HOME
ホームドラマ!

脚本岡田惠和 演出平野俊一、酒井聖博
橋本孝、瀬戸口克陽 主題歌「ORIGINAL COLOR」堂本剛
   公式HPhttp://www.tbs.co.jp/home-drama/

井坂将吾(25)堂本剛 秋庭智彦(32)ユースケ・サンタマリア
原口仁美(23) 酒井若菜 長峰翔子(17)井上真央
中西光太(14)西洋亮 青山宏樹(10)泉澤祐希
新見まゆみ(26)紺野まひる 遠山映子(51)いしだあゆみ
河野清一郎(71)田村高廣   


2話 
もう7人集まっちゃいました〜。(笑)

親戚の家で肩身が狭いと思う子供たちや、 他に身寄りがなくて、このままだとこの先もずっと1人かも? と思われる清一郎と映子が一緒に暮らしたいと思う気持ちは 結構わかるんですが、一番わからないのは将吾だったりします。(^^; まだいくらでもやり直しができると思うのに、その将吾が率先して動いているところが ちょっと不思議。仁美が退職したこともなぜか知ってるところも不思議でしたが。(笑)

でも実際生活費はどうするんでしょうね?今となってはまともに働いてるのは 将吾だけっぽいですよね??それとも子供たちの親戚から仕送りされてたりするんでしょうか?謎です。 あと、まゆみは智彦のところに謝りに?来てましたが、なぜ智彦のところだけ??

結構謎が多いです。(^^; でもその謎を別に知りたいとも思わないし、 きっと智彦が合流したとしても今度は「本当の家族じゃないから!」 とか「本当の家族になんかなれないんだよ!」的な発言が バンバン飛び出しそうな予感。。

そしてそういうシーンを見たくないな〜と思うので リタイヤさせて頂きます。。


1話 
同じ事故で大事な人を失った8人が一緒に暮らす。。 最初にこのドラマの設定を聞いた時は 「俺たちの気持ちなんて誰にもわかってもらえない!」という ひねくれた意味かと思ったんですが、どうやらそういうわけでも なさそうな感じ。。?周りの人から必要以上に気を遣われたり、 いつまで経っても「遺族」「気の毒」という目で見られるのが 嫌だという気持ちはわかるような気がしました。

剛の髪型はどうなの?と思いましたが、キャラ的には 悪くなかったかな。。でも将吾が「一緒に暮らそう」と発案し、 手紙を書くところまでは良いんですが、「大丈夫」と言っている 人のところにまで押しかけて行くのは ちょっとストーカーっぽい気も。(^^; 智彦みたいに拒否するのが普通な気がします。 でもその拒否し続けた人たちがどういう理由で 一緒に住むことになるのかはちょっと興味ありますが、 あまりはまれなかったな〜。。 一緒に住んだ後に「やっぱり出て行く」とか、それを引き止める。。とかの お決まりの展開になったらリタイヤするかもしれません。(^^;

オープニングの家族の映像が映画っぽくなっていたのは 何か意味があるんでしょうか?例えば、一時期一緒に暮らしてたけど「今」は もうそれぞれ独立したとか。。それで全てが回想シーンになっているとか??


開始前期待度 
一見仲の良い大家族が、実は全員他人だった。。というのは、乃南アサさんの 小説でもあるんですよね〜。小説の方はサスペンス的な理由で一緒に住んでいたので、 その辺の設定は違いますが。。でもあまり惹かれません。。