。

花菱をライバル視してたヤツ(誰だっけ?・爆)ですが、
福島先生が退職すると言い出したのも、コイツの仕業だったようで。。

こうなると、ドリトルと一緒にやっていくか、花菱がオペ恐怖症を
克服するかどちらか?という感じですねぇ。。
お互いにないものを持っているので、一緒にやっていくのも良いと
思うんですが、やっぱり花菱に克服して欲しい気がしますねぇ~。
どうなることやら。。

投稿者 yumi : 22:17| コメント (2)

2010年10月23日

獣医ドリトル #1

期待度が低かったので、視聴優先度も低く、やっと見ました。(^^;

が。。意外と楽しめました。(笑)

鳥取を「とりとる」とは読まんだろー!って感じなので、
ドリトルと呼ばれてるのはちょいと強引な感じがしますね。(^^;

で。。花男コンビ?という2人でしたが、つくしの方は似たような
キャラでしたが、花沢類は別人でしたね。(^^;

獣医はビジネスと言いながらも、本当は動物を大事にしてる感じの
鳥取ですが、腕は凄いみたいですね。

で。。法外な料金をふっかける。。ってことでしたが、ペットは家族でしょ!?
他の医者が全員投げ出してるのに、100万、200万で助かるなら、
むしろ安くないですか!?人間だったら、桁が違う気がしますし。。

最初のネコがじきに目覚めるだろう。。ってのも、それをきっかけに
学校に行くだろう。。ってのも、「お母さん」って呼ぶだろう。。ってのも、
あの弁護士も絶対頼むだろう。。ってのも、ぜ~んぶわかりきってました(笑)が、
それでも良い流れだった気がします。

あすかが払えなくなった治療費を「体で払え」は、純粋な「労働」でした。(笑)
まぁ、確かにあすかに夜のお仕事。。は似合わな過ぎですが。(^^;

花菱や土門が、自分では手術できないペットに、鳥取を紹介してましたが、
土門の方は、何か企んでる気もしなくもないので、
失敗することを期待して紹介してたり?とか、勘ぐってみたり。。

その点、花菱は良い人そうなので、ちょっと安心しました。(笑)

でも、こんな感じで進んでくれるなら、これからも楽しめそうかな?

投稿者 yumi : 23:25| コメント (4)