2006年12月27日

14歳の母 最終話

未希とキリちゃんが現段階で「結婚します」宣言をしたのはちょっとびっくり。
キリちゃんママが言うように、「どうなるかわからない」と思うので、説得力ないですよね〜。
個人的には「2年後」になって、キリちゃんが「結婚しよう」って
言いにくるのかと思ってたんですが。。

そもそもこの2人(特にキリちゃんの方)は、そんなに相手のことが
好きだとは思えないんですよね。(^^;そこが一番問題な気も。。

命が誕生することが奇跡だってことはわかるんですけど、
「14才の出産」でなくても良い気が。。

そういう意味では全く共感できませんでした。

投稿者 yumi : 21:07 | コメント (0)

2006年12月15日

14歳の母 10話

赤ちゃんはなんとか助かったものの、未希の方が意識が戻らない。。と。

未希は「キリちゃんとはもう会わない」と言った日以来、
本当に会いませんでしたね。。
なんだかんだ言っても会うのでは?という私の予想は見事にハズレました。(笑)

小児科医として登場した反町さんですが、、久々に見た気がします。
小児科医のキャスティング時に、真っ先に候補だったというのが
ちょっと意外だったんですが、でも、悪くなかったです。^^

ただ。。未希が自分の命に代えてまでこの子を産みたい!って
いうところがイマイチ納得できないんですよね〜。

赤ちゃんは1648gの女の子ということでしたが、
それでも呼吸器なしで頑張っているし、未希も
危機は脱したみたいなので、とりあえずは良かったのかな。

でも、その小さな赤ちゃんが未希の指を握ってくれるところは
やっぱり感動ですよね〜〜。
なんか今回はやたらと BGM がいいな〜と思うことが多かったです。
BGM のおかげで、涙率UP!だったような気が。(^^;

サトシの方は、赤ちゃんを見て「自分は働く!」と決めたようですが、
そうは言っても波多野のところに相談に来るようじゃ、まだまだですよねぇ。。
でも静香がお祝いを持ってきたのはびっくりでした。
あの袋、かなり厚そうでしたよね?大丈夫なんでしょうか。。

投稿者 yumi : 22:24 | コメント (0)

2006年12月11日

14歳の母 9話

ここまでリアルに陣痛の状態を見せるドラマってなかったかも。。?
でもあんなに普通の会話ができるのはありえないですよね〜。

未希のための色紙を書いたのがクラス全員ではないってところは
嘘っぽくなくて良かった気がしますが。。

胎盤が離れかかってるということで大きい病院へ運ばれて行きましたが、
手術の時に「生きてる!」ってそんなに驚くってことは、
すでにダメだと思ってたってことでしょうか?
それがちょっと気になりました。。

あと、未希パパが甘いっていうのはやっぱり思いますよね〜。
あれだけ「もう会わせない!」って言ってたくせに!
でも「親だから」って言われてしまうと、もう何も言えませんね。

投稿者 yumi : 20:58 | コメント (0)

2006年12月01日

14歳の母 8話

なんだ。。どっちの命を選ぶか?って選択を、実際にするわけじゃないんですね。。
でももしそういう状態になったら、「自分の命と引き換えにでもこの子を助けたい」
って思うのは、母親だけで、その他の人は、迷わず「母体優先」って思う気がするんですが。。

今回は戸田さんが3人目の出産ということで、出てきてましたが、
なかなか良い絡み方でしたね〜。確かに陣痛後〜出産までは、
旦那がいようがいまいが全然関係なく、1人での戦いですしね。
経験者の言葉は、未希にとっても励みになったのではないかと。。

でもたいしてお腹が目立たない間に、陣痛らしきものが来たことにびっくり。(笑)

でも病院では「陣痛で救急車は呼ばないように」って注意されるんですよね。(^^;
なので、タイミング良く波多野が見つけてましたが、役には立たないようです。(笑)

静香の方はもうだいぶヤバそうですね。(^^;

投稿者 yumi : 21:46 | コメント (0)

2006年11月27日

14歳の母 7話

静香が慰謝料の代わりに、認知しないことを要求してきましたが、
認知をしてもらえないと、戸籍上も「長男」「長女」という記述じゃなく
「男」とか「女」としか書かれないんですよね?
なので、実際に結婚はできなくても「認知」って重要な気がします。
未希は元々そんなことを望んでいたわけじゃないとは思いますが、
そういう現実を知らないだけな気が。。

静香は我侭に見えるけど、子供のことを思って。。のことなので、
その辺の心理はわからなくはないです。
でも会社が倒産寸前という感じなので、慰謝料を払ってる場合じゃない気が。(^^;

母子手帳はとりあえず無事にもらえたみたいですね。
自分がもらって初めて気づいたんですけど、母子手帳だけは
「母親の名前」の欄が先にあるんですよね。その他のものって、
何でも父親が先だったりするので、そんな些細なことに、
ちょっと反応してしまいました。(笑)

学校の方は1年間の休学ということになったみたいですが、
1年じゃ、「結論を先延ばしにする」ってこと以外、何も解決しない気が。。

でも加奈子のナレーションを聞いていると、
最終的に未希は死ぬのでは?という気がするんですよね〜。
前回の「録音日記」も、後から加奈子が孫に聞かせてる風景が想像できたり。。(^^;

