2006年06月26日

ギャルサー 最終話

とうとう最終回。。
でも、私の想像するシンノスケは「AB型」だったんですけど~。(笑)
O型とは一番意外な血液型でした。(^^;
でもそんな状態でも、必死で帽子を押さえてるなんてアリエナイ。。。
お守りが入ってるからってことでしたが、もっと面白いオチを期待してました。(^^;

でも「カウボーイ1名が重症」って、「カウボーイ」を当たり前のように
放送しちゃうアナウンサーも凄いし、「やることはやりました」という医者に
「救いの儀式は?」と聞いて「何もやってないじゃないか!」と
言われてしまうのも笑えました~。

その儀式をするには5つのアイテムが必要で、ギャルたちが一生懸命
それらを探すところは良かったですね~。
最後の1つは散々話に出てきた「ブーメラン」で、クリフォードの
まな板を使って作ってましたが、あのまな板、どう見ても新品でしたよね。(笑)
しかもせっかく作ったのに、使い物にならなかったし。(^^;

そこでメガネ(笑)が、大事なレコードを切って作ってくれてましたが、
あのレコードがこんなところに登場するとはびっくり!
やっぱりこのドラマ、ネタの張り方が上手いです。

でも効果がなく、「私の命をやるから」と叫んだサキに対して
「命を粗末にする、良くない!」とシンノスケが目覚めていたので、
レコードブーメランの効果はあったということでしょうか?

でもシンノスケがアリゾナへ帰る前の一言「この街が嫌い」は、ショックでしたよね。。。
でも渋谷の街はいろいろと変わったようですが、びっくりだったのは、
レミが一ノ瀬と結婚していたこと!しかも子供の名前が「シンノスケ」って凄いです。(笑)

晶子も妊娠してるっぽかったので、相手はやっぱり店長なんですよね?
意外なカップルが2組も~。(笑)

で、シンノスケがやり残した「イモコ探し」はサキが引き継いだようですが、
イモコは実はシンノスケ自身だったことが発覚!
ドラマBBSで適当に予想したことが、そのまま当たってしまってびっくり。(笑)
でも確かに、「渋谷サチ子」って、普通はフルネームで名前を書きますよね。
地名よりも。(笑)

そんでもって、次はジョージの命を救った「ウマコ」を探しているとか??
でもこれもまた、自分なんじゃないんですか~?(爆)

いくらでも続編が作れそうなので、「帰ってきたシンノスケ」を期待したいと思います。

面白いドラマだったし、直人さんの新規開拓になったと思うし、
3ヶ月間楽しめたので、良かったです。(^^)

投稿者 yumi : 21:51 | コメント (4)

2006年06月22日

ギャルサー 10話

ジェローニモの病気って。。確かに花粉症は「治らない病気」ですね。(^^;
でもモモが助かった種のおかげで、自分が花粉症っていうのは皮肉ですね。(笑)

サキ=「芋」で、サキがイモコだという展開になってましたが、
「なんか、そうらしいんだよ、よくわかんないけど」って、
すっかりシンノスケの勢いに乗せられてましたね。(^^;

でも。。あの手紙には9歳としか書いてなかったんですよね?
ジェローニモのところに届くまで、何年もかかったかもしれないですよね?
「誰でもやったことがある」っていうのがポイントで、亡くなったジェローニモの
奥さんが書いたものだったりしないんでしょうか?
イモコとモモって、名前もなんか似てる気がするし!?(笑)
奥さんの名前が「イモコ」だってことを「ワスレテタ。。」ってオチもあるかなと思って。。
実際、奥さんが9歳の時に送ったもので、娘が助かったってことになったら、
キレイなお話になると思うんですが。(笑)

でも今回もシンノスケのおかげで、ギャルたちはまた少し目が覚めた
ような感じでしたが、肝心のシンノスケが爆発事故に巻き込まれた??

