HEART HEART
一括表示
No.635■年下の男
投稿時間:2002/12/24(Tue)
投稿者名:
URL :
脚本:内館牧子("週末婚""昔の男"に続く恋愛3部作)
演出:佐々木章光、藤尾隆
P:矢口久雄
キャスト:稲森いずみ、高橋克典、賀集利樹、風吹ジュン、麻生祐未、平田満、山崎裕太、星野真里
No.654■Re: 年下の男 1話
投稿時間:2003/01/09(Thu)
投稿者名:
URL :
前は内館牧子さんのドラマって好きだったのに、最近はど〜もイマイチなのは、なぜ。。?まず、千華子に全く感情移入ができないんですよね〜。「若い方がいい」っていう考え方しかできないのはちょっと可哀相かも?「人生を変えたいから結婚したい」っていう考えも結婚に逃げたいという風にしか思えない。。同じ独身でも、梓の方はちゃんとわかってるみたいだからいいと思うのですが。

謙吾のことをいいように利用してるっぽいところもあんまり好きじゃないなぁ。。やたらと「美人」を連発する謙吾ですが、実際は千華子のことをどう思っているのか?本当にゲーム的なものなのか、そうじゃないのかが今のところは良くわかりませんね。

そして高橋克典が43歳っていう設定なのにはちょっとびっくり!千華子は本当にプロポーズしちゃうし。。いきなり「私と結婚して頂けませんか?」はないでしょ〜〜。あっさり振られてましたが、当然ですよね。(^^;あそこで「いいですよ」なんて言ったらそっちの方が変です!

そして「女はメシを食う相手でさえもいらない」とけちょんけちょんに言われて振られたのに、よりによって伊崎が花枝に興味を持つとは〜。

風吹ジュンは「サトラレ」の時みたいな役だとすごく好きなんですが、今回の役はちょっとがさつな感じ。。?多分、これから伊崎の影響で変わっていくために、わざと強調してるんでしょうね。

でも、あのお父さんは家族のことをあんな風に良く思えるなんて、いいですよね〜。でも伊崎と花枝のことで苦しむことになっちゃうのかなぁ?それだと可哀相です。。

久しぶりに高橋昌也さんを見ましたが、随分弱々しい感じでしたね。私には大映ドラマに出まくってた時の印象が強いので。。(^^;でも電車がちょっと遅れただけで、迎えに来たり、電話をかけて来られたりしたら、うっとおしいかも。

今のところ一番好きなのは亜沙美かなぁ〜?明るくて、サバサバしてる感じだし、純粋そうだし、一番共感できそうです。でも、2回目以降もこのまま行くかどうかはわかりませんが。。
No.667■Re: 年下の男 2話
投稿時間:2003/01/16(Thu)
投稿者名:
URL :
「今日はいい男と高級中華」なんてお父さんが言えるのは信頼してるからなんですよね〜。まぁ、1度で終わればこのままで済みそうですが、なんか終わらない気配が。。

このドラマにはまれない理由その1は、私が高橋克典に魅力を感じないからかも。。(^^;あとドロドロ度が「まだ」足りないからかなぁ〜?

そして相変わらず千華子がやろうとしていた「毎日ジムに迎えに来てもらって見せ付ける」っていうのは、今時っていうか、前からですが、そういうことをやる人に全く共感できないんですよね〜。

とりあえず、早く3人で対面してドロドロモードに突入しないかな〜。(笑)
No.684■Re: 年下の男 3話
投稿時間:2003/01/24(Fri)
投稿者名:
URL :
今回はなかなか面白かったです〜。千華子が伊崎を食事に誘ってOKしてくれたのは良かったけど、「ここのカレー」はショックですよね〜〜。というより惨め。「好きな人とだったら何でもいい」っていうのはあるけど、それは時と場合によるし。。あの場合はなぜあそこまで惨めさが伝わって来たんだろう。。(^^;多分「おいしいはずのカレー」を伊崎が全部食べてくれたなら、こんなに惨めじゃなかったのかもしれないな〜。「このサンドイッチおいしい」とまで言ってしまった千華子の立場は。。あれだったら断られた方がマシ。でも断ったら「次」になってしまうという伊崎の気持ちには同感!残酷かもしれないけど、その気がないなら、変に期待を持たせない方がいいですよね。千華子自身も拒否だってわかったようだけど、諦めようとしないとはなかなかしつこい?

