2008年06月29日

ラスト・フレンズ #特別編

総集編+αってことだったので、かなり早送りしながら見たら、
あっという間に終わってしまいました。(爆)

まず、、先週のラストの写真を見て、エリーとオグリンは、
またあの家に住むのか?というのが謎でしたが、なんかうまく逃げられた感じですね~。

海外から帰国した場合、そこが自分の家ではなくても、「ただいま」って
言いますよね~。なので、どっちの意味の「ただいま」なのかが、
曖昧にされてしまった気がします。

それにしても海外で美容院に行けなかったからって、オグリンが
みちるが勤めていた美容院に行くっていうのも、なんかいまいち。。
で、例のDVに遭ってる先輩?と話してましたが、、これもかなり
取って付けたような感じですよね~。

ただ!彼女のセリフの中の「ドラマ」の発音が正しかったのは良かった!
最近、皆やたらと違う発音をするんですよね~。

正式には「ド」が一番高い音で、「ラ」「マ」とどんどん音が下がっていくものだと、
前にテレビでも言ってる人がいたんですが、今の流行りなのか?「ド」が一番低くて
「ラマ」を少し高めに言う人が圧倒的ですよね。
個人的にはそれがかなり気になっていたので、今回のセリフには
ちょっと反応してしまいました!

タケルの方は。。新しい家族ができたので、今ならお姉さんを許せる気がする。。
と一方的に言って、終わってしまいましたが、あれでいいんでしょうか?

お姉さんが頻繁に電話してくる理由が「タケルが幸せかどうかを確かめるため」で、
幸せならもういい。。ってことならまだわかるんですけど、そういう説明もないし。
なので、どちらかというと、お姉さんの方がまだタケルに執着してるんじゃないか?
って風に見えてしまうんですよね~。なので、あのままでは今後もお姉さんからの
電話攻撃が続く可能性が。。(^^;

なんだかやっぱりよくわからない、特別編でした。
最終回の前くらいまではとっても良かったのに。。もったいないです!

でもこのドラマは、いろいろと収穫がありました。
なんと言っても、上野樹理ちゃんが「脱・のだめ」できたことと
瑛太さんも今までの役より良かったのと、まさみちゃんの不幸な役を見れたこと。(爆)
錦戸くんも、よくあそこまでやったな~という感じで、宗佑としては怖かったですが、
俳優としては悪くなかったんじゃないかと思います。

でも連ドラの場合、結末だけ良くてもダメなので、経過を楽しめたので良かったのかな。。

投稿者 yumi : 22:47 | コメント (2)

2008年06月20日

ラスト・フレンズ #Final

結婚式はやっぱりエリーとオグリンでした~。(笑)

「夫婦ってこんな感じかな?」とルカが言った時には、
そういう割り切り結婚しちゃうのかと心配しましたが、それはなかったようで。。(^^;

タケルの過去は、ルカへの告白で終りでしょうか?なんかちょっとあっけないような。。
しかも、トラウマの克服もしてないんですよね?
お姉さんがタケルに執着してる理由もよくわからないし、、これでいいのかなぁ~?

最後、みちるを探しているルカたちが「銚子だ!」と気づくのは良いとして。。
銚子についてから、旅館の名前まで突き止めた後での、あのバイク事故は
「もしかしてルカが死んじゃうの?」的なことを視聴者に思わせたかったからでしょうか?

前回「次週、衝撃の最終回!」と言う割には、今回特に大した衝撃はなかったですよね?(爆)
そういう風に煽られていたからか、みちるの出産が危険だとか、事故があってみたりとか、
そういうのがやたらと気になってしまいました。
なんか最後に来て、「こんな細工をするドラマだったっけ?」という感じもしてきちゃいました。。

そして、最後、気になったのは赤ちゃんの名前です。
たいてい、パパが死んでしまっている場合、1文字貰って付けたりしますよね?
でも「宗佑」だと、どっちも女の子には付けにくいな。。と思ってたら、
宗佑のことは完全に無視でした。(爆)

子供は男の子では?という私の予想は見事にハズレましたが、
「瑠美」って名前を付けたいために、女の子だったのね。。ということがよくわかりました。
タケルとルカって、名前が何となく似てるな~と思ったのも、ここに掛かってくるわけですね。
っていうかルカとくっつけなくても、「みちる」の中だけでも「るみ」は入ってますけど??(笑)

途中が凄く面白いドラマの最終回って、だいたいちょっと拍子抜けするような感じなのが
多いと思いますが、これもそのパターンでしたね。。

美容室の先輩?のDV問題は何のためにあったのかは、やっぱり謎でしたし。。
自分がプライベートで辛い目に遭っているから、みちるに意地悪してたってだけでしょうか?
このネタもなんだかなぁ~?

