2009年9月25日

救命救急24時 #Final

澤井の乗っていたタクシーのナンバーが「9924」だったところに、
ちょっと反応しちゃいました。(笑)

それにしても、工藤先生、、いくら研修医だからって、「カイロ」はわかるだろー!
素人でもわかりますよ!!(笑)

でも開腹する前に気づいてもらえて良かった。。(^^;

今回はドクターカーが登場してましたね~。
ドクターヘリはドラマで知りましたが、こちらは良く知らなかったです。(^^;

そして、工藤が現場へ行くものの、助けられず。。
まぁ、あの状況では、助かる方が奇跡的。。って感じでしたが、
落ち込んでしまうのはわかります。。

遺族にもいろいろ言われて。。

でも泥酔して飛び降りた。。わけじゃなくて、事故なんですよね!?

かなり重症でしたが。。でもそんな重症の自分を助けてくれた救命だと
思えば、また頑張ろうと思えそうですよね。

現場の男性に名前を聞いた時に「ケンタ」と言っていましたが、
これが自分の名前ではないことはすぐわかりましたよね~。
なんとなく、あの年代の男性で「ケンタ」という名前は似合わない感じなので。。(^^;

ずっとやり方の違いですれ違い?っぽい感じだった澤井と進藤ですが、
お互いに相手を認めていて、助け合える場面が見れたのは良かったかな。

澤井も真剣に救命の将来を考えてのことですし。。
なんとか改善して頂きたいものです!

さすがに2時間以上のSPは見応えありましたね~~。

っていうか、全てこのレベルで作って欲しかった。。。
江口さんの事故さえなければできただろうな~と思うと、
かなり残念ですが、またSPがあるみたいなので、期待したいです!

投稿者 yumi : 22:23| コメント (0)

2009年9月16日

救命病棟24時 #6

野村佑香ちゃん、久しぶり~~!!

今回は自殺未遂の患者。。ってことでしたが、
自殺ではなく、殺されそうになってたってことなんですね~。

私も個人的には、自殺しようとした人と、事故のだったら、
事故の人が優先で良いんじゃないかと思うタイプなんですが、
でも「絶対自殺」かどうかわからないですしね~。

そうなると、やっぱり重症患者から見る。。ってのが
正しいのかもしれません。

で、由梨を殺そうとした男が病院へ乗り込んで来るわけですが。。
刺された進藤先生の「意識レベルは?」と聞かれて
「ゼロです」と楓が答えた時、怪しいと思いました(笑)が、
やっぱり重症風を装ってただけでした~。(笑)

でも実際はどの程度の怪我だったんでしょうか?(^^;

でもやっぱりちぐはぐな気がするんですよね~。
つながりが全然感じられない!!

やっぱり江口さんの怪我で、別撮りが多かったから
それが出ちゃってるんですかねぇ。。

で、医局長が辞めようとしていて、楓が医局長に。。?
進藤先生はやめさせようとしてる。。?
まぁ、進藤先生はどこでもやっていけると思うので、
辞めさせられたとしても、問題ないんでしょうが。。

納得のいく結末になるんでしょうか~?(^^;

でも最終回2時間18分SPって凄いですね。(笑)

投稿者 yumi : 22:22| コメント (0)

2009年9月 9日

救命病棟24時 #5

楓のお母さんが登場したので、てっきり「患者」になるのかと
思いましたー。(^^;

ところどころ泣けるシーンはあるのですが、全体的なつながりが
感じられないというか、「いろんな要素を盛り込んでるだけ」な気がして、
「救命病棟」っぽくない気がするんですよねぇ。。

独りで亡くなった。。と思っていた患者さんが、教師で、
お葬式に教え子たちがたくさん集まってくれてたのは
良かったと思いますが。。それを見て、楓も前向きになれたのも
良かったと思いますが。。

何よりも進藤先生の影が薄い!!
澤井が何か企んでるっぽいし、来週は進藤先生メインに
なりそうですが、、全体的に物足りないんですよね~~。

投稿者 yumi : 22:10| コメント (2)

2009年9月 2日

救命病棟24時 #4

チンジャオロースーを知らないなんて~~。(爆)

それなのに注文しちゃう進藤先生って。。(^^;
てっきり「あの肉が好き」なのかと思いましたよ~。(笑)

今回なるほどと思ったのが、緊急の場合はO型の血液を
使うということ。。O型の血液型って便利ですよね~。(笑)

今回、工藤がメインでしたが、確かに自殺しようとした人を
助けることに抵抗があるっていうのはわかる気がします。
場合によっては、助けたことによって、文句を言われてしまうかも
しれないわけですし。。

それでも、助けずにいられないところが進藤先生なんですけどね。。

こちらは助かりませんでしたが、そんな工藤も、進藤の言う「精神論」が
必要な場面に遭遇。。
まぁ、展開的に、絶対助かるとは思いましたけどね。(笑)

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)

2009年8月26日

救命病棟24時 #3

ん~~。なんか今までの救命病棟っぽくないですよねぇ。。
これは元々そういう予定だったのか、それとも、江口さんの件で
変更になったのか。。気になるところです。

なんか「軽さ」が気になるんですよね~。(^^;

今回、山城さんと、花輪先生が戻ってきてくれることになりましたが、、
「山城さんが皆と同じ条件で復帰」ってところに違和感が。。
おばあちゃんのお世話になるってことなんでしょうけど、
救命に完全復帰しちゃったら、子供との時間なんて、ほとんど
取れないと思われ。。それでやっていけるんでしょうか!?!?

