2008年09月10日

モンスターペアレント #Final

最後の敵は「教育委員会はいらない」というモンスターですか。。
このドラマ的には、究極のモンスターですよね。(笑)
でも代わりに、保護者運営の教育委員会って。。(-_-;
それこそ、モンスターだらけになってしまいますよ~!!ありえません。。

樹季の演説?に、それほど説得力があったとは思えない(笑)んですが、
なんか、丸く収まっちゃいました。(爆)

三浦家も平和になったようだし、城山もいきなりいい人になってるし、
最終回特有の「皆良い人」パターンでしたね。(笑)

ま、樹季は今後も教育委員会に関わっていくようで、またどんどん
クレームを言ってくる親の対処に追われていく。。って感じですね。

このドラマ、最初の何回かは、終わり方に納得が行かなくて、
この調子で続けるならリタイヤするぞ~と思いながら見てましたが、
途中からちょっと改善しはじめたので、結局最後まで見てしまいました。(^^;

ネタには困らないと思うので、いくらでも続きが作れそうですね。(笑)

投稿者 yumi : 21:52 | コメント (0)

2008年09月05日

モンスターペアレント #10

今回のモンスターは「うちの子をレギュラーに。。」ってことでしたが、その前に、
子供をもっと頑張らせようよ!って感じですが~。

で、なんだかんだととばっちりを受けて(省略しすぎ~。爆)、望月が刺されちゃいましたよ。。。
この手のドラマで刺さなくても。。とも思いましたが、
それくらいしないと、樹季が戻ってくる理由にならないんでしょうか。。

三浦の方もなんとかなりそうだし、樹季は事務所をやめそうなので、
田川のような感じでかかわるようになるんでしょうか?

投稿者 yumi : 22:00 | コメント (0)

2008年08月28日

モンスターペアレント #9

茶髪でパーマはなぜいけないか。。
協調性を乱すとか、おしゃれはまだ早いとか、いくつか理由は挙げられるとは思いますが、
どれを言っても、「そういう母親」には通じないですよね。(^^;

それにしても、お小遣いが月に2万ってありえないです!!
自分の時は、1週間に100円でしたよ!(笑)

あの子は、絶対ゲームセンターで遊んでるんだと思ってましたが、まんまと騙されました。(^^;
まさか「寄付」だなんて思わないですよね~。

それは良かったんですが、、寄付ならすぐに終わるから、
英会話をさぼっていたわけではないということなんでしょうか?

そして、茶髪パーマ問題は結局解決してないんですが、いいんでしょうか?(^^;

樹季の方は三浦の弁護をすることになったようですが、城山があそこまで
反対する理由がわかりません!!やっぱり何か策略があるとしか思えない。。。

最終的には裁判で樹季 VS 城山の対決になったりするのかな??

投稿者 yumi : 22:01 | コメント (0)

2008年08月21日

モンスターペアレント #8

今回は三浦の過去も明かされてましたね。。
「モンスターと言うな!」と散々言っていたのは、自分が言われたことが
あるからだったんですね。。。><

「モデル業が忙しいので、宿題は出さないでください」というママが来てましたが、
個人授業のために休みの日にまで学校に来させる方が子供にとって負担だってば。。(-_-;

小学校の勉強くらい、親が見ろー!って感じですよね。。
子供と一緒に勉強するのって、私は密かに楽しみだったりします。(笑)

でも少し前も「教師側が嘘を付いてました」ってネタがありましたよね?
このご時世、そんなネタばっかり流して、大丈夫なんでしょうか?(笑)

それにしても、城山の魂胆がよくわかりませんね~。
自分から教育委員会の仕事を振ったくせに、
樹季がのめりこんだ?ら、今度は辞めろと。。

樹季がすぐに投げ出すことを見越して、この仕事を振ってみた。。って感じなんでしょうか?
どちらにしても、そんなにコロコロ意見を変えられたら迷惑です!!
でも今度は三浦の弁護を担当することになりそうで、、
まだまだ教育委員会の仕事は終わりそうにないですね。(笑)

投稿者 yumi : 22:47 | コメント (0)

2008年08月15日

モンスターペアレント #7

思い描いていた通りの現実になる。。っていうのは、実際あるみたいですね。良くも悪くも。。
なので、ポジティブに生きる方が良いってことなんでしょうけど、
今回のモンスターは、典型的なネガティブタイプのようで。。(^^;
でも「男で痛い目に遭う」とかいう予想なら、誰にでも該当する気もしないでもないです。(^^;

最後の「剣持くんにいじめられてる」は違うに決まってるってことはバレバレでしたが。。
でも今回のケースは、改善が期待できそうなタイプだったので良かったのかな。。?

