HOME
それは、突然、嵐のように…

脚本金子ありさ 演出佐々木章光、藤尾隆
矢口久雄 主題歌小田和正「まっ白」
    公式HPhttp://www.tbs.co.jp/sorewa/

小川こずえ江角マキコ 深沢拓馬山下智久
小川日出男 柳葉敏郎 上原ゆきえ木村多江
牧野佐保綾瀬はるか 早川香織宮地真緒
杉浦克己 小橋賢児 加瀬啓介 勝地涼
石倉喜代子 加藤貴子 吉沢和美 濱田マリ
臼井加奈 山田優 楠本藤一郎 井上順
中村光三 竜雷太 中村はなえ 白川由美


最終話 
あれ?先週のラストでこずえが向かった先は拓馬の方なんですか?? あの場合、拓馬の方に行くなら普通携帯持って行くのでは?? うーん。。相変わらず謎が多いです。というか、全て私の思考回路と 逆を行ってる気がするんですよね〜。(^^; しかも朝まで居ちゃったんですね!?

そして日出男からは離婚話が。 日出男って生年月日が 43.6.22ってことは、現在35歳? そんな若い設定だったんですね??知らなかった。。。(^^; こずえも家を出てましたが、結局離婚はしたんでしょうか? 企画書の名前は「小川こずえ」になってし、メールのやりとりも しているようなので、まだ離婚はしてないんでしょうか?よくわからない。。

最後に外でこずえと拓馬が話していたシーンのセリフは 歯が浮きまくりで、見てるこっちが恥ずかしかったです。。

で、結局何が言いたかったのか全然わかりませんでした〜〜。 ゆきえの復縁の話も解決してないし、ここまで 突っ込みどころ満載のドラマも珍しかったかも。。
総合評価は にしておきます。


9話 
今回はちょっとだけ進んだんでしょうか?(^^; でも、来週で終わりらしいですが。(笑)

由梨子から転送されてきたメールを見ても、 こずえのことを理解しようとしている日出男には びっくりでしたが、最後はついに怒鳴っちゃいましたね〜〜。 でもあそこで「そんなところに居ないで、早く病院行きなさい!!」 と思ったのは私だけ?? あんなところを見られたら言い訳のしようもないですよね。

ほんとこずえって意志が弱いというかなんというか。。 仕事だって「断る!」と言いつつ結局やってるし、 拓馬のことだって「会わない!」と言ってて 結局会ってるし!

最後は日出男が出て行って、拓馬からも「助けて」 と言うメールを受けてましたが、携帯を置いて行ったと いうことはこずえが向かった先は日出男の方 だってことなんですよね?? でも本当に助けて欲しい時は、メールじゃなくて 電話すると思いますけど。。。


8話 
今回も突っ込みどころ満載でした〜〜。 由梨子が夜中に日出男を呼び出した理由は転職の話ですか〜。 何もそんな時間に呼び出さなくても。(-_-;; しかも「公園にいる」と言ってコーヒーショップに居たり、 こずえと会う時も、自分が呼び出しておいて遅刻するとか、 普通に待ち合わせができないことに 何か意味があるんでしょうか?(^^;

由梨子と日出男の過去も知ってしまったこずえが、 由梨子に対して全く怒らないのがとっても不思議です! それどころか「由梨子さんがどんな気持ちであのメールを 読んでたかって思うと。。」って そんな風に理解しちゃうんでしょうか。。 日出男のことも「新しい会社で自分を試したいと思ってることを 気づかなかった」って、、気づくわけないですよね〜〜。 だって、たかだか2〜3日のことですよね? しかも最終的には「力になってあげてください」なんて言い出すとは びっくりー!ほんと理解不能です!!

由梨子もこずえと拓馬のことを知って 「あなたってとっても正しい」って。。 これって、自分が今でも日出男を好きだから、 拓馬を利用しようとしてるってことですか? そして自分のことも正当化しようってことなんでしょうか? こずえのことを「正しい」とか言いながら、こずえからのメールを 日出男に全部送っちゃうし。。

でもああいうメールっていくらでも偽造できますよね? なので、一方的にそれを信じるのはどうかと。。 しかも冷静に考えると、日出男と由梨子は過去に関係が あったんですよね?でもこずえと拓馬って、たまに会ってた くらいで、実際何もしてないですよね??(^^; 立場が完全に逆転している気がするんですけど〜〜。

そしていくらこずえと日出男の方を中心に見せたいからって、 拓馬の出番があまりにも少なかったですよね。 ここまでわけわからないと、逆に面白いかも。(笑)


7話 
先週気になっていた中華の件ですが、 「結局行けなかった」と言ってましたが、なぜ?(^^; 相変わらず全てが中途半端ですよね〜。 こずえの「昔から潔さだけは自信があります」とかいうセリフも どこにつながっているのかわからないし。

拓馬があんなにあっさり引き下がったのも意外でした。 そして香織がアルバイトをして治療費を稼ごうとしている ことを知ってあそこまで態度が変わってしまうのもなんとも。。

そしてこずえが料理中にいきなり泣き出す理由も 全然わかりませんでした〜。(^^; 由梨子の結婚が嬉しいみたいですが、 その由梨子は夜中に日出男を呼び出して、日出男も 出かけてしまったっぽいし、こちらもそろそろ動くんでしょうか? こずえからのメールはこれから日出男に見せそうですよね。 それにしても展開遅いです!!!


