2009年6月11日

アイシテル #9

2家族の間に入る富田さんは大変だなぁ~。。><

聖子からの手紙で「温かい家庭を作ってください」と言った時は、
「はぁ~?何言っちゃってんの?」と思ったんですが、
「子供が出来た時に、自分のしたことがわかるでしょう」って、
そういうことか~~。><

結局、智也は施設へ行くことに決まりましたが、これって、
どの程度重いんだか、正直、良く分からなかったです。

いきなり死刑。。なんてことにはならないと思ってましたが、
他にどんな選択肢があったんでしょうか?
その選択肢の中で、この決定がどういった位置になるのかを、
もうちょっと分かりやすく説明してもらえたら良かったなぁ~。

今回智也が初めて涙を流してましたね。。

で、今まで、さつきの気持ちを考えてしまう聖子のことが、
あまり理解できなかったのですが、今回それが少し
わかった気がします。

要するに、「近くにいる平和に生活している友達」じゃぁ、
自分の気持ちを理解して貰えないんですよね。。
皮肉なことですが、被害者の母親が自分に一番近い苦しみを抱えてるわけで。。
この2人、もっと違う出会い方をしてたら、仲良くなれたんだろうな~とか
思ったりもしました。

智也がキヨタンを家まで送り届けてあげたことで、2家族の交流が。。って展開も
あったかもしれない。。と思うと、辛いですね。><

秀昭が言っていたように、「相手がもっとイヤなヤツなら良かった」って気持ちも
わかる気がします。
もし相手の親が「あの子とは親子の縁を切ったので、関係ないね!」みたいな
態度を取るような人だったら、それはそれで頭に来るとは思いますが、
怒りをぶつける先としては、最適なのかもしれないですよね。

美帆子が「第一志望を変える」と言った時に「留学?」と聞かれて黙っていたので、
「え"~~?」と思っていたのですが、「獣医になるために私立に行きたい」という
ことだったので、少しホッとしました。
が、この私立って、通える範囲なんでしょうか?(^^;

そして、最後に初めて2人の母親が対面してましたね~。
きっと何も言わなくても、お互いそうだって、気付くんでしょうね。。

投稿者 yumi : 21:50| コメント (0)

2009年6月 4日

アイシテル #8

一応これが事件の真相ってことで良いんですよね?

ようやく智也から全てを聞くことができました。。長かった~~。

悪気はないとは言え「なんで下手なの?」とか言いたい放題だったキヨタン。。
確かにあれはムカツクかも。。

でもその事実を聞いて、さつきは智也に「許して」じゃなくて
「ごめんね」と言って欲しかった気がします。

そして、被害者家族も、事件の真相を知ってしまいましたが、
自分が聖子の立場だったら「どうして子供にそんな淋しい思いをさせてたの?」
と、親に対して思う気がします。
もっと智也に対して愛情を示してくれてれば、こんなことにはならなかったのに。。と。

そして聖子から手紙が届いたようですが。。
「きよたんはそんなつもりで言ったんじゃない」とか
「あなただって、お母さんに愛されてる」とか、書いてあるんですかねぇ。。

2家族を見届けている富田さんが、子供を抱き締めて泣いてしまうところも、
泣けましたね。。><

でも、このドラマを見ると、本当に「子供を大事にしなきゃ!」という気になりますね~~。
手遅れにならないようにしないと~~。

でもきっと、智也は殺意を持って。。というより、「気づいたらそんな行動をしてた」
っぽいので、罪はそんなに重くならない気もします。なので、やり直せると良いな~とは
思いますけど、それは「生きてる」からこそできることで。。
被害者家族のことを考えると、やり直せることはズルイような気もしちゃいますよね。
難しいです。。><

投稿者 yumi : 21:59| コメント (0)

2009年5月28日

アイシテル #7

全部話す。。のは、次回に持ち越しなんだろうな~というのは、
覚悟してました。(笑)

2度目の手紙を受け取った聖子ですが、、「犯人の親がどういう気持ちで
いるのかを知りたい」と思う気持ちはちょっとわかる気がします。
秀昭はまた怒ってましたが、、この辺は父親と母親の違いなのかもしれません。

きよたんの学校の先生が来て、「清貴くんは~」といろんな話をしてくれてましたが、
ああいう風に話されることは、辛くないのかな。。とか考えちゃいました。
もちろん、きよたんの様子を知れることは嬉しいと思いますが、
またそれをきっかけに思い出してしまう気がして、複雑な部分もあるんじゃないかなと。
接する側も難しいですよね~。

智也と面会した時に言ってた「カブトムシが成虫になったら、、」の続きは、
「ボクが○○したい」という感じでしょうか?
ただ、そう思っても、それが実現できないことだと気づいて
言えなくなってしまったのかな。。?

