HOME
ミステリー民俗学者 八雲樹

漫画原作 金成陽三郎、山口譲司 脚本戸田山雅司
演出 麻生学
主題歌「君でなければ」
RAG FAIR
公式サイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/yakumo/

八雲樹及川光博 富良野平山あや
羽根井豊益岡徹 瀧村万智子滝沢沙織
五十嵐里沙北川弘美 鳥越教授鳥越俊太郎
川瀬美奈子山口日記    


4話 
うーん。。やっぱりダメです、このドラマ。 全然はまれません〜。 凶器を隠すトリックなんかは「へぇ〜」って感じでしたが、 それだけ。(^^;

次回予告を見ても見たいと思わなかったので、リタイヤさせて頂きます。


3話 
なんかこのシリーズって「謎を解いてやる!」という気に 全然ならないですね〜。 というわけで、あんまり書くこともないんですよね。(^^;

八雲の「誰でも思いつきそうな。。」とか「絶対選ばれませんね」とか、 ズバッと言ってしまうような失礼なキャラは結構好きなんですけど、 キャラで見る番組なんでしょうか?(^^; でも今回一番笑ったのは「腹パンダ」でしたけど。。(笑)


2話 
解決編はさらにトリックっぽい感じでしたね〜。 そして犯人はやっぱり伊藤裕子でした! っていうか、バレバレ?(笑)

今回の天狗汁に農薬を入れる手段とかの トリックは好きな系統ではあるんですが、 なんかもう1つはまれないんですよね。(^^;

暗記ペンはめちゃくちゃ懐かしかったですが、 でも実際赤い着物を被っただけで、本当にあそこまで 見えなくなるかどうかは。。(笑) それに、「暗記ペントリック」をすぐに思いつくところも ちょっと凄いですよね。

そして最後に美和が身投げしようとするシーンの 八雲とのやりとりはちょ〜っとイマイチでした。。 「そんな情けない顔をしてる暇があったら、美和を 押さえられるでしょ!」と突っ込みたくもなりました。(^^;

何か+αが欲しいところですね〜。


1話 
結構トリックっぽい雰囲気はありますね〜。 雰囲気とか、キャスト構成とか。。教授が本を出してたりとか、 単純な警察が2人いたりとか。(笑)

ミッチーのキャラは悪くないんですが、もっと極端に やって欲しい気がするので、まだあまりはまれない感じです。 「トリック」だと、メインの謎解き以外にも、小さい謎解きがいくつか あって、そういうのが好きだったので。。

今回の場合は、伊藤裕子が犯人だと思うんですが、違うでしょうか。。? 養女っていうのも関係ありそうな気がするんですよね〜。

ちなみに明日(10/17)に、テレビで「トリック」の映画を放送するのは やっぱり意味があるんでしょうか?


開始前期待度 
ミッチーが主役って初でしょうか? なんかちょっと怪しげなミステリーものだったら面白いかも? とも思うんですが、全くの未知数です。