HEART HEART
一括表示
No.628■よい子の味方 新米保育士物語
投稿時間:2002/12/23(Mon)
投稿者名:
URL :
脚本:梅田みか
演出:大谷太郎、長沼誠
P:加藤正俊
キャスト:桜井翔、松下由樹、吹石一恵
1/18〜
No.676■Re: よい子の味方 新米保育士物語 1話
投稿時間:2003/01/19(Sun)
投稿者名:
URL :
期待度★で見始めて、1話で切ろうかと思っていたわりには、意外と面白かったかも。しかも泣いたりもして。。(^^;

でも、保育士って、そんなに敬遠されてしまうものなんでしょうか?男の人が居た方がいろいろ便利そうな気がするのですが。。ひまわりマンやってもらったりとか。(笑)女性が差別される職場って多いですが、逆もあるのかな〜?なんて思いました。

でも、実際大変な仕事ですよね〜。私はなりたいと思ったことないですが、「保母さんになりたい」って言う子供ってなぜ多いんでしょう?

職員の女性が太陽と話してる時と、園児と話す時の態度の
変わり様が笑えました。太陽が子供たちと絡んでるシーンより、職員同士のやりとりの方が好きだったかな。。と言いつつも、最後のシーンでは泣いたんですが。(笑)「嘘を付いているかどうかは本人にしかわからない」っていうのにはかなり説得されたりもしました。

一晩であれだけの物を1人で作るのは不可能でしょ!と突っ込みたくもなりますが、「秘密基地」って楽しいんですよね〜。他の遊びとは比べ物にならないくらい興味があったような気がします。ただ、もう真ん中に作るのはどうかと。。(^^;

とりあえず、もうちょっと見てみようかな〜という感じです。
No.689■Re: よい子の味方 新米保育士物語 2話
投稿時間:2003/01/26(Sun)
投稿者名:
URL :
「ままごとで、母親のことがバレる」って、言われてみれば、まさにそうかも!?そう考えるとちょっと怖いですね。。(^^;

でも、保育園って、母親が働いている場合じゃないと預けられないのでは。。?あの暇そう〜な3人組なんかはどう見ても働いてるようには見えなかったのですが。(^^;あと、ある程度ピアノが弾けないと、資格が取れないのでは?保育士は弾けなくても良いとか??うーん、、謎が多い。。

今回の話は、ちょっと当たり前過ぎて、あまり面白いと思えなかったです。。
No.703■Re: よい子の味方 新米保育士物語 3話
投稿時間:2003/02/02(Sun)
投稿者名:
URL :
保育園での豆まきの鬼の役って、いつも修造がやっていたんですね〜。でも喜んでやっているなら、続行させてあげればいいのに。(笑)今回は「寄付」の話が出た時に、全ての展開が読めました。というか、お決まり過ぎですよね。

でも太陽が最初に「あった!」と言ったのが「物は全く同じだけどそれはりなちゃんの物ではない」と指摘するところは結構良かったかな。

でも最後、りなちゃんは「ぶぶちゃんがない状態」で1晩過ごせたわけなので、その後も「大事なもの」には違いないけど、例えば外で遊ぶ時は持って行かないようになった。。とかいう結果になったらもっと良かったような気がするんですけどね〜。(^^;
No.715■Re: よい子の味方 新米保育士物語 4話
投稿時間:2003/02/09(Sun)
投稿者名:
URL :
はっきり言って、なんとなく見ているドラマで、全て展開はお決まり、予想通りなのになぜか時々うるうるしてしまうのはなぜ?(^^;

でも今日1つびっくりしたことは、あの暇そう〜なお母さんたちが、実は仕事を持っていたということ。どうみても忙しそうには見えないんですけど。。(^^;

でもこのドラマも予告なくリタイヤすることがあります。。って感じかも。
No.731■Re: よい子の味方 新米保育士物語 5話
投稿時間:2003/02/16(Sun)
投稿者名:
URL :
今回は、保育士の教育実習生が来て、太陽の居場所が危うい感じでしたが、確かにゴキブリを怖がるのはどうかと思いますよね。。それに仕事も「まだ。。」っていうのが多くて、太陽は確かに子供と一緒に遊んでるだけに見えてしまうかも?