それとも「成虫」ということに反応しただけ。。?
自分は死刑になると思っているので、大人になることはできないと思ったとか?

とりあえず、次回はようやく真相がわかりそうですが、「お兄ちゃんのことを嫌いなんだ」
発言の他に、さらにトドメの一撃があったんでしょうか。。

きっと、事件のことを話すことは、智也にとって凄く辛いことだと思うので、
自分が話したことによって、さつきと和彦が楽になるんだとしたら、
多分、智也は話そうと思わなかったでしょうね。
自分はもっと辛くなるのに、両親は楽になる。。なんて思ったらねぇ。。

でも、話すことは辛いけど、それを一緒に背負ってくれる。。と思ったからこそ、
話そうと思ったんですよね?
真相は早く知りたいですが、なんか怖いですね。。

投稿者 yumi : 22:26| コメント (0)

2009年5月22日

アイシテル #6

今回も泣いた~~。><

さつきサイドが動き出しましたね~。

まずは妹の破談。やっぱりねぇ。。
でもとりあえず彩乃が言いたいことを言わないと、
そこから先に進めないですからね~。

「辛い時には好きな人に傍にいて欲しい」というのも、
彩乃のセリフだから、説得力があった気がします。

そして智也ときよたんですが、、
きよたんの無邪気な発言は結構予想通りでしたね。。
悪気はないし、気を遣える年頃でもないし、仕方ないんでしょうけど、
智也にしてみたらイヤですよね。。。
でもこういう些細な言葉が積み重なっただけじゃなくて、
決定的な一言がきっとあったと思うんですよね~。
それはこれからかな。。?

さつきが入院したため、代わりに和彦が智也の面会に行きましたが、
最後に「あの時のキャッチボール楽しかった」なんて言うとはびっくり!
自分はさつきに言われて渋々?やったことなのに、
そんな風に言われるとねぇ。。
自分がもっと構ってやるべきだった。。って思ったでしょうか。

それからさつきの「産まなきゃ良かった」発言は、
確かに、そのまま「智也を産まなきゃ良かった」につながるわけですよね。。

でもそういう時に怒ってくれるお母さんの存在が、支えですよね~~。

投稿者 yumi : 21:55| コメント (2)

2009年5月14日

アイシテル #5

智也が抱えていたものが、少しずつ明らかになってきましたね~。

びしょ濡れで帰って来た時の反応は。。
水遊びをして帰ってくることが「よくある」んだったらわかりますが、
「あの日だけ」なんだとしたら、その理由を聞かないのはアリエナイかも。。

智也の方にも約束を破った負い目があったようですが、
でも、あのホームレスのお婆さんが出てきたのは、
取って付けたような感じがしないでもないのですが、
智也のことを「あんな良い子」「この子の親は幸せ者」なんて
言われたさつきは、辛いですよねぇ。。

そして、被害者家族の方は、あの橋にお花があると事件を
思い出すから。。ということで、撤去してもらうわけですが、
それでも花を置いちゃうさつき。><

そこでようやく美帆子が口を開きました。。
加害者家族と一番最初に接するのが美帆子だというのも、
展開的には良い気がします。子供なので、思ったことをそのまま
口に出してくれるわけですし。。

聖子の方は、まだぐずぐず泣いてはいるものの、相手の母親のことを
気にするようになりましたね。。「怒りの部分も持ちつつ。。」という部分が
もうちょっとあった方が良い気もするんですが。。

でも、美帆子は友達に恵まれてると思います。
気を遣って声をかけにくい。。とか思ったりもする気がするんですが、
お構いなしに接してくれるところは、有難いんじゃないかなと。

で、智也がなぜきよたんを殺したのかはまだわかっていませんが、
あの日、あの橋の上で、智也ときよたんは、あのおばあさんに会ったんでしょうか?

あのお婆さんが、智也のことを息子みたいに扱っていたので、
それを見て、「智也のお母さんはこの人」ときよたんが思ってしまって、
それについて何かを言ったとか。。?

智也が「ムカついた」理由が知りたいです!!