次回予告にシンノスケが全く出てこなかったのと、遺言のような
ナレーションが気になりましたが。。でもあのテイストのドラマで、
死ぬのはアリエナイですよね?
でも何でもアリになりそうなので、ちょっとだけシンパイです。

今回のシンノスケの弾き語りはサービスシーンでしょうか?(笑)

でも一番のツボは、「ハチ公がチワワに変わったか?」とジェローニモに
言われた後のシンノスケの「見てくる!」の目の輝きでした~。(笑)

投稿者 yumi : 21:13 | コメント (0)

2006年06月12日

ギャルサー 9話

今回は名前の話でしたが、たかが名前、されど名前なんですよね~。
私も昔名前でいじめられた経験ありなので、気持ちはよくわかります。
ちょ~っと珍しいというか、変な(笑)苗字だったので、
いまだに同じ苗字の人に会ったことないです。

まぁ、でもいじめられたと言っても、幼稚園とか小学校くらいで、
男子(笑)限定だったし、しかも、水をかけられたり。。とかいう
レベルではなかったので、高校くらいになっても、女の子からも
あんな風にいじめられるのはちょっとありえない気もします。

でもいじめは別として。。やっぱり何かと気になるものなんですよね。

晶子の本名が「小町」で、「秋田さん」との婚約を解消した。。って話、
「そんなことで婚約解消するな~!」って突っ込んだ人がいるかも
しれませんが、本人にとってはそのくらい深刻なものなんですよね。

私は絶対平凡な苗字の人と結婚するって決めてたので。(爆)
って言うと、「めちゃくちゃかっこいい人が変な苗字だったらどうするの?」って
聞かれるんですが、「そういう人には最初から近づかない」が正解です。(笑)

でも実際、私が出会ってきた人の中に、「これなら自分の方がマシ」って
思うような苗字の人はいませんでしたが。(^^;

って。。長くなりそうなので、この辺でやめておきます。。(笑)

でもエンゼルハートの解決法って、私は結構好きなんですよね~。
建前じゃないってところが。

今回も「妹子って名前、かわいいじゃん」とかいう慰めを言う人がいない
ところも良いです。(笑)前に、ユリカの年齢詐称事件の時も、最終的には
「やりにくいけど、、いっか」みたいに「やりにくい」って本音を言いつつ、
認めてる。。みたいなところがあって、そういうのが、本音っぽくて好きなんですよね。

それにしても「芋子」ってのは、


がくっついて「芋」って読んじゃったわけですね。(^^;
シンノスケも「イモコ」って書いてたし、ちょっとやられた!って感じです。

それにしても、「芋」ではなく「サキ」だってことに、シンノスケもモモも気づかないんかい!!
モモなんて、漢字は読めないと思うので、気づいても良さそうですが。。

でも渋谷に「サキ子」っ子は他にもいるだろうし、これがあのサキで
ビンゴだったら、それはそれで凄い確率です。(笑)
でも、、もし本人だったとしても、そんな昔のこと、覚えてないのでは??
そういうオチも、このドラマならありえそうですよね。

でもそもそも、何のためにジェローニモはイモコを探してるんでしたっけ?(^^;
会ってお礼を言いたかっただけ??(笑)

シンノスケは今回、殴られてる時間がちょっと長かった気がします。(^^;

投稿者 yumi : 21:52 | コメント (0)

2006年06月05日

ギャルサー 8話

「なんとか高校」が、「南都下」って、そのまま学校名になってしまうところが
「ギャルサー」ですよね。(笑)

リカが生徒会長とはびっくり!生徒会長とギャルの両方を使い分けてたみたいですね。
でも「どちらも中途半端」という見方もありますけど、
ギャルに徹するよりは、使い分けもアリだと思うんですが。。(笑)

でも自分の命があと1日しかなかったら。。選択も変わりますよね。
「人生は今日の積み重ね」ということは納得ですが、
だからと言って、毎日悔いが残らないように好きなことをやっていたら
それはそれで困ると思うんですが。(笑)

