2008年06月21日

Around40 #Final

うーん。。正直、ちょっと物足りなかったです。。。

恵太朗役が直人さんじゃなかったら、それなりに満足できたと思うんですが、、
期待してはいけないとわかってはいても、直人さんが演じてる時点で
ある程度期待してしまうわけで。。ダメですね~。(^^;

途中までは完全にラブレボの展開?と思いましたが、もう全然違うよ~。(>_<)

瑞恵については何も文句はないです。(笑)
瑞恵の給料日にお肉を買ったことに対して旦那が不機嫌だったことの意味も、
ちゃんと説明してくれてましたし、いろいろと納得できることが多かったです。
そういうところを見ると、ちゃんと考えて作られてるんだな~っていうのはわかるんですけど。。。

最後、「私も幸せ!」が連呼される中、マーくんだけは
それに乗らなかったところが妙に現実的でしたね。(^^;

この段階では唯一幸せではなかったマーくんでしたが、そのうち奈央と結婚しそうな
気配を残していたので、良いんでしょうか。。

それにしても「マーくん」の名前の由来は。。あれだけ引っ張っておいて、
「マカロニグラタン」なんですか?(-_-;
聡子や瑞恵だってそう呼んでるんですから、それなりに納得できる理由にして欲しかったです。。。

タイトルバックのうさぎを食べるシーンの意味もイマイチわからなかったし、
聡子の弟が美容師という設定なのは、恵太朗の髪型をどうにかしてくれるため(爆)だと
思ったのに、それも全然関係なかったところが残念でした。。

このドラマ、キャストも結構揃えていたわりには、個人的には今1つはまれないドラマでした。
役者さん自身の持ち味が生かされてないというのが一番の理由ですが。。
とにかくわかりやすすぎることが物足りなかったです。
10代をターゲットにしているドラマならまだしも、アラフォー世代がターゲットなわけですから、
もうちょっと行間を読ませるような作りにしても良かった気がします。
ちゃんとそういう演技のできる人が揃ってるんですから!!

ラブシーンについては。。私自身、天海さんと直人さんのラブシーンは
想像付かないので、わからなくはないですが、そういうシーンがなくても、
もっと2人の関係を良い感じに見せる手段ってあると思うんですよね~。
結局最後までお互いを「好き!」ってところをあまり感じられなかったのも残念でした。

でも。。もういいや~。(爆)

気分はすっかり「シバトラ」です。(笑)

投稿者 yumi : 22:36 | コメント (2)

2008年06月15日

Around40 #10

お父さんが倒れてしまって、恵太朗に「居てくれるだけで助かる。。」って
聡子が自然に本音を言ってましたよね。
やっぱり恵太朗は弱ってる人には強いのか。(笑)

前から良い人だとは思ってましたが、、晴子さんって、な~んて良い人なんでしょう!!
入籍しない理由は「財産を自分が受け取らないようにするため」って。。(>_<)
そういう人には尚更残してあげたくなりますよね。。
でも聡子父からの「お願い」の後の、晴子の「わがまま」は、
もう完全に予想できましたけどね。(^^;

そして家族全員がいる場での恵太朗の発言にはびっくり!
先週のアレってプロポーズだったんですね!?!?わかりませんでしたよ~~。
そして、あのエコ指輪が婚約指輪ですか~~?(^^;
と、納得行かないことは多いんですが、聡子はびっくりしつつも
素直に受け入れてくれたし、家族も皆喜んでくれたし、良かったのかもしれませんね~。

「付き合ってください」と言った時の2人の関係がそのまま真逆になっているところも、
お決まりでしたが、個人的にはそういう部分が例のごとく「わかりやすすぎて」物足りない気もします。(^^;

瑞恵の夫は最近ちょっと変わったかと思ったら、リストラか何かでしょうか?
瑞恵の方は正社員になれそうな話もあるのに、随分と対照的な感じで。。(^^;
「離婚して欲しい」は、収入のない自分が許せない感じだったので、
これは2人(3人?)で乗り越えて欲しいですね~。
旦那が主夫になるってのもアリだと思いますし。。
というか、個人的には神保さんのそういう姿、見てみたいです!