最後、6人でシェアハウスの前で撮影した画像がありましたが、結婚した2人が
遊びに来た時に撮ったってことでしょうか?
な~んか、あの写真がとってもイマイチだった気がするのは私だけでしょうか??
エリーとオグリンには悪いですが、これからはあそこで4人で住む!と決めたなら、
最後の写真は4人だけの方が良かった気がするんですよね~。未来が見える感じで。。
それともまさか2人も一緒に住むとか??(笑)

あの写真でかなり「え?」と思ってしまったので、あまり満足の行く最終回ではなかったかなぁ~。。
今までが良かっただけにちょっと残念です。
でもまだ来週もあるんですね!?それを見れば、納得できるのかな~?

投稿者 yumi : 21:50 | コメント (2)

2008年06月13日

ラスト・フレンズ #10

とりあえず宗佑の家からルカが逃げてきたので良かったです。。

仲の良い友達が友情以上の感情を持っていたとしたら、、
みちるとエリくらいの「普通の友達関係」だったら、嫌悪感を抱くかもしれないけど、
相手がルカなら、嫌だとは思わない気がするんですけどね。。。

そしてまた宗佑の嘘にまんまと騙されるみちる。
ちょっとは成長しようよ~!!!!!
みちるのお腹の子の父親は誰??と散々疑問に思ってましたが、
それはもう「さすがにもう宗佑には会わないだろう」という前提だったからですよ~!!
宗佑の子って。。そのまんまやん!悩んで損した~~。

まぁ、実際は宗佑の部屋に行ったことで、ルカがその部屋に来たことも知れるわけで、
必要な流れではあったのかもしれませんが。。

でも「友達に手を出さないと誓うならここにいてあげる」「こうしてあげる」なんて言い方されて、
泣かれてしまって。。あのKYの宗佑なら「本当に?」ってそれを受け入れる選択もあったと
思うんですが、今度ばかりは改心してしまったようで。。
だからって自殺しなくてもいいじゃないですか。。(-_-;

「友達のことを想いながら、宗佑と暮らす」ことより、その逆を望んだってことでしょうか?
目の前で死なれたらもう絶対宗佑のことは忘れられないだろうし。。
「宗佑のことを想いながら、他の人と暮らす」って感じになりますよね。

あと、、みちるの子が宗佑の子なら、もし宗佑が生きていたとしたら、
みちるは多分産まないですよね。。(あのまま一緒に暮らすっていうなら別ですが)
でも死んでしまったのなら、産むという選択肢もあるかな?という気はします。

そうなると、なんか本当に「生まれ変わり」って感じでちょっと怖いですが。。(^^;

と、長々とみちると宗佑について書いてしまいましたが、やっぱり今回も
「主役はルカとタケルだな~」と思ってしまいました。(爆)

そもそも演技力の違いがねぇ。。(^^;
宗佑の家から逃げてきて、お店に飛び込むところとか、すっごい良かったし!!

そのルカはお父さんには自分のことを話せて、それについて否定もされなかったので
良かったかな。。お父さんにとっては「かわいい娘」ですしね~~。

あれ?そういえば、タケルの話が全然進んでないですが。。(^^;
次回の結婚式は、離婚したオグリンとエリでしょうか?(他に考えられず。。(^^;)

次回「衝撃の最終回」とありましたが、今回もすでに「衝撃」だったと思うんですが、
これ以上のことがあるんでしょうか??(笑)

投稿者 yumi : 23:02 | コメント (2)

2008年06月06日

ラスト・フレンズ #9

宗佑がタケルに暴力を振るうシーンは、見てられなかった~~。><
せっかく映画の仕事が入ったのに、あの手じゃできないよ~!!

確かにタケルは優しすぎですよね。。
ルカが好きなのに、みちるのこともあんなに親身になってくれてさ~~。
あんなにやってくれたら、好きになっちゃいますよね。。(笑)

それにしても、優子は何しに来たんでしょ??
優子にシェアハウスの場所を教えたのが宗佑だったり。。はしないですよね??

