2006年09月22日

不信のとき 最終話

義道は本当に人工授精の子だったんですか~。。
もう一捻りあるのかとも思いましたが、深読みだったようで。。
でも最後の最後のお義母さんのセリフを聞くと、
やっぱり義雄の子だったというオチもアリなんでしょうか?

「誰を信じますか?」って視聴者任せじゃなくて、はっきりさせて欲しいです!

でも少なくとも法子の本当の父親は、あの森田とかいうお客さんっぽい感じですよね。

あと和子が喋るシーンが長すぎて、早送りしたい衝動に駆られました。。
それから、道子とマチ子の「~~が、妻として~」「~~が、愛人として~」
って、同じ内容を繰り返すのもうっとおしかったです。。

先週までが1番面白かった感じ?(笑)

投稿者 yumi : 21:02 | コメント (2)

2006年09月15日

不信のとき 11話

やっぱり近藤の子じゃなかったか~。
でもなんとなく、真実はまた違いそうですね。(^^;
なんだかんだ義道は、義雄の子な気がします。

マチ子が「別れる」と道子に宣言した時に、女性2人で
今後の展開についてさらに話し合いがあった可能性も捨てがたいですが、
「女をなめるな。。」的な発言があったので、道子の独断の可能性高いかなぁ~。

原作については全く無知なんですが、結構古いでしょうか?
登場人物の名前も結構古典的な感じが多いし、子供の名前も
「旗日」って表現も。。なので、今ならDNA鑑定をすれば一発だと
思うんですが、そういう手段は出てこないのかな。。

まぁ、道子の独断だとしても、義雄が再検査に行かないところまで
計算済みっぽいですよね。そうなるとマチ子のところに行くしかないわけで、
お望み通りの結果になったと。。(笑)

ここまで来ると、さすがの義雄もこれ以上浮気はしないと思うので、
懲らしめた上で、「義道は本当はあなたの子」って明かす予定だったんじゃないかな?
なんて思うんですが。。
義雄が余命半年と聞かされた時の道子の焦り方を見てもそう思うんですよね。

でも前にも書いた気がしますが、病気とかではない天罰の方が良かったなぁ~。

でも義道が義雄の子だとすると、近藤と病院に行っていたのは
何のためか?って疑問も残るけど。。あ、でも、道子の不妊治療のために
良い先生を紹介しただけってオチもありそうですよね。

最終的には道子は近藤と結婚することもなく、1人で子供を育てている映像で
終わる気がします。(笑)

投稿者 yumi : 21:40 | コメント (0)

2006年09月08日

不信のとき 10話

とうとう直接対決になりました~。
マチ子が義雄を選んだのは「都合が良かった」からですかぁ。。
でも愛人だったら、自分の家で義雄に死なれるのは、
本当に好きだったとしても困る気がします。(^^;

でも好きではないと気づいたなら、なぜ下着を。。?
そこはちょっと納得できない気が。。

でも別れる!と宣言していた時の目は真剣なように見えたので、本当に別れるのかな?

でも義雄はやっぱり子供が作れない体だったようで。。
今回道子とのやりとりを聞いていたら、義道は近藤との子でもないような気がしてきました。
近藤には付き添ってもらっただけで、精子バンクとか、そういう系なのでは?

法子の本当の父親は、「地位があって世間体を気にする方」なんでしょうね。(^^;

それと、この間からやたらとクローズアップされていて気になっていた、
赤ちゃんのところにあるスピーカーですが。。
要するに和子が今までずっとそうやって「家政婦は見た」をやってたってことなんですね?

