HEART HEART
一括表示
No.627■GOOD LUCK!!
投稿時間:2002/12/23(Mon)
投稿者名:
URL :
脚本:井上由美子
演出:土井裕泰、福澤克雄、平野俊一
P:植田博樹、瀬戸口克陽
キャスト:木村拓哉、堤真一、柴咲コウ、内山理名、黒木瞳
1/19〜
No.677■Re: GOOD LUCK!! 1話
投稿時間:2003/01/19(Sun)
投稿者名:
URL :
なかなか豪華キャストなドラマで、期待し過ぎは良くないかな〜と少し引いた目で見てましたが、まぁまぁでした。

キムタクは個人的にはあまり好きではないのですが、この役は人間っぽい感じでなかなか良いかな。最初の機長を忘れて来るシーンなんかはちょっとありえない〜と思うのと、元の車のナンバーが「ぱいろっと」なのは、そこまでやる?という感じもしますが。。

それに比べて香田はまさにサイボーグって感じで、とことん嫌な人になりそうです。でも元がお客の対応に行ってる間に、代わりに香田が座っててくれたシーンは、ちょっと良かったかな。。そして、黒木さんはやっぱりきれいで今回も良い役ですね〜。内山理名は、ちょっと太った。。?(^^;それから安住さん。とりあえず出番は少ない〜!でも見てて「大丈夫??」と心配になりましたが。。

元は副操縦士初日からいきなり着陸させられるっていうのは確かに焦りますよね。。まあ、お客にはそんな事情は関係ないですが。そして歩美は、両親がいない設定みたいですが、「安全に飛んで欲しい」という理由で整備士になったということは、両親を飛行機事故で亡くしたとしか思えませんね。その理由が機体の点検ミスか何かかと。。でも初っ端から「下手くそ!」って言われたらやっぱり歩実のことが気になりますよね。。

今回ロスの空港が閉鎖ということで、成田に引き返すことになりましたが、ああいう場合、もう「仕方ない」ですよね。スチュワーデスに文句言ったって、どうにかなるものでもないし、機長に言ったところで変更するわけはないと思うし。。元が説得するシーンでの「ぶっちゃけ」なんていうセリフはありえない〜って感じでしたが。。(^^;でも、必死で説得しようとしてるところは、ちょっと良かったです。

いろいろ突っ込みどころはありますが、思ったよりは楽しめそうかな〜という感じです。
No.690■Re: GOOD LUCK!! 2話
投稿時間:2003/01/26(Sun)
投稿者名:
URL :
前回、香田って嫌なヤツ〜って思ったのですが、今回は香田の言い分もわかるような気がしました。元が謹慎中に何も学んで来なかったっていうのは、やっぱりまずいでしょう。。しかも本当は香田は元のことを上に報告したわけじゃないみたいだし、それほど嫌な人でもなさそうかも。。?

安住さんは、役者としてはあまりにも初心者なので、つい、パイロットしても初心者なのかと思って見ていたので、「シフトが変わった」と聞いた時にはちょっとびっくりでした。(^^;

それと、同じ会社で働いているのに、CA とグランドホステスと整備士で、なんかランクがあるように感じるのがちょっと嫌な感じ。。CA になれなくて、整備士をやってるわけじゃなくて、整備士という仕事に誇りを持ってやっているのに!!と思うので、この部分に関しては、歩実に感情移入しちゃいますね。

あと、「ボルト1本なくしただけで徹夜して探す」のセリフはすごくよくわかる気がします。電機製品なんかを分解して、元に戻した時に、ネジが1本余ってたりするとすごく焦るんですよね〜。(笑)まして、それが飛行機だったりすると、思いっきり人の生死にかかわるから、許されないことですよね。無愛想で可愛げがないと思っていたけど、この2つのことで、ちょっと歩実のことが好きになった気がします。

それにしても、元の「ぶっちゃけ」ってセリフは1話に1回出てくるのかなぁ。。?全然良いと思わないのに、なぜ頻繁に使うのかがとっても疑問です。。
No.705■Re: GOOD LUCK!! 3話
投稿時間:2003/02/03(Mon)
投稿者名:
URL :
最初、ビジネスクラスの議員が「降ろしてくれ」と騒いだ時には、他の乗客のためにも降ろした方がいいのでは。。なんて思ってしまいました。もし体調に異常がなくて、単にわがままだったとしても、あの調子でずっと騒がれていたらそれはそれで迷惑かなと。。(^^;でも最後に香田が言った「もしエコノミーのおばあさんだったら。。」という例えは、とっても説得力があった気がします。元ならすごくやりそう。。実は香田はかなり元のことを見抜いてますよね。