で、宗佑の次なるターゲットはルカのようで。。
みちるのことが好きだから、ルカがみちるを想ってることに気づく宗佑と、
みちるのことが好きだから、宗佑の愛が違うと言い切るルカとの対決って感じですね~。
でも、男性並みの鍛え方をしているルカと宗佑では、力では互角な感じですよね。
だからって、ルカを女性として痛めつけようとする宗佑が、本当に最悪です!!(-_-;
ただ、ルカの近くにガラスの破片が転がっていたのが気になるんですよねぇ。。
最終的に誰かが死ぬみたいですが、ルカが宗佑を殺しちゃうなんて展開だったら、
それもイヤだし~!!宗佑に怪我をさせる程度で、逃げて来て欲しいものです。

それから、みちるの美容室にいた、意地悪な先輩?がDVに遭ってる状態が
ちょこちょこ出てきてますが、それも今後絡んで来るんでしょうか??

それにしても、相変わらずみちるが妊娠する気配はないですよねぇ。。
一体誰の子なんだ!?(笑)

投稿者 yumi : 23:03 | コメント (2)

2008年06月02日

ラスト・フレンズ #7

やっぱりこのドラマの主役はルカとタケルですね。(爆)

このドラマって、珍しく長澤まさみちゃんが完全に不幸なんですよね。(今のところ)
そういう展開だからこそ、新鮮に見られるのかも。。

タケルとルカが抱き合ってる?シーンを見てる時のみちるとか、、
個人的にはまさみちゃんのこんなシーンは2度と見られないのでは
ないかと思うほどです。(爆)
ぶっちゃけ、宗佑がおとなしい間は、みちるの存在価値も薄いというか。。(^^;

それにしても、タケルへの手紙をあんな無防備に置いておいたら
マズイでしょ~!!他の人が読んじゃったらどうする!?

でもタケルの「行くな!」で、ルカが改心して戻ってくるんでしょうか。。

正直、今までの段階ではみちるはタケルのことを男として本当に好きなわけでは
なかったと思うんですが、タケルがルカを好きだと知った今となっては、
みちるもだんだん本気になって来るというのも、自然かもしれません。。

投稿者 yumi : 23:05 | コメント (0)

2008年05月23日

ラスト・フレンズ #7

最後の告白シーン。。
誰1人、相手が「本当に好きな人」でないのに、「それが一番良い」と
思い込もうとしているところがなんとも言えないですよね~。

タケル->ルカ->ミチルなのはもちろん、ミチルはまだ宗佑のことを
完全にふっ切ったわけではないですよね?
タケルみたいな人を好きになれたらいいのに。。レベルですよねぇ。。

しかもミチルとタケルの様子をルカに見られちゃったよ~~。><

ルカも、自分がそうなるように仕組んだ?わけですが、実際にそうなってしまうと辛いですよねぇ。。

タケルはルカが好きと言いつつも、やっぱりお姉さんとのトラウマは
消えなくて。。遊園地で姉に再会って。。ドラマですよねぇ~。(笑)
やっぱり小さい頃に、性的虐待って感じですよね。
ただ、そのことですぐに嫌いになったわけではない気がするのですが。。

宗佑は子供を助けて踏切の中に飛び込んでましたが、
宗佑はそう簡単には死なないですよね。(爆)
なので、怪我をして入院でもしている宗佑を見て、ミチルがまた
ほっとけない。。っていう展開でしょうか?(^^;

予告でタケルがルカを追いかけて走っているシーンがちょっとカッコ良かったです!

投稿者 yumi : 23:03 | コメント (2)

2008年05月16日

ラスト・フレンズ #6

宗佑がみちるに2時間おきに電話って。。仕事しなさい!

「2度としない」と言ったくせに、帰りがちょっと遅かっただけで暴力って。。(-_-;
まぁ、最初からこうなることはわかってましたけどね~。
何が怖いって、タケルと会ってる間に自宅から電話をかけてたことです!!
だから仕事しろって。。(-_-;

で、シェアハウスに戻ってきたみちるを、ルカだけは普通に受け入れてくれなくて。。
「忠告を無視して帰ったくせに。。」って気持ちもあるだろうし、「帰って来て嬉しい」って
気持ちもあるだろうし、いろいろあってルカも複雑ですよねぇ。。気持ちはわかります。

ルカの実家に怪文書?を入れたのは、宗佑ですよね。
ただ、両親のあの反応を見てしまったら、性同一性障害のことは、
家族には絶対言えないですよね。。

そうなると、もう言える相手はタケルしかいないわけで。。
ようやく告白しようと思ったのに、タケルが先に「君が好きだ」と。。(-_-;