投稿者 yumi : 22:16| コメント (2)

2009年5月11日

アイシテル #4

いや~。今回はかなり泣きました。。><

ついに美帆子が爆発!
「私が死ねば良かったと思ってるんでしょ!」って、
そんなこと思うはずはないけど、子供の方はそう考えてしまう。。
っていうのもわかる気がします。
でもこのことで、きよたんのことばかり考えていた聖子も、
目が覚めたでしょうね~。

「美帆子は生きてるんだから」というセリフは、とっても説得力ありました。。

そして、少し立ち直りかけた小沢家ですが、さつきからの手紙で、また現実へ。。
でもこの時の対応が、母親と父親とでは違ってましたね。

理由はどうであれ!と思う父親の気持ちもわかるし、「優しくしてくれたんだ。。」と
思うことで、少し救われた気になる母親の気持ちも少しわかる気がします。

美帆子とのやりとりがあった後に、この事実を知らされた。。という展開も、
良かったですよね。

でもさつきの「笑った顔」を見てしまった美帆子にしてみたら、許せない!と思うのも納得です。。
さつきの妹の結婚も、彼は良くても、彼の親が反対する気がするのですが。。。

そして智也は、少しずつ事件のことを離しはじめ。。どうやら何かにムカついたらしい。
その理由に例の看板が関係してることは間違いないと思うんですが、
最初はあの看板を見て「君のママは君のこと好きじゃないんじゃない?」とか言ったのでは?
とか思ったんですが、きっとその「智也をムカつかせた内容」というのは、
小沢家の人たちが聞いたらショックを受ける内容のような気がするんですよね~。

なので、きよたんが「ボクは構われすぎてうっとおしい。。」とかいうことを言ったとか?
その場合、構って欲しいと思っている智也はムカツクと思うし。。
今のところはそんな感じで想像してますが、早く真相が知りたいです。

投稿者 yumi : 06:40| コメント (0)

2009年5月 2日

アイシテル #3

いろいろと考えさせられるドラマなので、旦那にも見ることを勧めてみました。
そして1話を見て、「葬式にマスコミが全然いないのがおかしい」と言っていました。(爆)

今回少しだけ背景が見えて来ましたね~。
でも話を聞いていたら、実は事故なんじゃないか?という気も
してきたんですが。。でも子供なので「自分のせいで。。」と
思ってしまってるだけなのでは?と。。
っていうか、そうであって欲しいという願望とも言えますが。。

被害者家族と加害者家族の父親を比較してみた時に。。
キヨタン父は、聖子のことを全く責めませんでしたが、
これが、智也父だったら、、きっと「お前が家にいれば!」と
怒ったかも?とか考えたこともあったのですが、今となっては、
少しずつ歩み寄ろうとしている姿勢が見えてきたので、
ちょっとは良かったかな。。

それから、富田とさつきが話しをしているところを、
美帆子に聞かれてしまってましたが、「ケーキの食べ放題」を
やるようなお店で、富田とさつきが話しをしていた。。っていうのが、
ちょっとありえない感じがするのですが。。。
そこだけがちょっと残念でした。

でも美帆子とパパは前向きになろうとしてるのに、ママだけが
いつまでも立ち直れない。。っていうのは、美帆子にとっては
めちゃくちゃ辛いですよねぇ。。><

次回予告の「私が死ねば良かったと思ってるんでしょ!」の発言は、
美帆子が自分のことを言ってるのか、聖子の気持ちを代弁してるのか
わかりませんでしたが、前者だったら聖子はどうするでしょうねぇ。。
そこでハッと気づくか、、それとも殴りますかねぇ。。

パパが美帆子のことを気にかけてあげてるところが、かすかな救いですね。

でもこのドラマを見てると、本当に「自分も気をつけよう」と思うことが多いんですよね~。
さつきの立場で、「お母さん、虫嫌いだよね?」とか言われたら、深く考えもせずに
「苦手~」って言っちゃいそうですし。。。どういう気持ちでそういう発言をしているのか?
まで、考えてあげられれば良いですが、スルーしてしまうことも多い気がします。
いろいろと、気をつけないとだなぁ~~。

投稿者 yumi : 22:46| コメント (0)

2009年4月23日

アイシテル #2

智也も、なんてことない普通の子供なのにねぇ。。

さつきが智也に「口付いてるでしょ」と言ったのに対して、
「ママこそ、耳付いてるでしょ」と返されたのは、ちょっとドキっとしましたね~。

ただ、調査官と話している時の様子を見てたら、さつきは智也と「親子の会話」を
してるのかな?と思ってしまいました。旦那には「親子の会話をして」とか
言ってましたけど、さつきだって、智也の目線で、話をしてあげてなかったのでは?と。。