歩実のところに命日の度に30万円送ってるのは、香田なのでは?と思いました。飛行機事故というのが「墜落」なのか何なのか。。?はまだわかりませんが、歩実の両親だけでなく、他にも複数の被害者が出ているとしたら全員に送ってるのかもしれませんが。。香田が最後に整備士の仕事に感謝してるというような発言があったことから考えると、香田がまだ整備が完璧でない飛行機を強引に飛ばして、それで事故ってしまったとか。。なんとなくそんな気がしました。

それで飛行機が怖いと言い続けていた歩実も、元に励まされて乗るのかと思ったら降りてしまったんですね。。まぁ、きっと乗る時には、元もお客として歩実の隣に座ってたりするのかな。。

そして、今日も出ました「ぶっちゃけ」。これはやっぱり毎週出てくるんでしょうか?(^^;
No.716■Re: GOOD LUCK!! 4話
投稿時間:2003/02/09(Sun)
投稿者名:
URL :
香田が元を指名するのは、「能力を認めて」ではないとは思いましたが、やっぱり。(笑)なんだかんだ言って、元のことを認めているような気もしますけどね〜。でも最近香田の言ってることはやっぱり正しいような気がします。元は「クルーの気持ちも」って主張してますが、それって甘いんじゃないかな〜と思うこともありますし。

のり子には昇進の話が来てましたが、確かに今の仕事が気に入っている場合、いくら昇進と言われても、躊躇いますよね。。最後は結局断ってましたが、わがままっていうのも時には大事な気がします。度合いによりますが。(笑)でも元が病院から戻ってくるのり子を遅くまで待っていて、いろいろ言いたいことを言った後に「俺、うぜー」って自分で言っていたのにはちょっと笑えました。

今回も「ぶっちゃけ」が複数回出てきてましたが、最後はのり子まで言うのにはびっくり!のり子は今でも香田のことが好きなんだと思ってましたが、元に向かって「好きだから」って言ったことに対する本当の意味とは?恋愛感情なのかどうなのかは謎です。。
No.732■Re: GOOD LUCK!! 5話
投稿時間:2003/02/16(Sun)
投稿者名:
URL :
今回の件は、どう考えてもうららが悪いのでは。。香田じゃなくても説教したくなる気がします。しかも自分の行動を棚に上げて、訴えようとするなんて、どこまでも理解不能です。。そして、元に交換条件みたいなものを提示してましたが、元は全然関係ないし。。まぁ、きっぱり拒否してたので、その点は良かったとは思いますが。でも、最後の「許してあげます」「俺は許さない」の会話は香田らしくて、良かったです。(笑)

元と歩実の否定的な素直さっていうのもいいな〜と思ってしまいました。「むかつく!」っていうのは言い方は悪いですが、お互い本音ですよね。この2人には素直に「好き」とか言うより合ってるような気がしました。

今回歩実は香田に自分の両親のことと、整備士になった理由を話してましたが、どうやら事故にあったのは外国の飛行機っぽい。。?香田もずっと今の会社に居たわけじゃないんでしょうか?のり子も事件のことを知っていたので、てっきり今の会社で起こったことかと思っていましたが、単に香田と付き合ってたから全て知っていたということなのかもしれないですね。。今、歩実は香田のことを尊敬してるように見えるのですが、これが崩れるような展開になるのかなぁ。。?
No.733■Re^2: GOOD LUCK!! 5話
投稿時間:2003/02/17(Mon)
投稿者名:ぽぽ
Eメール:
URL :
http://www.gctv.ne.jp/~irisan
お久しぶりです。(^^)