まぁ、でも勉強はしない!んじゃなくて、推薦ではなく自力で頑張るってことだし、
学校側もリカを利用してた部分もあるので、これで良かったのかな。(笑)
サキもそのおかげで謝れて、素直になれたわけですし。

それにしてもあのジェローニモが送ってくれた「ヨミガエリ」ですが。。
栄養剤くらいなら、ドラッグストアで買えばいいのに。(笑)

しかもシンノスケが1つ食べて、サキを背負って、リカを引っ張って
シンノスケと同じスピードで走ってましたが、この2人の役割、逆では?(笑)
サキは2つも食べたから、走るどころか動けないってことなんでしょうか?(^^;

そしてイモコですが。。これはイモコ違いってこと?
アキコが脅迫電話をかけたのは、レミが「イモコ」って名前で、
嫌な目に遭ってきたから、名前のことを隠そうとしているだけだった。。?

レミの名前は「イモコ」だけど、シンノスケが探している「イモコ」ではないんですよね?
そして次回は名前ネタっぽい感じですが、名前に関しては共感できる部分が多そうです。(笑)

投稿者 yumi : 22:35 | コメント (0)

2006年05月31日

ギャルサー 7話

自分が必要とされているからやるのか、自分がやりたいのか。。
オマワリとサキと、、ある意味、ドラッグストアの店長も、このテーマでしょうか。(^^;

でも自分が好きで選んだことなのに、いつしか、それが「人のため」と思うようになって、
本質を見失うことってありますよね。それを正してくれたのがシンノスケなわけですが。。

それにしても今回はツボシーン満載でした~~。
モモの「こつこつこつこつ~♪」のげんこつラーメンの歌が、すでにツボでした。(笑)
ギャルたちと一緒にベッドの上でパラパラを踊ってる姿もカワイイし~~。

ジェローニモは筋トレまで一緒にやってましたけど、
他の誰よりもパラパラが上手かったので、その必要ないかも??
でも「キモカワイイ」と言われて喜んでる姿はちょっとかわいかったです。(^^;

リカが「8時まで」って言った時は、その後、バイトでもあるのかと思いましたが、
実家に住んでるんですね。
なんとなくイメージで、彼女たちは全員自由に1人暮らししてるのかと
思ってましたが、冷静に考えたらまだ高校生でしたね。
感覚が麻痺してきました。(^^;

シンノスケがお風呂でも帽子をかぶったままでいるのは、「取らない」んじゃなくて、
「取れなくなっちゃった」とか?なんて思ったんですが、その後、腹痛で横になっている時は、
帽子が脱げないようにしっかり手で押さえてましたよね。
そうなると「取りたくない」理由がありそうですね。。

シンノスケのおかげで、オマワリも目が覚めたみたいですが、
そこに至るまでに、シンノスケは初めていろんな衣装着ましたね。(笑)
またコスプレ俳優って言われちゃったり。。?(^^;

そしてお父さんにオマワリの仕事ぶりを聞かれて、シンノスケは
「しかもうだつが上がらない」と、褒め言葉的に使ってたような気がするんですが。(^^;

でも、お寺にノートPCがあることがびっくりです。
しかもカメラまで付いてるし~。

最終的にはお姉さんが継いでくれるようで、
早とちりなオマワリとお父さんは、やっぱり親子ですね。(笑)

で。。ポスターを剥がしまくっていたアキコがレミと関係がありそうで、
しかもレミって、「小野さん」なんですか?(笑)

まぁ、確かにシンノスケがイモコを探している状況を知ってるのは
下っ端のサークルメンバーだけなので、レミは今まで知らなかったのかも
しれませんが。。でも、アキコとはどういう関係なんでしょうね?
年齢的にはギリギリ親子でも通用しそうですが、「妹子」(←小野さんだからこういう字?・笑)
だとすると、アキコは「姉」だったりするんでしょうか?

