2007年06月25日

ライアーゲーム 最終話

総集編+ハセガワのアナザーストーリー+新展開という構成でしたが、
正直、ハセガワ関係は面白くなかったというか、取って付けたような感じでイマイチでした。。
それにどうしてもハセガワが、万俵大介に見えてしまって。。(^^;

エトウが働いているのを見た時は「やっぱり1億足りないから?」(←しつこい)
と思いましたが、あれは敗者復活戦の前だったんですね。(^^;
ということで、やっぱりあの謎は解けないままで終わってしまいました。。

そうそう。フクナガを最初から参加させず、「代理参加」させたことも
事務局の作戦だったようで。。やっぱり「少数決」の展開まで
事務局の想定の範囲内だったということでしょうか。。
(フクナガだけが偽名だったことで、荒れたわけですし。)

そして3回戦では、フクナガとヨコヤは、ずっと前から手を組んでいたようで。。
でもそう考えれば、3回戦になってからめっきり「普通の人」に
成り下がってしまった理由もわかります。自分が活躍する必要はなかったってことか。。

ただ、自分と同じことを言っているヨコヤを見て、ころっと「パス」の予定を
「ダウト1億」に変えてしまったところは、ちょっとあっさりし過ぎな気もしましたが。(^^;

そして最後の1億は、秋山が「1億だ」と本当のことを言い、ヨコヤもそれを信じて
「ダウト1億」と言って、ヨコヤが勝つという展開は、直の思うツボ状態でしたね。(笑)

最後は人を信じぬいた直が勝った感じでしたが、でもあの状況でヨコヤを信じて、
自分のカードを渡した時は「おぃおぃ。。」と思いましたが。。(^^;

まぁ、直のおかげで、救われた人が何人も出て、キレイなお話になったっぽい
ように見えてましたが、やっぱり3回戦に出場したメンバーのほとんどは、
相変わらず2回戦での負債を抱えている状態なんですよね?(^^;
皆あんなにすっきりした顔してて大丈夫なんでしょうか?(笑)

でも3回戦が引き分けで終わって全員で4回戦に進むってことは、
そのやり方を続ける限り、4、5、6回戦。。と永遠に終わらないですよね?(^^;
あ、でも結局直たちに4回戦がなかったようなので、2回戦での負債も
請求されないのかな?
エリーは「勝者が決まった時点で回収に来る」って言ってましたよね?
それが本当なら回収はされない。。?そうすればエトウの分も解決か!?(笑)

でも別の人をターゲットに、やっぱりはじまってるというのはなんとも言えませんでしたが、
やっぱりそう簡単には変わらないってことですよね。
どのゲームでも、直みたいな子がいて、上手い具合に治めてくれる。。
なんてことは絶対ないと思いますし。(^^;

ただ、ハセガワが黒幕の割には、途中でレロニラの方が、強気に出てる部分もありましたよね?
ハセガワはもう手を引いた気がするので、次のゲームを仕切っているのは、レロニラ達なのかも?

ま、最終回はこんなものかな?という気がしますが、途中経過はかなりはまれましたし、
今クールで一番楽しみにしているドラマでした。もう秋山を見れなくなるのが淋しい~。。

投稿者 yumi : 22:10 | コメント (2)

2007年06月18日

ライアーゲーム 10話

チビキノコ@オオノの必勝法って、ヨコヤと手を組んでたんですね。(-_-;
やっぱり裏切りネタでしたか。。でもあっさりバレてましたけど。(笑)

その結果「オオノ様」と言わずに「オオノ」と呼び続けていた秋山も
ついに「チビキノコ」とまで呼び方が変わってましたね。(笑)

そしてヨコヤに挑発されて秋山が暴走しはじめました~!!
あぁ。。唯一の頼りの秋山が~。(T_T)

でも検査官の時に「ダウト」だったり「パス」だったりして、
ことごとく外れてるならまだしも、毎回「パス」で失敗しているところが
気になってたんですよね~~。そうしたら、あの演技も作戦でした!!
自分のチームでさえ騙すところは1話に通ずるところがありますね。
私もしっかり騙されましたが、こういうどんでん返しは良いですね!(笑)

やっぱり勘?でダウトかパスを決めるなんて全然「ライアーゲーム」じゃないですしね。

それにしてもチームメンバーからネームカードを奪ったのが、
まさかこんな形で使われるとは。。
確かにお金だけ見たら、まさかそれが「水の国」のメンバー口座から
引き出した物だとは夢にも思わないですよね。

火の国のメンバー3人は、チームが負けたとしても、個人の金額が
多ければ問題ないわけだし。。やっぱり秋山、さすがです!!