それから、亜沙美と卓のシーンで「来てやってる」って言われたり、時計ばっかり見てるっていうのは、すごく嫌だな〜〜っていう、この2つのシーンがとっても印象的でした。

そして、伊崎の会社に梓が入ってきた時は怖かった〜〜!!でもこういう怖さはとっても好き。(笑)

花枝の方は旅行にまで行っちゃって、こちらは加速気味??いつのまにか携帯まで持っててびっくり!

そういえば、今回もまだ3人で会わなかったか〜。いつまで引き伸ばすのかなぁ。。千華子がやたらと「伊崎とのことは運命」を主張してるけど、確かにすごい運命になっちゃいますね。。(^^;
No.699■Re: 年下の男 4話
投稿時間:2003/01/30(Thu)
投稿者名:
URL :
あんな雪の日に外で仕事をさせられたら、次郎じゃなくたって倒れますよね〜〜。そして、次郎はやたらと、伊崎と千華子が。。って話をしてそれに対して千華子は喜んでるけど、実は千華子をおだてて、いいように使ってるような
気もしてきました。(笑)エプロンのことは計算だったみたいだけど、実際は、かなりマイナスポイントだと思うんですけど。。でも千華子にとって、伊崎のどこがいいのかよくわからないんですよね〜。ただ、「近くにいる」とか「年齢的なもの」とか、そういった「条件」が合っただけな気が。。「こういうところが好き」っていうのが1つもないですよね?

でも次郎の余命があと2年と聞いた時、伊崎はショックを受けたのかな?なんとなくどこかでホッとしてるような気もしてしまったのですが。。それにしても、今クールはどうしてこう、余命ネタが多いんでしょう?(^^;

そして花枝は、水戸へ行ったのに、お土産買ってこないなんて、怪し過ぎ!!千華子とご対面するより先に、お父さんと3人で会っちゃうとはびっくりでした。

で。。とりあえず一番最初に嫌な女になったのは梓でしたね〜〜。悔しいのはよ〜〜くわかるけど、あそこまではやり過ぎ!お店の場所まで聞いてたのを知ってるわけだし、どう考えても嫌がらせだってバレバレだと思うのに、千華子は「誘われた」っていう梓の言葉を本当に信じてるのかな?そして、伊崎の「年上の女」というのが千華子が母親だって知ったわけなので、これからさらに梓が引っ掻き回してくれることでしょう。。(笑)
No.711■Re: 年下の男 5話
投稿時間:2003/02/06(Thu)
投稿者名:
URL :
確かに千華子よりは花枝みたいな人の方がかわいいですよね。。身近なことに「おいしい〜」とか「幸せ〜」とか感じられるっていうのはやっぱりかわいい。まぁ、今の花枝の場合、「恋をしているから」なのかもしれませんが。でも家にいる時の花枝は、怪しさ100%って感じですよね〜〜。でもだからって、お父さんが尾行しなくても。。ふすまから覗いてるお父さんがかなり怖かったんですが。。でも、普通に考えたら、花枝は伊崎と別れて家族の元へ戻った方が幸せですよね?

そして、花枝が千華子の母親だと知った梓は弁当屋にまで押しかけて。。しかも伊崎に向かって「がさつなおばさんばかりで嫌」とか言うのが最悪〜〜。でも「女が女の悪口を言うと女を下げる」と言い返してたのは良かったかも。でも「パート何やってるの?」って聞かれたら、普通は「お弁当屋さん」くらいしか言わないですよね。。(^^;

亜沙美は本当はまだ卓のことが好きなんですよね?わざと「謙吾が好きになった」って言って、反応を見たかった
ようですが、裏目に出たようで。。

千華子は今度は「資格を取ろう」とか思ったらしいですが、「資格取っても仕事ないから結婚相談所に行った方が。。」っていうのは説得力ありましたね。(^^;なんかもう、何もかも中途半端って感じです。1人豆まきはあまりにも虚しい!!そしてとうとう謙吾と。。という展開になってましたが、謙吾が千華子のことをどう思っているのかは、まだちょっと曖昧な感じ。。どちらの意味にも取れそうな雰囲気ですよね。

