2005年09月13日

スローダンス 最終話 

あの電話、やっぱり銀行の人からだったんですね。
なんか、最近予想が良く当たるようになりました!って、もう最終回ですけど。(^^;

でも英介の家のシーンって、なんかいいですよね。
そして今回も出ました、実乃ワード。(笑)
「ヤキモチ焼いたことなかった」って凄いです。
確かに英介もちょっと意地悪な感じはしましたが。。
雪絵のことも、ちゃんと説明してあげればいいのに~。

でも英介が実乃に電話した時に「俺と結婚してください」にはびっくり!!
でもこのシーン、予告にも出てこなかったし、予想外で良かった気がします。
大真面目な顔で「返事がないんだけど」はツボでした~。英介って、天然過ぎ??
でも電話中の衣咲とのやり取りはかなり好きでした!
もっと早くから、こういうのが見たかったんですよね~。遅いよ!って感じでしたが。(^^;
でもその後、実乃と会うシーンで「結婚してください」「はい」の後のCMの入り方がイマイチ~。
挿入歌も途中で切れてる感じだったのがもったいなかったです!
でも主役2人のではなく、英介と実乃の結婚式シーンがあったのは良かったかな。。
主役の2人が、全然魅力的に描かれてないので。。
でも英介が結婚したいと思うほど実乃のことを好きだっていうのが伝わって
来なかったところは残念でしたが。実乃にヤキモチを焼かれたり、
電話の内容を追求?されたりして、結構迷惑そうに見えたのは気のせい?(^^;
あと「やっとちゃんと言えた」って実乃は言ってましたが、英介の答えがわかってる状態で言っても、
それはちゃんと言ったことになるのか?とも思うんですが。(^^;

衣咲の方は大阪に行くことを決めてましたが、引越しが「ダック」だったのは、
電話番号が888-888だからですよね?(笑)

最初に出てきた「順番守ってくださる?」が、最後再び使われたところはなかなか良かったです!

最終回だけを見るとまぁまぁ良かったんですけど、ドラマ全体としては、
あんまりはまれなかった気がします。キャストも集めたのに、もったいなかったですよね。。

投稿者 yumi : 20:47 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月07日

スローダンス 10話 

「私の気持ちもわかんない?」という実乃の質問に対して、
本当に「わかんない」と答えてくれた英介さん、最高です!(笑)
その後も「人の後付いてくるの趣味なの?」も、よく言った!って感じでした~。
でもあれじゃぁ、思いっきりストーカーですよね!

それにしてもいくら自分から告白したことがないからって
「言葉が見つからない」ってウジウジしてるのは見ていてほんとイライラしますよね~。
「好き」って言えばいいだけなのに!
結局英介の方から告白してましたが、英介自身も、理一から
実乃が自分のことを好きだってことを聞いたから、告白したように見えてしまったのがイマイチ。。
英介が実乃のどこが好きなのかもよくわかりません~。

「犬とオジサン」の「犬と子供はアテがある」と言ってましたが
アルフレッドを使うつもりだったとは。。でも「子供」はどこの子?(^^;
それにしても理一の映画に対するバックアップのされ方がありえないです。。
しかもそれだけバックアップしてくれたスポンサーよりも先に「見せたい人がいる」って
押し通してしまうのはどうなんでしょう??こちらもありえないです。

バーで英介が電話をしていたのは、銀行の上司でしょうか?
「戻ってきて欲しい」とか言われてるのかな~?なんて想像してしまいましたが、どうなんでしょうね?

