HEART HEART
一括表示
No.1025■すいか
投稿時間:2003/06/30(Mon)
投稿者名:
URL :
脚本:木皿泉
演出:佐藤東弥、吉野洋、佐久間紀佳
キャスト:小林聡美、ともさかりえ、市川実日子、高橋克実、もたいまさこ、浅丘ルリ子、小泉今日子

http://www.ntv.co.jp/suika/
No.1072■Re: すいか 1話
投稿時間:2003/07/13(Sun)
投稿者名:
URL :
小林聡美さんの役柄がこんなに地味な人だったのは予想外でした。(^^;いつものちゃかちゃかしていて、お調子者っぽい役が結構好きなので、この役が好きになれるかどうか。。?最初に出てきた女の子が基子の小さい頃なんだろうな〜というのはすぐわかりましたが、あの時の双子の女の子が絆だったというのは、言われるまで気づかなかったです。(^^;

ともさかちゃんは、春ランマンが結構好きだったので、似たようなキャラなので楽しみな感じですが、キョンキョンは友情出演だったんですね〜。もっと出番が多いのかと思ってました。。でも3億円を横領して、初めて飛行機、しかもビジネスクラスにまで乗って、ブランド品も買いまくって、大トロも食べられる。。のかと思いきや、大トロを捨てたのはなぜ?

市川さんは小林さんと一緒にやってる十六茶の CM でも、今回のようなキャラですよね。なんか人なつっこい感じで今のところ一番好きかも。

舞台は三茶らしいですが、あんなに緑の多い場所って、あの辺にあるんでしょうか?全然知らないもので。。(^^;でも「ハピネス三茶」は名前はちょっと。。と思うのと、古くて床が抜けちゃうのは困りますけど、なかなか落ち着けそうなところですよね。

とりあえず住人のキャラが全員違う感じなので、誰かに感情移入できるといいな〜とは思っているのですが、できれば、ゆか以外の人にはまれるといいな〜。。
No.1095■Re: すいか 2話
投稿時間:2003/07/22(Tue)
投稿者名:
URL :
なんか最近のドラマとはちょっと雰囲気が違うタイプのドラマですね〜。もうちょっとコメディちっくなものを期待していたからか、あんまりはまれない気がしています。

基子が真理子の写真を本当に5万で売るのか?どうなのか?と思っていたのに、母親が1万で売ってしまったとはびっくり。。私なら「友達だったら」5万でも売らないと思いますけど。。お金の問題じゃないでしょ〜!でも自分が売らなくても他の誰かが売ってしまうっていうのは、かなり複雑ですよね。

今回一番良かったのは、絆がもらった箱の中にケーキが2つ入っていたこと!!それも丸いケーキが2つ。。ではなく、三角のショートケーキ2つの配置がなかなか良かったです。あの彼は本当に気持ちをケーキで表す人なんですね。。このシーンが良かったので、もうちょっと見てみようかな〜という気になりました。(^^;
No.1108■Re: すいか 3話
投稿時間:2003/07/28(Mon)
投稿者名:
URL :
今回はなかなか面白かったです〜!今回基子の100円玉貯金ネタがとっても好きでした。100円玉はあんなにたくさんあるのに、それに手を付けられないから1万円をくずしてくる!っていう気持ちはわかるなぁ。。そういうこだわりはとっても好きです!!私はやっぱりお金ネタが好きなんですよね〜。(笑)

絆の方もお金絡みで。。いきなり6万8千円のものを意味もなくくれるって言われたら、下心があるんじゃないか?って思うのが普通ですよね。絶対受け取れません〜〜。でもその後ファンレターを送るという発想ができるようになったのは凄い成長でしたね。。でも「コンビニで働いてます」という文句で、そのうち絆が気づく日は来るんでしょうか。。

あ。。そういえば、私ももらったことがあった!!手渡しだったら絶対受け取らなかったと思うんですけど、郵送で来たので。。(-_-; とりあえずブランド名見ただけで倒れそうになりました。。でも郵送されてきたものを「返す」っていうのはあまりにも失礼かなと思って、そのまま。。でもさすがに自分では使えなかったので、妹にあげましたけど。(^^;

