HEART HEART
一括表示
No.1028■元カレ
投稿時間:2003/06/30(Mon)
投稿者名:
URL :
脚本:小松江里子
P:伊藤一尋
演出:今井夏木、三城真一
キャスト:堂本剛、広末涼子、内山理名

http://www.tbs.co.jp/motokare/
No.1059■Re: 元カレ 1話
投稿時間:2003/07/06(Sun)
投稿者名:
URL :
1話は予想に反して、意外と面白かったかも。(笑)なんか三角関係(っていうのも変?)中心のドラマかと思っていたのですが、デパート内の話も結構入ってたのが良かったのかもしれません。

でも、デパ地下って儲かって当たり前なんですか?結構厳しいのかと思ってました。(^^;でも食べ物扱うのって難しいですよね〜。今回も「お腹こわした」というクレームでしたが、本当にその食べ物が原因かどうか怪しいし!!普通は「それしか食べてない」なんてこともありえないですよね。しかもそのクレームを付けてきたのが、あの犬を連れて来た客っていうのも厄介だったし、さらにお腹を壊したのが犬って。(-_-;;まぁそれでも、本音はどうであれ、平謝りするしかないんでしょうね〜〜。千歳のなんでも否定的に考える性格は見ててかなりイライラしましたが、今回のことをきっかけに、もうちょっと前向きな人になって欲しい〜。その分、東次の方が意外としっかりしてたので、そこは救いだったかな。。

広末&剛だと「Summer Snow」って感じですが、そういう意味では広末からしてみたら確かに「元カレ」ですよね。(笑)真琴が東次に幻滅したという一言が気になるところです。ただ、剛が主演なのに、「元カレ」っていうタイトルをつけるからには、何かそれなりの理由があるんでしょうか?普通主役から見たタイトルをつけますよね?例えば藤原紀香が主演で「昔の男」とか。。

内山理名ちゃん=わがままで嫌な役っていう思い込みがあったんですが、今回の役は普通の女の子のようですね。かなり積極的でしたが、伊豆に3泊4日っていうのは、ちょっと長くない?(笑)

それからソニンは最初誰だかわからなかったです。(笑)
No.1080■Re: 元カレ 2話
投稿時間:2003/07/15(Tue)
投稿者名:
URL :
限定20個のものを、チラシには50個と書いてしまったということでしたが、30個くらい増えたって、お客は「もう完売なの!?」って文句を言うことに変わりはなさそう。。ってそういう問題じゃないか。(笑)

でもどういう和菓子なのか最初に見えなかったので、「そんなに走ったら崩れるー!」と心配してたのですが、しっかり包みに入っているものだったんですね。(^^;

東次も真琴もまだお揃いの携帯ストラップを付けてるようでしたが、これがとっても不思議!!お互い相手に未練があるということ??そうじゃなければ、普通外しますよね??まぁ、それがなければ、菜央が2人の関係に気づかないから仕方がないのか?(笑)

それにしても、東次が真琴に言った言葉が「俺と仕事とどっちが大事なんだ?」なんていう、こてこてのものだったとは!(^^;しかもまだ就職活動の段階で言ったんですよね?そんなこと言われたら私もイヤかも。。だって実際に就職したら、も〜〜っと仕事優先になるだろうし、それをイチイチ言われるのが目に見えてそうで。。

でも「気軽に声かけないで欲しい」なんてことまで言うのはちょっとひどくない?要するにあんまり関わると、自分が真琴の方にグラッとしそうで、自信がないからなんでしょうけど。。成長してないな〜〜って思われても仕方ないかも。(^^;
No.1096■Re: 元カレ 3話
投稿時間:2003/07/22(Tue)
投稿者名:
URL :
菜央の「夏休みを取るまで口きかない」って、こういうわがままは好きじゃないなぁ〜。。東次だけでどうにかできるものじゃないし、仕事と私とどっちが大事なのって言いそうなタイプでは?逆に言えば、もし菜央にそう言われたら、昔の自分が真琴に言ったことの意味もわかるかも。。?

