HEART HEART
一括表示
No.632■メッセージ 言葉が、裏切っていく
投稿時間:2002/12/24(Tue)
投稿者名:
URL :
脚本:森下直
P:岡本浩一
演出:国本雅弘
キャスト:真中瞳、りょう、山口もえ、宇崎竜童、玉山鉄二、倍賞美津子、伊武雅刀、利重剛
No.659■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 1話
投稿時間:2003/01/13(Mon)
投稿者名:
URL :
実はどんなストーリーか全く知らない状態で見ました。真中瞳が主演っていうのがイマイチな気もしたのですが、山口もえは、あの役なら合ってる気がしました。りょうは結構予想通りという感じですが。。

でもあの事件が1話で解決してしまったのにはちょっとびっくり!てっきりもうちょっと引っ張るのかと思ってたので。。

伊武さんが葉っぱを取ったシーンは「???」だったんですが、実は1枚ずつもぎ取ってたっていうのは、予想外でちょっと良かったかな。。

全然期待してなかった分、楽しめたかな〜?という感じです。
No.664■Re^2: メッセージ 言葉が、裏切っていく 1話
投稿時間:2003/01/16(Thu)
投稿者名:桃子
Eメール:
URL :
このドラマ見てないんですが(裏の生スマスマ見てて)初回視聴率が6.2%ですって!!記録的な低視聴率で始まったこのドラマ。打ち切りが決定的のような・・・。この日のフレンドパーク、ボブサップ効果で24.1%の高視聴率。すごいぞボブ!
No.665■Re^3: メッセージ 言葉が、裏切っていく 1話
投稿時間:2003/01/16(Thu)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
初回 6.2% でしたか〜。。でも気の毒だな〜って思ったんですよね。。スマスマ生放送で、しかもゲストが松嶋菜々子さんだったんですよね。わざとかな〜なんて思ったりもして。(^^;

ボブサップでフレンドパークが 24.1 % っていうのもすごいですね〜。でも私も彼が出てると面白いのでつい見てしまうので、その気持ちはわかるような気がします。。
No.679■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 2話
投稿時間:2003/01/20(Mon)
投稿者名:
URL :
杏子、江里、歩がそれぞれ違う事件だからか、話がいろいろあって、盛りだくさんですね〜。1つに集中できない感じですが。。(^^;

歩が頼まれたネタって、ちょっと出来過ぎてた気がして、これも父親が手を回したのかと思いましたが、あんな時間になっても誰も気づいてくれないとは。(^^;

個人的には江里の事件より、杏子のお姉さんも関わってそうな医療ミスの方に興味が。。そして、刑務所に居たのは明美の旦那?こちらも何かありそうで、気になるところです。

でも今日はあんまりはまれなかったかなぁ。。
No.692■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 3話
投稿時間:2003/01/27(Mon)
投稿者名:
URL :
やっぱりこのドラマって、複数の事件が同時進行なんですね。そしてその中の1つが解決すると。。なんかこういうパターンも面白いな〜。しかも事件は3つなのですが、他にも弁護士の過去があったり、夏ミチオに記憶がないことがわかったり、なんか盛り沢山で、付いていくのが大変な気もします。夏ミチオの記憶がない原因まで解明してくれるのかな??

今回の医療問題はやっぱり難しいですよね。。病院はやっぱり正当化すると思うし、裁判をしても素人は絶対負けそう。。でも人工呼吸器は自分で外したっていうオチにはちょっとびっくり!やたらと「背負いたい」を強調していたのは、このせいでしたか。。でもちょっと後味の良くない終わり方だったような気がします。(^^;
No.706■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 4話
投稿時間:2003/02/03(Mon)
投稿者名:
URL :
今日は歩の番。吉行さんって、「何かに執着してる人」の役が似合う気がします。捨てられたものがかわいそうで集めちゃったんですね。でも、最初は「お荷物」って言われたことで、歩自身と重なって味方?をしてたけど、話を聞いた後に、突然物をガーッと捨てるシーンは良かったかな。。でも床下にあんなものが隠されてることを見抜くなんて歩もなかなかです。(笑)記者として良いかどうかは別ですが。(^^;でもこの役のもえちゃんは結構かわいくて好きですね〜。

