2008年09月24日

太陽と海の教室 #Final

どうせ補習を受けることに決まってるんだから~~という目で見ていたので、
生徒たちが補習を受けると決めるまでの時間がかなり長く感じてしまいました。(^^;

進路については、皆次から次へと方向を変えていましたが、
ヒロキの「ハチのことがあったからだよ!」ってセリフが、
なんか取ってつけたような感じでしたよね~。(爆)

それと、よくわからなかったのですが、日輪祭って、「学校行事」ですよね?
3年1組の生徒しかいなかったのは、なぜ?(笑)

部分部分で良いと思うところもあったし、学校ドラマで、
「単位未履修問題」っていうネタは結構新鮮だったので、
もうちょっと上手く作れば、もうちょっと面白くなった気がするんですけどね~。

若葉が、桜井のことを好きっぽい部分も必要なかったと思うし。。
とにかく無駄が多いのが気になったドラマでした。
ハチを殺す必要もなかったような。。。(^^;

投稿者 yumi : 21:51 | コメント (2)

2008年09月16日

太陽と海の教室 #9

あ。。今回、最終回じゃないんですね?てっきり終わりかと思ってました。(^^;

それにしても、ここまで(ハチを死なせてしまったこと)しないと、
わからないの???と次原に言いたいです!!
ナイフを突き出した灯里の気持ちがよくわかります。。

これが本当に「事故」で、灯里を助けたために死んだ。。っていうなら、
多少は救われる気がするんですけど、あんなムカツク女のために
死んだと思うと、やりきれないです。。

で、マスコミからの電話に紛れて履修問題を突っつかれると。。
友達の死が最大の悲しみだと思うのに、その後に、「受験できない」
問題を持って来られると、ハチの死の扱いはどうなっちゃうの?という感じです。
生徒たち皆、ハチのことより、未履修問題に必死になる気がするんですけど。。
イマイチ、このドラマの方向性がわかりません。。。

投稿者 yumi : 22:03 | コメント (2)

2008年09月09日

太陽と海の教室 #8

前回のラストは、桜井と雪乃が階段から落ちる瞬間で
切れてましたが、その後は桜井が怪我しただけ(と言ったら失礼?(^^;)だったんですね。。

でも、その後、死ぬのがハチだってことはバレバレでしたね。。
正直、雪乃が死んだとしても、あの7人はそこまで「友達の死」として
固執するとは思えないですし、ハチがやたらと良い人に描かれていたので、
これはもう決まりだなと。。(^^;
それにしても、雪乃が本当にムカつくキャラで、イライラします!!

しっかし、「学校が抱える問題」にあまり触れてないんですけど、大丈夫なんでしょうか?(笑)
こういう路線になってくるとは思ってなかったです。(^^;

投稿者 yumi : 21:46 | コメント (0)

2008年09月02日

太陽と海の教室 #7

昨日、22時過ぎに何気なく見たら、まだドラマが続いていてびっくり!
「何か延長したんだっけ??」と思って慌てて番組表を見たけど、何もないし。。
今日って最終回だから、延長してるの?とも思ったけど、それも違って。。
結局、それ以降の録画はしてなかったので、最後だけ先に見てしまいました。(爆)

で、、そこだけ見れば、それまでの話は見なくてもわかるな。。と思いましたが、
一応遡って見ました。(^^;

切られた原因は辞任のニュースでしたが、それにしても、容赦なく切りましたよね~~。(^^;
セリフの途中でぶつっと。。お気の毒です。。

内容の方は、「友達の死」を連発してますけど、結局まだ誰も死んでなくて。。
でもラストの状態で次原が死ぬんだとしたら、かなりイマイチじゃないですか??
それとも、あそこにいたハチとかが、とばっちりを受けて事故に遭うとか??
一瞬、桜井が死ぬのもアリかと思ったんですけど、死ぬのは生徒だって
言ってましたよねぇ。。よくわかりません!

そして未履修科目については、やっぱり補習でなんとかしようと思ったようで。。
(って当然だと思いますが)
ただ今まで「知っててやらなかった」理事長たちは、そう簡単に許可しないんでしょうね。。
全く厄介です!!

そうそう。今回「人を好きになるのは0か100だと思ってた。。」と言う灯が
だんだんハチのことを好きになってきた。。って気持ちはわかる気がしました。
灯の恋を成就させてあげたいので、死ぬのはハチじゃないといいなぁ~。。

投稿者 yumi : 22:12 | コメント (0)

2008年08月26日

太陽と海の教室 #6

真由の「私はここにいるよー!」はちょっと痛かった。。。
それにしても、人間が泣きながら生まれて来るのは、
生まれてくるのが嫌だからって。。すごい解釈ですよね。(^^;

単位不足の問題を校長が告発したものの、理事長がもみ消したようで。。
それって、「お金」ですかね??それとももっと凄い何かが。。?

