HOME
君が想い出になる前に

脚本清水友佳子、横田理恵 笠置高弘、小椋久雄、谷古浩子
演出河野圭太、小林義則 主題歌「ALL FOR YOU」安室奈美恵
    公式サイトhttp://www.ktv.co.jp/kimiomo/

佐迫奈緒(26)観月ありさ 望月光彦(35)椎名桔平
結城和也(26)玉山鉄二 富田ちひろ(23)加藤あい
望月祐輔(7)広田亮平 望月美穂(32)森口瑤子
阿久津順子(32)木村多江 佐迫正治郎(58)小野武彦


最終話 
横領のことを光彦は知らなかったんですね。。 てっきり知っててやってるのかと思ってました。(^^; でも散々探していたディスクがペンダントの中に 入っていたというのは意外性も何もない展開でしたね〜。 杉山たちもめちゃくちゃあっさり捕まってましたし。(^^;

光彦は奈緒の気持ちを知ってたんでしょうか? あんまりそういう描写はなかったような気がしてたんですが。(^^; でもどうせ止めるなら、梱包する前に言って欲しいですよね。 また同じ部屋に持って帰るなんて面倒〜〜。

いきなりクリスマスになる展開も???でしたが、 和也がちひろと結婚することになるのはお決まりでしょうか。。

シンガポールに行く必要はなかったような気もするし、 奈緒と光彦の関係も、横領事件絡みも薄っぺらい感じだし、 全体的に無駄なシーンが多いのが気になりました。。 でもとりあえず最後まで見たので にしておきます〜。


10話 
パソコンが出てきたのは、美穂からのメールを見るためだけだったんですね? てっきりもっとディスクに直接関係のある何かが出てくるのかと思いました〜。

それにしても相変わらず展開遅いですよね!! 光彦がいなくなるネタは必要なかった気が。。 事故に遭ったことで記憶が戻った!という展開にもならなかったし。(笑)

光彦たちを襲わせた日本人というのは上司だった。。というのも ひねりも何もないですよね。かなりがっかり。

で、美穂からのメールに添付されていた写真を見て、 ペンダントに目を付けるわけですが、 あのペンダントの中にディスクに関する何かが入ってるんですよね? 「ディスク=大きいもの」とは限らないし、それか「ディスクが 保管されている場所の鍵」だけかもしれませんが。。 そうでなければ、そんな大事なペンダントをあげるはずないですよね?

次回予告で光彦が撃たれてるっぽい映像がありましたが、 今度こそ記憶を取り戻すのか、それとも思い出さずに そのままなのか。。??まぁ、どっちでもいいです。(^^;


9話 
ちょっとだけ話が進んだような感じですが、新事実は 「日本人に頼まれてやった」ことくらいで、あとは 想像通りの範囲ですよね。(^^; パソコンをいじって何か思い出すのかと思いましたが、全然だし。。 フラッシュバックをしたものの、大したことは思い出してなかったような。(^^; 光彦は自分が犯人かもしれない。。とか思ってるみたいですが、 そんなはずないし。(笑) 美穂だけが死んだところを見ると、順子も怪しそうですが、 会社の上司とかも怪しいかも。。

今回一番笑ったのは、「親子ハイキング」のお知らせの 「おやつ(300円まで。ただしバナナは別)」の部分。 でも「バナナはおやつに入るんですか?」の質問って、全国共通?(笑)


8話 
ようやく奈緒と和也が別れたか。。(笑) まぁ、でも自分のことを庇って怪我までしたのに、某ドラマのように 「責任取って」と言ったりしないし(笑)、そういうちひろを見てたら 和也の気持ちが動くのもわかりますよね。

奈緒の方も和也と別れたら、もうすっかり光彦たちと 「家族ごっこ」をしてるように見えてきて、 別れた後の接近?の仕方は早かったですね。(^^;

でも光彦の会社がらみの方はほとんど進展なし。。 美穂に2億の保険がかけられてたっていうのは怪しいけど、 なんかほとんど前回の予告で見たのと変わらないし。。

ところで、例の「ディスク」って見つかるんでしょうか? 実は光彦がすでに処分してた。。なんてオチになるんじゃないか?という 気もしてるんですが。。でも見つかるとしたら「なるほど、そこに 隠してたのか〜」と納得できる場所から見つからないと 嫌なんですけど〜。まさか、孤児院とかじゃないですよね??