何でかよくわかりませんが、このドラマって、それなりに見れるのですが、特に書きたいことがないんですよね〜。(^^;
No.719■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 5話
投稿時間:2003/02/10(Mon)
投稿者名:
URL :
今回は杏子と副編集長の件と、江里と編集長の件と2件解決したような感じでしたね。でも編集長は結果的にはかなり良い人になっていてびっくり。副編集長の方は、「最初の1回」しか本を読んでくれないとしたら、それはやっぱり「反応を見たいから」って子供が誤解してしまっても仕方ないような気も。。

個人的には、歩の方に興味がありました。でも、顔を編みこんだセーターなんて、怖い。(-_-;;そのセーター売り場で、美鈴と知り合った歩が「編み物の先生」なのは、いつもと立場が逆転って感じで、珍しい図でしたね。でも美鈴は自分の名字が嫌いっていう気持ちは私もそうだったので、すごくよくわかりました〜!「夢にまでみた普通の名字」ってセリフも。(^^)でも私に言わせれば「丸亀さん」ならまだマシですが。(笑)その相手が社長で、結婚資金を回してあげたとまでわかると、間違いなく結婚詐欺で、「鈴木」っていう名字は偽名の可能性が高いですよね〜。。この事件はまだひっぱるのかな。。?ただ歩に「編み直してください」って言われても、そうすぐに、別の人のを編むのは無理かと。。(笑)

今回1つ気になったのは、夏さんが刑務所に面会に行ったことでしょうか。夏さんって今のところかなり不思議な存在です。
No.736■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 6話
投稿時間:2003/02/18(Tue)
投稿者名:
URL :
編集部に毒入りチョコが送られて来て皆食べちゃったと。。普通は食べる直前に気づきそうなところですが、本当に食べてしまうという展開はちょっと新鮮。。?

でも、歩は慣れてないからだとは思いますが、謝り過ぎ。。(^^; でもなんかかわいいキャラだな〜なんて
思ってしまうんですが。

でも暴露って当然ですが、される側に原因があるわけですよね。関係ない人とその家族のことを考えて欲しいっていう気持ちはわからなくもないですが。。でも、「暴露してくれてありがとう」って言ってる人もいるのはびっくりでした。

最後、中条が「土下座して詫びてくれ」と藤枝に頼んでいましたが、そう言われても「じゃぁ。。」ってわけにはいかないですよね。(^^;でも「詫びない」と言い切った藤枝が、編集長に対して土下座するとは思いませんでしたが。。

そして、最近ますます怪しい夏ミチオ。彼が言う「完結させる」って、一体何?なんかとても記憶がない人には見えないというか、言いたくないから記憶がないフリしてるとしか思えませんよね。なんかこの人怖いんですよね〜〜。
No.760■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 7話
投稿時間:2003/03/03(Mon)
投稿者名:
URL :
少年法って、難しいですよね。。未成年でも、悪意があってやったことならば、実名を出してもいいような気もするんですが。。「少年法があるから」というのを盾にして、簡単に犯罪を犯してしまうっていうのは、ちょっと許せないですね〜。

今回の事件は、過去の事件と「同じ日」を狙ったわけではなくて、過去に「少年A」だった犯人が成人するのを待ち、かつ雪が降る日に決めてたんですね。。しかも最後は、犯人を「少年A」ではなく、犯罪者にするためにわざと刺されたような感じだったのが、なんとも悲しい終わり方でした。。でもそれに対して、「人を殺した時点で人は人でなくなる」という夏さんは、、過去に殺人を犯してるという意味なのか。。?

なんか、気づいたら来週で終わりのようで。。まだまだ明らかになってないことが多そうなんですが、来週は今までの伏線を明かすだけの展開になるんでしょうか。。全部説明しきれるのかな?(^^;
No.776■Re: メッセージ 言葉が、裏切っていく 最終話
投稿時間:2003/03/10(Mon)
投稿者名:
URL :
結局最後まで流し見してしまいました。(^^;
夏さんの「ころしちゃいけなかった」もすぐわかったし、夏ミチオの名前の意味も。。10年前の事件の真相がわかっても「へぇ〜」って感じだったし、結局最後まではまれなかった気がします。そして、誰も恋愛には発展しなかったようで。。

最終評価は、★★☆☆☆ って感じでしょうか。。