でも、レミ=イモコってオチだと、それなりの理由をつけてくれないと
面白味がない気がするので、個人的には反対です。。
でもマンションの101号室がたまたま小野さんだっただけで、
レミがそのポストを開けたりしたわけじゃないですよね。。
なので、フェイクなことを期待です。(笑)

投稿者 yumi : 19:45 | コメント (0)

2006年05月23日

ギャルサー 6話

八つ星テントウの呪いって。。
ジェローニモが言うと、しょーもないことも、たいそうなことのように
聞こえたりしますよね。(笑)

でもジェローニモが散々怖い話?をした後に、オマワリが
八つ星メイクをしたシンノスケを見た後の反応がいかにも!なのが笑えました。^^
でもあの八つ星メイクを予告で見た時は、「ドラゴンヘッド」のノブオみたいで
気持ち悪っ!って思ったものの、しばらく見てたら慣れてしまいました。(^^;
ジョークのためにそこまでやっちゃうシンノスケも凄いです。(笑)

あと、「八つ星テントウの『呪い』」って言う時の、恵梨香ちゃんの目もツボでした。
今回の役は、恵梨香ちゃんもかなり頑張ってますよね。(笑)

それにしても今回、ギャル同士の喧嘩シーン長かったですね~。
無駄に長かった気もしますが。でも、ギャルたちがいなくなったのは、
クリフォードで捕まってるのかと思ったんですが、落とし穴って。。
またシンノスケのせいなんですね。(^^;

でも「星が1つなければ。。」っていうネタにうまく引っ掛けていたとは
思いますが、、てんとう虫の8つ目の星はゴミかいっ!(笑)

でも今回もシンノスケ的見所はいろいろありましたね。
盗み食いをする時も、小声ながらも「ありがとう~」って言うところはさすがです。^^
そして、「シカラレタ。。」ってつぶやくところもやっぱり好きですね~。

晶子があのポスターを剥がそうとしていたのは、自分がイモコなわけじゃなくて、
イモコが見つかると、シンノスケがアリゾナに帰ってしまうので、
それを阻止しようとしてるだけですよね?(笑)

投稿者 yumi : 22:28 | コメント (0)

2006年05月17日

ギャルサー 5話

今回のテーマは「言い訳」でしたが、このドラマ、結構教育的にも良い気がしますよね。
確かに素直に謝れば良いところを、つい言い訳したくなることってありますよね。(^^;
でもシンノスケは自分が悪いわけじゃないのに、ひたすら謝ってるのを見たら、
サキたちもさすがに反省しますよね。
でもどちらかというと、公園に落とし穴を作ったり、火を起こしたりすることに対して
謝って欲しい気がしますが、これらはシンノスケ自身が「悪いこと」だと思ってないので
ダメなんですよね。(笑)
「言い訳」の意味は、ジェローニモが実演?してくれたので、よーく理解できたみたいですが。(^^;

それにしてもオマワリはどうしてあんなにお金がないんでしょう?(^^;
家賃も安そうですし、仕事は制服ですし、食べ物もラーメンが多いし、
何にお金を使っているのかワカラナイ。。

シンノスケもお世話になっているんだから、店番の間、ギャルに振舞うより、
オマワリにご馳走してあげればいいのに。。(笑)

でもギャルたちも素直?に「ありがとう大地~」ってやってましたね。
普段ならオッサンの言うことなんて聞かないと思うのに、
さすが、食べ物のパワーは偉大です。^^
あれらは全部シンノスケが料理したんでしょうか?

