2008年10月20日

風のガーデン #2

1話は結構スピード感がありましたが、今回はちょっとゆっくりでしたね。。

ただ、貞美がずっと1人で病気を抱えるんじゃなくて、友達に相談するところは
ちょっと進歩でしょうか。。でも、症状は結構進行してるみたいですね。

富良野の方では、岳の犬が死んでしまったようで。。
生と死に対する緒形拳さんのコメントが、実に説得力があるというか、
こんなセリフを言うことになったのも、運命なのかな~?なんて思ったりしました。
息子がガンだと知った時、どんな言葉をかけるのか。。興味あります。

投稿者 yumi : 21:55| コメント (0)

2008年10月10日

風のガーデン(緒形さんに関する個人的な思い出話を含む) #1

全く見るつもりはなかったのですが、緒形さんの遺作ということで、見てみました。

きっと私みたいな感じでこのドラマを見る人は多いと思いますが、そのおかげ?で
視聴率が上がったんだとしたら、緒形さんは最後の最後まで役者だったということですよね。
ちなみに初回は20.1%だったみたいですね~。凄いです。

訃報を知った時は、まだドラマは始まってもいなかったので、
「続きはどうするの??」と心配したんですが、すでに
クランクアップしているというのも、まさに計算されたかのようです!!

生・緒形さんを見たのは、15年くらい前の「愛はどうだ」のドラマに
エキストラ(バイト)出演した時です。(笑)
福山雅治さんとのシーンで、私も微妙に映ってます。(^^;
個人的興味は福山さんでしたが、緒形さんの存在感はやっぱり凄かったです。

って、私の思い出話はどうでも良いって?(爆)

本題。ドラマの方ですが。。

「この作品を故 緒形拳さんに捧げます」で始まり、孫のナレーションでスタートって。。
緒形さんが主役のような扱い!これはもう再編集された?と疑いたくなりました。
そういうわけで、最初はちょっと疑った(笑)んですが、1話をトータルで見ると、
とっても自然な流れになっていたので、元々そういう予定だったのかもしれないと思い直しました。
それにしても、凄いことですよね~~。まさに「緒形さんに捧げる」って感じですよね。
ちょっと鳥肌立っちゃいました。

そして、息子がガンだという設定も、なんとも。。。

個人的には倉本さん作品って、「時間がゆ~っくり流れてます~」的なイメージで
それがちょっと苦手だったんですが、貞美が優秀な医者だってことをアピールするためか、
医療シーンはなかなかスピード感があって、良かったです。
でも医者だからゆえに、自分で病状がわかってしまうところは便利と言えば便利ですが、
嘘が付けないので、辛いですよね。。。
担当患者の二神の状況が、結構自分と重なるような感じで、影響を受けて行くんでしょうね。

貞美と茜の関係がよくわからなかったのですが、、23歳以下には手を出さない!
っていうのは、娘がいるからですよね?「娘のように可愛がってる」ってことなんでしょうか?

でも平原綾香さん、やっぱり歌上手いです!!

1話は予想外に興味深く見れたので、もうちょっと見てみたいと思います~~。

投稿者 yumi : 22:48| コメント (2)