奈央の離婚問題はそう簡単に行かなそうですよね。
でも妊娠をきっかけに、結婚生活を続けるっていうのもアリだとは思いますが、
やっぱりマーくんと一緒に子育て。。ってのが似合う気もします。(^^;

恵太朗と聡子の方はプライベートが上手く行ったと思ったら病院の方が危ない感じで。。
でも聡子の夢の話もあったし、「北海道」という言葉が、ラブレボを思い出させるんですが。。(^^;

とにかく、納得の行く最終回を期待したいです!

投稿者 yumi : 22:08 | コメント (2)

2008年06月08日

Around40 #9

恵太朗が聡子の誕生日プレゼントとしてあげた指輪。。
あれが婚約指輪ではないものだというのはバレバレでしたが、いくらなんでもあれは。。(-_-;
「どこかの指に入れば良い。。」ってアバウト過ぎ!!
しかもあのデザイン、、微妙過ぎです。(爆)

マーくんの店での瑞恵親子のシーンはかなり泣けました。。
瑞恵から離婚しようと思ってたけど、洋介の件で、仲良し家族?に
なれそうだと思ったのに。。旦那が「ありがとう」ってお礼を言ってくれたり、
自主的にゴミを捨ててくれたり、これから良い関係になりそう~と思った矢先に、
今度は旦那から「離婚したい」って、、なぜ?
瑞恵がそんなことを考えてたと知って、プライドが許さなかったとか?
それとも、瑞恵のことを尊重してそう言い出したとか??

それにしても、神保さんって、こういう役ばっかりな気がしますよね。(^^;

奈央の方も、離婚しようと思った途端に妊娠ですか?
新庄の子をマーくんと育てる。。説もアリだと思ってますが。。

それに引き換え、恵太朗が「結婚」を言い出してるってことは、
今度は聡子の方がそれを拒否したり?(^^;
先の2人の例に習うと、そんな予想になってしまうんですが~。(爆)

どれも一筋縄では行かなそうですよね。。

今回の一番の突っ込みどころは、夜11時に「もう寝てる」と決め付けて電話しなかったところ!
本当に寝てるかもしれないから電話するのは気が引けるだろうけど、
普通は「まだ起きてる?」ってメールくらいしますよねぇ。。
あのエコリング以上に、これはありえないです。。。

マーくんの名前ですが、、職場の人にも「まぁまぁ。。って言うからマーくんなんじゃない?」
と言われました。(笑)

そうそう。
講演会直前のおまじない。。は、絶対キスすると思ったんですけど~。(爆)
だってあの場でキスされたら、講演会で話す時の何倍もドキドキすること
間違いなしですよ!?(笑)
講演会なんて楽勝~ってなことになるのかと思ったのに、、違った。(^^;

ま、恵太朗にそれを期待するのは無謀か。。(爆)

投稿者 yumi : 20:06 | コメント (7)

2008年05月31日

Around 40 #8

「一緒にいたい。。」だけでは通じず、朝まで。。まで
女性に言わせるなよ~!!って感じです。>恵太朗

結局は泊まったみたいですが、ラブシーンは全くなし。(爆)
想像しろってことなんだとは思いますが、
どうしても聡子と恵太朗のラブシーンって、想像できないんですよね~。(^^;
でも明け方に、肩くらい出して、2人とも寝てるシーンとか、
そのくらいはあっても良かった気がするんですけどね~~。
そんなことより、「起きたら朝食を作ってた!」ってシーンが優先なんですね、、このドラマは。(爆)

あとめちゃくちゃ気になるのが、寝起き時の聡子の口紅です。
ドラマだからってのはもちろんわかりますし、
あそこまで赤くなければまだ許せる気がするんですが、
あれはちょっとねぇ。。ありえなさ過ぎです!!