うららのやってる事わけわかんないですよね〜
私も見ていて何度「はあ?」と思った事か・・・(^^ゞ

香田は以前は違う航空会社に勤めていました。
確か前にそんなこと言ってような・・・。
のり子が事故に詳しそうなのはちょっと謎だけど、
大きな飛行機事故なら他社のことでも
みんなよく知ってるような気がしないでもないですよね?
のり子以外の人からその事故について全然話しが
出てこないのがかえって不自然だったりして・・・(^^ゞ
No.735■Re^3: GOOD LUCK!! 5話
投稿時間:2003/02/18(Tue)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
ぽぽさん、お久しぶりです〜。

昨日のうららはちょ〜っとひどかったですよね。香田は違う航空会社にいたって言ってたんですか〜。(^^;やばい、、あまり真剣に見ていないのがバレてしまいましたね。(笑)

のり子だけが詳しく知っているのは、その頃付き合ってたからと考えるのが無難なのかもしれませんね。「それが原因で別れた」というようなことも言ってましたし。。

他の人がその話題を口にしないのは、その頃はまだ会社にいない人が多かったからとか?年配の人でも話題に出さないのは、事故が起こるのは1度や2度ではないからいちいち気にしてないとか?香田の場合は「俺のせい」という思いがあるから、やたらと話題になるのかも。。?
No.749■Re: GOOD LUCK!! 6話
投稿時間:2003/02/24(Mon)
投稿者名:
URL :
あの女医さん。オペをしなくちゃいけなくてピリピリしてるのはわかりますが、困っているところを助けてもらったのに、あの態度は何だー!と最初かなりイライラしてました。(^^;でもパイロットも客の事情を具体的に知っている人が1人でもいると、感情に流されてしまうことってあるんでしょうか。。?もし元があの女医さんのことを知らなければ、「こんな霧の中、無茶ですよ!」とか言ってたかもしれないな〜なんて思ってしまいました。ま、もちろん、自分も早く帰りたかったわけなので、違うかもしれませんが。(笑)

でも、乗客として乗っている時って、「霧ぐらいで降りられないなんて言わないで」とか、「少し待ってれば晴れるでしょ。。」とか思ってたのですが、実際に霧の映像なんかを見せられると、ちょっト怖いですね。。無理に降りるのは危険なんだな〜と今更ながらわかった気がしました。(^^;

でも動揺していた元が「見えた!」って言った瞬間はちょっと良かったです。

それにしても、香田は、言葉が足りな過ぎでは。。?初めから千歳空港では燃料を積むだけで、成田に行こうとしてるならそう説明すればいいのに〜。(^^;だから誤解されてしまうわけですが、最後にはおいしいところを持って行ってる気もします。そして、そんな香田を見て「冷静でかっこいいかも。。」なんて思ったりもして。(笑)

歩美は元からの電話が気になって眠れなかったわけですが、歩美の性格的に、会いたかったとしても、あんな時間に呼び出されたら普通は行けないですよね。でも「お願いします」とまで言ってくれたら、仕方ないな〜という「言い訳」ができるので、元は結構歩美の性格を見抜いてる気がしました。

でもすっごく疲れてる時に自分の前で寝てしまうというのは、一瞬ムッとするかもしれませんが、ある意味嬉しいかもしれませんね。「すっごく疲れてる時」じゃなければ許されませんけど。(笑)

それと、香田がのり子に話したかったことって、過去の飛行機事故のことと歩美のことですよね?違うかなぁ。。?

今回の展開は結構好きでした。そう思ったのは、もしかしたら元の「ぶっちゃけ」が使われていなかったから。。?(笑)
No.759■Re: GOOD LUCK!! 7話
投稿時間:2003/03/03(Mon)
投稿者名:
URL :
試験って嫌ですよね〜〜。試験の日に限ってうまくいかないことってありますよね。でも過去に1度だけ「試験の時だけ出来た」っていう逆もありましたが。。(^^;

でも、香田が元には注意だけで、山上キャプテンの方にNG出すなんて、びっくり!!確かに技術がうまいだけじゃだめだという、香田の言い分も正しいと思うし、複雑ですよね〜。同時に元も責任感じちゃいますよね。

そしてようやく明らかになってきた12年前の飛行機事故。自分の体調不良のせいで、先輩が代わりに飛んでくれて、その飛行機が落ちたと。。だから健康管理にあんなにうるさかったんですね。山上のところにいた CA がのり子だってことは元はまだ気づいてないんですよね。。?