千華子も謙吾のことを好きになりそうな気配でしたが、やっぱり伊崎を見ると気持ちが傾くようなので、相変わらず
不安定なんですね。。

今回、伊崎&花枝&千華子の3人が会うよりも先に、千華子&亜沙美&謙吾が会っちゃうの?とも思いましたが、それもないんでしょうね〜。。(^^;
No.727■Re: 年下の男 6話
投稿時間:2003/02/14(Fri)
投稿者名:
URL :
謙吾の部屋に来た亜沙美を「取り込み中」って追い返すとはびっくり。まぁ、確かに亜沙美が怒る筋合いはないですが。でも卓と別れてすぐなのに、謙吾との結婚まで考えてるって、乗りかえが早過ぎる気が。。

個人的には、謙吾と千華子のことはもうちょっとばらさずにいるのかと思ったので、亜沙美と食事した時には、千華子には別の靴を履いてて欲しかったな〜なんて思ったのですが、しっかりバレましたね。(笑)

梓は次郎には本音で話すのがちょっと意外でした。でも、伊崎が予約した店を片っ端から確認しちゃうところはやっぱりすごいです。。伊崎も千華子も、お互い一番近くにいる人を信じられなくなってしまいましたが、次郎の場合、嬉しいのはわかるけど、契約前にあんなに喋っちゃうのはかなりまずいでしょ〜。。

でも伊崎と花枝が会ってるところを、お父さんが無表情で見てるところは怖かった〜〜。でも、花枝はなぜ1人で居る時には、伊崎からの電話に出なくて、家に居る時には出るんでしょう?不思議です〜〜。(^^;しかも電話だけでなく、家まで出て行っちゃって。。そしてようやく千華子が目撃!これから面白くなりそうです〜〜。(^^)
No.744■Re: 年下の男 7話
投稿時間:2003/02/20(Thu)
投稿者名:
URL :
母親と伊崎の現場を見た千華子は「ショックで涙も出ない」っていう状態だったんでしょうね〜。ブラウスを切ってしまうのにはびっくり!そして伊崎が「花枝」なんて呼んでるのにもびっくりでした。包丁を持ってるお父さんも怖かったですが、最終的に髪を切ったのもかなり怖い。。亜沙美に対しての「殺せよ」発言も怖かったですよね。でも「殺すほどのジェラシーを感じてなかった」って言ってましたが、本当にそうなんでしょうか。。?でもやっぱり母親は母親でいて欲しいですよね。でも千華子がいなくなったとしても謙吾は亜沙美のところに来るわけではないと思うんですが。。

「結婚して家を出る」と言った時に梓が焦るのはわかるんですが、なぜそんなに花枝と伊崎を別れさせたいのかが疑問です。まさか梓は自分が伊崎と付き合いたいから??そのために次郎にも付き合ってるということなのかな?でもそれはちょ〜っと無理な気もしますが。(^^;それとも単に千華子を謙吾と上手く行かせたくないから、伊崎のことで振り回したいのかな?

でも千華子は「全部ぶちまけよう」と思った瞬間に父親に「最高の家族」を作りたかったなんて言われちゃうと、さすがに何も言えませんよね。。お父さんが可哀相過ぎです!!

そして、今度は京都に行くってか?確かに誕生日誰も祝ってくれないって淋しいと思うので、唯一祝ってくれる人がいるなら、そっちに。。って思ってしまうかもしれませんが。。でも、最後ようやくご対面してましたが、あの瞬間、花枝はまだ千華子の片想いの相手が伊崎だって知らないんですよね〜。娘にバレたということだけでもかなりショックなはずなので、この後ダブルでショックを受けるのか??来週が楽しみです〜〜。(笑)
No.755■Re: 年下の男 8話
投稿時間:2003/02/28(Fri)
投稿者名:
URL :
今回はなかなかすごい展開でしたね〜〜〜。まず最初に4人で鍋を囲んじゃうところから変でしたが。。

謙吾は今は千華子と付き合ってるんですよね?それなのに亜沙美を京都に呼ぶのはすごく不思議!しかも、それを見た千華子が何も怒らないのも不思議!!その後謙吾の部屋での亜沙美とのシーンも、普通は見られたら離れるのに見られてからくっつくって、変過ぎ〜!(笑)

梓は本当に伊崎のことが好きなわけではないですよね??千華子の邪魔をしたいだけのようにしか見えないんですけどね〜。。それにしても伊崎はどうして花枝のことを次郎に話してしまったんでしょう?せめて「別れる」と言っておけば次郎だって安心すると思うのに。。次郎が心配になって梓に「駿と結婚してください」って言いたくなる気持ちは納得です。。