でも「道子の味方でもない」と言い切るところはちょっと意外でした~。
やっぱりこの人、子供時代に何かあったっぽいですよね。。

でも今まで自分の子として可愛がってきた子が、実は自分の子ではないと
わかったとしても、「じゃ、いらない」って風に割り切れないと思うんですよね~。
私も今、自分の子が「実は病院で間違えまして~」って言われたとしても、
絶対渡しません!(笑)

投稿者 yumi : 21:38 | コメント (0)

2006年09月04日

不信のとき 9話

和子がマチ子たちを面会に呼びなさい。。と言ったのには
絶対何か企んでると思ったんですが、悪気はないんですか??
しっかしほんと、和子は全ての人にかかわってると言っても
過言ではないくらいですよね~。
今度はマチ子の弟にまで接触してるし!
でも悪気はなくても、面白がってはいるのでは?(^^;

でも「子供に罪はない。。」と言ってたので、実は自分が愛人の子で
父親がいなくて淋しい思いをしたから。。とかいうのはあるかも??

姑の方は「去年借りた30万だけど。。50万貸して。。」って、日本語が変です!(笑)
借金の連帯保証人が道子になってるっていうのも変ですよねぇ。。
で、最終的には自ら精神科に行き「共依存症」と診断。。って、
自分で精神科に行けるくらいなら、普通だと思うんですが。^^;
本当に行く必要がある人ほど「私は普通!」って言いますよね?(笑)
でも結局道子が1000万払うと言ってましたが。。

あと、やたらと義道の近くにあるスピーカーがアップになるのが気になります。
いつも離れたところにいる。。ってだけなんでしょうか?

マチ子は弟に「浅井と結婚するのが一番いい」とか言われて、
マチ子もその気になってるみたいですが、それを今更言うのはねぇ。。

とりあえずようやく病院で対面してくれたので、次回はバトルでしょうか。。(笑)

投稿者 yumi : 21:20 | コメント (2)

2006年08月29日

不信のとき 8話

今回のタイトルの「天罰」って病気?のことなんでしょうか。。
もっと別の方向を考えていたので、ちょっと拍子抜けです。

でもマチ子も怖いですよね~~~。
慌てて着替えさせてたから、てっきり救急車を
呼んでくれたんだと思ったのに、呼んだのはタクシーかい!
しかも、下着を付けずに帰すって、、恐ろしい~~。

そして、近藤も動きが怪しいですよね~。
マチ子の弟に情報を流したのは、近藤本人なんじゃないか?って
疑いたくなります。(^^;
一番、愛が狂気になっているのは、近藤なのかも??

投稿者 yumi : 22:21 | コメント (0)

2006年08月21日

不信のとき 7話

道子の子供は「義道」に決定!「法子」とは随分な違いですよね~。
マチ子が知ったら、さらに怒りそうです。^^;
そしてあっちにもこっちにもお祝いを贈らないといけない小柳も忙しいですよね。(笑)
でもそんな小柳も、浅井のことを使ってマユミに出産させてたみたいなので、
どっちもどっちか!?

でも両親の名前から1文字ずつ取って名づけた場合、
2人目が出来たらどうするんだろう?っていつも気になるんですよね~。
まぁ、浅井家の場合は「道雄」にすればいいんでしょうけど。(爆)

今回は一気にお金に関することが動き出しましたね。
姑も露骨~~!!普通は嫁が「差し上げましょうか?」なんて失礼過ぎですが、
素直にもらってるし~~。(^^;

道子が近藤から聞いて青ざめたことって、子供のことなんでしょうか?
と思わせておいて、全然違うっぽい気もしますが。(笑)
義雄に謝っていたことと関係ありそうな気配もしたんですが、
そちらは「お義母さんにお金を貸してしまってごめんなさい」なんて
オチだったりして?(笑)でも気になります!!