投稿者 yumi : 20:29 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月31日

スローダンス 9話 

前回のラストで動けなくなってしまった理一と衣咲は、その後どうするのかと思ったら、、
ちゃんとその続きからやってくれましたね。(笑)
でも、理一がそのまま帰ってしまうとはびっくり!
動揺しちゃったという気持ちもわからなくはないですが、ありえないですよね~。
そしてその後、衣咲の方も「事故」とか言ってみたり、
お互い全然本音を言わないところはじれったいですね。。
理一が歩美と別れたところは、少し前進してましたが。。

そして理一がこれから作ろうとしている映画は「犬とおじさん」って。。
これで理一の衣咲への思いを表現できるんでしょうか?(笑)
でも要所要所に一坂さん出てきますよね~。
あ、そういえば、一坂さんって、俳優をやってたとか言ってましたっけ。。

そして実乃は「告白する!」って言ってましたが、、「私の気持ちもわかんない?」が
告白なんでしょうか?英介には「わかんない」って言って欲しいものです。(笑)

今回も雪絵が可愛く描かれていたのだけが、救いでしょうか。(^^;
他の女性たちには全く感情移入できないので。。

投稿者 yumi : 21:04 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月24日

スローダンス 8話 

このドラマ、女性だったら雪絵、男性だったら幸平が
素直で好感が持てるんですが、その他の人はダメです。(^^;
でも英介はそんな雪絵よりも実乃が良いんですかね~。。
英介のキャラにも魅力を感じなくなってしまいました。。(重症?)
なので、英介と実乃が上手く行くように応援する気が起きません。。
上手く行っても、実乃に振り回されそうですよね~。
雪絵にもかなり振り回されてましたが、種類が違う気がします。
最初、実乃のキャラを可愛いと思っていただけに残念です。

理一と衣咲は、散々「酔った勢いなんてありえない」ってフリがあったので、
オチはバレバレでしたが、「好きじゃなきゃしない」とお互い言ってたので、
どういう風に決着するんでしょうか?
2人の最後の会話で「実は何もなかった」ってオチではないことが証明?されましたが、
衣咲に「パンツ。。」なんてセリフを言わせてしまうことにはびっくりでした。(^^;
「取って頂けますか?」なんて敬語にしたってダメです!
もっと他の表現方法もあっただろうに。。

それにしても芹沢兄弟はほんと似てますよね~。
突然仕事を辞めるところとか、いきなり関係を持ってしまうところとか。。
でもあの2人、お互いベッドで動けなくなってしまったようですが、あの後、どうするんでしょうね?

投稿者 yumi : 12:53 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月18日

スローダンス 7話 

うーん。。どんどんイマイチになっていきますね。このドラマ。(^^;
英介って実乃が好きなんですか??
まぁ、ああいう関係になっちゃったわけなので、「好き」ってことにしないと
英介の「いい加減に見えて実は真面目」っていうのが嘘になっちゃいますけど。。
でも個人的には雪絵と一緒にいる時の英介が結構好きなんですけどね~。

それにしてもいきなり教習所をやめてしまった理一にはびっくりです。
普通、とりあえずフィルムフェスタに出してみる。。とかその辺からはじめませんか?
今後の生活、どうするんでしょ?(笑)

そして肝心の主役2人のラブシーンを見ても全然ドキドキしないのは私だけでしょうか?(^^;

投稿者 yumi : 23:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月09日

スローダンス 6話 

実乃は佐々木さんと会う時の予防線として矢嶋を呼んでましたけど、
ああいう小細工って、虚しいですよね。(-_-;
それにしても会った目的は結婚報告とはちょっと酷いですよね。
「覚えてるわけないと思ったけど」なんて言われたら、
「待ってたのに!」なんて絶対言えないですよね。
でももし「結婚しよう!」って言われたら、実乃はどういう反応をしたんですかね~?

でも前回、バツが悪そうに英介に電話してしまった手前、
今更英介には戻れない気もするんですが。。
英介の方はまだ雪絵を「彼女」として扱ってるんですね。。
さすが彼女だけあって、雪絵にだけは遠慮がなく
言いたいことを言える間柄のような気がするんですよね~。
衣咲や実乃にはなんかちょっと構えてる感じが見えるので。。
それにしても「英介の子」が犬だったことにはやられました~!