6話 
相変わらず拓馬がこずえを好きな理由はよくわからないんですが、 こずえと居ると楽だから「今一緒にいたいだけ」 っていうなら、まだわかるかなぁ。。こずえが結婚してることも ようやく伝えられたようなので、ちょっとだけ前進でしょうか。

でも結局あの夜、日出男は外に出なかったんですね。。 代わりにお母さんに見られて、突っ込まれたことで、こずえは自分の気持ちを 認める気になったんでしょうか。。 そして日出男は今回も良い人過ぎましたね〜〜。 その割には由梨子からのメールが頻繁なようですが、 由梨子がずっと好きだった人って、どう考えても日出男ですよね? その日出男の妻であるこずえからあれこれ相談メールを受けてるって ことですよね?どんな返事を書いているのかとっても興味あるんですけど〜。(笑) でも日出男は由梨子からのメールを読まずに削除することもあるくらいなので、 返信はしてなさそうですよね? 由梨子もこずえも、相手から返信がなくても一方的に送り続けてたりして。。(^^; それとも由梨子が日出男に送ってるのは、こずえからのメールのチクリだったりして?

1つ疑問だったんですが。。 日出男と一緒に家を出たこずえは「先行ってて」と 日出男を先に行かせてましたが、自分はどこに行くつもりだったんでしょう? 香織と話して、その後拓馬に会ってたわけなので、結構時間経ってますよね。 外食するのは夜だろうし、会社に行く気配もなかったので、 行き先がちょっと気になりました。(笑)

そして最後はこずえも自分の気持ちを認めたようで。。 ここまでの展開はもっと早いんじゃないかと思ってましたが、 やっと。。という感じです。(^^;


5話 
うーん。。今回も突っ込みどころが多すぎて、 とても全部は書けません。(笑)

こずえは自転車のカゴのゴミを見ると「嫌な思いをするんじゃないか」って 片付けたくなるみたいですが、自分で入れっぱなしにしている だけかもしれないし、相変わらず こずえの思考回路には付いて行けません〜。。 しかもそのシーンが何のために必要だったのかよくわからなかったです。。

「お金がない」って拓馬に言われたなら、お金だけ貸せばいいと思うし、 一緒にタクシーに乗る理由が不明。。 ダンスを習うって決めたなら返済は今度で良いですよね。 それにカードがあるなら、もったいぶって二千円札を 使わなくても良いと思うんですけど。。その前に二千円札ってどこでも使えるわけではないので、 使い方に困るのが普通ですよね?

最後いきなり家に来た拓馬を見て「拓馬くん。。」って呼ぶのも 変じゃないですか?今まで1度でもそんな風に呼んでましたっけ? 拓馬が香織の気持ちが重いっていうのはわかるし、佐保の気持ちを 受け止められないというのもわかる。こずえになら話せるという ところまではなんとか理解したとしても、 こずえを好きになる理由は相変わらずわからない。。 最後に「あなたが好き」と言って、いくら あの主題歌が流れても、全然ダメです〜〜〜。

そしてほんっと展開遅いですよね〜〜。 日出男も最後、「早く出て来い!」とずっと思ってたのに 結局出てこないし。。。

今回は退院祝いの花を贈ってましたけど、こずえの家が 葬儀用の花を扱っていて、しかも「この花は最後の言葉なんだ」 なんて解説までしてくれるところを見ると、やっぱり 誰か死ぬんでしょうか。。死ぬとしたら やっぱり拓馬だと思うんですけど、最後まで「いい人」で 居続ける日出男って可能性もある。。?


4話 
まず1つ突っ込みいいですか? 21:49 に充電容量が 2/3 あって、同じく 21:49 に空っぽになって 「充電してください」になるこずえの携帯ってかなりありえないですよね。。

拓馬の病気は肺気腫で、死ぬこともあるとか!? だからってこずえが「面倒見ようか?」っていうのは変〜〜。 ダンスのチケットもいらないのなら「返す」のではなく捨てれば良いのに わざわざ教室まで行ったりして、 しかも「返す」はずが「習ってみようかな」にまで変わってるし、 やってることがめちゃくちゃです!拓馬がこずえに文句や言いたいことを 言うのは「愛」ではない気が。(^^; 拓馬がこずえのことを好きになる理由は まだ見えて来ません〜。

香織はお金持ちのお嬢様って感じですね。 転院したのにも関係してそうな気がしますし。 でも拓馬とどういう関係なのかは謎です。。

そういえば、こずえは自分のことをかなりいろいろ由梨子にメールで報告してる みたいですが、由梨子からの返事って来てるんでしょうか? ちょっと気になりました。(^^;