最後、お決まりなんですが、山上キャプテンへの拍手シーンはちょっとうるっとしてしまいました。
そして、香田も(当たり前ですが)意地悪で決断したわけじゃないんだな〜とすごくわかって良かったな〜。

そして、元は12年前のことを歩美に話してしまったけど、、歩美の涙の意味は。。複数パターン考えられそうですが、どの意味なんでしょう??
No.775■Re: GOOD LUCK!! 8話
投稿時間:2003/03/09(Sun)
投稿者名:
URL :
ようやく元、歩美、香田、のり子の4人が12年前の事件についての関係を知りましたね〜。歩美と香田が事件について直接話せたのも良かったです。お金を返す時も、ただ「必要ありません」と返すんじゃなくて、「見るたびに被害者だって感じる」と言ったのは説得力があって良かったかな。。

あと、のり子が香田のことを「好きだったな〜」って言うシーンは好きでした。こういう時って結構格好付けて「好きだった」とかいう未練がましく聞こえるような発言ってしないことが多いと思うのになんか素直でいいな〜と思ってしまいました。この2人にも幸せになって欲しい!!

そして、歩美も香田もせっかく立ち直れるか!?という時に、元が「香田の代わり」に落ちたっていうのは、ちょっと嫌な展開でしたね〜。。さすがに元は死なないとは思いますが。。

それにしても来週は最終回の1回前だというのに5分延長とは気合入ってますね〜。最終回はさらに長いってことですよね。。?
No.785■Re: GOOD LUCK!! 9話
投稿時間:2003/03/16(Sun)
投稿者名:
URL :
元はもう二度と操縦桿を握れないなんて。。死ぬとは思ってませんでしたが、こういう展開も予想してませんでした〜〜。でも成功率 10% の手術を受けていたので、それが成功するんだとは思いますが。。

歩美との約束の「飛行機乗せてあげる」っていうのは、別に自分が操縦した飛行機っていう意味じゃなくてもいいと思うんですよね〜。隣に一緒に乗ってくれるというのじゃ、ダメなんでしょうか?(^^;

ただ松葉杖であのスピードで走る図というのが、とっても不思議でした。あれじゃぁ、治るものも治らなさそうです。。

でも元と香田って、仲が良いわけではないけど、お互い認め合ってる感じで、良いコンビですよね〜。

そして相変わらず謎なユンソナ。。最終回では納得できる説明があるんでしょうか?(^^;
No.795■Re: GOOD LUCK!! 最終話
投稿時間:2003/03/23(Sun)
投稿者名:
URL :
なんか前半、今までのシーンがちょっとくどい気がしましたが。。シュミレーターテストに合格した後に元が「まだまだ安心するな」って香田の真似をしていたのはちょっと似てましたね〜。(笑)それにしても成功確率10%以下のオペが成功してしまうのは、さすがドラマですよね。(笑)

復帰をかけて、歩実も一緒に乗った飛行機が、離陸する時はちょっとうるっとしてしまいました。(^^;でもさすがに停電は怖いですよね〜〜。都合良く整備士が乗ってたわけですけど。。そして隣に子供が1人で乗ってるという状況だと、自分がしっかりしなきゃ!という気になるので、それは良かったのかも。

香田がのり子に「このフライトが終わったら。。」と言いかけてやめてましたよね。このシーンを見た時には「恋愛関係の話だろうな〜」と思ったんですが、最後まで見た今となっては、もしかしたらこの時は「パイロットをやめる」とか言おうと思っていたけど、元とのフライトで、初めて空を飛んだ時のことを思い出して、言うことを変えたのか??とまで深読みする私は、明らかに「高校教師」の見過ぎかも。(笑)どちらにしても、香田とのり子もうまくいきそうな気配で良かったです!!

最後の元の「現在地上では、世界的に少々荒れ模様となっておりますが。。」のコメントで思い出しましたが、最後の元と歩実のシーンは、本当はハワイで撮影する予定が戦争の影響で、国内に変更になったそうですね。。そういうつもりで、見ると「ここはハワイじゃない。。」って思うんですけどね〜。(^^;

このドラマ、キャストだけは豪華だな〜と思いつつ、あまり期待していなかったのですが、柴崎コウを見る目が(良い方に)変わったのは収穫だった気がします。というわけで、総合評価は ★★★★☆ にしておきます。