HOME
人間の証明

原作森村誠一
「人間の証明」
脚本前川洋一
鈴木吉弘 演出河毛俊作、久保田哲史、成田岳
    公式サイトhttp://www.fujitv.co.jp/ningen/

棟居弘一良竹野内豊 本宮桐子夏川結衣
横渡篤大杉漣 佐伯友也田辺誠一
郡恭子松坂慶子 那須英三郎緒形拳
翔平高岡蒼佑 小山田文枝横山めぐみ
新見隆風間杜夫 小山田武夫國村隼
路子松下奈緒 相馬晴美りりィ
郡陽平鹿内孝 郡さやか堀北真希
ケン・シュフタンBo・Svenson


最終話 
恭子が自白するまでがちょっと不自然じゃないですか?? 直前まで詩の話をしても「それが私とどういう関係が?」なんて 言ってたのに、朗読し始めたら泣き出すっていうのは ちょっと説得力に欠けた気が。。あれならシラを切り通せると 思うんですけど。(^^;

最初にジョニーを刺した時はほんの掠り傷程度だったんですね。。 でもその後、ジョニーが自分で刺されに行ったところは意外でしたけど。 そうすることで「自分を忘れないで欲しい」って ことなんでしょうか。。まぁ、それで死んだとなれば、 一生忘れないでしょうけど。。

結局恭子の方も、翔平の方も「自白」で解決なんですよね。 あまり新鮮な事実もなかったし、やっぱりイマイチだった気がします。。 途中でリタイヤしても全然問題なかったかも。(^^;


9話 
例の雑誌には恭子の写真と「kyoko koori」っていう文字が書いてあるのに 「ハルミだ!」っていうのはちょっと不思議でしたが。。(^^;

それにしても棟居は、20年前の事件の時に逃げた女性が恭子だってことに なぜ気づいたんでしょう?全然似てませんよね?? ちょ〜っと強引だった気がします。

でも最初は「娘だから協力できない」ともっともなことを言っていたさやかも とうとう証言しましたが。。娘の証言で!っていうのがなんかイマイチなんですよね〜。 親の不利になるようなことは普通言わないような気もするし。 そしてジョニーがバッグを捨てた理由というのは、自分の身元を隠して、 恭子を庇おうとしたためなんでしょうか? 本当はホテルの近くで刺されたのに、その場所から離れようとしたのも そういうことなんでしょうか? 最後はさやか以外捕まっちゃうんでしょうか?(^^;

前回ちょっと面白くなってきたと思ったけど、もう来週で終わり。。 やっぱり不完全燃焼だった気がします。


8話 
ようやく面白くなってきました〜。 でも面白くなるのが遅い〜〜!(^^; 文枝の遺体もようやく出ました! でも腐敗なのかと思ったら白骨化ですか。。 それはちょ〜っと辛いですよね。(>_<) でも「愛人」だと、その人のきれいな部分しか見てなかったかもしれないけど、 夫婦となるとちょっと違う。。この2人の反応が全然違いましたが、 それがまた良かった気がします。

太陽の刺青をしていたケンは、やっぱり棟居の父親の事件に 絡んでいたらしいですが、ケンは75年に横須賀に居たことは 認めたものの、事件のことはとぼけているわけではなく、 本当〜に覚えてないようで。。自分はそのことでめちゃくちゃ 苦しんできたのに、記憶の片隅にもないのか!!って思いますよね。。 なのに、よくケンが撃たれる時に庇いましたね〜。 一瞬迷うかとも思ったんですが、あまりそういう風にも見えなかったし。。 「殺されていい人間なんていない」ってことを証明しようとしたのかも しれませんが。。でも最終的にケンには事件のことは言わないんでしょうか??

そして、その事件の時に逃げて行った女性は恭子っぽいですよね。。 それがどう絡んで来るのかはちょっとわからないんですが。(^^; でもジョニーの母親が恭子だというのは予想通りなので良いんですが、 いきなり「ジョニー殺しの犯人だ!」は唐突過ぎでは?(^^;


7話 
うーん。。やっぱりイマイチです。。 今回良かったのは、小山田が郡家に行った時に、サンダルを見て 翔平が怪しい!ということに気づいたこと。。だけ。(^^;

アメリカのシーンは、初回にも感じたことなんですが、 ど〜も違和感があるんですよね〜。何が悪いんだろう?と考えてみても 理由はわからないんですが。。

桐子がアメリカの警察の人にビールをかけてしまうところも かなり強引な気がしましたし。

相馬晴美と恭子がつながってきたり、ちょっとずつ収束に向かってる 感じはわかるんですけど、このはまれなさは一体。(^^;


6話 
相馬晴美のことが少しずつ警察にバレてきましたが、 左翼の晴美がジョニーを産んだことに疑問を。。 これって、ジョニーを産んだのは恭子で、 晴美が代わりに籍を入れてあげたのでは??と今の所怪しんでます。(笑) そして晴美が自殺。。またしても警察と入れ違いですね〜。 でもそうなると、ジョニーを殺したのは恭子かもしれませんね〜。 そして陽平に対してもなんかちょっとありそうだし、 翔平は人殺しだし、最終回は全員逮捕。。なんてことに なったりして?(^^;

クマのぬいぐるみについても少し進展がありましたが、 あのぬいぐるみはてっきり恭子に買ってもらったものだと思っていたのですが、 幼稚園で配られたものだと知ってびっくり! そんなものを大事にしている翔平が更に気の毒になってきました。。