ママに愛されてるっぽいキヨタンに嫉妬しちゃったんでしょうか。。

告別式に行くかどうか?っていうのも、微妙ですよね~。
行かなかったら「謝罪にも来ない!」とか言われそうだし、行ったら「よく顔を
出せたわね!」みたいに言われそうだし、きっとどちらを選んでも、悪い方に解釈されますよね。

でも途中まで行きかけたものの、遺族の叫びを聞いてしまって、挫折。。
確かにあの状況じゃ、行けないですよねぇ。。。><

そして被害者家族ですが。。
聖子は美帆子の母親でもあるのに、キヨタンのことばっかりなので、
美帆子が一番可哀想かも。。
ズルイと言いたくなる気持ちもわかります。。

新聞には「ランチの間に。。」とかいう、聖子の過失のような書き方をされてましたが、
確かに被害者側に少しでも何かあると、ネタにされますよね。
実際、「母親がパチンコをしている間に。。」とかいう事件を見たことがありますし。

きっと、この時の理由も「お姉ちゃんを病院に連れて行っている間に。。」とか、
そういう理由だったら、誰も何も言わないんでしょうね~~。

自分を責める気持ちもわかるけど、このままだと美帆子まで失っちゃうかも
しれないですよね~~。最終的にはその部分で立ち直って行くんですかねぇ。。

未婚の人と「被害者側と加害者側とどっちが良いか?」という話をしたところ、
「被害者の方が良い」と即答でした。。
まぁ、私も未婚時代なら、絶対そう答えたと思います。。。

投稿者 yumi : 22:04| コメント (2)

2009年4月16日

アイシテル #1

いろんなところで「わかる~」と思う部分が多いですね。

母親が息子にべったりなのも、お姉ちゃんが弟をうっとおしいと思う気持ちも、
「人、殺してた」なんて言われても冗談だと思う気持ちも。。
で、美帆子も被害者だし、弟が殺されてショックなのに、両親が弟のことばっかりで
自分はそっちのけというのも辛いですよね~。

でもとにかくきよたん母に感情移入しまくりました。板谷さんが良いです!

ものすごく変な話ですが、例えば自分の子供が殺されてしまう場合、
自分は後悔のしようがない方法なら、まだ救われるな~と思ったことがあります。

子供を失った上に、「もし自分があの時ああしていれば。。」的に
自分を責めるなんて、耐えられないです!><

今回の場合は、「自分が早く帰っていれば。。」と思うし、
それがエスカレートすると、「あの友達がランチに誘うから悪い!」という
風になることもありえると思うし。。あのお友達も絶対自分を責めますよね。。><

なので、たとえば、正しい時間に、正しい道のりで帰ろうとしている途中で、
何者かに。。とか、そういう「どうしようもない状態」での事件なら、
犯人に対して100%の怒りを向けられるわけで、そっちの方が「まだ」
救われる気がします。

さつきの旦那も、絵に描いたような無責任男ですよね~。
さつきのせいにするだけじゃなく、真っ先に心配するのが自分の会社のことって。。(-_-;

極めつけは「産まなきゃ良かった」って、、それは酷過ぎる~!!
もちろん、言い分はわかります。。
人様に迷惑をかけるくらいなら。。って意味なんでしょうけど、
これは父親と母親の違いをとっても感じた部分でしたね~。

智也がきよたんを殺した理由が気になりますね。。

そして、妹の結婚は、、破断でしょうね。><
直接は関係ないとは言え、周囲に与える影響は凄そうです。

究極の選択ですが、、きよたんの母親と、智也の母親、どっちかになるとしたら、
どっちがいいだろう?とか考えちゃいました。

自分に子供がいなければ、「どちらかを選ぶなら、被害者の母親の方がマシ!
加害者なんて耐えられない!」と思ったと思うんですが、実際母親になってみると
「どんなことをしても、子供は大事」なので、「それでも生きていて欲しい」と
思う気持ちもあるので、答えがないですね。。><

テーマが重すぎるので描き方次第では、初回でリタイヤかも?とも思いましたが、
続きを見届けたくなりました。。

全然関係ないんですが、、さつきのカレーの作り方、変じゃないですか?(爆)

投稿者 yumi : 19:52| コメント (8)