花輪先生の方はある意味、全然問題ないんですけどね~。(^^;

澤井の公演内容は微妙に変わって来てますが、それでも
「犠牲になって。。」って言い方はやっぱり気になりますね~。

なんだか、メンバーのまとまりのなさが、気持ち悪いです。
まぁ、これからまとまっていくのかもしれませんが、
現段階ではかなりバラバラな印象なので、まとまるとは思いにくいです。。(^^;

投稿者 yumi : 22:03| コメント (0)

2009年8月20日

救命病棟24時 #2

澤井先生、いい人~!!

と思ったのも束の間、楓を受け入れたのは、
ホットラインの受け入れ制限のためだったんですね。(-_-;

こうなると、身を持って体験してしまってることだけに、
楓も辛いですよね~~。

でも拓実の家族が、告訴を取り下げてくれたのは
良かったですけど。。

そして「目が覚めた」と、「受け入れてくれてありがとうございました」
と言ってくれたところは、救われましたね。。

でも、どこかに怒りをぶつけたい!って気持ちは、絶対ありますよね~~。

進藤先生が前回から飲んでいる薬が気になっていましたが、
HIV の疑いだったとは。。でも陰性でホッとしました~。

板尾さん、前回見た時はちょっとイタイ感じでしたが、
今回はお嬢さんのことがあったばかりなので、
別の意味で痛い感じでしたね。。><

最後、花輪先生は戻って来るんだとは思いますが、
山城さんの方はさすがに無理ですよね。。?
(戻りたそうな気配はありますが。。(^^;)

病院内に託児所を。。とかいう安易な展開にならないと良いのですが。。

投稿者 yumi : 21:55| コメント (0)

2009年8月17日

救命病棟24時 #1

ようやくはじまりました~。

江口さんも完全復活されてるようで、安心しました!

楓の方は、すでに事故を起こした後。。っていう設定なんですね。
でもこれから事故を起こすというのがわかっていて見続けるのは辛いので、
少しホッとしました。。

でも、訴えてる側は、楓があそこで断った方が良かったと
思ってるってことなんでしょうか?
ちょっと納得行かないですー!

そして結婚式の途中で倒れてしまった花嫁さんの方も、
進藤先生が母子共に助けてあげたにも関わらず、
「何かあったら、訴えてやる。。」って。。
あのまま助けない方が良かったってことですか!?!?

まぁ、結果的には問題なくて、感謝してたようですが、
なんか皆本当に自分勝手に見えます!!><

今回のテーマは「救急の限界」なんでしょうか。。
澤井が少し邪魔(笑)っぽい感じがしますが、腕はかなり良いらしいので、
最終的には進藤と組んで、頑張ってくれるといいな~とか思ってます。

投稿者 yumi : 21:56| コメント (0)

2009年8月 5日

救命病棟24時 #SP4

総集編なのにかなり泣いてる自分が。。(爆)

震災の時に運ばれてきた自殺未遂患者って、
井上真央ちゃんだったんだ~。
当時は認識してなかったと思います。(^^;

楓の言う「人生を狂わす出来事」っていうのは、
医療ミスでしょうか。。

医療ミスの話は見ていて辛いので、あんまり好きではないのですが、
救命病棟24時ならではの見せ方をしてくれるといいなぁ~。

投稿者 yumi : 22:00| コメント (0)

2009年7月30日

救命病棟24時 #SP3

やはりかなり忘れているので純粋に楽しめました。(笑)

それにしても、、馬場先生って一途だなぁ~~。(笑)

山城さんって、誰かと結婚してた気がしますが、
それって谷原さん(役名が。(^^;)でしたっけ?(笑)
その辺もイマイチ記憶がないです。

でも総集編も楽しいんですが、コマ切れっぽい感じが気になるので、
やっぱり新しいのをじっくり見たいです!!

投稿者 yumi : 21:59| コメント (0)

2009年7月24日

救命病棟24時 #SP2

もうあまりにも忘れ過ぎてて、「あれ?これって追加シーン?」
とか思っちゃうくらいでした。(爆)

でも「いやいや、進藤先生がいるから違うだろう。。」ってな感じで。(笑)

あのAEDって素人でも使って良いみたいですよね。
先日、マンションの防災訓練の時に、使い方の指導をされた時に、
「子供でも使えます」と説明していました。(^^;

皆、それぞれ成長しているみたいで、そんなメンバーで
始まる来月からのドラマが楽しみです!!

投稿者 yumi : 22:33| コメント (0)

2009年7月16日

救命病棟24時 #SP1

ほとんど総集編という感じでしたが、半分以上忘れていたので、
結構楽しめました。それにしても、松嶋菜々子さん、若いですね~。(笑)

犯人と刑事と、どっちの治療を優先するか。。?というのは、
なんとなく覚えてるんですが、出産間際まで気づかない奥さんって、
ありえなくないですか?(爆)

最後、江口さんからのコメントがありましたが、
特にお詫びとかはないんですね。(^^;

でも「来月からは本当に大丈夫??」と心配になったりしましたが。。

投稿者 yumi : 22:04| コメント (0)