でも、生きていく中で「数字」の力って大きいですよね。。私もかなり数字にはこだわりますけど、それは仕方ないことだと思うので、変えようとも思わないです。(^^;散々貯めた100円玉を何に使うのかと思ったら、自分のためではなく、皆のためにエアコンを買ったという展開は良かったですね〜。

そして当たりばかり出てしまうゆかでしたが、「飽きたなら交換に行かなければいいじゃん!」とも思ったんですが、「もったいない」という気持ちもやっぱりわかる!そして、ようやくハズレが出たときの「やっと終わったー」という開放感というのもわかる気がします。

冒頭でいきなり上司に「引っ越し祝い何がいい?」なんて聞かれたのにはびっくりしました!だって普通、結婚でもしたならともかく上司が部下にいちいち引っ越し祝いなんてしないですよね?(^^; でも最終的に「褒めてください」というリクエストで、用意してきた紙を最初はぎこちなく読んでもらったわけですが、その後で、部長が本音でお礼を言ってくれたのは、とっても良かったです!

なんか今回キャストのいろんな部分に感情移入できて良かったな〜。こういう展開だと結構はまれそうです。(^^)
No.1111■Re^2: すいか 3話
投稿時間:2003/07/29(Tue)
投稿者名:檸檬
Eメール:
URL :
こんにちは。お久しぶりです。

>あ。。そういえば、私ももらったことがあった!!
>手渡しだったら絶対受け取らなかったと思うんですけど、
>郵送で来たので。。(-_-; とりあえずブランド名見ただけ
>で倒れそうになりました。。でも郵送されてきたものを
>「返す」っていうのはあまりにも失礼かなと思って、
>そのまま。。でもさすがに自分では使えなかったので、
>妹にあげましたけど。(^^;

突然ですけど、質問してもいいですか?(笑)
そのプレゼントにはラブレターみたいなものが入って
いましたか?
送り主の人には何か返答したのですか?
その後、その送り主の人とはどうなりましたか?

ドラマについてのHPなのに、プライベートな質問をして
ごめんなさい。
なんか、ゆみさんがさりげなく(笑)自慢してるみたいな
感じがしたので(笑)興味が出てきてしまいました。
(イヤミとかじゃなく、本心からの興味です。)
もしよかったら、教えて下さい。
(でも、その送り主の人がこのHPを見てる可能性とか
ないんでしょうか???)
No.1112■Re^3: すいか 3話
投稿時間:2003/07/29(Tue)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
檸檬さん、お久しぶりです〜。

> そのプレゼントにはラブレターみたいなものが入って
> いましたか?

ないですないです!!
そういう類のものだったら、こういうところには絶対書かないです。(^^;単に「御礼」の意味だったようで。。

> 送り主の人には何か返答したのですか?
> その後、その送り主の人とはどうなりましたか?

「あんなにしてもらわなくて良かったのに!びっくりしました!!」と伝えて、もちろんお礼は言いましたが。。
そういうわけで、その後は当然、それまでと何も変わらず普通です。

> ドラマについてのHPなのに、プライベートな質問をして
> ごめんなさい。
> なんか、ゆみさんがさりげなく(笑)自慢してるみたいな
> 感じがしたので(笑)興味が出てきてしまいました。
> (イヤミとかじゃなく、本心からの興味です。)

いえいえ、こちらこそ。。
自慢っぽく聞こえてしまっていたらすみません。
そういう意味では、突っ込んでもらえて良かったです。(^^;でも全然そういうのではないので、、逆に期待外れだったのでは??(笑)

> (でも、その送り主の人がこのHPを見てる可能性とか
> ないんでしょうか???)