投稿者 yumi : 15:55 | コメント (0)

2008年08月06日

モンスターペアレント #6

担任を変えろ!の別バージョンですね~。
でも、あの先生、、そんなにイケメンですか?(爆)
って、そこは突っ込むところじゃないか。。(^^;

それにしても、休みの日に友達と遊ぶのに付添って。。
する側もされる側も、どっちにとってもいい迷惑です!!

今回はか~な~り、自己中心的な親でしたね~~。
しかも全然解決してないですよね?(-_-;
それとも、奥さんを迎えに行く。。と言っていたので、
帰ってきてくれれば、おさまるということでしょうか?
でもああいう松永の元に、そう簡単に帰ってきてくれるとも思えませんけどね~。(^^;

投稿者 yumi : 22:37 | コメント (0)

2008年07月30日

モンスターペアレント #5

今回のモンスターですが。。
最初は絶対に親が言いがかりを付けてるんだと思いました!!
でも、実は学校側が悪かった。。なんてオチにして良かったんでしょうか?
ドラマ的にはいろんな場合があった方が良いとは思うんですけど、
そういう場合がある。。なんて例を出したら、
実際のモンスターペアレントが、ますます増えそうで怖いんですけど。(^^;

そして、実際に生徒をたたいてしまった先生ですが。。気が短すぎませんか??
絵の具を取りに来ただけなのに、それくらい待ってあげたって、
あと10秒でしょうが。(-_-;それを「帰りなさい!!」って。。
ちょっとネタ的にありえないです。
「つい、カッとなって。。」って言われても、説得力なさすぎです。

子供が何か悪いことをして、咄嗟に手が出てしまいました。。という
感じなら納得できたと思うのに。。
でも今回の場合は、子供にちょっとでも非がある描き方はしたくなかったということでしょうか。。

一応お友達がその現場を目撃したようで、解決?したようですけど、
でもあんな変な噂を立てられたら、その後もあの親子は変な目で
見られそうなんですけど、その辺大丈夫なんでしょうか?

全く解決しないよりは良いんですけど、いろいろと突っ込みたくなる回でした。。

投稿者 yumi : 23:20 | コメント (0)

2008年07月24日

モンスターペアレント #4

今まではかなり消化不良で終わっていましたが、
今回はなかなか良い終わり方だったのではないでしょうか。

今回の江藤は確かにモンスターだとは思いますが、
先生が漢字の書き順間違えるなんて、私でも文句言いに行くかもです!
だって、小学校は全教科をその先生が教えるわけですよね?
国語の時間には書き順だってその先生が教えるわけですし、
そんな矛盾したことは、絶対ダメです!!
もう1つ。先生の箸の持ち方が悪かった場合も、私は文句を言うかもです。(^^;

今回、江藤の息子が「英二郎」という名前だったのを見て、
長男がいることはわかりましたが、その長男は小山のせい?で、
医者にならなかったわけですね。。消息不明と言われた時は、
てっきり教師になってるのかと思ったんですが、ちょっと違った~~。(笑)

でも毎日大変だけど、充実してる、幸せです。。なんて言われたら、
少し考えが変わるのもわかります。

かと言って、「お前も好きなことをやれ!」と英二郎に言ったら、めちゃくちゃ
嘘っぽいので、図工も許可した。。レベルが一番妥当だったのではないかと思います。

毎回この程度の「変化」は付けてくれないと、見ている側がスッキリできないですよね。
次回からもこんな感じでお願いしまーす。

投稿者 yumi : 22:10 | コメント (2)

2008年07月17日

モンスターペアレント #3

あ~~、もう~~イライラするな~~!!

「払えない」んじゃなくて「払わない」んだったら、払ってない人の子供には
給食出さなきゃいいのに~!って思っちゃいますよね。

うちの親なんて、「月2000円ちょっと(私の時はそれくらいだったらしい。笑)で、
毎日食べさせてもらえるなんて、給食って素晴らしい!」と絶賛してましたが~。(笑)

「給食には反対です」と言っているモンスターも、「だから、うちはお弁当を持たせてる」
っていうなら「まだ」わかるんですが、文句を言うだけじゃ、全然説得力ないですよね。
まぁ、でもその場合、お弁当ではなく、給食を食べるように。。って
説得する方がもっと厄介だとは思いますが。(^^;

っていうか、基本的に「お弁当」にすればいいんですよ!!
で、「お弁当を持って来たくない人は月3900円で給食を出せます」って風にすればいいのに、
そういうのはダメなんですかね~??