今回気になったのは英介の「見た目は悪いけど、味は美味いから」という言い回し。
「味は良い」とかならわかるけど、「味は美味い」ってそういう言い方ってアリですか?(^^;

あと一坂さんの「夢って変わるんですね」というセリフが印象的でした。
言われてみると夢って年齢や状況と共に思いっきり変化しますよね。
改めて認識したこともなかったので、ちょっと新鮮でした。

理一に関しては、、特にコメントすべきこともないです。(笑)
主役は一体誰?状態ですね。(^^;

投稿者 yumi : 20:56 | コメント (6) | トラックバック

2005年08月03日

スローダンス 5話 

はるばる鹿児島まで行ったくせに、英介の交渉、諦めるのが早い~。(^^;
結局実乃のおかげで幻のお酒は入手できてましたけど。(笑)

でも実乃に乗せられて、西郷さんとの記念撮影で、
だんだんノリノリになって来てるのが笑えました~。(笑)3枚目からの笑顔が最高!
この辺から英介の実乃に対する気持ちも、変わってきた気がします。

そして「まだ帰らない」って言う実乃に付き合ってあげるところとか、
「俺が付いて来いって言いました!」とかも優しいですよね。
なんかすっかり実乃のペースって感じでしたが、前回の予告は
珍しく「そのまんま」だったんですね。(^^;

でも英介の性格だと「一晩限りの。。」ってことをしそうにないので、
実乃のことを好きになってしまったってことなんですよね?
それなのに翌日、実乃には6年間待ち続けた王子様から連絡があって。。
実乃がそのことを伝えようと英介に電話した時に、ずっと無音で
英介が「良かったね」と言った途端に周りの音が聞こえはじめるところが
やたらリアルでした!こちらも英介はなんて答えるんだろう?って
ドキドキしながら見ていたので。(笑)

そして「いい加減に見えるけど真面目」のセリフ。
直人さん自身が某TV雑誌でも言ってましたけど、正直、英介のキャラは
それほど「いい加減」には見えないんですよね~。(^^;
演じてる人の素が見えてしまうから?(笑)

でも、、佐々木さんは本当に誕生日当日にティファニーの前に
行かなかったんでしょうか?それがちょっと気になりました。

でも実乃からの電話で弱ってる英介はちょっと気の毒でしたね~。
「俺って何?」って思うのも納得だし、衣咲のことを抱きしめてしまうのもわからなくはないです。
でもその時のセリフ「あれ、足んない?」は最高でした~!(笑)
英介に抱きしめられて、そんなこと言われたら(言われなくても?)泣いちゃいますよね。(^^;

あと気になったのは、キッズブランドの宣伝のためのサッカーシーンの撮影なんですが、、
あの撮り方じゃ、めちゃくちゃブレてると思うんですけど、理一が見ていた映像は
キレイに撮れてましたね。(笑)

ま、英介を堪能する回としては良かったんですけどね。(^^)

そして気になる予告の「英介の子」発言って。。またそのネタですか?(-.-;

投稿者 yumi : 22:52 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月26日

スローダンス 4話 

#このドラマの評価はあくまでも、「直人さん的にどうか?」です。(笑)

予告を見た時から気になってたんですけど、理一がビールを
吹き出すシーンは、豪快で良いですよね~。(笑)
あそこまでやってくれると見ていて気持ちいいんですけど、
その先に幸平がいたとはお気の毒でした。(^^;

そして今回、一坂さんの口下手な婚約者というのが松野明美さんですかっ!
すっごいキャスティングですね~。(笑)

今回は英介のバーのシーンが多かったですよね。
でも実乃が言った「いいでしょ~。空いてて」って、、凄いコメントです。(^^;
そして英介の「かわいいよな~」の顔が最高~!
一瞬、「やっぱり英介が歩美のことを好きなのか?」とも思ったんですが、
妹のように。。ですか。。ま、英介のことだから本音なんでしょうね。(^^;
その後も「俺、意地悪だもん」とか、「っていうかさ~、一緒に行ってくんない?」
とか言うセリフをさらっと言ってしまえるのも、このキャラだからですよね~。