でもオマワリ、前日のMステにも踊りに来てくれて、やっぱりいい人ですね~。
ノリノリで踊ってくれていたので、是非ライブにもゲストで来て頂きたいものです。^^

今回笑えたのは、店番を任されることになった時の「ありがとう、メガネ」かな。。
別に名前がわからないなら、ただ「ありがとう」だけ言えばいいのに、
わざわざ「メガネ」って付けるところがシンノスケらしいです。(笑)

そして相変わらず進捗のないイモコ探しですが、、なんとなくイモコって、
実在する「人」ではないような気もしてきました。
「純粋な心」とかいうオチな気が。。(^^;
誰でも持っているものだけど、見えにくくなってしまうもの。。みたいな。(笑)

投稿者 yumi : 23:15 | コメント (0)

2006年05月08日

ギャルサー 4話

先週の進之助とジェローニモとの「勝負」って、
手がかりを見つけるための瞑想勝負?だったんですね。(^^;

そして、ジェローニモがシンノスケに「嘘は痛い」ことを教えるために
「おみとおし」サボテンを送ってましたけど。。
あれって、本当はジェローニモの家(テント)にあって、
「ヒントは鷲」とか嘘付いたから、自分が刺されていたのでは??
で、邪魔になったから送ったのでは。。なんて思ったりしました。(笑)
あれは見てるだけでかなり痛そうでしたし。(>_<)

今回は年齢詐称問題でしたが、サキが年上に年齢詐称するシーンが
あったので、説得力があった気がします。
でも7歳サバ読むことも凄いですけど、全然違和感のない
矢口真理ちゃんにもびっくりです。(笑)

そしてジョージ。。じゃなくて、阿南さん、今回はいろんなところに出てましたね~。
その分?直人さん的には出番が少なかった気がするのと、
一之瀬警官との絡みが少なかったのはちょっと残念でした。。

おみとおしサボテンは、最終的にはソテーにされてしまってましたが、
シンノスケとモモが躊躇うことなく食べていたのは笑えました~。
爪楊枝が付いていたのは、食べる時に使うためだったりして?(笑)
実際は使われてませんでしたけど。。

投稿者 yumi : 20:36 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月01日

ギャルサー 3話

今回は「食べ物を粗末にするな」がテーマだったわけですが、
普段食べ物に困っている進之助たちと、ダイエットのためのギャルとの
バランスは良かったですね。

食べ物に感謝することはとっても大事なことですけど、
わんこそば1杯ごとに「ありがとう大地、ありがとう太陽、命をありがとう」
って言うところが凄いです。このセリフ、意外と流行るのでは?(笑)
最近、食事前に言いたくなってしまうんですけど。。(^^;

でもナギサは、もらったハンバーガーを捨てるのはまだしも、
自分で買った分までその場で捨てようとするのは
ちょっとありえないですよね~。買う前に気づけ!って思いますし。

今回のツボは「食べ物、いっぱい」の言い方かな~。。
ただ、セリフが長くなると喋り方がだんだん普通になってくるところは
ちょっと気になりますが。(^^;
そして、マイスプーンをいつも持ち歩いてるところは、
前作の「喰いタン」につながるところがありますね。

進之助の高速走りは、人気のないところ限定なんですね。
当然と言えば、当然なんですが、渋谷の交差点は
普通に走ってただけだったので。。(笑)

イモコって、実は進之助のことだったりするのでは??
酒井若菜ちゃんが妻夫木くんとやってる東京ガスのCMが、
やたらと気になるんですが。(笑)
これの逆で、イモコは男性なんじゃないかな~?と思えて仕方ないです。
ことあるごとに「ブス」と言われているアキコも気になりますが。。
ギャルの中ではサキが好きで、戸田恵梨香ちゃんを見る目もちょっと変わりました。

ジェローニモがPCの前で火おこしをしてるのは凄いギャップでした~。
そして今後もずっと「ブーメラン」の話をしてくれるんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月29日

ギャルサー 2話

前回リカがサキに10円を借りているのを見た時は「10円借りてどうするの?」
とは思ったんですが、あまり気にしてませんでした。。
でもそれが2話につながってたんですね~。こういうのは結構好きです。
そして次回もまたつながりがありそうですね。。