ドラマの結末としては「14歳で子供を産んでも、幸せに暮らしています」より、
「14歳での出産は危険!」ってことを強調して欲しい気がします。
そうしないと、このドラマを見て、妊娠や出産を安易に考える人が
出て来そうな気がしてシンパイです。

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (0)

2006年11月17日

14歳の母 6話

正直、わかりきっている展開ばっかりなので、見ていて辛いですね。。
じゃぁ、なんで見てるんだろう?>自分 って感じです。(^^;

未希のせいで弟がいじめられたりするのも予想通りだし、
目新しい展開って全然ないんですよね〜。

私はやっぱりどうしても、産むことに賛成できないです。。

投稿者 yumi : 21:31 | コメント (2)

2006年11月10日

14歳の母 5話

未希に関してはイライラするだけなんですが。。
だって「泣かない」って言ったのに泣いてるし、「桐ちゃんとももう会わない」って
言ったって、どうせ会うんでしょ?(^^;

それに引き換え、今回は弟が良かった〜。
自分にだけ内緒にされてることを怒っていたので、妊娠のことを知ったら、
もっと怒るんじゃないかと思っていたので、
「どうしたらいいかわからない」って言う反応はとっても意外でした。

あんなに幼いのに、怒って良いのかどうか?と冷静に考えることができるなんて。。

さらに、お父さんに「飲めよ」ってビールを差し出すところも良かったです。

ドラマのタイトル「14歳の母 愛するために生まれてきた」の意味って、
てっきり、未希 -> 桐野への愛だと思っていたので、さっぱり理解
できなかったんですが、そうじゃなくて「生まれて来る子を愛するために」
ってことなんでしょうか。。そう考えると少しはわかるような気がします。

遠藤先生と柳沢さんとの会話から想像すると。。
柳沢さんが妊娠した時、遠藤先生は無条件で中絶を勧めた感じ?
そしてそのおかげで、学校には残れるようになったということでしょうか?

投稿者 yumi : 23:15 | コメント (0)

2006年11月06日

14歳の母 4話

やっぱり母親目線で見てしまうので、未希の出産希望を聞くと、
無責任!と思う方が強いですね〜。

未希の言う「後悔する」っていうのは、「命を失ってしまったことに対する
責任を感じ続けてしまう」という意味だと思うんですよね。
でもそれなりのことをしてしまったわけなので、それは仕方ないと思うし。。

「会いたいから」という理由で勝手に「産む!」と決めてましたが、
実際「お金はどうするの?」とか思ってしまいます。。
自分が働くこともできないわけだし、そういうのを見ると「最終的には親が
なんとかしてくれる」って甘えてるように見えちゃうんですよね〜。

おじさんがお店をやってるので、そこで働かせてもらう。。なんてことに
なりそうな気がしてならないんですが。(^^;

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (2)

2006年10月27日

14歳の母 3話

手術を待っている時に「世界中で1番あなたが大事」なんて話をしたら、
手術したくなくなるに決まってますよね〜。。
あのお母さん、何を考えてるんでしょう?
その前の「気持ち良さそうなベッド」発言にも絶句でしたが。。

ま、手術をしたらそこでドラマは終了なので(^^;、
こうなることはお決まりですけどね〜〜。(笑)

何よりもあの強引な雨のシーンがめちゃくちゃ気になりました。(^^;
晴れ過ぎです!!

投稿者 yumi : 22:23 | コメント (0)

2006年10月23日

14歳の母 2話

うーん。。なんだろう。。
「この先どうなるんだろう?」的な期待が全然ないんですよね。。
もう先が読めてしまっているというか。。(^^;
そして、志田未来ちゃんが、元モー娘。の福田明日香ちゃんに見えてしまいました。

全部を2時間くらいに編集して見るくらいが良い気がする。。(爆)

投稿者 yumi : 21:57 | コメント (0)

2006年10月13日

14歳の母 1話

志田未来ちゃんのキャラが「女王の教室」の時と同じですね。(^^;

親なら子供が困っていたら何とか力になってあげたいと思いますけど、
「妊娠した」なんていうのは、想定のめちゃくちゃ範囲外ですよね。。

ああいうキャラなので「産む!」とか言い出しそうで怖いですけど、
14歳じゃ結婚もできない年齢ですよね。。
14歳と2ヶ月。。って言ってたので、出産する時には
15なんだと思いますが。。でも15でも全然変わらないです!!

でも14歳で、あの痛みに耐えられるんだろうか?とか、
そんなことまで考えちゃいます。(^^;

妊娠についての悩みって、小さい頃は「できちゃったらどうしよう」で、
大人になったら「できなかったらどうしよう」になるんですよね。
そう考えると、望んで妊娠できる期間って、ほんと短いですよね〜。

なんか、いろいろ考えちゃいますね。。。

唯一の救いは、「好きな人の子供」だということでしょうか。。
でも万引きはまずいです。(-_-;;

投稿者 yumi : 22:57 | コメント (0)