あと、バーで使ってる布巾が庶民的過ぎるんですが。(^^;
#っていうか、うちにもあるし。(笑)
グラスについては衣咲に突っ込まれてましたが、そういうことにも
「無頓着」だってことをアピールしたいんでしょうか。(笑)

そして英介と衣咲の雨のシーンはとっても良かったんですけど、
あの雨がやたら不自然なのはなぜ?(^^;

1人で鹿児島に日帰りするという英介が「誰か一緒に行ってくれないかな」
なんて言ってましたが、実乃は「一緒に」行ったわけじゃなくて、
追っかけて行ったような感じでしたね。
「そこは行かないの」の言い方とかも優しい感じで好きでした!

そして予告では英介が衣咲とも実乃ともドキドキするシーンがありそうですが。。
結構このドラマの予告って、私の想像と実際が違うことが多い気がします。
例えば、今回だったら予告を見た段階では「キスしたんだって?」はてっきり
理一のことを言ってるんだと思ったし、「俺と衣咲ちゃんが仲良くするのが嫌なんじゃない?」
は、てっきり英介が理一に向かってダイレクトに言ってるセリフかと思ったんですよね~。
なので、次回も私の想像とはまたちょっと違うかもしれません。(笑)

「一泊?」のセリフの後に実乃のベッドシーンがあったので、「相手は英介?」と
思いそうですが、実際には男の人ははっきり映ってないから、直人さんではなく、
佐々木さんとの回想シーンかもしれないですよね?

最後のキスシーンも、なんかちょっと普通じゃない気がしたんですよね~。
衣咲の想像の中の1シーンだったりとか、そういうオチもあるのかな??なんて
思ったりもしてます。

どちらにしても来週も楽しみです~!

投稿者 yumi : 23:22 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月23日

スローダンス 3話 

今まで一坂さんの「電車男」との関係が全然見えなかったんですが、
最初の「秋葉系~」の話で、少し接点?でも一坂さんに婚約者がいたとはびっくり~。

個人的には電車男に感化されて、「俺も今度こそ免許を取ろう!」
って思ったのかな~?なんて想像してたんですが、実際はどうなんでしょう?

実乃の「王子様」って漠然と待ってるのかと思ったけど、そうじゃないんですね。
でも6年前の約束って、男性側は覚えてるんでしょうか。(^^;
でも「待ってる間は信じていられる」と言った実乃は本当は「無理かも」って
実は感じてるような気がしますよね。

そして衣咲の方は、英介のことが気になってるようで。。
でも衣咲が英介のバーを訪ねた時、店内があの状態で、しかも
「なんか飲む?」なんて聞かれたら絶対準備中だと思いますよね~。
英介って実はかなりズボラな性格だったり?
しかも「お客さん第一号」ってことは、お金取るんですか?(笑)
でもあのキャラ、なかなか良いです!

でも雪絵が乗り込んで来た時の衣咲の発言は、本当に「黙ってて!」って感じでしたよね。
弁護してるつもりなんでしょうけど、お節介にしか見えないし。。

このドラマ、キャスティングにかなり差があるような気がしますよね。(^^;
今回の英介と歩美のシーンみたいに、歩美の分まで
英介が代弁するようなことが増えてきたりして。。
あのシーン、歩美のセリフは1言もなかったですよね。(笑)

でも歩美って本当はずっと理一が好きだったんですね?
それなら、英介との関係は何だったんでしょう?
実は英介が歩美を好きだったとか?いや、でもそれもちょっと無理がある気がするので、
単に「相談に乗っただけ」って感じなんでしょうか?
でもやっぱり英介が歩美を呼び捨てにしてるところが気になります~!