そして毎回新見と小山田のシーンってほんと笑えますよね〜。 2人のやりとりって滑稽で、このドラマで一番楽しい部分かも。(笑)


5話 
前半30分は録画ミスしたのでよくわからないのですが。。(^^;

最初に見たのは、棟居と横渡がいしだあゆみさんに接触するシーンでした。 このいしださんが棟居の父親の事件?の時も目撃していたようですが、 棟居の父親って、最初は若い女性が絡まれているところを助けたんですよね? いしださんがその時の女性だったってことでしょうか?? それともたまたま見ていただけなのか、その辺がちょっとよくわかりませんでした。

翔平がクマのぬいぐるみに拘る理由は、「自分の分身だから」ということでしたが、 遠足の日に連れて行ったというのは、それだけだとあまり説得力がないような?? 確かに遠足の日に母親が一緒に来てくれないどころか、お弁当さえ 作ってくれないというのは可哀相だと思う。。お弁当の代わりに1万円を もらっても、お金なんて何の意味も持たない!と感じる瞬間でしたよね。 でも危険をおかしてまでそのクマのぬいぐるみを取り返しに行くところを 見ると、もっと他にポイントがありそうです。。

今回ジョニーの母親が晴美だったことが判明しましたが、 その辺のことと、恭子を強請っていることと何か関係が あるんでしょうか?

半分見てないせいもあるし、まだまだ謎が多いです。(^^;


4話 
前回はなかなか良い感じだったのですが、今回はまたちょっと テンションが下がり気味でした。

棟居と横渡が霧積に聞き込みに行ってすぐに20年以上前の ことをおばあちゃんが話し出すところはちょっと唐突な気が。。 でもタエさんという人に聞き込みをしようとした途端に死んでしまうのを 見たらやっぱり他殺だと疑いますよね。。

でも棟居が横渡に自分の過去を話すとは意外でした〜! それにしても棟居の子供時代を演じてた子、、めちゃくちゃ 上手かったですよね〜〜!!今回の一番の見所だったかも。(笑)

相変わらず恭子たちとの接点は何もないですが、恭子は何に 絡んでいるのか気になります。。昔の火事の映像が頻繁に 出てくるのは、恭子が故意にやったことで、それをネタに 例の 女性に強請られてるとか!?

翔平の方は「安全な場所」ということで、恭子の選挙の手伝いを はじめましたが、安全どころか裏目に出そうな感じですよね。(^^;

最後に桐子に匿名電話をかけてきたのは翔平の声っぽい気が したのですが、誰なんでしょう?文枝もまだ見つからないし、イマイチはまれない気がします。。


3話 
登場人物がまた増えましたが、だんだんつながりが見えてきて 面白くなってきました〜!

でも晴美が恭子の関係は相変わらずよくわからないのですが、 晴美が1000万円を要求して、それに応じているわけなので、 かなりの関係ってことですよね?? なんか生活レベルが全然違うような印象を受けたので、 恭子の代わりに晴美が服役したとか、そのくらいのことがありそう。。??

文枝はせっかく逃げられたんだから、 「写真なんて撮ってないで早く!」とか、 「どっちでもいいから早く電話して!」とか、かなり じれったかったです。(笑) そんなことしてるから見つかっちゃうし、 結局死んでしまったんですよね??

まぁ、でも文枝が生きてると、警察との接点がないので、 死んだことでつながっていくんですよね。 これでまた少しは進展するでしょうか。。 でも文枝が最後に電話をしたのが新見だというのは、 武夫にとっては辛いですよね〜。。(>_<)

棟居の方は「キスミー」の意味が「霧積」だということに 気づいたようですが、なんかちょっと強引な気も。(^^;


2話 
相変わらずほとんど謎なんですけど。。 唯一わかったことと言えば、文枝を監禁している男が 恭子の長男だったということくらいでしょうか。 そして恭子を脅している?あの女性は誰なんでしょう? しかもジョニー殺しの犯人がいきなり捕まって それが泉谷しげるさんとは。。これまた複雑な展開になりそうです。(^^; 棟居の父親が3ヶ月前に事故死したとかいうことも 関係あるんでしょうか? とにかく謎だらけで、まだ全然はまれないです。。


1話 
うーん。。世間の評判は良いみたいですが、 私的には期待度通りで、あまりはまれませんでした。。 でも黒人男性が殺された事件なわけですが、その役が 池内くんだったのにはかなり笑いました〜。

そして目撃者として見つけた中国人もちょっと変ですよね。。 自分からあんな宙吊りにならなくても。(^^; それに たどたどしく日本語を変な風に喋ってるわりには、 日本語自体はちゃんとしてるのがこれまた変です。。

黒人男性のダイイングメッセージ?が「ストーハ」で、 ストローハット -> 麦わら帽子と推測した棟居でしたが、 まさか1話の段階でそこまでわかってしまうとは 思わなかったです。(^^; まぁ、それが正しいのかどうかは わかりませんが。。

なんかそれぞれのシーンが独立過ぎて、ぶつぶつ切れる感じで 集中できなかった気がします。殺人事件に薬の密売に、選挙に、 横山めぐみ絡みと。。初回だから仕方ないのかもしれませんが、 つながりが全然わからないし。(^^;もうちょっと繋がりが出てくると 面白くなってくるんでしょうか。。?


開始前期待度 
7/8〜。どんな話かは知らないのですが、めちゃくちゃ暗そうなイメージです。 キャスト的にも全然惹かれませんが、ストーリーにはまれたら、 意外とはまるドラマなのかも。。?