でも確かに300円くらいの金額だったら、いちいち催促はしないかも。。
それを計算ずくでやってるところが凄いですね~。
でも物の価値はその人にしかわからない!と力説する進之助はさすがです!
そう言われたらもう何も言えないですよね。
それにしても、あのコスチュームはどうしたんでしょうね?(^^;

今回のツボは泥棒を追いかける進之助の「待てい!」と、
モモとの口笛でのありえない通信でしょうか。(笑)

通信と言えば、ジェロニモとのテレビ電話もかなりありえないですが、
ちゃっかり電話代が一ノ瀬宛に請求されているところが笑えます。
誰が手配したんだろう?とか、PCはどこから入手してきたんだろう?とか
そういうことを突っ込んじゃいけないんですよね。(^^;

1話ほどのテンションはありませんでしたが、今回もなかなか楽しめました。
そしてエンディングのダンスは。。やっぱりライブで踊るんですかね?(笑)

投稿者 yumi : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月18日

ギャルサー 1話

前クールではかなり期待を裏切られたので、今回はどうなることかと思いましたが、
期待通り楽しめました~。無事に?新境地開拓になったと思います。^^

ギャル関係は番宣で散々見たシーンも多かったですが、
進之助は初めて見るシーンも多くて良かったです!
セリフや言い方でツボなシーンも多かったし、日本語がカタコトなのがかなり好きです。

「インディアンの娘を知らないか?」と聞いた後の「見た!」の言い方とか、かわいい~。(笑)
走るのがめちゃくちゃ速いところも笑えます。
「キモイ」と言われて漢方の調合をはじめたりとか。。
しかも5千円じゃ足りないって凄いです。(^^;

でも進之助って純粋で素直なんですよね。
「規則は守らなければいけない」と言われて、「どうして?」って聞くのも、
ひねくれ者的に言ってるんじゃなくて、本心から疑問に思ってるわけですし。。
「ウザイ、死ね」が挨拶だと言われれば、素直に使っちゃうし。(笑)
日本人としては7歳レベルとか言ってましたけど、7歳の子供よりも純粋だと思います。(^^;

佐藤隆太さんの家に転がり込むシーンは、GTO の鬼塚の家を思い出しました~。
片方が警官と言い、安っぽいアパートと言い、なんとなく。。
でもアパートの名前が「鳳連荘」って。。(笑)

とにかくありえない設定が多くて、いろいろ笑えました。
ジェロニモ3世がアリゾナの山奥のテント内で電話(しかも有線。。)を
使ってるところも凄いです。(^^;
「オレオレ詐欺」とかの最近の日本事情にもやたらと詳しいですよね~。(笑)
渋谷にカウボーイってだけでありえないので、いちいち突っ込んだりはしませんが。。

そういえば、少し前の某TV雑誌に進之助のキャラについて
「感謝を歌で伝えたがるが、殺人的に下手」って書いてあったので、
そのシーンをかなり楽しみにしてたんですが、設定変わっちゃったんでしょうか?
主題歌を歌ってる手前、この設定は難しいんですかね?(^^;

でも、進之助の衣装はずっとアレなんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 22:04 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月31日

ギャルサー info

北島進之助:藤木直人

サキ:戸田恵梨香
レミ:鈴木えみ
ユリカ:矢口真里
ナギサ:新垣結衣
リカ:岩佐真悠子
シズカ:佐津川愛美
スミレ:奈津子

土谷守:高田純次
柳下恵美子:大島さと子
相川勇作:温水洋一
早川晶子:三浦理恵子
モモ:山内菜々
一ノ瀬誠:佐藤隆太
ジェロニモIII世:古田新太
柳下哲雄:生瀬勝久

脚本:藤本有紀 他
演出:岩本仁志、佐久間紀佳、南雲聖一
P:戸田一也、千葉行利
主題歌:藤木直人

http://www.ntv.co.jp/gal/

投稿者 yumi : 16:32 | コメント (0) | トラックバック