投稿者 yumi : 20:40 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月12日

スローダンス 2話 

1話では出番が少な過ぎて、英介を堪能?する時間がなかったですが、
今回はかなりカッコ良かった~!!
理一と並ぶと、英介を選びたくなる女性陣の気持ちもわかるってものです。(笑)

芹沢兄弟のタバコシーンが多くて、強調されてる気がするのはなぜなんでしょう?
煙が舞ってるシーンとかは、煙たそうに感じてあまり良いとは思えなかったんですが。。

衣咲はせっかくミセスブランドをやろうと決意したのに、今度はキッズブランド??
これまたお気の毒です。(^^;
しかも自分には相手さえいないのに、母親の方が先に再婚しそうだっていうのもなんとも。。

1人で牛丼屋に入ろうとしているところを英介に見られて。。
てっきり一緒に牛丼を食べるのかと思いきや、なぜ競馬に行く展開になるのか?(笑)

でも衣咲の年を聞いて「衣咲ちゃんでいいよね」とか、「女の子」発言を
さらっと言ってのけるところが理一とは違うんですよね。

理一が歩美を振ったというのは、理一の自信のなさから来る思い込みで、
実際は歩美には他に好きな人なんていなかった。。ってことになるのかとも思いましたが、
その「他に好きな人」っていうのが英介となると話は別かな。。(^^;

それにしてもすぐ近くまで。。と買出しに行った英介は
一体どこまで行ったのやら?というくらい、全然戻って来ませんでしたね。(^^;
でも歩美とすれ違った時に「歩美。。?」って、弟の元彼女を呼び捨てですか??
この2人、何かあったんでしょうか?(笑)

投稿者 yumi : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月05日

スローダンス 1話 

職業が教習所の教官という設定は珍しいですね~。
「理一」ってきっと「リーチ」の意味を賭けてるんですよね?
同様に「英介」の方も意味を探したんですが、こちらはよくわからず。(笑)
次男に「一」を付けるのも珍しいですが、それを言ったら「イチロー」も次男ですけどね。(^^;

恋人からプロポーズされた衣咲でしたが、OKした途端に
「来週からドイツ」と言われ、しかも家政婦代わりっぽい発言なんて最悪!!
それに「考えさせて」って言っただけなのに、もう拒否だと思われてるし~。
仕事の方は実力を買われてエリアマネージャーになれると思いきや
「年功序列」とか言われちゃうし、しかもミセスブランドの担当となると、ちょっと複雑ですね。

個人的には「並んでくださる?」とか「お嫁にゆこうかと。。」とかいうことを
さらっと言ってしまえるキャラなのは結構好きでした。

英介は「g@me.」の佐久間みたいな印象を受けました。
しかも、「売っちゃって」「でも部長が。。」のやりとりの後に目で訴えて、
その直後に部下が納得するところは、「アンティーク」の小野さんキャラも入ってる気が。(笑)

主演じゃないと気楽に見れるんですが、それにしても出番短かっ!!
あっけなく銀行をやめてしまったので、今後の展開に期待でしょうか。。

衣咲のセリフが多くて大変そうですけど、その分テンポが良くてなかなか楽しめました。
視聴率も良かったようだし、今後が楽しみです!(^^)

投稿者 yumi : 21:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月04日

スローダンス info

脚本:衛藤凛
監督:永山耕三、平野眞、成田岳
P:プロデュース 高井一郎、鹿内植

http://wwwc.fujitv.co.jp/sd/

芹沢理一:妻夫木聡
牧野衣咲:深津絵里
小池実乃:広末涼子
芹沢英介:藤木直人
広瀬歩美:小林麻央
長谷部幸平:田中圭
木田貴司:西野亮廣
園田雪絵:蛯原友里
八嶋優太:小泉孝太郎

投稿者 yumi : 19:38 | コメント (0) | トラックバック