皆で同じものを食べることに意味があるのかもしれませんが、そのくらいすれば、なんとかなる気も。。
その結果、最初はお弁当にする人もいるかもしれませんけど、
そういうモンスターだって、子供が「ボクも給食がいい」とか言いだせば、変わる可能性もあるし。。
って、こんな考えは甘いんでしょうか?(^^;

払わない人がいることに対して抗議する親は、普通だと思いますが。。。

ちなみにそういう親は教材費も払ってないんでしょうか?「頼んでないから」って。。

でも考えてみれば、NHK受信料も、全員が払ってるわけじゃないんですよね~。
有料チャンネルなら、お金を払わないと映らないようにすればいいと思いますが。。
でも、実際、NHKを全然見ていなかった時期も、払ってたしなぁ~。。やっぱり不公平です!

それから、担任が負担してるって話も、実際ありそうですよね。。
3900円で、面倒なことから解放されるなら。。って思う気持ちもわからなくはないですが、
やっぱりそれも不公平ですよね!

「払わない」のがモンスターなわけなので、今回、「払えない」人を出す必要はないと思ったんですが、
そういう人が利用できる「支援制度」のことを出したかったわけですね。。
そして「払える」のに、それを利用しようとする、モンスターがいると。。(-_-;

でも、やっぱり解決しないで終わるんですね。。。。。。。。。。。。。

毎回毎回、「こういうモンスターがいます」って出すだけのドラマなんでしょうか?
まぁ、これらの問題って、今だに解決してないと思うので、ドラマ的にも
解決できないのかもしれませんが、視聴者にこれだけイライラさせておいて、
そのままっていうのは、ドラマとしてどうなの??って感じです。

興味のある内容ではあるんですが、毎回ストレス溜まりそうで、
そのうちリタイヤするかもしれません。。

投稿者 yumi : 23:26 | コメント (2)

2008年07月10日

モンスターペアレント #2

日曜日に公園で怪我をしたからって、それを担任に文句言われてもねぇ。。
365日24時間子供を見て!なんてありえません。。

ただ、、冷静に考えれば、そういうことを言ってくる時点で「普通ではない」ので、
そういう人に対して「日曜日のことまで。。」と、普通に応対していてはダメってことですよね。(爆)
まぁ、それを瞬時に察しろというのは、難しいとは思いますが。。

ただ今回、クレーマー川本の旦那の対応がちょってっと新鮮でした。
通常、こういう場合って、自分も一緒になってクレームを付けるか、
「自分には止められない。。」的に逃げ腰になるか、どっちかだと思うんですが、
「度が過ぎてることはわかってるけど、自分だけは味方でいたい」って。。
こう言われたら、もう何も言えないですよね。

最終的には担任の野口先生が謝罪したことで、裁判沙汰にはならなかったようですが、
それでもクレームは続いてるって、、それで良いんでしょうか?(^^;
前回もそうですが、イマイチすっきりしない終わり方が続いてますよね~。
毎回こんな感じだったら、ちょっとストレス溜まりそうです!!

そして噂には聞いていましたが、、複数人の赤ずきんが出てくる劇!(爆)
「うちの子を赤ずきんに。。」っていうクレームが来たかららしいですが、
逆に、赤ずきんが大勢出ていることに大して、文句を言う親はいないんでしょうか?
個人的にはそっちの方に文句を言いたいです!

こうなったら「101匹わんちゃん」とかをやった方が良いのでは?(爆)

投稿者 yumi : 23:30 | コメント (2)

2008年07月02日

モンスターペアレント #1

初回は結構予想通りな展開でした~。

うちの保育園でも、以前の保護者会で撮影ビデオを見せてもらう時に、
「どの子も公平に撮っているつもりですが、シーンを大事にしたかったので、
映り具合に差があるかもしれませんが、ご了承ください」と見る前に言われて、
「別にそんなことで文句言わないよ~~」と思いましたが、
実際ああいう苦情ってあるみたいですね。(^^;

自分が子供の頃には考えられないような苦情ばっかりです!!
っていうより、自分が子供の頃は、学校から呼び出されることはあっても、
親が学校に行く。。なんてことはなかったような。(^^;

教育委員会までがやたらと遠いのは、モンスターペアレントが
教育委員会に怒鳴りこみに来ることを想定してでのことなんでしょうか?
辿り着くまでに疲れそうですしね。(笑)

写真なんかは、先生に撮らせなければ良いんですよね~。
写真屋さんが撮れば、こんな問題にはならないでしょうし。(^^;

でも実際の学校はこういう場合、どういう風に対処してるんでしょうね~?

投稿者 yumi : 22:16 | コメント (0)