それにしても、ストラップを「返す」って言うのは、ちょっとデリカシーがないような。。そして、処分するならするで、こっそりやって欲しいですよね。。よりによって、会社のゴミ箱に捨てなくても〜!いくら自分が振ったからって、あれを見せられたらショックですよね〜。

そういえば、ソニンと斉藤祥太くんって、「高校教師」で一緒でしたけど、接点は全くなかったですよね。ソニンは最初があんなに暗くて地味な感じだったので、メガネを取るくらいのレベルではなくて、もっと豹変して欲しいんですけど。(^^;

でも頑固な人に許可をもらうときって、どうしていつも「お手伝いします」系なんでしょう?(笑)他のパターンはないのか!?

個人的にはやっぱり佐々木蔵之介さんが好きなんですよね〜。酔っ払いながら「私が振ったのよ」という真琴に「はいはい」っていう反応をするところが特に好きでした。(笑)
No.1109■Re: 元カレ 4話
投稿時間:2003/07/28(Mon)
投稿者名:
URL :
千歳なんかのお店は、デパートに出店したいわけなので、デパート側の言いなりですが、ラーメン屋の場合は、出店する側の方が偉いなので、なかなか辛いですね〜。

彼女が作ったお弁当を真琴に勧めるっていうのは、やっぱりだめですよね。。彼女も嫌だろうし、真琴だって良い気はしないだろうし。。

でもフェア開始前は、席を増やせとか、冷凍庫トラブルが少しありましたが、その後、何事もなく終わったのはかなり意外!!てっきりまたトラブルでも起こるのかと思いました。(^^;

千歳も最初は弘枝のことを、あんまりよく思ってなかったのに、メガネを取ったら、実はかわいいとわかったら態度が変わるというのは、なんとも言えませんが。。でも今は年齢差のことは気にしてるようですが、10歳くらい別に良いのでは?弘枝も千歳の家に勝手に上がりこむのはちょっとやりすぎですけど、でも「好きだから!」って言えるところは好きですね〜。

藤枝にキスされた真琴が、試す意味で東次を呼び出してましたけど、普段だったらこういう展開はすごく嫌いなんですが、今回はなぜかあまり嫌ではなかったのはなんでだろう??真琴の気持ちも少しはわかるからなのか、私が菜央を好きじゃないからか?(^^;

でも、なんかこのドラマにはまってきた気がします。多分、「好き」とか「嫌い」とか、はっきり言うタイプのキャラが多いからだと思うんですが。。
No.1124■Re: 元カレ 5話
投稿時間:2003/08/04(Mon)
投稿者名:
URL :
「仕事と私とどっちが大事なの?」って、言われてしまいましたね〜〜。東次はようやく真琴の気持ちもわかったようですが、菜央の気持ちもわかるから幻滅はしないと。。でも今回の場合は菜央が怒るのもわかる!さすがに全部手配済みで、前日にいきなりドタキャンじゃ、怒っても仕方ないですよね。なので、真琴と東次の場合とはちょっと違う気もするので、純粋に比較されてしまうのは真琴には気の毒な気もします。

でも東次は真琴には「合コンに行くのは嫌だ!」とはっきり言うのに、自分には言わないというのはやっぱり気にしますよね〜。まぁ、今回の場合、東次にも負い目があるわけなので、怒らなかったという意味もあるんでしょうけど。。なので、こちらも純粋に比較するのはどうかと思いますが。(笑)

でも、真琴もまだ東次のことが好きだって宣言するとは。。このドラマ、ほんと皆言いたいこと言うところが好きです。(^^)

そして、裕二は弘枝のことを実は本当に好きになったと見た!ただの賭けだけじゃ、あんなに怒らないですよね。。

でも。。野球延長でラストが切れた。(-_-;;
No.1140■Re: 元カレ 6話
投稿時間:2003/08/10(Sun)
投稿者名:
URL :
なんか今回は女の気持ちがわからない男たちがクローズアップされた感じでしょうか。。まず、東次のお父さん。奥さんの名前間違えるなんて酷過ぎです!!千歳も弘枝と順調に付き合ってるのかと思いきや、歳の差を気にし過ぎだし!東次も、変に優しくして期待持たせるのは悪いと思うけど、あそこまで真琴にはっきり言ったり、避けたりしなくてもねぇ。。と最初はちょっと真琴に同情もしたんですが、でも千葉まで来てしまうっていうのはやりすぎ!!しかも「付き合って欲しい」まで言っちゃって。。これからどうなる??