今回1つ謎だったのは、なぜ優介が奈緒の誕生日を知っていたのか? ということ。。光彦が知ってるわけないし。。なぜ?(^^;


7話 
このドラマって、最終的には奈緒と光彦がくっつくんですよね?(笑) なので、最初は和也の浮気ネタはない方が良かったんじゃないか? って思ったんですよね。。そうでないと奈緒 -> 光彦への気持ちが なんか弱い気がして。

でもなんか、、今回の展開って、月9とかぶってます?(笑) ちひろの存在って結構大きいんですね〜。 なんとなく和也とちひろがくっつきそうな予感が。。 そうなると、「Age 35」的な展開になるんでしょうか? あのドラマにも椎名さんが出てて、1組の夫婦が別れたことによって 2組のカップルができたわけですが。。あの時も椎名さんが一番楽に 一番好きな人を手に入れてましたよね。(笑) なので、今回もそういう展開なのかな〜? なんてちょっと思ったり。。

でも怪我のことで責任を感じるのはまだわかりますけど、 事務所を辞めることに対して奈緒と和也が責任を感じることはないですよね〜。 だってそれはやっぱりちひろが悪いし!!

光彦はちょっとずつ記憶を取り戻しているようですが、 ディスクについては全く不明。 でも「全てのデータが消された」というのは、これは光彦が 消したっぽいですよね??違うのかな?

2人のベビーシッターが映っている写真はぜ〜んぜん関係ないんでしょうか?(^^;


6話 
ちひろが奈緒に宣戦布告? でもこそこそやるよりは、はっきり言ってもらえて良かったかな。。 堂々と勝負して欲しいです。(笑)

でも奈緒と和也はとりあえず元さやって感じですが、無理してるのが バレバレですよね〜。そして和也との約束がキャンセルになったから、 光彦と海に行ったのに、そのことを伝えないこと事態怪しいですよね。 「お兄さんとは何でもない」ってことはもう理解してもらってるので、 本当のことを言わなかったのは 「和也に変な風に思われないように」の意味ではなさそうに見えます。。 まぁ、別れるのも時間の問題って感じでしょうか?

今回光彦と美穂と順子の三角関係も明かされましたが、 親友同士を二股しちゃう光彦も凄いですよね。。 でも「差し支えなければ。。」って順子に3人の関係を 聞いちゃう奈緒が一番凄いかな。。(^^;


5話 
イヤリングの件、ちひろはすぐ気づいたのに取りに戻らなかったなんて、 確信犯ですね〜〜。確かに奈緒の行動は疑問が多かったですけど、 「和也にはちひろの方が良いじゃん!?」とも思わないんですよね。(^^;

奈緒が光彦のことをちょっと意識したっぽいところは、 なんかあんまり説得力なかったな〜。。 最後にちひろと和也が一緒のところを見てショックを受けた後に 光彦に抱きついて泣くところもイマイチ。。

そして光彦と順子の関係は、10年前ってことは不倫ではなかったんですね? 単純に付き合ってただけで、その後奥さんに取られちゃったと。。 でもこの「10年前」っていうのが本当かどうかは怪しい! そうじゃないと「奥さんだけが死んでラッキーだと思ってる?」なんて 発言はさすがに出てこない気がするんですよね〜。 それに10年前に買ってもらった(んですよね?)指輪を今も使ってるなんて ちょっと怖いです。(^^;


4話 
やっぱり奈緒のキャラ、かなり変じゃないですか? かなり「お兄さんと祐輔が優先」の態度ですが、和也に対して 「全然悪いと思ってない」なら徹底していてまだわかるんですが、 少し罪悪感もありますよね。。それなら自分の方からもっと連絡したりすればいいのに、 そういうこともないし!

和也の両親と会う約束をしていたのに、光彦と一緒に 孤児院に行くところも強引過ぎます! 何も「その日」に行かなくたっていいし、 光彦だって子供じゃないんだから、1人で行けますよね。。 「仕事のトラブルでご両親に会えない」というならともかく、 この理由はちょっと。(-_-;;

和也だってせっかく企画が通ったのに、自分から ダメにしちゃうような態度を取ったのだって、 心の余裕がなかったからですよね。。全部奈緒のせいだ!! でもだからってちひろと。。。ドロドロが始まりました〜〜。(笑)

「孤児院」「月」「母親」そして、順子との関係。。と ネタが散漫過ぎる気もします。


3話 
奈緒は本当に光彦と祐輔と仕事ばっかりに時間を使ってるように 見えますよね。。さすがに和也が気の毒です! 祐輔の誕生日だって、一緒に祝えばいいのに。(^^; でも祐輔は素直で良いですね〜。 さすがに自分から誕生日のことは言えないですよね。。

