2008年09月17日

シバトラ #Final

鬼神の正体は美月でしたか~~。
チームシバトラのメンバーでないことを期待してたんですが、ダメだったか。。><

そういう意味では、元々は美月の父親の事件からこのドラマがはじまったわけですし、
辻褄は合ってるかもしれません。

落合殺害の現場に落ちてた羽を持っているのが、さくらを含めた6人と言った時に、
さくらがフェイクだってことはわかりましたし、予告で小次郎が交番に立てこもってる?のを
見た時に、小次郎の鬼神説もないなと。。
でもあの落合が簡単に殺され過ぎな気はしましたけどね。(^^;

小次郎が古着屋をやっている理由は、かなり弱かったですよね。。
あの会話、必要なかった気がします。(^^;
それにしても、お客は1人も来なかったような?(笑)

交番で銃声が聞こえた時に、竹虎が一瞬立ち止まったものの「信じてる!」と
言わんばかりに走って行ったところはなかなか良かったかな。。
小次郎には「疑うことを恐れるな」と言われてましたが、
そこまで「何事も信じる」竹虎が、美月を疑うのは辛かったでしょうね~。

最後の、逆さまの「走れ!」は白豚らしかったですね。

そして終わり方ですが、、1話では「高校生」に見られず、「中学生」に
見られてたんですよね。それが今では「高校生」に見られて喜んでる竹虎って。。(笑)
なんかかわいくていい終わり方だったと思います!

めざましで流れていた、クランクアップ映像で、徹平くんがかなり泣いていましたが、
初主演ということもあり、かなりプレッシャーだったんでしょうね~~。
でもとっても頑張ってたと思いますし、ファン的にはいろんな姿が見られて、満足でした。(笑)

小次郎は、どうしてもあの髪形に目が行ってしまいました(爆)が、役的には
竹虎の兄貴!って感じで、なかなか良かったと思います!!

冷静に考えれば、大後寿々花ちゃんが美月役にキャスティングされてる時点で、
もっと疑うべきだったんですよね~~。というか、疑わなかったんじゃなくて、
疑いたくなかったんです!!(笑)

白豚も愛すべきキャラでしたよね~。
やっぱり「チームシバトラ」メンバーでのシーンが一番ほのぼのしていて楽しかったですね~。
続編とか、パート2とか見たかったんですが、美月がいなくなったとすると無理なのかなぁ~。。

でも1クール、楽しめました!
個人的には1話と後半が良かったかな。。(笑)

投稿者 yumi : 23:35 | コメント (2)

2008年09月10日

シバトラ #10

美月のお父さんとか、河東くんとか、過去に罪を犯した人が
刑務所にいる。。っていう、前回からつながってる感じは良いですよね。

それにしても、「ショーシャンクの空に」みたいな脱獄計画でしたね。
壁を彫った後のゴミ?を、外にさりげなく捨ててるところとかはまさに!

まぁ、確かに5人全員での脱獄は難しいですよ。。
最初に3人を行かせて、竹虎だけを別のところに連れて行くのを見た時は、
竹虎だけを仲間外れにするのかと思いましたが。(^^;

落合からの情報を元に行った場所にはトラックがなく、、
でも100円が落ちていたので、小次郎に電話をすることはできました!

あの場所を教えたのは落合なので、一瞬、無人販売の野菜に
毒が仕込んであるのかと疑ったりもしたんですが、
「100円が落ちてること」に説得力を持たせる意味と、
「たいした儲けもないのに。。」の発言のために用意された感じでしょうか?

ただ、そこにトラックがなかったというのは2つのことが考えられますよね~。
「落合自身が嘘を言った」というのと、「計画を知っていた誰かが故意に
トラックを動かした」というのと。。

で、ここへ来て「鬼神」ネタはまだ続いていたので、相変わらずさくらを
疑っていたんですが、さくらの立場が微妙になってきましたよね。。
こうなると、さくら鬼神説を断定しきれない気もしてきました~。
竹虎への「逃げて!」発言が気になるんですよね。
でも、どちらにしても、竹虎は落合の居場所に行ったわけで。。
違うとも言い切れない。(笑)

でも落合が刺されてましたが、、あれはもう死んでしまったんでしょうか?
次回予告に落合が映っていた気がするのは回想シーンでしょうか??
あれだけお騒がせしていた人が、こんなにあっさり死んでしまうというのも、
納得行かないんですが~~。