途中から、凛久のナレーションだけで、「誰かの死」まで
一気に語られてしまった感じでちょっと違和感だったのですが、
次原さんとハチが一緒に死ぬんですか???
次原さんが自殺したいのと、誰かと一緒に。。って思うのはわかりますが、
なぜそれに乗っかるんだ、ハチは!!(ってまだ死んでない?(^^;)

投稿者 yumi : 22:02 | コメント (0)

2008年08月19日

太陽と海の教室 #5

「何のために勉強するのか?」って、子供は絶対聞く質問なんだから、
教師側は納得するような答えを用意しておかないとですよね。

ただ、今ってネットで何でも調べられちゃうところが、ある意味厄介ですよね。。
私らが子供の頃なんて、調べ物と言ったら図書館。。って感じで通ったりもしましたが、
ネットがあったら、そんなことする必要ないし。。ネットは自分にとってはとっても便利ですけど、
親の立場からしてみたら、いい迷惑です!!(これも自分勝手な意見ですが~)

櫻井がやっていた「なんほん?なんぼん?。。」ってクイズ?、昔やりましたよね。
懐かしいです。(笑)

それにしても羽菜は極端過ぎますよねぇ。。
「好きなことをする!」じゃなくて「好きなこともする!」にしておいて欲しいものです。(^^;
でもこういう場合、普通は男の方が勉強が手に付かなくなる。。って感じになりそうですが、
逆なのがちょっと珍しい?ま、櫻井のおかげ?で、退学せずに済んだみたいですが。。

で。。散々引っ張ってきた「学校が抱える問題」って、単位不足なんですか??
途中で足りないことに気づいた。。んじゃなくて、わかっていながら、
受験に必要な科目の授業数を増やしていたってことなんでしょうか?
これって、今まではずっとバレずに卒業できてたってこと??

実際、そんな理由で卒業できなかったら、学校側はどう責任を取ってくれるんでしょうね。(-_-;
本当に「無駄な勉強」です!!
少し前に、実際の学校でもそんなニュースが出ていた気がしますが。。
その時は、夏休みの補習か何かで、なんとかクリアしてましたよね?
それにしても、ほんっといい迷惑です!!

こうなったら合宿か?(^^;

投稿者 yumi : 22:09 | コメント (2)

2008年08月15日

太陽と海の教室 #4

予告の段階から噂になっていた崖の上のピアノですが。。
「崖の上のポニョ」を意識してるとしか思えないですね~。(笑)
それにしても、「皆が運んでくれたんだよ!」なんて言われても、、
「ありがとう!」とは言えないでしょ~。(^^;

「降霜」を調べていて「恋」のところに目が行くっていうのも不自然過ぎます。。。

で、羽菜と大和も恋ですか??
その辺、ちょっとどうでも良いような気が。(爆)
というより、恋愛ネタで見たいカップルはいないかも。。(^^;

投稿者 yumi : 14:57 | コメント (0)

2008年08月05日

太陽と海の教室 #3

櫻井の過去が、一気に?明かされてましたね~~。
でも想定の範囲内と言う感じでしたが。。(^^;

やっぱりこのドラマ、悪くないんですけど、「軽い」んですよね~。
まぁ、軽いおかげで、熱過ぎることなく(笑)、見てられるのかもしれませんが。。

学校が抱えてる問題。。になると、面白くなってくるのかなぁ~?

投稿者 yumi : 22:07 | コメント (2)

2008年07月29日

太陽と海の教室 #2

今回は灯里の話でしたが、、悩み(問題)レベルが軽すぎて、
「その程度なら、すぐ櫻井派(笑)になるな~」って感じでした。(^^;
逆に言うと、そのレベルなら気楽に見れるので良いんですけど~。(笑)
それにしても、ハチの役柄はやっぱりプロポとかぶりますね~。
セリフとかも、かなりかぶっているような??(笑)

でも、あの7人「卒業式」をしたわりには、その後もずっとつるんでますよね。(笑)
櫻井が来たから。。ってわけではなさそうですし。(^^;

突然若葉に「結婚して」と言ってきた英ニですが、赤ちゃん用品を買ってましたね。。
妊娠させちゃって、押しつけられてるとかでしょうか??

「この学校が抱える問題」っていうのも、まだ全然わからないですね~~。

投稿者 yumi : 22:31 | コメント (2)

2008年07月22日

太陽と海の教室 #1

生徒役がほとんどわからなかった「学校じゃ教えられない!」とは違って、
ほとんど知ってる人でした~~。(笑)

花男のつくし弟(笑)は見た目はだいぶ違ったので、最初わからなかったんですが、
あの喋り方で、すぐに思い出せました。(笑)

濱田くんはプロポの時は「ツル」で、今度は「ハチ」なんですね。(^^;
どうしても愛称で呼びたくなる人なんでしょうか。(笑)

父親のせいでいじめられている洋貴でしたが、あれはお父さんの方から
「俺のことなんて気にするな!」って一喝して欲しかったところですね~。
まぁ、そうすると朔太郎の出番がなくなっちゃうか?(^^;

理事長は3年1組の生徒の秘密?握っているようで。。
「女王の教室」みたいに、1人1人の「何か」かもしれませんが、
クラス全員でやった何か。。っぽい気がしてます。

今回一番の反応ポイントは、水泳対抗戦の審判が、おかあさんといっしょの
歌のお兄さん(今井ゆうぞうさん)だったこと!
歌手業をやっているのは知ってましたが、俳優業もやってたんですね!?びっくりでした~~。

しっかし、織田さんを見ているだけで、暑さが倍増ですよね~。(爆)

投稿者 yumi : 22:19 | コメント (0)