2010年12月14日

Q10 #Final

まぁ、納得の結末だったかな?

「見えるものしか信じない」ってのは、確かにありますよね~。
今もどこかで飢えてる人がいる。。っていうのは、
頭ではわかっていても、今の自分に直接関係ないことも事実なわけで。。

でも「自分の愛するものを成り立たせているもの全てを愛する」
っていう考えはなかなか良いですね。
そういう考え方になれば、それが世界平和につながる気もしますし。

で、Q10のリセットボタンは、実は柳教授の機転ですり替えられてました。
もちろん、最終的に、押さずに済むわけではないけど、無理矢理押させられるのと、
納得して押すのとでは全然違うわけで。。
そういう意味では、平太が納得して押せたところは良かったですね~。

そして、平太の奥さんになる人というのは、予想通り、Q10にそっくりな人でした!
見た目が同じなら良いのか??ってことになるわけですが、でもその彼女は、
Q10の話を信じてくれたり。。ってことで、外見で選んだわけではないと思えたので、
納得でした。

このドラマ、周りのキャラも結構良かったですよね。
民子と久保の関係とか、柳先生と小川先生の関係とか、
そして何と言っても、中尾のキャラが好きでした~。
河合さんの恋愛ネタは微妙でしたけど。(^^;

最後にQ10ではない前田さんも見れましたが、
やっぱりどうしても印象的にはQ10の方が強いですね。(笑)

投稿者 yumi : 20:24| コメント (4)

2010年12月 6日

Q10 #8

見応えありましたね~。

なるほど。。そういうことでしたか~。

70年後の未来から来ていて、それも平太の奥さんからの依頼だったようで。。
そんな風に言われたら、もう何も言えないですね。

でもその奥さんも亡くなってしまったようで、任務終了になり、
リセットする必要があるわけですが。。
リセットしないなら。。と柳教授が時空の移動をしちゃいました。><
あの場合、誰だってリセットボタンを押しちゃいますよねぇ~。
そこに何かを考えてる余裕なんてない!!

平太は後悔してるみたいですが、あの場合は「仕方ない」と思います。。

で、未来の平太の奥さんは「大変満足してた」ってことは、
Q10は未来の奥さんに似せて作ったロボット。。ってことですかね?
だって、平太は明らかにQ10が好き!!って感じでしたし、
普通はそんな映像を見せられたら、嫉妬しますよね?
でも「満足した」ってことは、奥さんと同じ姿形をしてたのかな?と。。
リセットした後に、平太が見かけた「涙を流してるQ10」ってのが、
これから出会うべき奥さんかも?(笑)

それとも、Q10が人間の心を持ってしまって、リセットしても
消えない部分があったとか、そういうオチなのかな??

どちらにしても「Q10を取り戻す!」という柳教授が「何か」してくれそうなので、
あれこれ考えずに最終回を見たいと思います~。

投稿者 yumi : 00:13| コメント (0)

2010年12月 1日

Q10 #7

Q10の任務って何だったんだろう?

「さよなら、2010年」と言ってたってことは、
月子は未来から来たんでしょうか?それとも過去から??

それにしても、「好きです」と「ヘンシンリセット」を間違えちゃう小川先生って一体。。(爆)

投稿者 yumi : 21:42| コメント (0)

2010年11月23日

Q10 #6

死ぬのが怖いって。。

てっきり「自分が」なのかと思ったら、山本さんがって。。><

でも確かにそうなんですよね~。
自分が死ぬのも怖いけど、正直、死んでしまったら、
その後は残された人の方が辛いわけで。。
大切な人がいなくなることの方が怖いってのはよくわかります!!

あと、パンケーキを食べるためにエレベーターに乗ったものの、
そのエレベーターが止まってしまって。。
そういう場合って「やっぱり食べられないんだ~」的な、
残念さを感じますよね。。

でも「いいことあった?」と聞く弟に対して「お前が生まれた日」と
返してあげる藤丘は良かったですねぇ~。
そして退学を決意して、こっそり辞めてしまうわけですが。。
皆で、藤丘の家の前で合唱をするシーンは、良かったと思うのですが、
それを見て迷惑がってる近所の人って。。(-_-;

いかにも迷惑かけてます!!的なモノではないことは、
見ればわかるだろうに~!!それもたった1曲でしょ。。
もうちょっと寛大になろうよ~って感じでした。

そして、Q10を思い通りに動かせるカードが出てきたり、
涙の素?が出てきたり、やっぱりQ10はロボットなんだな~と
実感する部分が出てきましたが、、やっぱり最後は、別れるんですよね。。

大切な人がいなくなったら。。ってのは、Q10がいなくなったら。。にも
当てはまるわけで。。最後はどういう終わり方になるのかなぁ~?