1つ、よくわからなかったのは、リタイヤしたツチダの分。
全員に分けられていたので、他のメンバーは得してましたが、
事務局はその分ツチダから回収するんですよね?
逃げたもん勝ち。。なんてことは絶対ないですよね?(笑)

そして、次回予告で一瞬エトウ@豹柄が映った気がしたんですが、
今までに直&秋山が助けてあげた人たちが、今度は恩返しをしてくれるとか。。?

それとも、やっぱり「直ちゃん~、1億足りないよ~」ってことですか?(爆)
(相変わらず、敗者復活の時の計算が合わないので。。)

投稿者 yumi : 22:19 | コメント (0)

2007年06月11日

ライアーゲーム 9話

2チームに分かれて対戦ということで「上手く分けたな」っていうのは、
秋山とヨコヤを分けたこと?秋山と直を一緒にしたこと?
それとも、全く別の意味があるんでしょうか?

今までのアクはどうしちゃったの?というくらいフクナガが「普通」に
なってしまってちょっと物足りない。。
その代わり?にチビキノコ@オオノが必勝法を見つけた。。と言っていますが、
これはヨコヤがわざとわかりやすい目印を見せてるだけな気もするなぁ。。

でも確かに団体戦と言いつつ、なくなるのは自分のお金だし、難しいですよね。

秋山がわざと札束を落として「落ちてるぞ」って誘導したり、毎回そういうやりとりが
あるのかと思っていたのですが、他はそういうのがないので「勘」っぽく見えて、
作戦がないところがちょっと物足りない気がします。

5001万円にしよう。。って作戦は、フクナガらしい作戦でしたが、
透視能力がある!と言うヨコヤに見破られてたし。。
でも実際透視なんてできるわけないと思うので、盗聴してるのか?とか、
いなくなったツチダがスパイっぽいことをしてるのか?とか、
ニコ@セクロボ並みに耳が良いのか??なんて考えたりしてますが。。
この期に及んでチーム内に裏切り者がいた。。とかいうネタはやめて欲しいところです。

でも次回予告を見ると、これまた明るい展開ではなさそうで。。
というより、唯一の頼り?の秋山がヤバイ感じですよね。どうなっちゃうのかな~?

そうそう。敗者復活戦から3回戦までずっと続いているので、皆の衣装が
全然変わらないのがちょっと気の毒です。(^^;("私物"で服を持ち込んだ人は良いけど。笑)
それにしても敗者復活戦って10時間以上でしたよね?
で、そのまま帰宅する間もなく、今度は3回戦って。。
食事や睡眠がどうなっているのかが気になります。。(笑)

投稿者 yumi : 22:19 | コメント (2)

2007年06月04日

ライアーゲーム 8話

2票ずつ票を切り売りしはじめた直&秋山でしたが、
秋山は全員から1億奪う。。って考えるスケールが違いますね。(^^;

フクナガをリストラして欲しいところですが、でも3回戦にも
ああいう強烈なキャラは居た方が盛り上がる(笑)ので、
3回戦に進むような気がしないでもなかったですが。。
リストラされたのがエトウだったことにはびっくりでした。

でもなるほど。。
自分が一度全額回収しておいて、後でそれを返す。。って直ならではの発想ですよね。
そして皆は2回戦での借金は残ったままですが、エトウにだけは2億あげて、
ゲームからも開放してあげると考えれば、これは敗者が一番おいしいですね。

直はどうせ3回戦でもピンチになるんだから(笑)、そのために
1億取って置けば良いのに。。とも思いますが。(^^;

最後、直が秋山と見つめ合ってた?時、秋山は怒ってる?呆れてる?と
ヒヤヒヤしましたが、「帰ろう」の一言は良かったですね。(^^)

個人的には、松田くんの髪がちょっと長過ぎるような気がしましたが。。
って本編には全然関係ないですね。(^^;

ただ、皆も直から1億円を返却されたことで、3回戦では人を助ける気持ちというか、
そういうものが芽生えたりしてくるんでしょうか?
この敗者復活戦が無駄にならないと良いんですが。。

あれ?でもエトウは最下位のペナルティである1億円を払うんですよね?
Mチケットの1億とは別に必要なんですよね?そうなると
エトウには3億渡さないと足りない気がしますが??(^^;

直が言っていた「この8人で2億持ってることになる」っていうのは、
1位の人が獲得したボーナスの1億と、敗者の1億を皆に分配する分
(1250*8)のことを言ってるんですよね?そうなると、ますます
エトウから1億を回収しないと、事務局が損することになりますが。。?