そして、その場にいた竹虎を見つけたのが新庄だったので、新庄が鬼神という説も
否定できない??でもそれだとちょっと弱いかなぁ~??(^^;

落合が「竹虎に裏切られた」と言っていたのは、何のことを言ってるんでしょう?
その辺も、最後に明らかになるんでしょうか。。
でも刑務所の所長は本当に大麻をやっていたみたいですね。。

で、聖職と言われている人たちの「本当の悪事」を暴きたいというのが
落合たちの計画なら、いっそ暴いた方が良いのでは?> 警察

投稿者 yumi : 21:51 | コメント (2)

2008年09月03日

シバトラ #9

個人的には刑務所の話って好きなんです。脱獄とかも。。(笑)
なので、竹虎が小次郎と絡むシーンはないものの、いつも以上に見入ってしまいました。(^^;

暴行シーンも描かれてましたが、ああいうのも実際よくあるんでしょうね。。
ちょっとやりすぎに思うこともありますが、あそこにいる面々は、
自分が誰かを殺したりしたわけで。。
その報いだと考えれば、一概に「やりすぎ」とは言えないのかも。。
そういう意味では、何も悪いことをしてない竹虎にも容赦ないところは、
見ていて辛かったですね。。><

でも看守が自分の家族のこととかを、服役者に話したりするんですかね?(^^;

それにしても、落合はどうやって中のメンバーと接触してるんでしょう?
せっかく任意同行で取り調べ室まで連れて来れたのに、肝心の証人が自殺って。。
どこからどこまで計算してるのかわからないですね、、この男は!
絶対コイツがやったとわかっているのに、証拠がなくて捕まえられないさくらの
苛立ちもよくわかります。。

落合が言っていた「誰も信じられない世界」ですが、刑務所の所長もそうですが、
大麻を所持していたというのは、濡れ衣ではなく、事実なんでしょうか?
もし事実なんだとしたら、落合がそれを暴くことは別に悪いことではないと思うんですが。。
でも落合たちの策略によって、そうなってしまうんだとしたら、本当に怖いですよね。。。

そんな落合が、最後どういう風に尻尾を出すのか、楽しみにしてます。

投稿者 yumi : 22:10 | コメント (2)

2008年08月27日

シバトラ #8

今回はなかなか小次郎が活躍してましたね~。
「俺達には竹虎の方が大事なんだよ!!」とかかっこよかったし~。^^
新庄を手錠で机につなげた時は、「机ごと移動」になるとは思いましたが。(笑)

樹海でのリカと竹虎のシーンは「花男ファイナル」の某シーンがよぎりました!

ただ、なんとなく全体的にドタバタしてる印象なんですよね~~。
なくてもいいようなシーン(失礼!)が多いというか。。

なんだかんだ言って、最後は落合なんだから、落合との直接対決を
じっくりやった方が良い気もしてきますね。

ま、直人さんや徹平くんのいろんな表情が見れたりするのが楽しみなので、
それなりに満足してはいるんですが。(^^;

ただ、ここへ来て、さくらが「私のせいじゃない!」と、言い訳をするのが、
イマイチ。。。。。。。。。(-_-;
最後まで貫き通して欲しかったな~って気がします。

投稿者 yumi : 21:55 | コメント (2)

2008年08月20日

シバトラ #7

今回は小次郎と白豚が助けに来てくれるお決まりが。(笑)
でもタイミングは絶妙過ぎましたけど~。(^^;

それにしても今回の竹虎の潜入姿はかわいかった~~。(笑)
「勘違いしてる中学生」が、最高です!^^
そして、その格好で美月と並ぶと、本当に可愛いカップルに見えます!