ないと思いますけど。。でもそういうわけで、見られていても構わないです。私がその物を使ってなかったことも知ってますし。。(というか、私が使えない物だったので。。。仕方ないです。。(^^;)

でも。。もしこの送り主が女性だったというオチだったら、怒られちゃうかな。。(^^;
No.1125■Re: すいか 4話
投稿時間:2003/08/05(Tue)
投稿者名:
URL :
基子は今回初めてズル休みしたようですが、休んだのはいいけど、結局ずっと気になってるのが基子らしいですよね。(^^;でも刑事とのやりとりはなかなか面白かったです!

絆は漫画をやめる!と決めたのは良いけど、飲食店で働くのはちょっと問題が。。?(^^; それにしても野口くん、「絆さんが欲しいです」とか真顔で言うところがすごい。。それに対して「自分で言ってて照れない?」とか突っ込んでくれるところが好きですね〜。そして「例えば、付き合ったとするでしょ?」って言われただけなのに
目を輝かせてるのがかわいいし、極めつけが「これでも好き?」って、鼻に両指突っ込むシーンで爆笑しました〜〜。この2人のやりとり好きです。

でも一番良かったのは、教授とゆかの関係かなぁ。。教授に箱をもらったときにはプチプチに夢中で見向きもしなくて、中身を見てからも結局覚えてないのか〜。。と一瞬がっかりしたんですが、ゆかはしっかり約束を覚えていたというオチは良かったです!そして、「遠慮なく出て行って良い」ことになったのに、教授は自分で決めたとおり「出て行かない」ことになったし。。ここの住人って、皆良い感じですよね〜。
No.1139■Re: すいか 5話
投稿時間:2003/08/10(Sun)
投稿者名:
URL :
こちらも友人ネタですか〜。でも間々田さんが3人の間をひっかきまわしている気が。。でも「友人」って2人に頼んじゃいけないんでしょうか?(^^;

今回の場合はちょっと違うかもしれませんが、3人組の友情って、結構複雑な気がします。今回基子は「どっちにするのか決められない」と言ってましたが、たいていの場合、心の中では決まってる気がします。(笑)でも口に出しては言えないですよね。。(^^;

でも「私の友人」って書く時は結構「良いこと」を誇張して書きたくなるっていうのはわかる気がします。でも多少の表現の違いくらいなら良いですが、あまりにもかけはなれたことを書かれてしまうと今の自分を否定されたような気になりますよね〜〜。でも社内報に載せるための原稿に、友達のフルネームまで書いてしまうのはどうなでしょう?(笑)

でも基子が壊してしまった人形を、絆が家から持ってきて
くれるとはびっくり!今回絆の過去が少し明かされてましたが、ずっと死んだお姉さんの名前で呼ばれちゃうっていうのはすごく淋しいですよね〜。お父さんもひどい!って思ったんですが、でも絆のマンガをしっかり持っていてくれるなんてやっぱり親ですよね〜。絆が泣いちゃう気持ちもすごくわかります!!

で、その人形事件?のために自分の締め切りが迫ってきていて、代わり?に皆で仕事を手伝うっていうのはなんかいいですね〜。でもあれやりたいこれやりたい!って手伝いなのに希望を言っちゃうところがすごいです。(笑)

絆と基子が「1人暮らしをしてやりたいこと」というのが「湯のみの中に御飯を入れてお茶漬け」とか、「箸箱の中に御飯を詰めたい」とかって、、すごい。(^^;でも「何でも自由にできる環境になったらやってみたいこと」っていう気持ちはわかる気がします。実際上に書いたようなことを実家でやってたら「何やってるの!!!」って言われること間違いないですよね。(笑)でも「押入れの中で寝る」っていうのは、私もドラえもんを見て憧れてました〜〜。(^^;
No.1151■Re: すいか 6話
投稿時間:2003/08/17(Sun)
投稿者名:
URL :
間々田がプチ整形〜??と思ったら詐欺ですか。(^^;しかも「寝たら戻る」というから1日だけしかもたないのか〜なんて思っていたのにうたた寝をしてしまってあっけなく終わるところが間々田らしかったですね。(^^;