聡子の家が310号室なのは「さと」なんでしょうか。(笑)
号数の下に OGATA と入っているから余計にそう見えてしまいました。

今まで全然気にも留めてなかった(失礼!)んですが、
どうして大橋貞夫なのに、「マーくん」なんですかね!?(笑)
そのうち教えてくれそうな気配でしたが、今言えない理由は何?(^^;

「妊娠したフリして、養子を貰おうかな。。」なんて、
ほんと、今の奈央が言うと冗談に聞えません!!
恵太朗のお姉さんが、まさに奈央の状態と同じだったようで。。
その通りに行くと、最後はやっぱりマーくんと結婚して幸せになるセンが有力?(笑)

瑞恵の方は仕事の方は上手く行ってるみたいですけど、家庭の方がヤバイですね。。
旦那はまぁ良いとして、、特に息子です!
子供の変化に気づいていないところが、親として一番マズイです。

瑞恵の旦那は専業主婦の敵!の代表みたいな人ですけど、
1つだけ気になったのは、最後の大喧嘩のきっかけです。
あれって、誕生日の花を贈り忘れたこともあるとは思いますが、
一番の理由は「瑞恵が高い肉を買ってきたこと」だと思うんですよね~。
瑞恵に悪気はないし、むしろ喜んで食べてくれると思ってたんでしょうけど、
旦那から見たら、「俺の稼ぎだけじゃ、こんな肉は買えないってことか?」と
嫌味に取ったんじゃないかなと。。それでプライドが傷付いたからなんじゃないかな~?
なんて思ったりしました。

それにしても恵太朗の過去は、なんかあっさり解決しましたよね~。
この段階でこんなネタが出てくるってことは、もっと引っ張るのかと思ったのですが。。

「字はその人を表す」と、厳しく育てられて来たのに、
最後のお父さんからの手紙は本当に震えるような字で。。
現在のお父さんの状態が字に表れてるっていうのもわかりやすい展開でした。

というか、このドラマって、本当に何でもわかりやすいんですよね。(笑)
わかりやすくて物足りないくらいわかりやす過ぎます。(^^;

父親に会いに行く決心をしたみたいですが、会うことによって、
結婚に対する考え方が変わったりするんでしょうか??
今のところ「恵太朗の過去」の絡みがイマイチ中途半端な気がしてるので、
納得できるような展開を期待です!!

投稿者 yumi : 23:11 | コメント (2)

2008年05月25日

Around 40 #7

片桐さんは、やっぱりお姉さんでした~。(笑)
で、そういえば、結婚相談所で聡子とすでに会ってたんですね。
すっかり忘れてました。(^^;

でも既婚者である瑞恵が、恵太朗のことであんなに怒るのは、
ちょっとありえないですよねぇ。。瑞恵が独身だというのなら、納得できますが。。

前回ラストで恵太朗が「結婚」に反応してたのは、結婚する気が
ないって意味だったんですね~。聡子の方から「結婚するわけじゃないんだし」
なんて言ってしまったとは言え、これはショックですよね~。
39で結婚しないと断定する男との付き合いって、かなり勇気がいることかと。。
でも考えが変わる可能性もあるし、「今」は好きなら、即別れたりもできないですよね。

「帰ります!」と言いつつ、自転車に乗らずに、押して帰っていたのは、
恵太朗の方もいろいろ考えながらだったからなのかな~?なんて思ったり。。

最終回へ向けての「精神科」的内容は、恵太朗のことになるのかな?
それとも最後の最後は聡子からも何か出てくるのかな?(^^;

瑞恵の旦那がゴミ出しを拒否したと思ったら、、よそのお宅から
ゴミを持った男性が、次々と出てくるシーンは、一瞬、
「世にも奇妙な物語」でも見ている気分になってしまいました。(爆)
あれはちょっと不自然過ぎですよね。。

