2008年12月11日

OLにっぽん #Final

なぜここへ来て他局ドラマをパクるのでしょうか?(笑)

ありさちゃんが公園で泣いているシーンをみていたら、
「ナース」のいずみちゃんを思い出しました。(^^;

それにしても、チビ太が解雇された理由が「トイレ。。」って普通、信じるか~??
そう言われた時点で、「自分が原因」ってことに、気付くだろ~!!って
感じでしたが。。

島子の夢は「社長になること」だったんですね~。

東慶商事の社長になるのは無謀ですけど、小さい会社の社長なら、
やろうと思えばできないことはないですよね。(笑)
そして、本当に「株式会社SOMU」を作ってるし~。
理想の会社になりそうで、良かったんじゃないでしょうか。。

チビ太も戻ってきてくれましたし。。島子が「小旗さん」って呼ぶの、
どれだけぶりだろう~?とか思っちゃいました。(笑)
「終身雇用」っていうのも、島子らしいですね~。

他のメンバーも皆それぞれ頑張ってましたし、
なかなか良い終わり方だったんじゃないかと思います。

このドラマ、あまり期待していなかったんですが、
でもまぁ、今までにないタイプのドラマではありましたね~~。

中国人の2人が可愛かったというのもありますし、中国との文化の違いを
いろいろ知れたのも良かったかな。。と思います。

投稿者 yumi : 21:30| コメント (2)

2008年12月 4日

OLにっぽん #9

「日中友好マニュアル」とは、良いところに目を付けましたね~。

「愛人」が奥さんとか、「手紙」がトイレットペーパーだとか、
「へぇ~」的なことも多かったです。(笑)

セミナーも面白かったんですが、、裏切り者のせいで、冗談で書いていた
「株式会社総務」の組織図(笑)が出回ってしまって、島子がクビですか!?

って、この流れ、チビ太が横領の濡れ衣を着せられた時と全く同じですけど。。(^^;

でもチビ太が「島子の大切さ」を力説したおかげで、今度はチビ太の方が
クビになることに。。?島子のクビが撤回されたわけではなく、
チビ太も(!?)クビなんでしょうか?(笑)

でも「会社にとって大切」と力説してるわりには、告白っぽい感じでしたよね。(笑)

個人的には、朝比奈課長と言い、都留くんといい、、なぜ島子がそこまで
モテるのか、理解できなかったりしますが。(^^;

投稿者 yumi : 22:11| コメント (3)

2008年11月27日

OLにっぽん #8

本当~~に暇そうですね、みなさん。(爆)

でも最近やたらと思うんですよね~。
朝比奈課長って本当にいい人だな~って。(笑)

結婚しておいた方が良かったのでは?(笑) > 島子

運動会で営業部と経理部が仲直りするというのは予想通り過ぎましたし、
部長夫婦のこともお決まりっぽいし、、今回はあんまり新鮮味はなかったかな。。

でも雨の中騎馬戦って、、アリエナイです。(^^;
っていうか、休日に自腹で社内運動会っていうのも、
かなりアリエナイと思うんですけどね~。(笑)

投稿者 yumi : 22:08| コメント (0)

2008年11月20日

OLにっぽん #7

婚約解消したことで、すっかりお仕事中心になってきましたね~。
だから、最初から恋愛ネタはいらないってば。(笑)

お悔やみの言葉でさえもマニュアルにしようとしていた研修生2人ですが、、
マニュアルに書かれた言葉を言われるのはイヤだなぁ。。><

最後、チビ太が「社員は宝だ」と写真を見つけてくれましたが、
あの探し方はどうなんですか??あの後、片付け物が異常に増えた
気がするのですが~。(^^;

それにしても。。徳島へ異動と言っても、東京->徳島になるのと、
リストラ->徳島になるのとではえらい違いですよねぇ~~。
そして、野呂課長のお嬢さんですが、、今時あんなに
父親と仲良しだなんて、珍しいですよね~。

最後は皆前向きに「お仕事頑張ろう!」って思えるようになるドラマなのかな?