近藤が有限会社の話を持ってきた辺りから、ちょっと不信感が。。
道子のことも裏切りそうな気もしてきたんですよね~。

マチ子が義雄の財布から免許証を取り出した時は、
その免許証をもっと悪用するのかと思ったんですが、
住所をチェックしただけでちょっと拍子抜けでした。(^^;
勝手にお金を借りたりするのかと思ったので~。

今のところ、マチ子が何を企んでいるのか、全然わからないです。。

投稿者 yumi : 21:05 | コメント (0)

2006年08月16日

不信のとき 6話

マチ子って、道子が浅井の奥さんだってことをまだ知らなかったんですね?
同じ名前で、自分より若くて。。というところで勝手に気にしてただけで。(^^;
そりゃぁ、その上、浅井妻だとわかってしまったので、大変なことになりそうです。

義雄も「憲法記念日に生まれたから法子」って付けたわりには、
「みどりの日だったらみどり」という道子に大却下してるのがなんとも。(笑)
でも2人の名前から作るとしたら、「道雄」とか「義道」とか?(笑)

でも、出世に目がくらんで、取材を受けちゃうところはバカですよねぇ。。
マユミが「ドジ」と言ったのは、このことでしょうか?
それとも他にも意味があるのかな?なんてちょっと気になりました~。
あと、マユミが16歳だと判明してましたが、両親のことを
明かそうとしないところがちょっと気になります。
現在の登場人物の誰かだった。。なんてオチになったりするのでは??

和子はすっかり浅井家に入り浸ってて、まさに家政婦は見た!状態ですね~~。

投稿者 yumi : 21:42 | コメント (0)

2006年08月10日

不信のとき 5話

そろそろ生まれる。。って、上司の孫かいっ!
紛らわしい~~というか、絶対わざとですよね!?

義雄も自分のことは棚に上げて、、というか、
道子が近藤と仲良くしてるのを嫉妬もするんですね。(笑)

でも妊娠したことを告げるために義雄の帰りを待ってるんだったら、
部屋の電気くらいつけようよ~って感じです!
純粋に待ってたんじゃないのなら、良いのですが。(^^;

でもマチ子も最初は迷惑かけないから産ませてください。。みたいな
感じだったのに、今となっては連絡をくれない、会いにきてくれない。。
って不満を言うようになって、ついに会社まで押し掛けてきましたよ!
人間の欲望ってキリがないですよね。(^^;

でそう考えるとやっぱり、最終的には妻の座っていうのは強いんだな~って
思ったりもします。妻との子と愛人との子を同じだけかわいがるなんてのは
無理だと思うし。ただ、道子の場合は一筋縄では行かない感じですが、
こちらがあっと驚くような、それでいて納得できるような結末にして欲しいです。

義雄が「愛人と妻の子が年子になる」ってことを気にしてましたが、
年子だとまずいんでしょうか?(^^;
同い年だっていう方が、よっぽどまずい気がするんですが。。??

投稿者 yumi : 21:22 | コメント (0)

2006年08月04日

不信のとき 4話

もう、すごいことになってきてますね。(笑)
今のところ順風満帆~って義雄は喜んでますけど、一瞬先は闇状態?(^^;

「道路」という字は「みち」という字が重なっていることを、改めて気づかされました。(笑)

道子も妊娠したっぽい感じですが、近藤とも、義雄とも同じ日に。。っぽい感じでしたよね?
それだと、どっちの子かわからない気が。。

そうなると、やっぱり義雄の検査結果がクロだったような気がしてならないんですが~~。
「シロだった」ってことは、道子の口からしか聞いてないんですよね。それが怪しい。。
そうすると、お腹の子は近藤の子ってことになりますが。。
その子を誰の子として育てるのかは興味あります。(笑)
やっぱりどうしても、義雄はマチ子たちにもみ~んなに騙されてたってオチにしたい!(爆)

って、すっかり暴走してますね。(^^;

ま、そのことは忘れて。。(笑)

義雄はマチ子のことを、どの程度考えてるのかもよくわからないですね~。
今後も小柳に助けてもらいつつ、二重生活をしていくつもりなのか?
でも絶対限界があると思うんですけど。。

マチ子の方も、「自分は愛人」とわかっていても、「出産の時は傍にいて欲しい」
とか思っちゃうわけだし、やっぱり割り切れない部分はあると思うんですよね~。

「メールだと見られてしまうから手紙にする」っていうのもよくわかりません。。
メールは見てすぐ消せば良いと思うんですが。(^^;