絆は今になって死んだお姉さんの「本当のところ」がわかったような感じ。。?でもお姉さんが駆け落ちまでしようとしてたことがわかって、嬉しかったんじゃないかな〜。

万里子は今は基子の名前を使って生きてるみたいだし、「死んだようなもの。。」的な発言があったからか、基子が万里子の好物だった豆を買い込んで、思い出の喫茶店で積み上げていたのは、お供えみたいな意味だったんでしょうか?でも相手の好きなものを大量に買うのはどうやら血筋みたいですね。(笑)

そして万里子の方も基子の性格をしっかり見抜いていて、きっと喫茶店に来ているだろうと思ってお米を託すっていうのも良かったですね〜。

そして、30年前の約束にこだわっている教授を見てゆかが「今日」が終わるのを祈りながら待ってるっていうのも良かったな〜。教授は「約束」は忠実に守る人みたいでしたから、気になってたんでしょうね。。

今回、個人的には「ツチノコを見つけても誰にも言えないんだよ!」と真剣に会話する基子と絆のシーンが好きでした。こういう「見つけてから考えろ〜っ!」と突っ込みたくなるようなことを「もしこうなったら。。」って真面目に考えたりするのって結構好きなので。(笑)

そして、最後に万里子が「私はツチノコを見ましたー」と叫ぶシーンはさすがに笑えました〜〜。ツチノコを見たら絶対誰かに言いたいですよね。(笑)
No.1175■Re: すいか 7話
投稿時間:2003/08/31(Sun)
投稿者名:
URL :
突然ですが。。基子って携帯変えました?なんかドラマの途中で携帯が変わることってあんまりないので、ちょっと新鮮でした。(笑)

「35歳を過ぎて成功した女性はいない」なんて言われて、成功するには才能か胸がないと。。ってすごい理由!!しかも「才能」の方はないと思ったからか、豊胸手術を勧める母親って一体。。(^^;てっきり「あなたにはどちらもないんだから!」と結婚を勧めるのかと思っていたのでびっくりでした。

結婚を勧めると言えば、間々田さんも「仲人をやりたい」なんて変なことを言い出して。。(^^; 仲人って「やりたいからやる」ものではないような。。?(笑)でも持ってきたお見合い写真は見てみたかったなぁ。。

でもハピネス三茶の人たちは「普通じゃない」ですよね。。大学教授に漫画家、ゆかだって料理の才能があるわけだから、それを見ると基子は辛いかも。。

でも「びっくり水を買いに行ってしまう人がいる。。」って、笑い話になってましたが、昔は「落し蓋を買いに行く人がいる」っていうのもそうでしたよね。でも最近では「落し蓋」というものが本当に売ってるので(笑)、そのうち「びっくり水」も売られたりして!?

基子の母親たちにセミナーを開いていたリーダーの「男だから差別される」発言は珍しいですよね。。普通こういうのって「女性だから差別される」というのは多くても、逆はあまりない気がしていたので。。でも「○○だから」って言い訳しちゃうことってよくありますよね。そういう中で自分で原因を見つけて「自分がダメだから」って風に考えられるのはすごいことかもしれませんね〜。
No.1183■Re: すいか 8話
投稿時間:2003/09/07(Sun)
投稿者名:
URL :
今回は基子のお母さんの病気絡みでちょっといつもより重くなってましたが、個人的にはいつものように、何気ない日常の中で、「ちょっと考えてしまうこと」の方が好きなんですよね。。(^^; 最終的には「間違いだったわ〜」とか言って、明るく終わって欲しいなぁ。。

それにしても単位が欲しいからって、牛肉を送ってきたり、「飛び降りる!」って脅す生徒ってどうなんでしょう。。肉の方も親の差し金みたいだし、飛び降りた生徒の母親も「単位くらいくれれば良かったのに!」って、信じられません!!「たかが単位」って思うかもしれないけど、そんなことで単位をあげてたら、誰も勉強しなくなってしまうかもしれないし、全く意味がないのに〜〜。でも「生ものだと送り返せない」という点は送る方も計算したんだろうと思うのですが、現金で返すところがさすがですね。

でも野口くんは札幌に行くことをちゃんと絆に言わないとダメだよ〜〜。間々田さんになんて言わなくてもいいんだから!でもそれっきり野口くんネタが出てきませんでしたが、あのまま本当に行ってしまうんでしょうか?