あと今回恵太朗が指摘した「お湯の保温をやめる」というエコですが。。
こればっかりは賛同できませんでした。
毎回沸かすってことは、沸くまで給湯室で待機してるってことですよね?
火をかけっぱなしでその場を離れるなんて危険ですし。。
ってことは、その分時間の無駄というか、仕事にも影響する気がします。
なので、この件に関してはどうなのかな~?という感じでした。

私の職場なんかは、ガスがないので、電気ポットでお湯を沸かすしかないので、
そうなると保温は必須です。(笑)

投稿者 yumi : 22:58 | コメント (4)

2008年05月17日

Around 40 #6

今回何よりも反応したのは、「ビデオを貸す」です!
今時、なぜ DVD じゃないのか。。ってことではなくて~。(^^;(恵太朗は妥当ですが・爆)
録画したビデオを貸すのも著作権違反ですよね??
テレビ局の人がそういうネタ使っていいんでしょうか?(^^;
最終的には、「恵太朗の家で見た」ので問題ないんですけど。。
でもドラマ的には、あの段階で「僕の家で一緒に見ませんか?」と誘うのは
難しかったと思いますが、かなり気になりました。

でもこの2人の関係は微妙ですよねぇ。。
やっぱりお金はもちろん「価値観」の違いは大きいですし。。
恵太朗が聡子の家に行った時も、「家賃高そうって思ってない?」
「家広いと思ってない??」って、いちいち心配してましたが、そういう気持ちもわかります。(^^;

雨が降ってたからタクシーを呼ぼうと思ったら、恵太朗は合羽持参で。。(^^;
「ちょっと待ってて!」と言った聡子は、その足でコンビニにでも買いに行ったってことでしょうか??
更衣室に用意してあったとも思えないし、あの「透明の」ってところが、
いかにもコンビニ仕様ですよね。(笑)

でも私はそこまで付き合うのはイヤだなぁ。。(爆)

お金に関する価値観は絶対大事だと思いますけど、プレゼント交換用の200円と500円は、
どっちも変わらないと思ってしまった私はまだまだでしょうか。(爆)

恵太朗のスーツ姿に関しては、予告で見た時と印象はそれほど変わらなかったです。(^^;
商社に勤めていたころは「はっきり言ってモテました」とか、
「肩書きと顔にしか。。」ってセリフ良く言いましたよね~~。(笑)
直人さん的に、かなり言いたくなかったセリフなのではないかと。(^^;

でも聡子の「付き合ってくれませんか?」の後の笑顔は最高~!!
「付き合ってあげてもいいですよ」と珍しく?恵太朗の方が立場が上だったのも。(笑)

でも恵太朗と付き合うと大変そうですよね~。
キッチンに入ってきて、「あと2mm食べられる。。」とか言われるのは私は絶対ダメだわ~。(^^;
でも、食洗機は使うくせに、ピーラーを使わない聡子に違和感はありましたよね。(笑)

でも聡子は「自分でいられる」とか言ってましたけど、かなり無理して、疲れてましたよねぇ。。
なので、な~んか、ここまでの展開がラブレボを思い出させる感じなんですよね~~。(^^;
ということで、今後がちょっとシンパイ。。
早速ラストで聡子の「結婚するわけじゃないんだし」発言に対して、恵太朗が固まってたし。(爆)
その時の聡子の「え?何?」が好きでした。(笑)

瑞恵はあっさり仕事が(しかも大手に!)決まったことにびっくり!(笑)
でも、コピーを頼まれて「15年前のやり方」でやってしまって。。
確かに最初、ステープルまで打ってくれるコピー機を見た時は感激したものです!
最初に誰か教えてあげればいいのにねぇ。。
あんなの1度教えれば、その後はできるんだから!
それなのにクビだなんて酷い。。