って、ここは突っ込んじゃいけないんでしょうか?(^^;

今回はちょっと盛り上がりに欠けた感じもしましたが、今までは秋山が
主役っぽかったですが、今回は戸田恵梨香ちゃんが主役でしたね。(笑)
そして次はまた新しいゲームなんですね?楽しみです!

投稿者 yumi : 21:47 | コメント (0)

2007年05月28日

ライアーゲーム 7話

相変わらず0票の直にフクナガがカードゲームを持ちかけてきましたが。。
あのゲーム、どこが五分五分じゃ~!!直って、相当頭悪いですか??(-_-;

獲得した票を売る。。ってのはアリなんですね?
そういう発想は全くありませんでした。。

そしてやっぱり直の私物が鍵だったんですね~~。
でも秋山が直の私物って。。(^^;
そんなのアリ?って思いましたが、でもそれが個人的にはかなりツボでした。(爆)

私物だと認めてくれたエリーが言っていた「あの方(依頼主?)のため。。」
というのは、あの方がすっかり歪んでしまってしまったのを、
直のような正直者を使ってどうこう。。って感じですかね?

イカサマ返し(笑)の時には「相手側のカードに印を付けておけ」っていうのは、
なるほど~って感じでした。

そして10票を獲得した直は次なる手段として、全員を騙す。。という
大技に出ましたが、でもあの直が「皆を騙すなんて!」と反抗もせず、
7人を騙し切ったところはちょっとびっくりですね~。

全員に取引をもちかけるのは、時間的に無理だろ~!と
いうのはありますが、そこはドラマってことで。。

でも私だったら、自分と取引した後、直が次にどう動くのか見張りますけど。。(笑)
自分が一番最後だったら無理ですが。(^^;
まぁ、でも持ち金の7000万を自分との取引に使っているので、
その段階で安心しちゃうんでしょうか。。

でも皆1位は狙わないんですかね?
10票あげちゃったらビリは免れても1位は無理だと思うんですが。。
でも直との取引を蹴ったら、直が持ってる票が他の人に
行きそうだし、そうしたらどっちにしても1位は無理か??(笑)
そうなったら、ビリにならないレベルで7000万貰う法を選ぶか。。

ちなみに。。直は今まで誰に投票したんですかね?
微妙に結果がバラついていたので、皆に1票ずつ。。って感じでしょうか。
で、それはやっぱりフクナガ以外に。。だったのかな?
そこまでチェックしてませんでしたけど。。(笑)

直が皆とした取引内容では、7000万の支払いは10回目の
投票が行われる前にする。。ということだったので、
これから自分の票を売って、その分を取り返すってことなんでしょうね。
こうなると、1~2票がモノを言う感じなので、「10票7000万」より悪いレートで
取引できるのは確実なので、何とかなるんだとは思いますが。。

でも30票を売ってあげる。。ってことは、
直は1位になる気はないってことなんでしょうか?
ま、票を売る時に皆から1億以上のお金を集めれば、
別に1位になる必要もないってことか?(^^;
でも1位になれば、3回戦への棄権ができるんですよね?
その点が違いですが。。

あー!
予告で秋山と直が言い争っている理由がわかったかも!?
秋山は「1位になるように勝って、3回戦を棄権しろ」って指示するものの、
直は「自分は1位じゃなくてもいい」ってことを主張するのでは??
そうすれば「これは私のゲームです」につながる気がします!

でもそうすると誰が1位になるんだろう?
敗者は当然フクナガだと思っている(思いたい)んですが、
彼は口だけは上手いので。。どうなるんでしょうね~?

投稿者 yumi : 21:42 | コメント (0)

2007年05月21日

ライアーゲーム 6話

直は相変わらずですねぇ。。
負債額を聞かれた時に、「あの後、誰かに騙されて~」とか
言えばいいのに。。「ライアーゲーム」なんだからさっ!
そして、ちょっとは他人を疑おうよ~!
しかも怪しさ満点&裏切り者のフクナガのことをいともあっさり信用するとは。(-_-;;

皆も最初は「フクハラをリストラする!」なんて言ってたくせに、
直に負債がないとわかると態度が変わってるし!
ま、そうしないとドラマにならないって言われればそれまでですが。(笑)

でもあの投票用紙、自分を書くのはダメだけど、同一人物を複数箇所に
書いても良いということには全く気づかなかった私も直レベルでしょうか?(^^;