小次郎が店の服を売りこんでるのも笑えましたが。。
ほんと、プライドないんかい!(笑)

そして久しぶりに町田リカと楠木も登場!
リカは覚醒剤をやっているようで。。
彼女も家庭環境が良くないみたいですが、1度フォークを付きだしただけで、
親からモンスター扱いされてるっていうのは、さすがにちょっと気の毒ですね。。。

芸能プロダクションに、物忘れの激しい人がいたおかげで、
その人のフリをして、行先を突き止めたりするところも、
結構好きでした。普通バレるだろ~って感じはありますが。(^^;

で、やっぱりこれにも落合が絡んでいて、次回へ続く。。って
感じになってましたが、まだ7話なんですよね。。
もう1つくらい別の事件を扱う時間的余裕はありそうですし、、
最終的に落合を逮捕して終わりなんでしょうか?
今の段階ではよくわかりませんが。。

竹虎とリカが連れ去られてしまいましたが、きっと小次郎と白豚が
助けに来てくれるんだと思うと、全く心配することはないですね~。(笑)

投稿者 yumi : 22:06 | コメント (0)

2008年08月15日

シバトラ #6

今回、竹虎は新庄と組まされてましたが。。(^^;
でも新庄もなんだかんだ調べてくれちゃって、協力的でしたね。(笑)

結局、落合は逃がしちゃったってことなんですか?あんなに悪党なのに!!
さくらに向かって「生島透子にも姉がいる~」とか平気で言っちゃう落合が、本当にムカツク~!!
この落合も、最後は竹虎の「人を信じる!」の気持ちで変わるんでしょうか?
それにしても、竹虎って善人過ぎますよね~。(^^;
個人的には小次郎が言うように、「割り切れない!」
という気持ちの方が共感できる気がします。。

投稿者 yumi : 15:53 | コメント (2)

2008年08月06日

シバトラ #5

最初の「過去」のシーンが、、短かっ!!
いともあっさりと、ゆりが撃たれてしまうとはある意味衝撃でした。(^^;
個人的にはもうちょっと過去のシーンを見ていたかったんですが。。。

環に恋したはずの白豚が、今度はメイド喫茶のメアリーちゃんにも
好意を持ったようで。。おぃおぃ、熟女キラーはどうした!!(笑)
でも、この時期小次郎の「キャバクラ~」のセリフには大反応してしまいましたが。。(爆)

もう1つ反応したのは、週末に行ったばかりのジョイポリスのシーンがあったこと!
タイムリーでした~~。(笑)

今度の事件にも落合が絡んでいるようでしたが、なぜ出所してすぐまた犯罪なんでしょう??
そして、8年服役していた割には、落合が若そうに見えるんですけど、いくつなんでしょうか?

もう1つわからなかったのが、落合がなぜメアリーちゃん(笑)に自殺を持ちかけたかということ。。
「俺の言う通りにしていれば捕まらないよ。。」と別の方法で利用しようとするなら
わかる気がするんですが。。
自分が斡旋していることがバレると困るからでしょうか??

とまぁ、不思議なことが多いんですが、ストーリー的には今回はなかなか良かったと思います!

徹平くんのメイド時間も、意外と短かったですね。(笑)
単体で見るとそれなりに見えますが、「本当の女の子」と並ぶと、やっぱりバレますよね。(爆)

全然関係ないんですけど、、公式サイトや公式ブログで、大後さんのことを
「大後先輩」って書いてるのは、なぜなんでしょう??
理由を知ってる方、教えてください~~。

投稿者 yumi : 22:04 | コメント (4)

2008年07月30日

シバトラ #4

河東が鬼神でしたか。。
個人的には、鬼神からの「携帯回収」の話が出る前にリカの携帯を
取り上げようとしていたことと、自分が鬼神の手下に取り囲まれた時に、
毛利に向かって「逃げろ!」と言った時に、河東が鬼神だとわかりました。

普通、ああいう場では「逃げろ!」じゃなくて「助けて!」って言いますよね?
それに、散々疑心暗鬼でクラスメートを疑っていた人たちが、
急に仲間思いになるなんてアリエナイし~。
場合によっては毛利の方が鬼神で、河東をボコボコにした。。って
可能性もあるわけなので、この段階で確信しました。

その後は、河東だけがいない状態で爆発が起ころうとしてましたが、
その段階で、他のクラスメートも皆気づくと思ったんですが、
そうでもなかったんでしょうか?(^^;

下痢ネタは絶対事件解決の「何か」になるとは思いましたが、
メール送信時刻のズレだったんですね~~。
そういう細かいところまでチェックしているところが、竹虎くん、やっぱり刑事です!(笑)