でも「瑞恵にしかできないことがある」ってのは絶対そうです!瑞恵自身も
その言葉で目覚めた?ようで、今度は適職を見つけるのかと思ったら、、営業ですか??(爆)
そんな難しい道を。。。こちらも前途多難かも。

奈央は不幸への道まっしぐらという感じですが、こんな時救いになるのがマーくんです!
「お腹がいっぱいになると頭がからっぽになる」って言葉にも妙に納得~。

過去に「帰る!」「帰れ!」のやりとりが2回続いた後、「帰る!」「帰るな!」になるところも良かったし~。

最後はマーくんと結婚することになって、その時には奈央の担当雑誌のコンセプトが
また変わってる可能性ありますよね。(^^;

恵太朗が聡子の家で鍋を食べている間に、合鍵を使って恵太朗の部屋に
入ってる女がいる~!!と思ったら、、片桐はいりさんでした。(笑)
恵太朗の話によく出てくる1番上の姉。。とかいう感じでしょうか?
片桐さんが出てきた時点で「元カノではないな」と決め付けてしまいましたが、
元カノだったらどうしよう。(爆)

投稿者 yumi : 22:48 | コメント (6)

2008年05月10日

Around 40 #5

恵太朗が優秀な心理士だってことはとってもよくわかるんですが、
優秀な心理士よりも、カッコイイ心理士が見たいな~。

勝手に和哉に会いに行くところはちょっとやりすぎな気もしましたが、
結果的には良かったようで。。でも目の前で少年が地雷に。。なんてシーンを
見てしまったら、誰だって立ち直れないですよねぇ。。
なので、またアフガンに行くんだとは思わなかったです!
でも最後の海のシーンは、ちょっと良かったですね~。

それにしても、このドラマ、自分の非を認めたら、すぐ謝るところは
好感が持てるんですが(特に聡子と恵太朗)、相変わらず「エコが悪いこと」に
描かれてるのが気になります。
給湯室の電気なんて、使い終わったら消すのが当たり前です!!
ただ、こんな強引な使い方をしてまで恵太朗に「エコ」を強調させてるからには、
きっと、最終回に向かうために必要な設定なんですよね??(そうでなかったら怒るよ~!!)

奈央はようやく新庄に不妊治療の話が出来たものの、
「一緒に頑張ろう」じゃなくて、「頑張れよ」って言われてしまうのはショックですよねぇ。。
それでも新しい雑誌の編集長になれて「不妊治療の連載をする」っていうのは
悪くないと思うんですが、マーくんの言うように、利用する感じなのが良くないんですよね~。

奈央にとって、言いたいことが言えるのはマーくんだけみたいですが、
聡子にとって。。を考えると、恵太朗だけではないんですよね。(^^;
マーくんにだって言いたいこと言ってると思うし。。でも恵太朗ほどではないのかな?(笑)

でも恵太朗はいませんが、マーくんの店でのやりとりって、結構好きなんですよね~。(笑)

瑞恵も働くって決めたことで、家族もちょっとずつ変わってきてるのが良いですよね。
ただ、「外で働く」っていうのは、近くのスーパーでパートからはじめたって
十分進歩だと思うのに、そういうのはイヤなんですね。(^^;

最後の聡子と恵太朗の「おなか減った」「どこ行きます?」って、食事する約束を
してるわけでもないのに、当たり前のように食いついていく恵太朗が好きです。(笑)

次回予告では合羽のシーンの直後に、スーツ姿というギャップが凄い~。
ただ、、そのスーツ姿を見て一瞬「おぉ!」と思ったものの、でもなんか物足りない。。(爆)
これは「恵太朗が頑張ってスーツを着たの図」だからなんでしょうか?(^^;
と言いつつも、次回が楽しみです!!(笑)

投稿者 yumi : 22:08 | コメント (4)