でもこの危機的状況を、秋山が助けてくれるんだと思いますが、
Mチケットで契約が成立している以上、直の名前を書いてもらうことは
不可能ですよね。。そうなると、直が皆の「投票用紙」を買い取るしかないのでは??
投票用紙がなければ、いくら約束していても「書く」ことができないので、
裏切ったことにはならないし。。!?
直は他人の投票用紙に、自分の名前を書きまくれば、1回で40票獲得だ!(笑)
とは言え、そう簡単に投票用紙を売って貰えるとも思いませんが。(^^;
ただ、直だけは2回戦で得た4000万以上のお金を持っているわけなので、
そのために4000万くらい使っても、負債を抱えることにはならないですよね。

あと気になるのが「投票用紙にあなたの名前を書きます」という表現じゃなくて、
「1円で買う」となっていたところ。。そして金額が1円だというところも気になります!
エトウは、「金額なんて何でもいいんだ」って言ってましたけど、
それを「1円」に設定したことによって、番狂わせがあるとか。。?

又は、皆はMチケットの契約によって、投票する人を変えられないけど、
直だけは誰に投票するか自由なので、次回予告で秋山が言っていた
「このゲームは直次第だ」っていうのはその辺のことなんでしょうか?

この辺りが怪しいとは思うんですが、結論は出ず。。(^^;
Mチケットを使って、直を有利にする方法を考えてくれるんだとは思いますが。。

あと、無謀な案としては「名前を売る」ってのは?(^^;
まぁ、直と替わっても良いって言う人はいないから無理か。。(爆)

1時間ごとに10回ってのもポイントでしょうか?
これが1日以上の長丁場になるなら、食糧とか、そういうものも
関係してくると思うんですが。。
それとも直が持ってきた「私物」が鍵なんでしょうか?(笑)

それにしても電話1本で飛んできてくれる秋山はやっぱりカッコイイですね~~。
ただ、どうやれば中に入れて貰えるのか?は気になるところですが。。

早く続きが見たいです~!

投稿者 yumi : 22:14 | コメント (2)

2007年05月14日

ライアーゲーム 5話

さっさと投票したがために、秋山が1人だけ余裕で
コーヒーを飲んでいるところがツボでした。(笑)
あと豹柄(笑)がフクナガのことを「おいキノコ!」って呼んだところも。(笑)

そして、どうやら秋山はリエと組んでいたようですが、なぜリエを選んだんですかね?
一番使えそうだと読んだんでしょうか?

でも今回の結果が出た時の状態。。あれが敗者の正しい姿ですよね。
チームを作るなら、自分のネームプレートを渡すくらいのことを
しないと、やっぱり信用してもらえませんよね~。その点、秋山は抜かりないです。

その後、直のところに例の警官が敗者復活の話を持ってきましたが、
秋山なしで直が勝てるとは思えないんですが~。(^^;
なぜそうまでして直を呼び出すのかがわかりません!!
しかもゲーム内容が「リストラゲーム」で、1人だけを犠牲にするなんて、
直みたいなタイプはターゲットにされそうですよね。
最初は裏切り者のフクナガがターゲットになりそうですけど、
ヤツの方が口は上手そうだし。。

そうそう。リエは参加しないの?って思いましたが、基本的に
リエチームと、秋山チームは、借金はないので参加する必要ないのか。(^^;

でもそうなると、当分秋山は出てこないんですかね?
ほとんど秋山を見たくてこのドラマを見ているという感じなので、
出ないと淋しいんですが~。(^^;

でもこの LGT は、秋山に怨みを持っている人が秋山を見つけるために
やっているのか、それとも純粋に「ウソツキの天才」を探して
何かに利用しようとしているのか。。?その辺がまだよくわからないですね。

でも「TRICK」がそうなんですが、最初のうちは楽しめるんですけど、
メインネタになるとイマイチになる傾向があるので、今回はそうならないといいな。。

投稿者 yumi : 22:02 | コメント (0)

2007年05月06日

ライアーゲーム 4話

やっぱりチームは3つでしたか~。
いかにも怪しそうな塚原(本当は福原だったけど)が、本当に X だったんですね。(^^;
署名は自分の名前じゃないから無効!っていうのはやられました。。
ネームプレートがカタカナだったことも疑うべきだったんですね。

チームを作っていたことをあっさりバラされた時は「え?いいの?」って
思っちゃいましたが、ゲームルールは、そういうことも含めて「何でもアリ」なんですね。
でもやっぱり敗者の退場の仕方は怪しかったですよね~!

最後、秋山が YES に入れたことはわかり切っていたので、
塚原が勝利に酔いしれてる部分がちょっと長く感じてしまいました。

そういうわけで、2対2になったところで新たな勝負のようですが、
秋山は No に入れると宣言し、その場で投票を。。
こうなると、残りの3人は微妙ですよね~~。

でも今となっては誰も塚原と手を組もうとは思わないはずなので、
秋山が残りの2人と手を組んだりするんでしょうか?
でも秋山だけがスパッっと勝ってくれないとつまらないし~。(笑)
でもでも、負けても塚原はすでに1億円持っているので、
借金をしないところはズルイですよね~。ぎゃふんと言わせたい!!