東次は「今好きなのは菜央だけ」とか言いつつ、あんまり菜央のことが好きなようには見えないんですよね〜。(^^;なので菜央は不安がる気持ちも当然かな。。自信があったら「彼女として言ってるの」なんてセリフを真琴に言ったりしませんよね。(^^;
No.1153■Re: 元カレ 7話
投稿時間:2003/08/18(Mon)
投稿者名:
URL :
真琴は素直なのは良いんですが、自分から振っておいて、「電話かかってくると思ってた」って。。「わかってくれてると思ってた」なんて言われても困りますよね。(^^;「思ってるだけじゃ伝わらない」です!!!

まぁ、それが東次の両親の状態にもつながるようで、さらには、千歳と弘枝も同じか。。こちらも「相手はこう思ってるんだろう」って勝手に解釈したために、ぎくしゃくしちゃったわけですよね。弘枝の方は「責任」なんて何とも思ってないわけなのに、千歳が勝手に考えちゃって。。

でも千歳もはっきりしませんよね〜。予備校でじーっと見てる姿はストーカーっぽいし!!でも結局何も言わずに帰ってしまうのは最悪です。。

でも真琴は自分のミスではないのに、担当を外されてしまったのはさすがに可哀相〜。ああいう足の引っ張り合いをするような職場ってあるんでしょうけど、今時 FAX で。。っていうのはないような。。(^^;真琴の言い分を聞いていると、仕事のために東次とも別れたような感じだし、それが結局こういう結果になるとちょっと気の毒ですよね。。東次もグラグラしちゃってたりして。。?(笑)
No.1163■Re: 元カレ 8話
投稿時間:2003/08/25(Mon)
投稿者名:
URL :
東次の気持ちとは反対に、菜央とのことがなんか親を巻き込んで進み気味?でもお父さんに頭まで下げられると結婚を前提。。みたいな風に見えちゃいますよね〜。そして「私を幸せにしてくれる人だ〜」なんて言われたらちょっと引くかも。。ちょうど真琴のことが気になっている時期だし、ますます負担になりそうな気がします。

でも、最後「残業」と嘘を付いて真琴に会うっていうのも菜央の立場だったら許せないですよね〜。会うだけなら駅でいいでしょ!って感じです。前日は駅で会ってたのに、この日に限ってお洒落なお店っていうのもなんとも。(笑)そして「気持ち」を聞かれてるのに、「今付き合ってるのはなおだから」って答えはダメですよね〜。「今好きなのは」って言えないところが正直過ぎる気はします。とりあえず1度フリーになって冷静に考えてみるていうのはどお?(笑)って、そうしたらドラマ終わっちゃうかな?

でも弘枝が裕二にした平手打ちはちょっと凄かったですね。(^^;
No.1167■Re^2: 元カレ 8話
投稿時間:2003/08/27(Wed)
投稿者名:檸檬
Eメール:
URL :
こんにちは。
ほとんど毎日のようにROMさせていただいております。
書き込みは約1ヶ月ぶりになります。

>結婚を前提
お互い社会人1年生同士なのに、ああゆう感じで一方的に
迫られたら、相手は引いちゃう(=逆効果の)ような感じが
するんですけど。。。

>「残業」と嘘を付いて真琴に会う
6話のレビューでお書きになっていらっしゃるように、
東次が菜央のことを好きだって気持ちがこちらに全く
伝わってきません(笑)
ウソをついて会うっていうのは、やはり後ろめたい気持ち
があるって証拠だと(別に菜央に誤解されないようにって
わけではなく、ただ単に真琴と会うことを知られたくない
からだと)思うのですが。。。

では、また。
No.1169■Re^3: 元カレ 8話
投稿時間:2003/08/27(Wed)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
檸檬さん、お久しぶりです〜〜。
毎日のように見てくださっているなんて、嬉しいです!!