2008年05月03日

Around 40 #4

聡子と恵太朗がお笑いライブにお互い1人で行って、意気投合してることがびっくり!
しかも「定例会にしよう」なんて思うほどにまで発展してるし!(笑)
最終的には定例会どころか2回目もありませんでしたが。(爆)

それにしても恵太朗は急に聡子に興味を持ったような感じだったのがちょっと不思議でした。
好きになったのかな??
マーくんと会ってる時もすっごい距離で露骨に聞き耳立ててるし!(笑)
そして、聡子からの「行けなくなっちゃった」に対する「え?」の声の裏返り方がツボでした。(笑)

個人的には直人さんが振られる役を見たかった(爆)ので、
この展開は結構嬉しかったりするんですが。。スネてるところがカワイイ~!!(笑)

でも今回の恵太朗はいつもとは別の意味で KY でしたね。(^^;

こういうドラマに元カレが登場するのはお決まりですが。。
その元カレが「聡子、ただいま」って来た時はおぃおぃ~って感じでしたが、
ああいう自分勝手な人とはやり直しちゃダメでしょ~。
でもあの写真を飾っておくのはズルイですよね~~なんて思ってたんですが、
でもカレなりに生き方をちゃんと考えているところは意外でした。
でもどうやら「聡子のため」に考え直したわけではなさそう??
現地で何かがあって、そのせいで、もう撮れなくなってしまった気がします。
そのうち聡子の患者になったりするのかな??

恵太朗にときめいたおかげ?でいろんなことが変わりつつある瑞恵ですが、
自分が本当に用事があったりする時に、夕食を旦那たちで食べてくれたら
有難いと思いますけど、「きっと困ってるだろうな~」って思ってて、
全然困ってなかったらショックですよね。(^^;

なので「重大発表」と言われた時はすぐに離婚だと思いましたが、
「6年後」というのは意外でした~!

でも「6年後」にやりたいことを想像するだけで、あんなに生き生きとしている瑞恵を見たら、
奈央が羨ましいと思う気持ちもわかる気がします!

15年間専業主婦をやってきた瑞恵なら、あと6年なんてすぐだと思うので
「6年間の辛抱よ!」と前向きに言えるのも、「母親としての責任は果たす」ってところも
良かった気がします。

「着々と準備するのよ。。」という瑞恵に「ホラーじゃん」とつぶやくマーくんも最高でした。(笑)

でも今回の瑞恵語(笑)の1番のヒットはダントツで
『妄想するのはタダなんだから』ですよね~。(爆)
「腹筋はタダ」とも言ってましたが、意味のレベルが違います!^^
「妄想~」に反応した人、結構多いのでは?(笑)

奈央は「ステータスのために子供が欲しい」なんて考えてるから、授からなかったりするんですよ~!
そういう意味では全然同情できないですよね。。

しかも不妊治療のサイトを開いたままで席を立つから、それを見られちゃうし。。(-_-;
瑞恵とは対照的に、どんどん悪い方向に行きそうな気がします。

全然関係ないんですが、今回お笑いライブで登場していた山本さんですが。。
実は初めて見ました。(爆)
織田裕二の物真似をやる人がいる。。って話をつい最近も聞いたばかりだったので、
ドラマ内で見ることができて、一石二鳥でラッキーでした。(笑)

投稿者 yumi : 22:49 | コメント (2)

2008年04月27日

Around 40 #3

前半の「付き合って頂けませんか?」のオチは室井さんのことでもなんでもなくて、
公園のゴミ拾いでした。(爆)
室井さんのことは全く出てきませんでしたが、あれで終わりなんでしょうか?(^^;

それにしても、聡子と恵太朗はお互い何かと突っかかりますよね~。(笑)
もらった箸を使わない聡子も聡子ですが、「使わないなら返せ」っていう恵太朗も凄い!(笑)

でも聡子とマーくんとの会話で「男はいくつになっても父親になれる」っていうのは
確かにそうなんですよね~。なんかそれだけはとっても不公平な気がします!!