でも梓の言う「別れさせる方法」っていうのが、まさか家に乗り込んで来ることだとは思わなかったのでびっくり!!「奥さん、駿と別れてください」って、すごーーー!!(^^;おかげで、全部バレて、しかも別れるどころかくっつきそうな気配だし。梓が計算ミスしたとは思えないので、最初から千華子を傷付けることを目的にしたとしか思えないですよね〜。。でも、お父さんもしっかり気づいていたようで。。一番びっくりなのが、伊崎の発言。「僕が花枝さんを引き受けます」って。。あの場でそんな発言するなんて理解不能。。相変わらず伊崎の良さが全くわかりません〜〜。修羅場になってきたのは、面白いんですけど。(^^;
No.761■Re^2: 年下の男 8話
投稿時間:2003/03/04(Tue)
投稿者名:ゆき
Eメール:
URL :
初めて、ここでレスしてみます〜
今、ちゃんと見てるのはこれだけな感じ…

> 今回はなかなかすごい展開でしたね〜〜〜。まず最初に4人で鍋を囲んじゃうところから変でしたが。。

すごかった。これはなんで?と思ったよー。


> 謙吾は今は千華子と付き合ってるんですよね?それなのに亜沙美を京都に呼ぶのはすごく不思議!しかも、それを見た千華子が何も怒らないのも不思議!!

私はなんとなくわかる気がしました。
千香子は強がってるんですよね。たぶん…


その後謙吾の部屋での亜沙美とのシーンも、普通は見られたら離れるのに見られてからくっつくって、変過ぎ〜!(笑)

ここもね、多分ゆみちゃんとは違う捕らえ方したな。
謙吾、すごい優しいじゃん。とすごく思ったシーン。
あさみを守ったと言うか、ああしないとあさみの立場が
ないもんねー。けど、ホントの彼女(チカコ)の立場は?と思っちゃうけど…

それにしてもすごい修羅場でしたね。
最初の花枝の演技がすごかったな。なんか圧倒。
これからの展開も楽しみ。
多分客観的に見れるから面白いんだろう、このドラマ。
あんまり真剣になりすぎるとドロドロ系って感じ悪いけど…
No.762■Re^3: 年下の男 8話
投稿時間:2003/03/04(Tue)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
ゆきさん、こちらにも書き込みありがとうございます!

> 私はなんとなくわかる気がしました。
> 千香子は強がってるんですよね。たぶん…

そうですね〜。でもあそこは怒ってもいいんじゃないかな〜なんて思ったんですが、、確かにこの2人って、「付き合ってます!」っていうわけじゃないから、ちょっと微妙なんでしょうか。。

> ここもね、多分ゆみちゃんとは違う捕らえ方したな。
> 謙吾、すごい優しいじゃん。とすごく思ったシーン。
> あさみを守ったと言うか、ああしないとあさみの立場が
> ないもんねー。けど、ホントの彼女(チカコ)の立場は?と思っちゃうけど…

なるほど。。確かに亜沙美はあの格好でしたからねぇ。。
あのまま突き放されたら、惨め過ぎますね。。
でもそうすると、千華子の立場がないんですけどね。(^^;

> それにしてもすごい修羅場でしたね。
> 最初の花枝の演技がすごかったな。なんか圧倒。

「別れるから!!」ってところでしょうか?
あそこは凄かったですよね。

> これからの展開も楽しみ。
> 多分客観的に見れるから面白いんだろう、このドラマ。
> あんまり真剣になりすぎるとドロドロ系って感じ悪いけど…

私も楽しみです!でも、あんまり真剣に見てしまうとちょっと辛いですよね。。(^^;
No.770■Re: 年下の男 9話
投稿時間:2003/03/06(Thu)
投稿者名:
URL :
お父さんは本当にショックでもなく、嫉妬もしてなかったというのはちょっと嫌な展開でしたが、娘のことになると態度が変わったのにはちょっと安心。そして、ああいう展開になっても伊崎のことを好きだっていう千華子にはびっくり。卓も家族に本当のこと言っちゃって、もう家族崩壊!って感じでしたね。花枝も謝ったかと思えば、長く生きてて良かったみたいな発言もあるし、よくわからない〜!おまけに千華子と謙吾のことに対して「8つも年下でしょ?」って、花枝に言われたくないぞ〜!まぁ、確かに30歳の8つ下と、51歳の8つ下は違うっていう言い分はわからないではないけど。。でも説得力はない気がします。実際は、ディスコの話で盛り上がってる謙吾と亜沙美を見たりすると、付いていけない、、って思っちゃいますよね。