これが「人間として」好きだって意味で、「だからこれから君が言うことも
僕は受け止めるよ」的な意味なら良いんですけど、そういう意味ではなかったら
ルカはもう誰にも言えなくなってしまいますよねぇ。。><

それにしても、この主題歌、絶妙ですよね~~。
今回もタケルがルカに「好きだ」って言った後に
♪残酷な現実が2人を引き裂けば~
って。。まさにそのまんまだし!
このドラマの評価は、主題歌によっても上がってますよね~。

そうそう。今回1つ謎だったのは、宗佑が携帯で電話をかけるシーンで、
発信履歴が強調されて映ってた部分。
その時、みちるにかけていたのはわかりましたが、そんなの映さなくたってわかる(笑)し、
それに発信回数が全然ないのがおかしい気が。。
それとも、少なくとも2日はみちるに電話してなかった。。ってことなんでしょうか?
とてもそうは思えないんですが。。(^^;
そういうわけで、私にはイマイチ意味のわからないシーンでしたが、
何がポイントだったんでしょう?(^^;

それにしても、子供にパンをあげてるところは、すごく優しいのに、
なんであんなDV男になっちゃうんだろう?って感じです。。

そして、やはり伊藤裕子さんはタケルのお兄さんでしたね。。

投稿者 yumi : 22:57 | コメント (7)

2008年05月09日

ラスト・フレンズ #5

今回、宗佑に無理矢理襲われちゃった?ことによってみちるは妊娠しちゃうんでしょうか??
あの後、やたらと明るく振る舞っていたので、ちょっと気になりました。

それにしても、この期に及んで、まだ宗佑に惹かれてる。。ってのは意外でした。
「どこに?」って感じですが、みちるはまだ行ったり来たりしそうですね。
「我慢のできる人になって」って、人に言ってる場合じゃな~い!(笑)
そして、職場も前の美容室に戻ったことにびっくり!
別のところでやり直した方が良いと思うのに~。

ルカの方はみちるの近くにいるようになると、いろいろと気になっちゃって、
ルカの行動もエスカレートしている感じがしますね~。
自分でもそれに気づいたみたいですが、そうなるとルカも気の毒。。。
そういうことも含めて、性同一性障害のカウンセリングを受けることにしたのも?

エリから迫られて、突き放してしまったタケルは、自分がゲイだと思われてる方が、
面倒じゃないってことですよね。。ルカのことは好きみたいですが、それでも
そういう関係にはなれないってことかな。。?

そして宗佑ですが、、「死ぬ。。」って電話して来るところはサイアクです!
本当に死ぬ気じゃないってのがバレバレだし!
またみちるは振り回されるのか~。(-_-;イヤダイヤダ。。

投稿者 yumi : 22:55 | コメント (0)

2008年05月02日

ラスト・フレンズ #4

ついに宗佑がシェアハウスを突き止めてしまいました~~。
ま、宗佑の執念があれば、見つかるのは時間の問題だったと思いますが。。

みちるは少し落ち着いた生活をしはじめた途端に、今度は宗佑の心配をするようになってきて。。
その気持ちもわからなくはないですが、戻っても同じことを繰り返すだけだってのが
わからないのかなぁ~??

ゴミ出しをみちる1人に行かせちゃダメじゃん!と思いましたが、宗佑とみちるを見ても、
慌てた様子がなかったので、そうなると、ルカも半分覚悟していた感じでしょうか?

それにしてもミチルのお母さん、怖いです!!
お金につられて宗佑の言いなりになるなんてアリエナイです~~。
まぁ、きっと宗佑がDV男だなんて思ってないんでしょうし、
「ちょっとの喧嘩」だと思ってるのかもしれませんが、娘を騙すようなことは最悪です!!

ルカは監督にキスされてしまってましたが、あれはルカじゃなくても、普通イヤです!!
ただルカの場合は「そういうことをされてる自分がイヤ」ってところがちょっと違うみたいですが。。
でもルカがタケルの前で泣くシーンは良かったなぁ~。

タケルの家族構成の話で、お母さんは継母ではなかったようなので(爆)、
伊藤裕子はお姉さんって可能性もありますね~。(っていうかそれしかない?)