そして聡子の悩みもわかります。。
今20年後とかを知ることが出来て「結婚しない」ってわかったんだとしたら、
「今」がもっと楽に生きられる気がしますし。
でもそれがわかってしまったら、逆につまらない人生になるとも言えますが。(^^;

恵太朗の方ですが。。
救急車を呼ぼうとしている手をシュンくんに止められた時に、
よく離れ離れになることが嫌だってことをわかりましたよね~。さすが心理士!です。
でもキャッチボールのシーンは、直人さん、「素」入ってませんでした?(笑)

でも瑞恵と恵太朗のシーンは、恵太朗ではなく、健太郎って
書きそうになるなるくらい「ナース」のイメージが強いので、
瑞恵が好意を持つ設定はなんかくすぐったい感じです。(^^;

でも今回、瑞恵が好意を持っている心理士と、聡子の職場にいる変な心理士が
同一人物だということが判明しましたが、聡子は明らかに嫉妬してる感じでしたよね~。

相手が恵太朗だからっていうのもあるかもしれませんが、
多分これって、前半に「年々人を好きになりにくくなってる」発言がありましたが、
これはここに掛かってる感じがします。

瑞恵が恵太朗に好意を抱くのは「恋愛感情」ではないし、
私たちが直人さんに対して抱くようなファン的感情に近い気がします。

でも聡子の立場だと、そういう感情は持てないので、そんな風に
ときめくことができている瑞恵が羨ましかったのかもしれません。
ちょっとときめいただけで、あれだけキレイになってしまうことも。。

ただ、今回嫉妬してしまったことで、恵太朗のことを意識するように
なるっていうのはありそうですよね。(笑)
でも2人でMY箸を使うところは良かったです!

個人的には女性3人で喋ってるシーンが結構好きなんですよね~。
でも奈央は「望むもの全てを手に入れて、自分も成長する」なんて
言ってますけど、早速子供のことが難しいようで。。

マーくんの言った「本当に好きな人とじゃなきゃ」っていうのは、
後に新庄と奈央の関係に関わって来そうな感じですよね。
子供のことも「使えるかも」みたいな感じに思ってそうなので、
新庄は奈央のことを本当に好きなわけではなさそうな気がするし。。
離婚して傷心した奈央はマーくんと結婚したりするんでしょうか。(笑)

最後に出てきたストーカーみたいな人は聡子の元カレっぽいですね。
まぁ、でも、展開は読めているような。。(爆)

投稿者 yumi : 22:31 | コメント (3)

2008年04月20日

Around 40 #2

前回、恵太朗の髪型が気になると書きましたが、
髪型だけではなく、あの服装もかなり気になります!!
もう本当に全てにエコな感じ?(^^;

飲み会での発言は、確かに KY という感じでしたが、
でも言ってることは間違ってはないんですよね。。
でもタッパー持参はちょっとやりすぎな気も?(^^;
それにしても○番目の姉が~ネタ多いですね!(笑)

今回はちょっと瑞恵に共感する部分がありました。
あの女性3人の中では、置かれている状況が一番近いからだと思いますが。。
「ご飯いらない」系は結構辛いですよね。

聡子の方は奈央の紹介で大島と出会うものの、聡子があれだけ
「素じゃない」ので、上手く行くはずがない(笑)と思ったら、やはりNGポイントが。。
でも過去(仕事)を否定する人と、「誇りは大事」と言ってくれた恵太朗との比較も、
良い感じに出ていたと思います。
結婚相談所に登録した時に、そこで言われた言葉と恵太朗の言葉がリンクしてたりもして。。