でも河東はどうやって皆の弱点を知ったんでしょうか?
その辺がイマイチ曖昧なので、やっぱり誰かに操られてたんじゃないか?なんて
思ってしまうんですが~。(笑)

そして次の事件?ネタが出ていましたが、失踪事件の容疑者が、
小次郎の父親と、ゆり(さくらの妹)を殺した犯人(落合)だとか!?
でも、わざと落合に疑いがかかるように仕組んだ、さくらの仕業では?という
疑惑も捨てられないんですが、落合が極悪人ってこともありますしね~~。
今回もう1度接触することによって、過去の新事実が出てきたりして、
小次郎とさくらが和解できる可能性もあるのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。(笑)

小次郎から車の鍵を取り返すために新庄が言っていた「潜入捜査のせいで廃人になった人」
の話は本当でしょうか。。嘘にしてはやたらとリアリティありましたよね。

竹虎と美月が「千手峠まで来ないでね!」と場所まで教えて念を押してるところは、
「来てね」と言ってるようにしか聞こえなかったのですが、
今回、小次郎の活躍の場がなかったのが残念でした~~。><

投稿者 yumi : 22:05 | コメント (5)

2008年07月23日

シバトラ #3

メインストーリーについては、お決まりな感じなので省略させて頂いて。。(^^;
「足手まとい」と言われようと何だろうと、絶対助けにきてくれるのが
わかりきっていたので、そういう意味でのハラハラ感は全然ないですよね。(笑)
それにしても、GPSが使えなくなった時の小次郎の「こっちだ!」は
どういう勘?(笑)小次郎にも何か能力が??(笑)

「足手まとい」なのは、ドラフェスのラストのボウリングだったり?(嘘!)
ま、あれはネタ的にはおいしかったので、良いと思いますよ~。(笑)

竹虎は両親を亡くしていますが、小次郎も最愛の人を亡くしたようで。。
そう言われると、「彼女」を連想しますが、それがさくらの妹だったりするんでしょうか?
又は亡くしたのは「自分の妹」で、それがロリコンにつながってたりして?(笑)

さくらが「バレたらクビ!」としきりに言っているのは、潜入捜査がバレると困るからとか、
そういう意味のことではなくて、別の意味っぽいですね。。
小次郎たちに関わらせたくないんですよね。。きっと。自分の計画が狂うから。。

今回の展開から見ても、やっぱりさくらが黒幕な気がするなぁ~~。
「魔王」のドラマじゃないですけど、いろんな事件にかかわっていくうちに、
そのことに気づく。。んじゃないかな~?

でも竹虎って、潜入捜査以外の仕事ってしてるんでしょうか?(^^;
それは極秘でやってるんだとしたら、他の人から見たら「あいつ、何の仕事してるの?」
状態になりますよねぇ。。(^^; すでに新庄は怪しがってますし~。

全然関係ないんですが、竹虎だけじゃなくて、美月も左利きなんですね?
左利きが2人並んで食事をしていると、それが標準に見えてしまうから不思議です。(笑)

それにしてもあの古着屋、お客が全然いませんよね~。(爆)

それともう1つ気になるのが、生徒役のメンバーなんですけど。。
末永遥ちゃんだけ、超・古株じゃないですか?
年齢いくつだっけ??と思わず調べてしまいました。
(1986年生まれなので、思ったより若かったですが。(^^;)
それに比べて、他のメンバーってほとんど知らないんですよね~。(私だけ?)
なので、あのクラスメンバーに遥ちゃんが入っていることが、
個人的にはめちゃくちゃ違和感あります!!
でもこれも、ストーリーに何か関係あるんでしょうか?
他の人たちと「同列」の扱いでは済まない気がするんですが~~。

ま、いいや。(笑)

とりあえず、次回も楽しみです!

投稿者 yumi : 22:24 | コメント (2)

2008年07月16日

シバトラ #2

竹虎が潜入したのは、中学じゃなくて高校だったんですね。(^^;
美月も中学生かと思ってました。(笑)

でも全然違和感ない~~。(^^;
っていうか、むしろ幼いくらいでしたね。

今回、さくらの過去が少し明かされましたが、鬼神はさくらだっていう気がしてきました~~。
小次郎の読みも信じるわ。(笑)

小次郎が言ってた「あの事件には関係ない」の「あの事件」がさくらの妹のことなんでしょうか?