ウサギが逃げた時、係の太陽が責められる形になってましたが、「俺は鍵をかけました!」とか言い張らないところは良かったですね〜。「誰のせい」なんて関係ないっていうのが。。

でも太陽がウサギを探しに言っている間に、子供たちが「太陽先生と遊びたい〜」と言い出す理由はちょっとわからなかったんですが。(^^;

直樹は実家が保育園で園長になるためのステップとして保育士になるようですが、子供の頃の夢を覚えてないというのは、全く別のものになりたかったのかと思ってました。(^^;又は、「最初から園長になる」と言われ続けていたから、「なりたいもの」なんて考えたことがなかったとか。。でも「本当に子供の頃の夢だった」という終わり方は良かったかな。。
No.748■Re: よい子の味方 新米保育士物語 6話
投稿時間:2003/02/23(Sun)
投稿者名:
URL :
とうとうおじいちゃん先生が亡くなってしまいましたか。。ショックなのはわかるけど、やっぱり子供の前であんなに露骨な態度をとってしまうのは、ちょっとまずいでしょ〜。。

でも、まりなが「太陽先生大っ嫌い!」と言ったくせに「まりなのこと嫌いになったの?」って、、子供って勝手だ。。(^^;でも最後、絵を直してくれたのは良いんですが、表からセロテープ貼っちゃうところはやっぱり子供ですよね(笑)

でも修造は太陽に「保育士やめろ!」なんて言っておいて、実際は戻ってくると信じているっていう友情関係はちょっと良かったかな。。
No.758■Re: よい子の味方 新米保育士物語 7話
投稿時間:2003/03/03(Mon)
投稿者名:
URL :
今回の話(というかネタ?)は面白かったです〜〜。特にあのお父さんは社長(by ショムニ)のイメージが強かったので、ギャップがあって、良かったです。しかも、いかにもダメダメな父親じゃなくて、きちんとしてそうな人だから余計に。。とにかくあの雑巾でかなり笑えました。普通フェイスタオルで作りますよね。。それをバスタオルで作っちゃったっ!っていうのも笑えたし、何と言っても漢字で「後藤」って、最大に書いてあるのが。(笑)そして結局持って来た雑巾も、「後藤」と漢字で書いた部分の一部が残っている状態だし、赤いシミのようになっているのはどう考えても「血」ですよね。(^^;そしてあの髪型。。。さらに夕食は、コロッケがだめならメンチにしようか?って真面目な顔で言うのもすごいし。(^^;

でも実際、父親と子供だけの2人暮らしだったらあんな感じになってしまっても仕方ないのかも。。?男の人って、保育園って行きにくいものなんでしょうか?最終的には「ママが欲しいわけじゃなくて、パパと遊びたい」という、まいちゃんの本心も聞けて、おばあちゃんも無事に退院して、丸くおさまって良かったのですが。。でも、いつまでもおばあちゃんに頼れるわけじゃないし、この先がちょっと心配かも。。?

今回は太陽先生もそうだし、桜井翔もいい味出してるな〜と思ってしまいました。それにしても相葉くんの出演はあれだけ。。?(^^;
No.774■Re: よい子の味方 新米保育士物語 8話
投稿時間:2003/03/08(Sat)
投稿者名:
URL :
また嵐のメンバーが出てましたね。今度は大野くんがクレーム処理って。。(^^;

それにしても美奈子はいつから太陽のことを好きになったんでしょう?もう来週で終わりだって言うのに。(笑)でもそれほど引っ張らずに、メインは静香先生だったんですね。「ナースのお仕事」の時にも思ったのですが、私はどうも松下由樹さんの涙には弱いらしいです。それまでかなり流し見してたんですが、病院でのシーンは一気に入り込んでうるっとしてしまいました。最後の園長の「辞表、そんなものもらったっけ?」の反応も良かったですよね。ほんと、この園長先生、いつも優しくていろんな人の気持ちを理解してくれてていいですね〜。。

それにしても、次回2時間スペシャルっていうのもすごいです。。
No.784■Re: よい子の味方 新米保育士物語 最終話
投稿時間:2003/03/16(Sun)
投稿者名:
URL :
最終回、2時間はちょっと長かった?とも思ったのですが、別れを見送る側と、見送られる側の両方出てたのは良かったのかなぁ。。最終的には太陽はひまわり保育園に残ることになってましたが。。

このドラマ、全然期待してなかったくせにその割には結構うるうるした場面が多かった気がします。「♪ふたりが〜」っていう挿入歌がかかると条件反射的にうるうるしちゃうんですよね〜、なぜか。(^^; 櫻井翔が毎回泣いてたのは、それはそれですごいかも。評価は ★★★☆☆ にしておきます。