梓は本当に伊崎のことが好きなわけではなくて、条件がいいからっていうのが嫌ですね〜。でも梓の開き直りも怖かった!!梓と花枝のやりとりもかなり怖かったし。。

今回「殺す」発言が2度ほど出てましたが、「その人さえいなくなれば。。」っていう考えって、間違ってると思うんですが。。その人がいなくなったとしても、自分に目が向けられるとは限らないし、その人がいる状態で自分が勝たなくちゃ全く意味がないような。。?

でも相変わらず伊崎の良さが全くわからない。。
No.780■Re: 年下の男 10話
投稿時間:2003/03/13(Thu)
投稿者名:
URL :
花枝と伊崎は今度は部屋を借りるようで。。(-_-;絶対に内緒って言ったって、絶対バレるでしょ〜。。黙ってても梓がばらすって?(^^;そして、今日の梓も怖かったですね〜〜。亜沙美と組むことになった時はどうなることかと思いましたが。。でも、伊崎の会社に来た時に次郎が「私生活もパートナーになってもらったらどうだ?」なんて言うのは笑えました。(^^;

亜沙美も容赦なくなってきましたよね〜〜。でも「そのシャツ着ないで」とか言われても、亜沙美に言われる筋合いはない!って感じですよね。でも確かに、千華子が謙吾のことを本当に好きならまだしも、本当は伊崎が好きなくせに謙吾と一緒に住んでる。。なんていう状態なのが、絶対許せないんでしょうね。

謙吾も千華子のことが本当に好きなのかどうかイマイチわからないですよね。本当〜に好きなら、堂々と友達に紹介できると思うし。「従姉妹」とは言わないですよね。。

それにしても千華子は、随分紛らわしい場所を怪我しましたねぇ。。(^^;
No.787■Re: 年下の男 最終話
投稿時間:2003/03/20(Thu)
投稿者名:
URL :
いや〜〜。最後まで突っ込みどころ満載のドラマでしたね〜。特に今回はすごかった気がします。(^^;

伊崎が次郎のために「3年後に個展」って。。しかももうお金まで払ったって、ありえない。。そしてここまできて「本当の親でもないのに」発言も普通しないような?

謙吾も千華子のことを従姉妹なんて言ったら「本当は好きじゃない」と思うのが普通ですよね。それなのに謙吾が「こんなに好きなのに」なんて言っても全然そうは見えないし、花枝が病室で泣くのも説得力ないんですよね〜。(^^;

そういえば、亜沙美は、花枝と伊崎のこと知らなかったんですね。(^^;でも梓と一緒にいると、亜沙美がまともに見えます。(笑)そして、亜沙美が自立し出すと、「なんでそこまでしても謙吾がいいの?もっといい男いるんじゃない?」なんて思ったりもします。(笑)

姥捨て山プロジェクト(笑)で、あのチーフになった人が「玉井梓さんと同い年でありながら」とか、そういう発言もありえないですよね?。。っていうか、普通怖くてそんな発言できないでしょ!!ある意味勇気あるかも。。(^^;

そして千華子は最終的には謙吾と結婚しないだろうとは思ってましたが、あの断り方も変じゃないですか?「自分の力で生きる」とか「年下の男にふさわしい女になったらもう1回言って」って変〜!伊崎に「母をよろしく」って言うのも不思議だし、「私は変わった」って言った時には
「いや、全然変わってないと思うんだけど。。」と突っ込みたくなりました。(^^;そして極めつけは、家族が別れる時も「年に何回かはクラス会やらない?」って、、クラスだったのか。。(笑)

伊崎と花枝のシーンは、途中で気持ち悪くなってきたし、とうとう最後まで伊崎の良さを理解できず、なぜ3人の女性から好かれるのか!?が全くわかりませんでした。。

そしてサントラのプレゼントをしてましたが、、このドラマのサントラはちょっと怖くないですか?(^^;

ストーリーは突っ込みどころ満載で、卓くらいにしか感情移入はできなかったけど、それなりに笑えたりしたので、総合評価は★★★☆☆ にしておきます。