そして綱吉までもいなくなってしまって。。「星。」と打って(というか踏んで?)いなくなったことの意味は??
まさか死なないですよね??

馬場ちゃんは自分から交番に行ったのに、結局自首もできなかったんですね。。でもたった300円を借りるために交番に来た人と、3億円横領した馬場ちゃん。金額だけで見ると、100万分の1?(笑)

間々田さんが言ってた、「煙が出るやつ」っていうのは、名前が「念力煙」っていうのかどうかは忘れましたが、私もやった〜〜とちょっと懐かしかったです。(歳がバレる?(^^;)でもアメリカンクラッカーというのは知らないですが。。(笑)
No.1184■Re^2: すいか 8話
投稿時間:2003/09/08(Mon)
投稿者名:檸檬
Eメール:
URL :
こんにちは。

> それにしても単位が欲しいからって(中略)「飛び降りる!」って脅す生徒ってどうなんでしょう。。(中略)飛び降りた生徒の母親も「単位くらいくれれば良かったのに!」って、信じられません!!「たかが単位」って思うかもしれないけど、そんなことで単位をあげてたら、誰も勉強しなくなってしまうかもしれないし、全く意味がないのに〜〜。

賛成です!!
「死ぬほど単位が欲しいんだったら、やってくれたらよかったのに!」という母親のセリフに驚いてしまいましたが、よく考えると、今の時代を象徴しているシーンなのかもしれません。
今年1月、川崎の書店で万引きをした中学生が店から逃げ出した挙句、電車に轢かれて死亡した事件がありましたが、当初、そこの店長はいろいろな非難や嫌がらせを受けたそうです。
その中学生が死亡したこと自体は大変悲しいことですが、だからと言って、万引き(窃盗罪)は許されることではないし、電車に飛び込んだのは中学生の意思であって店長が仕組んだことではないのに、どうして被害者である店長が嫌がらせをされなければならないのか、私には全く理解できませんでした。
「こんな言い方はしたくありませんが、命を大切にしていないのはお嬢さんの方です。単位をくれなければ死ぬなんて、生きる事を馬鹿にしているとしか思えません。」ときっぱり言い切った教授はとても立派だと思います。

> 今回は基子のお母さんの病気絡みでちょっといつもより重くなってましたが、個人的にはいつものように、何気ない日常の中で、「ちょっと考えてしまうこと」の方が好きなんですよね。。(^^; 最終的には「間違いだったわ〜」とか言って、明るく終わって欲しいなぁ。。

ここだけの話、待ち切れずに公式HPで次回予告を読んでしまいました。
ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが、読んだ限りでは明るい雰囲気になるようです。
では、また。
No.1185■Re^3: すいか 8話
投稿時間:2003/09/08(Mon)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
その万引き事件、覚えてます〜〜!
私も檸檬さんと全く同じことを思いました。
逆恨みにもほどがあるし、その店長さんがとっても気の毒でしたよね。
世の中間違ってる!!って感じです。。今回のストーリーとかなり似てますよね。
教授が脅しに屈しないところが良かったです!!

そして、檸檬さんはもう次回予告を読まれたのですね?
私はあんまり公式HPを見ないタイプなので、良くわからないのですが、
でも明るい雰囲気になりそうだということで、安心しました。(^^)
No.1198■Re: すいか 9話
投稿時間:2003/09/13(Sat)
投稿者名:
URL :
先週予告で見た「すいかの墓」っていうのたとっても気になっていたのですが、本当にすいかの墓なんですね。(^^;でもそんなことしてたら、人は皆、すごいたくさんのお墓を作らないといけなくなるような気も。(笑)