投稿者 yumi : 22:02| コメント (0)

2008年11月13日

OLにっぽん #6

最初の覆面男は。。防犯訓練かどうかは別として、チビ太だってバレバレでしたよね~。(^^;

今回は食品部の試食会を頼まれてしまったわけですが、、
確かにこのご時世、中国系の食べ物にはちょっと抵抗ありますよね。(^^;

でも普段頼りない朝比奈が、ガツンと言ってくれたところは良かったですけど。。

普通のドラマだったら「でもあの料理のおかげで~~」と良い方向に
なったりもしそうなところですが、そういう「お決まり」ではないところも良かったかな。

でも本当、日本人と中国人とでは、だいぶ意識が違いますよね~。
「野呂主任は言いたいこと言うからまだいいよ!」って、一番彼女たちを
嫌がってるように見える野呂を、弁護してるところも意外でした!

でも、表面的にはニコニコして実は。。っていうのって、日本人独特なんでしょうか?
そういうのって、日本人から見てもイライラするので、中国人から見たら、
アリエナイでしょうね~~。

で。。ガツンと言ってくれた朝比奈課長は、島子にもガツンと言っちゃいました~。
ま、時間の問題だと思ってましたが。(笑)

でも、婚約解消された島子に残されたものは、ただの退職なんでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 22:11| コメント (2)

2008年11月 6日

OLにっぽん #5

それにしても、総務の人たちって暇そうですね~。(爆)

暴力事件を起こした疑いのある人を何人もで見張るって、、ありえません!!
まぁ、「覚えてない」と言った時点で、これがでっち上げだってことはバレバレでしたが。。

それにしても相変わらず島子とチビ太はやりあってますね~~。
全く仲良しには見えない(笑)のですが、朝比奈から見ると、
思いっきり喧嘩してる2人が羨ましいんでしょうね。

朝比奈の方から身を引いたりするのかな?とも思ったのですが、
次回予告では、初めて?朝比奈が怒ってましたよね。
これは、怒ったことで身を引くつもりなのか、それとも、島子と喧嘩を
したいがためにふっかけていることなのか。。(笑)

ま、いいや。

個人的には、矢部ちゃんは応援したくなりますね~。
告白→フラレる→でも諦めない!っていうキャラ、好きです。(笑)

で、、島子はいつ退職するんですか?(爆)

投稿者 yumi : 21:48| コメント (0)

2008年10月30日

OLにっぽん #4

中国人って、本当にはっきりしてますよね~。
でも、そういう方が個人的には好きかも。。(笑)

それにしても島子は、、自分のパーティーを自分で仕切っちゃうって凄い。(笑)
もう、あれ、半分以上「業務」としてやってましたよね。(^^;

メールチェックも総務の仕事ですか~。
まぁ、メールとか、ネットチェックはどこでもしてるみたいですけどね。(^^;

前回、中国人コンビが「お弁当は食べない」と言ってましたが、
今回、島子が作ってきたお弁当、食べてましたよね?あれはいいのかな?(笑)

それにしても、マニュアルを改ざんって、、勝手に人のPC使えるんですか??
島子が全員のPCを調べるように言われてましたが、「総務の人なら」誰でも
できちゃうってことなんでしょうか?今時パスワードをかけてないPCがあるとは思いにくい。。。

本部長の気持ちもわからなくはないけど、、もっと別のやり方があったと思いますよね~。

都留が突然歌いだしたのには驚きました(笑)が、井上さんって、
実際はミュージカルをやる俳優さんなんですね!?
だからって、、職場で歌うか??ちょっとびっくりでした。(^^;

で、都留の夢もミュージカルスターって感じでしょうか?
そうなると、都留が、もう1度夢を!とか言って辞めそうな気がしたのですが、
彼も島子のことが好きなんですか!?(笑)
そうなると、そう簡単には会社は辞めないかな?(ネタ的に。。)