でも今回イマイチ盛り上がりに欠けた気がするのは、みちるが平穏に
暮らしていたからでしょうか?(爆)

投稿者 yumi : 23:13 | コメント (2)

2008年04月25日

ラスト・フレンズ #3

いや~。いろんな設定が良いですよね~。
みちるの仕事が美容師で、宗佑の仕事が公務員だっていうのもそうだし、
「今まで愛されたことがない」みちるだから、宗佑のそういう「愛」を
受け入れようとしてたことにも納得です。

でも「愛されたことがない」って言葉はルカには痛いですよね~~。
ルカはず~っとみちるのこと愛してたみたいなのに。。

それにしても今回の宗佑の行動も怖かった!!
卒業アルバムの顔を塗りつぶすって、、小学生かいっ!

それに、前回「みちるを待ってることは苦ではない」とか言ってましたよねぇ。。
しかも「勝手に待ってる」くせに、家から追い出されたんじゃ、たまったもんじゃありません!

でも、そういう宗佑だから、ルカがみちるを見る目に気付いてしまうけど、
みちるにそんなことを言っても「何言ってるの?」状態になるのも当然ですよね~。

タケルに電話してきた女性は、あの若さで「小さい頃。。」的な発言があるってことは、
タケルの継母って感じでしょうか?(笑)で、その時に襲われちゃったりしたとか?(^^;
いずれ結婚しよう。。って言ってたのに、他の人と結婚しちゃったとか。。?(笑)

誰も好きな人がいないドラマで、これだけはまるのも珍しいです。(笑)

投稿者 yumi : 22:21 | コメント (2)

2008年04月18日

ラスト・フレンズ #2

もう~~~~。宗佑がイヤ~~~~~~!!

自分の立場を利用して、みちる(変換が面倒なのでひらがなで。爆)の
実家に勝手に入るなんて信じられない!!
みちるでさえも見つけられなかったんだから、相当探した(荒らした)ってことですよね?
公務員が職権乱用って。。アリエナイです。

ここまでされて、みちるが宗佑を好きでいる理由が全くわかりません!
今までは「実家に帰りたくない」って理由があったかもしれないけど、
今ならルカのシェアハウスに行くって手もあるんだし、一緒にいる意味ないです!

ルカのレースも、てっきり一緒に来るのかと思ったら、後から迎えに来るし。。
そんなことなら最初から一緒に見に来ればいいのに。。(-_-;

でもみちるが来てるのを見て、めちゃくちゃ気合の入っているルカを見てたら、
「これは絶対事故るな。。」っていうのは予想できちゃいました。。

そしてとうとう、ルカがDV現場を見てしまいました~~。
咄嗟の一言が「私のみちる」って。。うーん、、これはまずい!!(笑)
きっと、すぐに「親友だからです」みたいなことを言うんだとは思いますが、
それは宗佑には通用しないだろうなぁ~。(^^;

ルカはネットで病院を調べてましたが、どういう病気なんでしょう?
性同一性障害とかなら考えられますけど、泌尿器科?を調べてた気が。。?
謎です。。

とりあえずみちるは早く、あの家を出ましょう。。(^^;

投稿者 yumi : 23:52 | コメント (4)

2008年04月11日

ラスト・フレンズ #1

あまり乗り気ではなかったんですが、、あらあら、、結構良かったですね。(^^;
恐れていた DV シーンなんかは確かにイヤでしたが、
1つの事例だけで、宗佑の恐ろしさがわかるような感じでしたね~。
それにしても同棲してすぐに堂々と携帯チェックするなんて恐ろしい~!!

長澤まさみちゃんは、今までちやほやされているような役が多くて、
それが苦手だったんですが、宗佑に怯えてる感じとかが新鮮で良かったです。

上野樹里ちゃんもあの髪型のせい?で、すっかり「脱・のだめ」してたところが良かったです!
やっぱり見た目の影響って大きいですよね~。
ボーイッシュな感じで、喋り方もちょっと違うので、瑠可として見れそうです。

瑠可が美知留のことを好きらしい。。ってことは早々にわかりましたが、
寝てる間とは言え、キスまでしてしまうところにびっくり!!
でも美知留には宗佑から守ってくれる人が必要だし、だからと言って、
それが「男」だととんでもないことになるので、ドラマ的に女の瑠可が。。という
設定は良いかもしれません。

そのうち美知留もシェアハウスに住むようになるのかな?
最終的には妊娠して1人で住んでるみたいですが、「誰か」は死ぬみたいですね。。
死んでしまうのは、美知留のお腹の子の父親っぽい感じもしますが、
瑠可に手紙を書きながら「もう会えないかも。。」なんて言ってるってことは、
瑠可が刑務所に居たりする可能性もあるのかな??

とにかく気になることが多いです!

投稿者 yumi : 23:31 | コメント (3)