今回は面白いと思えるシーンが全然なかったです〜〜。


3話 
正直、日出男の行動は「良い人」というより、嫌味な人に見えます。。 家事を率先してやられるのは、こずえとしては罪悪感が生まれると思うし、 携帯を買ってあげたのもこずえのためというよりは「自分がいつでも連絡が 取れるように」という意味に思えてしまう。。そしてあんな風に家の前で 待たれるのはちょっと嫌です! それにしても木村多江さんの寝起き姿とかすごいですよね〜。 普段なかなか見られなさそうです。(笑)

拓馬はこずえのことを「他の人とは違う」発言をしてましたけど、 そういうのがまた「手」なのかとも思えますよね。 なんか、日出男や拓馬まの行動を素直に受け取れない私は ひねくれものなんでしょうか?(^^; どちらも裏があると思ってしまいます。(笑)

由梨子のことは、どうやら日出男の元彼女というわけではなく、 こずえには言えない関係っぽいですね〜。 こずえの方も自分が結婚していることを拓馬に明かしてないんですよね? まだ独身だと思われてたりするんでしょうか。。 でも最後に拓馬が倒れたのを見て、最初は仮病かと思ったんですが、 どうやら本当っぽい??もし本当だとすると、前にかおりがお金を 渡そうとしていたことの理由にはなるかも?例えば手術代とか。 まさか余命がどうとか出て来て、こずえがそれまで一緒にいるとか 言い出したりとか。。?って、それじゃぁ「恋文」になってしまう〜。 そういえば同じ枠でしたっけ。。(^^;さすがに 2枠連続でそういう話はないですよね? ようやく見れるようになってきたかな?と思っているので、 変な展開にはならないで欲しいな〜。。


2話 
最初に芸能ニュースに対して、あれだけ「遊ばれてる!」を連発してるのに、自分は 拓馬のことが気になるというのは、自分に言い聞かせてるってことなんでしょうか。 でも「ダンスはやらない!」と言いつつ、シューズまで買ってしまったり、 教室にまで行ってしまうのはかなり理解に苦しみますが。。 拓馬もあれは「営業のための仕事」にしか見えないですよね〜。(^^; 今の段階では、拓馬がこずえにそれ以上の感情を持つ理由は全く見当たらないし。。

でもこずえの両親も変わってますよね。 普通ゆきえが、旦那さんと復縁したいって言ったら応援するのでは?? 離婚させたがるのにはびっくりでした。 あと、日出男に対しても「もっと言いたいこと言いなさい!」って 言うのかと思ったら「ほどほどが良い」という言葉にはさらにびっくり! もっと言いたいこと言わせてあげて〜〜とちょっと気の毒になってしまいました。

とりあえず来週も見たいとは思ったんですが、こずえに感情移入できない ところが辛いんですよね〜。。「Sサイズが羨ましい」って思うところだけは わかるんですけどね。(笑)


1話 
最初の、こずえと日出男が交互に映って、展開していくところは 結構好きだったんですけど、拓馬との出会いがかなり不自然じゃないですか?(^^; 事前情報で、雨の中で。。という風に聞いていたので、てっきり どこかで雨宿りをしている時に。。とか、そういう状況での出会いなのかと 思ったいたので、ちょっと残念。江角さんが、地面にべた〜っと這いつくばる図もなん か「ありえない〜」と思ってしまって。。

それにしても、思いっきり影が出るくらい晴れてる日に 雨のシーンを撮影するっていうのがすごいですよね。(^^; まぁ、確かに最近雨どころか曇りの日もなかったですけど。。

そして、今始まったことではないんですが、 江角さんのセリフの言い方が気になって気になって、 集中できなくなりそうです。(^^; もうちょっとなんとかならないんでしょうか。(笑)

で、ストーリーですが。。 こずえにどれだけ感情移入できるか?がポイントだと思うんですけど、 あまりできなかった。。(-_-;; ひさ〜〜しぶりに仕事に復帰して、 一晩で書いた企画書がそう簡単に認めてもらえるわけはないし、 会社にオシャレをして行けるのが嬉しいとか、 「自分じゃなきゃできないこと!」に今更こだわるのも空回りし過ぎで どうかと思うし、それがダメだとわかれば「じゃぁ、子供が欲しい」と いう発想がちょっと。。

と、言いつつも、こずえが拓馬と会ったせいで、 これからどうなるのかはちょっと興味あるんですけど。(笑)

そして、由梨子っていうのは、日出男の昔の彼女なんでしょうか? でもこずえとも友達で、昔スキーに行った時は、 日出男は由梨子と付き合ってたのかな?なんて思ったりしましたが、 最後メールを閉じるまでの時間が異常に早かったのを見ると、 さらに何かありそうな予感もします。(^^;拓馬の方は、佐保だけなのかと思ったら、香 織とも何かありそうな感じで、結構複雑になるんでしょうか。。


開始前期待度 
江角さんと山下くんの不倫というのが全然想像付かないんですけど。。(^^;