でもラストの「付き合ってもらえませんか?」は、交際の意味ではないですから~。(笑)
室井さん。。でしたっけ?あの患者さんのことですよね、きっと。

予告で瑞恵が、恵太朗の診察をを受けているのを見て、なぜわざわざ聡子の病院で?と
疑問だったのですが、あそこは、恵太朗の「バイト先」の方なんですね。(^^;
その辺のつながりも強引ではないところが良いと思うんですが、
恵太朗もどうせバイトするなら、もっと割りの良いのにすればいいのに~。
「市の」ってことは、絶対安いですよね。(^^;
本当に何から何までエコな男だなぁ~。(笑)

それにしても奈央の家は凄かった。。しかも結婚形式が週末婚みたいで。。
でもとりあえず2話の段階では、別れませんでしたね。(爆)

投稿者 yumi : 14:56 | コメント (4)

2008年04月12日

Around 40 #1

正直、番宣を見ていてもあまり面白そうに思えなかったので、
期待度を低めにして見ました。(^^;
そのくらいで見たからか?普通に楽しめました。

でも1話だからか、「典型的な人たち」を描いていたような感じですね。
聡子みたいな人も、瑞恵みたいな人も、奈央みたいな人もいるとは
思いますが、どれも極端ですよね。(笑)

こんな感じで並べられると、誰かに共感するのは難しいので、
そこがちょっと勿体無い気がしますね~。
なので、「奈央のこういうところはわかるな~」的に、要所要所で
そういう部分を入れていってもらえるといいかな。。

ちょっとしたセリフに「うんうん」と思うことはあるけど、
それだけでその人に共感したわけじゃないし。
やっぱりもったいない感じです。

で。。自分が幸せかどうか?より「幸せに見えるかどうか?」を
意識してしまう人って実際いると思います。
でもそういう人って「幸せに見えることで幸せを感じる」わけなので、
それはそれで良い気もしますが。(爆)

それぞれ「今の自分は幸せ」という風に見せていますが、
1人で売れ残りのおにぎりを食べようとしている聡子も、
ご馳走を並べていても、それを1人で待っている瑞恵も、
やっぱりどちらも淋しそうですよね。。

結婚しない宣言をしていた奈央があまりにもあっさり結婚してしまう
ところはやっぱり気になりますね~。
編集長になる!という大きな目標を失ったために、結婚を意識するって
いうのも逃げてる感じがするし。。なんかすぐ別れちゃいそうな気も。(^^;

そして彼女よりエコを取る男、、恵太朗ですが、1話での登場シーンは
少なかったですね。。臨床心理士は給料が安いという話が出ていたので、
バイトをしているという設定はすんなり受け入れられましたが、
なんと言ってもあの髪型がねぇ。。
美容院へ行くお金も「節約」という設定ですか?(爆)

で、思ったことをすぐ口に出してしまうタイプのようで。。
なんかちょっと浮いてるような感じがするのは、
「そういう役だから」なんですよね?(と思いたい。爆)

それから、キャストの名前が「おがた」と「おかむら」と、
ちょっと似てる感じなのが気になります。。
直人さんに「岡村」って苗字が妙~に似合わないと
思うのはなぜなんだろう??

水が半分入っている状態を見て「もう半分」と思うか「まだ半分」と思うか。。
の話の場合、私は絶対に後者ですが、でも年齢に限っては「もうアラフォー」って
思っちゃうかもです。(爆)

でも一昔前は「29歳のクリスマス」なんかがあったくらいで、
30代を意識するような感じだったのに、今は30代なんてまだまだ~
という感じですよね。島崎和歌子さんが「29歳」を強調してるところは
ちょっと違和感ありましたが。。(^^;
でももうちょっとしたら、40代なんてまだまだ~~なんて言ってる時代が
来るんですかね~?(笑)

このドラマも最終的には、「自分の考え方」が変わるだけで、
それぞれの状況に大きな変化はないような気もします。(笑)

初回から、長くなってしまいました。。。(^^;

投稿者 yumi : 22:48 | コメント (6)