少年犯罪によって、自分の妹を亡くして、かなり憎んでるみたいなので、
そういう少年たちにわざと?罪を犯させて、捕まえようとしてるとか。。
なので、最後は竹虎 VS さくら なのかな?なんて。

あと、楠木が鬼神ではなかったと知った時のさくらが言った
「白紙に戻った」のコメントが気になったんですよね~。
白紙に戻ったことが嬉しいように見えてしまったので。。
でも竹虎は手がかりを掴んだと言ってましたが、それは何なんでしょ??

でも小次郎って本当にロリコンなんですね!?(爆)
この設定も無駄には終わらない気がしてます。(笑)

いつもやられる側の徹平くんが、強い立場にいることがとっても新鮮です。(笑)

投稿者 yumi : 22:38 | コメント (2)

2008年07月09日

シバトラ #1

もうぶっちゃけ、徹平くんと直人さんが同じ画面に映ってるだけで幸せ(爆)で、
満足なのですが、内容もほぼ期待通り?で楽しめました!

竹虎も良いけど、小次郎も白豚も良いですね~!!
突っ込み具合も良いし、テンポも良いし、3人のシーンが、とっても好きです!

白豚がハッカーだっていう設定も良いですね。

放送前から見れるようになっていた「裏トラ」で、徹平くんがラブレターを書いていましたが、
あれは「異動希望」だったんでしょうか?(笑)
それにしても324通って。。(^^;数を覚えているところが凄いです!
しかも沸騰しそうなくらいの親近感ありありの文章で。。(笑)

竹虎のデータをコピーしていたのは、さくらだってことで良いんでしょうか?
今後もさくらに振り回されそうですね。(^^;

それにしてもいくら童顔だからって、「そこのガキ捕まえてくれ」で、
竹虎の方を捕まえてしまうって、極端過ぎ~~。(笑)

個人的には、竹虎と小次郎の関係が、イソップと大木大介の関係にしか
見えないんですが~。(爆)
でも、竹虎って小次郎の古着屋の上に住んでるんですか??
親もいないと言ってたし、、小次郎との出会いについても気になります!

さて、仕事の方ですが、めちゃくちゃあっさり潜入できちゃいましたね。(爆)
「新入りです」って言うだけで信じちゃうの?というのはちょっと突っ込みたくなりましたが、
まぁ、いいか。(^^;

でも正体がバレそうになっても、「コスプレです!」とか「ボクはフリーターです」とか、
ちゃんとさくらとの約束を守ってるところが偉い~~。
ま、最後は小次郎が助けに来てくれるんだとは思ってましたが、
「お前ら2人だけで何ができる。。」と言われた時には、「2人で十分だ!」と
ごくせん風(笑)に、小次郎の見せ場があるのかと思っていたのですが、
後ろに大勢いたところが残念でした。。。(^^;

個人的にはあまり乱闘シーンは好きではないのですが、小次郎の見せ場なら、
話は別だったのに。(笑)

そうそう。聡太郎さんって、オダジョーに似てません?(笑)

最後、美月が警察に連れて行かれそうになっているシーンのの時、
遠くでやりあってる小次郎と白豚がツボでした!
こういう細かいところまで作ってくれてるところが、小次郎ファンには嬉しいですね~。^^

そして、最後、さくらが小次郎に言ったセリフは「ゆるさない」でしょうか?

最初は「うるさい」かと思ったんですが、「さ」と「い」の間に「あ段の音」が
入ってるので、それだと文字不足だし。。でも「うるさあい」じゃ変だし??とか思って。。(^^;
それ以前に、別にうるさくはなかったし。。(爆)

気になって何度も見てしまいました。(笑)
「ゆるさない」なら、とりあえず意味はつながるかな??

とりあえず、美月を助けられたものの、今度は美月の学校に潜入??
あそこって中学校ですよね?
でも竹虎ならきっとバレないんでしょうね。。(爆)
でも。。これで月&火のドラマ4本、全部学園物になっちゃいますね。(^^;

そして、私が宣伝したせい?か、会社でも見てくれた人がいたのですが、
直人さん=ホタルやアラフォーのイメージだったようで、
「藤木さんの役がショックだった」と言われました。(^^;
でも、これって、直人さん的には大成功でしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 23:13 | コメント (4)