投稿者 yumi : 21:58| コメント (2)

2010年11月16日

Q10 #5

自分を説明する。。

ってネタ、良く出てきますよね。(笑)

「高校教師」とか、職業で自分を語ったりもするし、でも、高校教師をやめたら
何になるのか?と続くわけで。。正解がないので考えると難しいですよね。

Q10を譲って欲しいという中尾ですが、確かに、あの時、中尾が先にQ10を
見つけていたら、中尾のモノになっていたわけで。。平太は「自分がたまたま」と
思ってるみたいですが、Q10からしてみたら、「平太が」なわけですよね。(笑)

あと、立場による違いも。。
柳先生の立場だとああ言うしかないけど、平太も同じことを言う必要はないわけで。。
むしろ、柳先生としては、自分と違うことを言って欲しいと思ってるはずですよね。

でも「自分はここにいる」のを、「鼓動」で表現するのは、なかなか新鮮かも。。
確かに心臓の音は皆違いますしね。。ロボットのQ10だから、
そんなところに目を付けた。。ってのもなるほどでした。

平太が落ちた時、Q10が受け止めるんだとうな~ってのは、バレバレでしたけどね。(笑)

で、、月子に言わせるとQ10は「Qイチゼロ」のようで。。
ってことは、月子が作ったんですかね?

投稿者 yumi : 22:11| コメント (2)

2010年11月11日

Q10 #4

月子とQ10の関係が謎ですねぇ。。

「世の中のほとんどは、どうでもよいことと、どうにもならないこと」とか、
「なれるものになるんじゃなくて、なりたいものになる」っていうのは、
確かに~って感じでしたが、「自分じゃないとダメ」なものって、
意外と少ない気もしますねぇ。。

今回は結構マイナス面(「自分じゃなくても良い」)を描いてた気がしますが、
小川先生の代わりにゴムの木で代用していた柳先生が、
つい、小川先生に話しかけようとしたり。。で、今後は、
「あなたじゃないとダメ」が強調されてくるのかな?

でも、小川先生と、柳先生って、なんか良い感じになりそう?(笑)

投稿者 yumi : 22:48| コメント (2)

2010年11月 4日

Q10 #3

何度か「あれ?何か見逃した?」と思う部分がありました。

月子の復帰に関しては、もうちょっと何かあるのかなと思っていたので、
月子が当たり前のように登校していてびっくりでした。(笑)

あと、ミスコンの優勝者って発表ありましたっけ??
なかった気が。。(^^;

まぁ、優勝が誰かってことよりも、「河合さんが出場する」ってことが
大事だったんだとは思いますが、それにしても。。(^^;

ブスじゃないのにブスという設定の河合さんでしたが、
あのカレ(名前忘れた)は、なかなか勇気ありましたね~~。
受験には合格させてあげたいものです。(笑)

投稿者 yumi : 22:15| コメント (3)

2010年10月25日

Q10 #2

確かにねぇ~。

好きなものを「好き!」って言うのって、勇気が要りますよね。
場合によっては。。(笑)

でもあの河合さんでしたか。。あの女の子。
普通に可愛いと思うんですけど、なぜあの子を好きだと言うと、
周りの目が怖いんでしょうか!?

前回から、その部分が納得できなかったんですが。。
でも今回へのつながりがあって良かったです。

逆に、アニメオタクの人は開き直っているというか、結構勇気あったりしますよね。(笑)
個人的には「電柱が好き」って方が、理解できないかも。^^;

でも「好きなんだけど文句ある?」と聞かれたら、何も言えません~。(笑)

そして、第2話にして平太がQ10を好きだと認識してしまったことにびっくり!
好きなのはわかってましたが、認識するのはまだ先だと思ってたので~~。

でも、前髪を上げただけでアイドルにソックリって、、それまで誰も気づかんのかー!!
特に家族。(爆)

投稿者 yumi : 21:05| コメント (2)

2010年10月21日

Q10 #1

全く期待していなかったわりには、まぁまぁだったかな?

ロボットだと知らずに好きになっちゃう。。のかと思ってたんですが、
ロボットだと知ってて好きになっちゃうんですね!?

それも凄い~~。

ただ、ロボットだからこそ、人間がわざわざ言わなかったことを突っ込んだり。。
って、そういう部分はありますよね。

今回の「名前を呼ぶ」ってのも、たかが名前、されど名前ですよね~。
記憶力が良くて、ロボットだからこそ「呼ばれてない」ことに
拘ったりするのも良かったです。

「元気かな~?」って独り言言うんだったら、、ってフォローもナイス!でした。

Q10の声って、何かフィルターかけてます?
元々の彼女の声を良く知らないのでなんともいえないんですが、
でもちゃんとロボットっぽく見えてたのがすごいですね。

ただ、個人的には初めて「Q10」と見た時は、「キューテン」って読んじゃいましたが。(笑)

投稿者 yumi : 20:36| コメント (2)