チビ太は島子が好きなくせに、全く素直になれないものの、
お弁当だけは食べたかったんですね。(笑)
で、本当に作って来てもらったものの、朝比奈のと全然違うところが。。(笑)

島子は「寿退社」と言いつつ、全然退職する気配がないので、
ドラマが終わるまで(笑)は、何かと世話を焼いてしまうんでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 22:06| コメント (2)

2008年10月23日

OLにっぽん #3

このドラマを見てると、「仕事頑張らなきゃ!」って気になりますね。(^^;
あと、中国事情をいろいろと知ることができるのも良いかな。。

結婚しても、出産しても、仕事を辞めないのが当たり前!っていうのは
羨ましいですね~。だから日本は少子化なんですよ~!

桜を辞めさせたくないからって、課長のプロポーズを受けて
寿退社をすることに決めた島子ですが、、付きあってもいないどころか、
好きでもない(と決め付け)朝比奈と結婚を決めるってどうなんでしょ?

まぁ、最終的にはリストラされずに済むはず(笑)なので、
「結婚もやめる」ことになると思うので、良いんでしょうけど。(爆)

それにしても、チビ太も島子のことが好きだったとはね~~。

実家からじゃがいもを送ってもらったのは、てっきり中国人の2人に
あげるのかと思ったら、職場で皆に配ってました。。
ま、話を聞いてると、主任も生活大変そうですしね。。(^^;

あと、娘から「送って」って言われるのは親としても嬉しいと思うので、
一石二鳥でしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 22:15| コメント (0)

2008年10月17日

OLにっぽん #2

部長命令でスッピン禁止ですか~。そう来たか。(笑)
まぁ、さすがにずっとはねぇ。。(^^;

チャンさんは確かに応援したくなるキャラですね~。(^^;
一生懸命さが可愛いです!

でもデータをパーにしてしまって、復旧させるために1度はクビになった
チャンさんを呼び戻して、なんとか完成!そして辞めずに済む。。って展開は
データをパーにしなかったら、辞めさせられたってこと?
って風に思えてしまうので、イマイチ納得できないんですが。。。

まぁ、最初は総務のメンバーが意地悪的な妨害をするのかと
思っていたので、意地悪ではなかったところは良かったのですが。。

ま、とりあえず残れることになったチャンさんですが、今度は島子がリストラ係に。。?
予告で、寿退社で辞める。。とか言ってたのは、島子自身でしょうか?

でもたいていこの手のネタって「最終的に誰も辞めなくて済む方法」が出てきて、
平和に解決しますよね。。
なので、そういう展開だとお決まり過ぎて面白くない気がするんですが。。。
できれば新鮮な展開を期待です!

投稿者 yumi : 21:50| コメント (2)

2008年10月 9日

OLにっぽん #1

ありさちゃんは前作の「斉藤さん」のイメージが強かったので、
今回も「経費削減のためなら仕方ないでしょ!」的な立場なのかと
勝手に思ってたんですが、違うタイプだったところは良かったかな。

東さんとは「鬼嫁日記」で共演してたので、「結婚。。」とかいう話が出てきても、
全く現実感ないです。(^^;

最初、なぜ浅野ゆう子が大阪弁なんや!と思いましたが、
なるほど、、中国人から見たら、大阪弁は日本語として認識できないかもしれないですね。(^^;

実際、タイピング勝負なんてしたら私も敵わないだろうな~と思います。(^^;
でも「わざと負けてくれてありがとうございます」って本気で言われちゃうのも辛い。。。
彼女たちは「自分たちなんかより、もっとできるに決まってる」って思ってるでしょうしね~~。

でも「ありがとござます」って言ってる彼女が、ノーミスで入力できるところは
ちょっと疑問だったりしますが。。(^^;
読み書きと、実際の発音は別ってことでしょうか?(笑)

それにしても、、ありさちゃん、これからずっとスッピン(実際は薄っすら化粧してる?)で行くんでしょうか?
全然問題ないので良いんですけど、そうだとしたら凄いなと思って~~。

投稿者 yumi : 22:11| コメント (0)