仕事ではエリカの衣装を頼まれるわけですが、 何度もプロモMDがクローズアップされていたので、 失くしたりするのかと思いましたが、それまで全然 聴いてなかったってことだったんですね。。 そりゃぁ、曲も聴かずにイメージを作るのは 無謀ですよね。。でもありさちゃんと上原多香子ちゃんだと、 ナースのイメージが。(笑)

光彦が過去の取引先の人のところに謝罪に行くところは かなり予想通りではありました。。でも「許さないけど、 認めてやる」という言葉はちょっと良かったかな。 光彦の仕事はとりあえず資料管理みたいですが、 会社にも復帰したので、またいろいろありそうですね。 「忘れていた方が幸せなこともある」ようですが、 最後は絶対思い出しちゃうんですよね?(^^;

でも奈緒はかなり光彦に影響されているようですが、 そういえば、同居するのはいつまでの予定なんでしたっけ? 記憶が戻るまで??それだったら見通し付かないですよね〜。 そうこうしているうちにだんだんドロドロな展開に なってくるんでしょうか?(笑)


2話 
もうこのドラマ「君と出会ってから」にしか見えないんですけど〜〜。 記憶を失くしている光彦が取引先の人にいきなり殴られたり、 実は裏取引に関わってそうな気配があったり。。 そのまんまですよね。 そのうち、秘密のファイルを開けるためのパスワードをなんとか 思い出そうとする。。なんて展開になるんじゃないでしょうね?(^^;

でも自分は知らないのに、相手が自分のことを知っていると いうのは確かに怖いですよね。これは結構ネット関係でも 思うことがありますし。

でも遊園地で祐輔がいなくなったら、 奈緒に電話するより呼び出ししてもらう方が先なのでは? 少しずつ父親の自覚は持ち始めたみたいですが、 まだ「祐輔くん」とか敬語は直らないんですね。。。

それにしても和也って良い人過ぎますよね〜。 いつもタイミングよく現れ過ぎだという気もしますが。(^^; 和也の仕事って何でしたっけ?と心配にもなります。 でも最初にこれだけ良い人に描かれちゃうってことは、 絶対フラれちゃうんでしょうね〜。 玉山くんってこんな役ばっかり。。(笑)


1話 
ありさちゃんがミスした後輩に注意したり、 フォローしたりしてるのはとっても違和感〜。 どうしても「すいません〜」って言ってる 方が似合う気がしちゃうんですよね。(^^;

でも仕事もバリバリやって、彼氏との結婚も決まって 順調なところにお姉さんの死が。。 しかも義理のお兄さんは記憶喪失で、悲しみを共有できない というのも辛いですよね。。でも過去の記憶はないとしても、 自分が今何をしてるか?はわかってるんですよね? なんか、結構ボーッとしてるように見えたので。(^^; でもいくら自分がわからないからって、子供に向かって 「すいません」はないですよね〜〜。あれじゃぁ、子供が 可哀相過ぎます!!

でもどうやら光彦は今まではかなり冷血漢だったようで。。 こういう設定って、昔モックンと鶴田真由さんがやっていた 「君と出会ってから」っぽい感じがありますよね? タイトルもちょっと似てるし!?

そして平泉さんが椎名さんの上司で「覚えてないか?」なんて 言われると「彼女たちの時代」を思い出しますよね〜。 その印象で、平泉さんがとっても嫌な上司なんじゃないか?と 勘ぐったりもしました。(^^;

でも記憶喪失の人に、建前だけで喪主の挨拶とか させても、読む方も困るだろうし、聞かされる方も嫌ですよね。 感情のこもってない挨拶をしても仕方ないと思うんですけど。。

でも全然覚えていない光彦が奈緒の作っていた「ハチミツミルク」に 反応!こういうことがあるなら、妹と一緒にいるというのは、記憶を 取り戻す手助けになるのかもしれませんね〜。

でもこのドラマ、やっぱりどうしても「君と出会ってから」に 見えてしまうところが、問題かもしれない。。。


開始前期待度 
7/6〜。 設定を聞いた時、「整形美人」がよぎりました。。 椎名さんってそういう役が似合うんでしょうか?(^^; ありさちゃんのこういうシリアス役ってほとんどなかったですよね? そういう意味ではちょっと楽しみです。