とにかく続きが気になります~。

投稿者 yumi : 22:09 | コメント (3)

2007年05月02日

ライアーゲーム 3話

あ~なんか久しぶりにこんなに緊張しながらドラマ見たなぁ。。(笑)
すっかり直になりきって見てしまいました。(^^;

確かにあの15番の人は怪しいですけど、、塚原の方が怪しい!(笑)
まぁ、でもどちらも怪しすぎて、実は怪しくないのかも
しれませんが、とりあえずもう誰も信用できません!

とりあえず8人のチームを作ってこれが必勝法!と思っている秋山と直ですが、
1回戦の結果は12対10で、2回戦の結果が4対6なら最悪ってのはなぜ。。?
最悪の場合を考えて8人のチームを作ったんだから、こうなることも計算のうちですよね?

でも1回目の開票結果を見ても、誰も「ギャー!」とか言わなかったのが不思議です。
その瞬間1億の負債が確定するんですから、多数派に入った側は
物凄い恐怖なはずなのに、なぜ皆冷静なのだ?

でも「もう1つ」チームがあったとしたら。。
誰か1人はだぶって参加していないと、同じメンバーが重複しない可能性って
難しいと思うので、やっぱり8人の中にXがいるんですよね?
そうすると、最終的に4人が残って、そこからはずっと2対2になるってことでしょうか?(笑)
そうなったらどうするんでしょう?エンドレス?(^^;
1回の勝負が6時間で、それが延々に続くとしたら、、
「時間との勝負」っていうのはそういう意味??

個人的には秋山と直が2人とも「残る側」にいるのが気になりましたが、
これはドラマ的に仕方ないからでしょうか?(笑)

Xは15番の女性でもないし、いかにも怪しい(笑)塚原でもなさそうですよね。
入り口の前で1億円騙し取られた女性ってのがグルだったり?
Xが女性だって発言も、その彼女から得た情報だし。。
そもそも「取られた」ってこと自体、嘘かも?(^^;
って、疑いはじめるとキリがないので、早く続きが見たいです!

投稿者 yumi : 19:55 | コメント (0)

2007年04月24日

ライアーゲーム 2話

予想ハズレました~。。
終了時間を1時間早くしたニセの手紙を出してたんですね。。
でもそんな細工をしたのなら、直にも教えてあげればいいのに。(^^;
まぁ、事前にそれを知っていたら直がボロを出す可能性は高かったでしょうけど。。

でも直が5000万を藤沢に返すところは予想できましたが、
秋山まで「直の取り分の半分」という約束?を守って返金してくるとは意外でした~!

藤沢も事務局に返すのは1億で良いんだから、
金庫から出すのは1億だけにすれば良かったのに。(笑)
まぁ、そんなことも考えられないくらいの精神状態だったということなんでしょうね。

あの警官はなんか怪しげだと思ったら、彼も事務局の一員?
その割には、直に秋山を紹介したところが気になります。。
こうなると、秋山が時々思い出す映像にも、ライアーゲーム事務局が絡んでいる
可能性が高いですね~。

少数決ゲームというのも気になるところです!
でも直だけ助っ人がいて良いんでしょうか?(笑)

解決編で丸々1話を使わないので、続きが気になる展開になってますよね。
今一番楽しみなドラマです!

投稿者 yumi : 21:41 | コメント (0)

2007年04月18日

ライアーゲーム 1話

期待通りで面白かった~!

でも、直のバカ正直もあそこまで行くと、罪な気がします。。(^^;
お金が家の中にあって、心理的に追い込むために見張りをしてる。。ってことも、
全然気づかないし!

直は秋山とどういう風に知り合うのかな~?と思ったら、
警官の紹介っていうのが凄いです!(笑)

でも期間が30日と決められている以上、最後の最後で奪う方が精神的にも良いですよね。
先にお金を持っていて、ずっと不安でいるのは疲れそう。。

秋山が「あの金庫からお金を出すのは俺なら簡単!」なんて言ったのは、それを不安に
思った藤沢が「金庫から出して」別の場所に隠そうとすることを狙ってるんですよね?
秋山は天才詐欺師だけど、天才金庫破りではないと思うし、これも心理戦な気がするので、
他には考えられないなぁ。。

てっきり1話完結だと思っていたのですが、そうではないんですね?
続きが楽しみです!

投稿者 yumi : 22:37 | コメント (0)