一番わけわからないのが、隣人の杉田さん。(役名が。。(^^;)
やたらと「家政婦は見た」状態で、いろんな物を目撃してますよね。(笑)
で、義雄に向かって「そろそろ生まれる?」とか言っちゃってますが、
普通、言わないだろー!って感じです。

マユミちゃんの妊娠はどうでも良いんですが、でも本当に妊娠したのかは
怪しい気がします。お金目当てか?なんて思ったりもして。。

でもなんだかんだ言っても、こういう展開は嫌いじゃないんですよね。(笑)

投稿者 yumi : 21:11 | コメント (0)

2006年07月27日

不信のとき 3話

道子とマチ子って、名前似てるな~って書いたばっかりなのに、
本名は路子ってびっくり!
浅井が母子手帳を見て固まったのは「父親の名前」欄かと思ったんですが。(^^;
でも同じなら、名前を呼び間違えることがないから良いって?(笑)

不妊検査の結果、浅井がクロだったら、2人の女に騙されてるってことで、
また別の展開になるな~と思ってたんですが、結果はシロ。
でも路子が近藤と不倫っぽいので、これで路子が近藤の子を妊娠して、
その子を「自分の子」として育てることになったら、それもまた凄いですよね。(笑)

今回はあっという間に数ヶ月経ってしまったので、この調子であっという間に
何年か経つ可能性もありますよね。そうしたら子供が書道がめちゃくちゃ
うまかったりして~。(笑)って、やたら先走ってますね。(^^;

福田沙紀ちゃんがなんとなく、持田真樹ちゃんに見えるのは、
声が似てるからかな~?

でも杉田さんがナレーションってことに、イマイチ慣れないです。。

投稿者 yumi : 22:00 | コメント (0)

2006年07月17日

不信のとき 2話

いまだに、道子の味方でも、マチ子の味方でもないので、
誰を応援して良いのかわからないんですが。。
(そういえば、この2人って名前似てますね。(^^;)

でも1人前だと、出前をしてくれないっていうのは知らなかったです。
そういう理由で2人前を頼んでいるのに、男がいるって
思われてしまうのは、ちょっと気の毒かも。

そして、杉田さんですが。。
前回もそうでしたが、この人の行動が全然理解できません~。
夜遅くに帰宅してきた浅井に向かって、窓から声をかけるなんてアリエナイし。。

あと、「この子は浅井の子」と言ってた高岡早紀ですが。。
「言うつもりはない」とか言ってた割には、浅井はそのことを
知ってましたよね。妊娠したとは言われたけど、まさか本当に
産んだとは思ってないんでしょうか?

それにしても、マチ子と浅井って、お互いにそれほど好きなように
見えないところが何とも言えません。。
個人的には石黒賢さんの不倫ものと言えば「愛人の掟」なんですが、
あの時は結構はまれたのに。。(笑)
今後、共感できる人ができると良いのですが。。

投稿者 yumi : 21:58 | コメント (0)

2006年07月12日

不信のとき 1話

米倉さんは、「黒革~」の時みたいにやりたい放題やってるような役の方が好きなんですよね~。
「女系家族」と言い今回と言い、耐える系の役はイマイチな気が。。(^^;

高岡早紀の子は、本当に浅井の子なんでしょうか?
でも米倉が不妊で悩んでいるとしたら、原因が自分だってことが
確定してしまうわけなので、ショックも倍増。。?

こういうドロドロものは、嫌いじゃないんですが(笑)、
その割には、松下由樹さんに、石田純一さん、石黒賢さん。。と
並ぶと、ちょっと前のトレンディードラマっぽいですよね。(笑)

でも、ベビーシッターが「失楽園」を見ながら。。っていうのは、
絶対やめて欲しいんですけど~。

投稿者 yumi : 21:48 | コメント (0)