2009年12月25日

傍聴マニア09 #Final

良い感じでまとまったんじゃないでしょうか~?

傍聴はやめて、裁判員として頑張る。。のかと思ったら、
裁判員も辞退しようとしていて。。
でも山さんに言われて、ちょっと目が覚めちゃった感じ?

で、現場に行ってみると、気になることがあって。。
法廷でもその点を質問しちゃいました。

でもその質問のおかげで、新事実が発覚して、
あれよあれよといううちに、自白。(笑)
まぁ、「そんなことで本当のことを言っちゃうのかい!」と
突っ込みたくはなりましたが、まぁ、ドラマだし。(^^;

結局、殺人罪じゃなくて、傷害致死になりそうな展開に
なってましたね~。

そして3年後。。
森夫は裁判官を目指す。。のではなく、全然違う職種に
就いてましたが、でも、傍聴だけは続けているようで。。
美和の方は、検事への階段を着々と登ってる感じ?
山さんだけは全然変わってませんでしたが。(爆)

続編も作れそうな感じなので、また是非続きを見たいですね~。

向井くん初主演のドラマでしたが、内容も興味があったし、
あとやっぱり山さんのキャラが良かったですね~。(笑)
なかなか、楽しめました~~。

投稿者 yumi : 22:14| コメント (0)

2009年12月19日

傍聴マニア09 #10

今回の裁判は「援助交際」でしたが。。

半年前にきっぱりやめた!ということでしたが、
そう簡単にやめられるはずはない。なぜに??と思っていたら、
自分が援助交際しようとした相手が娘だった。。って
衝撃的過ぎです!!><

でもそのことを知った父親が、吐き気に襲われる。。っていうのは、
妙にリアルな気がしましが。
実際、ショックとかより先に、ああいう現象って起こりそうですよね。

一番悲惨なのは、奥さんですよね~。
夫も、娘も援助交際をしていたなんて、、ショック過ぎ。><

で、傍聴に来ていた森夫は奥さんから「人間のすることじゃない」と言われ、
自分が傍聴している意味を考えることに。。そして「やめる」と決断したと
思ったら「裁判員」の召集を受けてしまいました~~。

今までの経験が生かされるのか、人を裁く意味を感じ取れるのか、
裁判官への道を考えはじめるのか。。その辺はどうなるのかわかりませんが、
個人的には裁判官を目指して欲しい気がしますね~~。

投稿者 yumi : 13:13| コメント (0)

2009年12月15日

傍聴マニア09 #8

泣き過ぎだよ~!!

外野が!!(笑)

今回は自殺幇助ということでしたが、
ああいう愛の形?もあるんだな~とか思っちゃいました。

判決に付いては微妙ですよね~~。
皆が希望するうような「名裁き」は聞けず、裁判官は
冷静に懲役を言いつけてしまいました。。

でもこれをきっかけに、森夫は裁判官目指しちゃうんですかね?
それもアリな気がしますね~。

投稿者 yumi : 22:06| コメント (0)

2009年12月 9日

傍聴マニア09 #7

マウンテンと山野。。

ブルーな山野で「ブルーマウンテン」、
さらに「トリオ」も「鳥夫」という名前。。って
山野の名前だけでこんなにネタになるとは!!(爆)

今回は美和が検事になりたい理由の回でした。
仲良くしてくれてたおじちゃん。。ってことより、
自分の両親。。ってな設定でも良かった気がしますが。(^^;
まぁ、そこまで不幸な生い立ちにはしたくなかったってことでしょうか。(笑)

星川さんのカッコよさはよ~くわかりましたが、
傍聴的なやりとりがなかったのはちょっと残念かな。。

投稿者 yumi : 22:24| コメント (0)

2009年12月 2日

傍聴マニア09 #6

今回は偶然友人の裁判だったようですが。。

いつも、罪名と、被告人の名前を見て、男女の判別を
してた気がするんですが、最後まで気づかないのはなぜ?(笑)

そして今回は杜夫が探偵風に聞き込みとかしてましたが。。
黙秘していたのは、AV女優だったからなんですね。。

うーん。。最近の裁判は、2転3転しないタイプが続きますね~。
今回もなんだかなぁ~という感じで、イマイチでした。。。

投稿者 yumi : 21:52| コメント (0)

2009年11月20日

傍聴マニア09 #5

今回は面白さに欠けたかな。。

傍聴よりも他がメインになってしまった感じで。。
山さんの過去はわかりましたが、、さほど重要ではないというか。(^^;

それより、裁判が2転3転する。。って方が好きなんですけどね~。

しかも、今回の場合「育て方が悪かった」というオチで。。
ちょっと消化不良な感じです~。

投稿者 yumi : 22:14| コメント (0)

2009年11月16日

傍聴マニア09 #4

バンドの名前に爆笑してしまいました。

「ポチョム菌」って。。(爆)

覚せい剤ネタってのがタイムリーな感じではありますが。。

今回、裁判中の傍聴側のやりとりはそこそこでしたが、
ところどころ笑えるポイントがあったので楽しめた感じかな?

投稿者 yumi : 22:22| コメント (0)

2009年11月 9日

傍聴マニア09 #3

今回はストーカー裁判。

被告人の思い込み。。っていうのがよくあるパターンですが、
このドラマだと二転三転するので、単純ではなかったですね。

最後は自分で謝ってましたけど、ああいう場合、
罪はどうなるんでしょうか?
謝ってくれたから。。ってことで、訴えを取り下げたとか!?
その辺がよくわからなかったんですが。。

でも美和が一緒にいた男性は、本当に美和がいうような
関係なんでしょうか?(^^;

違和感あり過ぎなんですけど。。。(笑)

投稿者 yumi : 22:15| コメント (0)

2009年11月 3日

傍聴マニア09 #2

あの裁判官、空気読めよ~!に笑ってしまいました。^^

なかなか面白いですね~。^^
森夫と山野のコンビが最高です~。(笑)
普通の裁判もああいう風に解説してもらえるとわかりやすいのに!(^^;

今回はあのおじいさん弁護士も良かったですね~。

投稿者 yumi : 16:56| コメント (0)

2009年10月23日

傍聴マニア09 #1

意外と面白かったです!

てっきり、森夫は元々マニアなところからスタートするのかと
思っていたんですが、はまる前からのスタートだったんですね~。
山野のキャラがまた良いです!!
彼の存在で、だいぶ見やすくなっていた気がします。

ただ、一番最後は「自分が傍聴される側になった」とかいう
ブラックなオチにはならないですよね?(^^;
そこだけがちょっと心配です。。

投稿者 yumi : 22:24| コメント (0)