でもお墓って、忘れないように。。じゃなくて、安心して忘れなさいっていうために作られたもの。。なんて言われると、単純な私はそうなのかな?なんて思ってしまう。(^^;

でもそこから芽が出て、「お墓って終わりじゃなくて始まりなんだ〜」という展開は良かったかな〜。

絆も綱吉が全然帰ってこなくて、最初はお姉さんが死んだ時のように受け入れられないような感じでしたが、最後は綱吉の座布団を焼いたりして、気持ちの整理をつけていたようでしたが。。でも綱吉は死んだと決まったわけじゃないので、来週ひょっこり帰ってきて欲しいなぁ。。

それにしても、綱吉がいなくなったからという理由で会社を休んで来てくれる響一もすごいですが、その理由で休みをくれる社長もすごいかも。。

基子の想像する20年後が今と全く変わらないっていうのもびっくりでしたが、教授が言うように昔の基子は、ハピネス三茶に来ることも、友達があんな事件を起こすことも予想してなかったはずですよね〜。人生、何が起こるかわからない!という説明をするのには説得力があった気がします。

基子のお母さんもガンだとわかった時は、ものすごくショックだったと思うけど、今となってみれば「悪いことばっかりじゃなかった」って思えるっていうのは良かったですよね。ほんと、人生先のことはわからないです〜〜。

そして、馬場ちゃんのことは忘れてたわけではないんですが、馬場ちゃんが「逮捕されないように逃げている」ということは忘れてました。(^^; 捕まるところまでは映りませんでしたが、あの状況じゃぁ、逃げ切れないような気も。。でも、馬場ちゃんもこの間自首しようとしてたくらいだし、きっと捕まえてもらった方がホッとできる気がします。。

最後、「独立記念日」の紅白饅頭をお母さんが買ってくれてましたが、あの日、ハピネス三茶にいるメンバーの数がよくわかったなぁ〜。それとも、まだ余ってたりして?(笑)
No.1208■Re: すいか 最終話
投稿時間:2003/09/21(Sun)
投稿者名:
URL :
最後、馬場ちゃんはつかまったんでしょうか?それとも海外へ逃亡??なんとなく最後の映り方で、つかまったような気がしたのですが、はっきりした描写がなくてよくわかりませんでした。(^^;個人的には逃げ続ける方が辛いと思うので、捕まった方が良かったかな〜と思うんですが。でも、ミッシェルの目を馬場ちゃんが持ってたところまでは良かったのですが、マジックショーは必要なかった気も。

泥舟のママが「もう帰ってちょうだい」と言い続けてきたのは、最後馬場ちゃんが来た時の「帰らないでちょうだい」のこのためだったのかな〜なんて思いました。。でもその後、基子と馬場ちゃんがあんなにあっさり会えるとは思ってませんでしたが。(^^;

絆と響一はもっと発展するのかな〜なんて思ったりもしましたが。。でも綱吉が帰ってきたことは良かったです。

そして教授はハピネス三茶を出て行ってしまいましたが、ゆかにとって教授は母親みたいなものだと思うので、絶対淋しいですよね。。

でも馬場ちゃんが基子の平凡な生活を見て「たった3億円で手放しちゃった。。」っていうのは、本当にそうですよね〜。確かに今の基子は、どこにでもありそうな平凡な生活を送っているのかもしれないけど、3億円を手にした馬場ちゃんには手に入れられないものなんですよね。基子たちの梅干しのタネを見て、やっとそれに気づけた。。って
ことなんでしょうか。。「遅すぎることなんてない」ということなので、そのうち馬場ちゃんにもそういう生活を幸せだと思いながら過ごして欲しいものです。

このドラマを見てすごく思ったのは「平凡な生活っていうのが一番幸せかもしれない」ということですね。何気ないやり取りの中で「こういうのって幸せかも」と思うシーンが結構ありました。4人で新聞を回し読みしたりとか、マツタケの食べ方について、あーだこーだ言ったりとか。。そういうのがとっても好きでした。

総合評価は★★★★にしておきます。