> >結婚を前提
> お互い社会人1年生同士なのに、ああゆう感じで一方的に
> 迫られたら、相手は引いちゃう(=逆効果の)ような感じが
> するんですけど。。。

両親が離婚して淋しい思いをしていたから。。という理由を付けてましたけど、絶対引きますよね。(^^;それに「結婚すれば安心」っていう考えも安易な気がします。(笑)

> >「残業」と嘘を付いて真琴に会う
> 6話のレビューでお書きになっていらっしゃるように、
> 東次が菜央のことを好きだって気持ちがこちらに全く
> 伝わってきません(笑)
> ウソをついて会うっていうのは、やはり後ろめたい気持ち
> があるって証拠だと(別に菜央に誤解されないようにって
> わけではなく、ただ単に真琴と会うことを知られたくない
> からだと)思うのですが。。。

東次にとって、菜央は「良い子だ」っていうのはわかりますけど、相変わらず好きだっていう気持ちが全然わかりませんよね〜〜。「今の彼女は菜央だから」って言い聞かせてるだけですし、真琴と会うのが後ろめたいだけですよね。。(^^;
No.1186■Re: 元カレ 9話
投稿時間:2003/09/08(Mon)
投稿者名:
URL :
東次とは正反対で、裕二は自分の気持ちに正直すぎますね〜。でも見てる方としては、裕二みたいな方を応援したくなります!!弘枝は千歳のことがまだ好きみたいで、頑張ってるのは良いんですけど、千歳のあの態度は何!?ダンス教室で会って「話したい」って言ってるのに無視するし、他の女性と踊るなんて最悪。(-_-; 大人げないにも程があります!!年齢のことを気にするなら、精神年齢もそれなりに成長して欲しいところです。

そんな千歳が東次に何を言っても、説得力なさ過ぎです!!でも自分との恋愛が全てだっていう菜央はちょっとうざったいですよね。真琴と比較しなくても嫌いになりそうです。(^^;「東次さえいれば、他には何もいらない」とか、「花を買ってきて」と催促して、実家のコスモスは今が見頃だという話に持って行きたかったという策略が嫌です!!しかも料理を食べに来てと呼んでおきながら「あんまり自信ない」って。。(-_-;;もう何から何まで嫌いです〜〜。

でも東次も真琴の神戸行きを聞いて、ようやく「ほんとの気持ち」を言ったかと思えば、「自分のことを好きじゃなくてもいいから別れない」って、そういうのも全く考えられません!!でもそう言われても菜央を残して帰った東次は成長したな〜と思ったのに、予告では「俺には菜央がいる」とか言ってるし。(-_-;; どういうことだ〜〜?

まだまだ私のイライラは続きそうです。(^^;でも「真琴とくっついて終わり」っていう結末はないような気がするし、だからと言って菜央と仲良く。。もありえないし、やっぱり全員バラバラでしょうか?それかよくある「○年後。。」っていう展開でしょうか?(笑)
No.1199■Re: 元カレ 最終話
投稿時間:2003/09/14(Sun)
投稿者名:
URL :
今回も菜央はいろいろ振り回してくれましたね〜。最初は「自分のことを好きじゃなくてもいいから」とか言ってたくせに、「無理してない?」と心配しはじめ、最終的には自分から振るんかい!でも別れ話まで出た直後に、結婚を匂わせるような話をするのはかなりありえないとは思うんですが、そういう風にされてみて、ようやく自分が望んでいたことがどれだけ意味のないことなのか、気づいたってことなんでしょうか。。でも菜央がいきなり「無理しないで!」と言った時は、今まで言ってたことと違い過ぎて、ちょっと笑ってしまいました。(^^;

東次の方は「本当の優しさじゃないかもしれない」って自覚してるところは少しはマシでしたが、でも真琴からかかってきた電話に出ないとかは、大人げないと思うんですよね〜。

それにしても、千歳が弘枝に告白する場所が、どうしてメガネスーパーの前なんでしょう?(^^;そのことがやたら気になったんですけど。。

先週の段階では「真琴とくっついて終わり」っていう展開はないかな〜?なんて思ってたのですが、「元カレ」っていうタイトルを付けるくらいだから、広末が主役?(笑)なので、これでいいのかなぁ?(^^;
でも空港での東次の服がなんか妙に気になってしまった。。。

このドラマ、中盤は結構好きだったんですけど、ラストに向かうにつれてテンションが下がりまくってました。総合評価は★★というところでしょうか。
No.1200■Re^2: 元カレ 最終話
投稿時間:2003/09/15(Mon)
投稿者名:どらまー
Eメール:
URL :
こんにちは〜♪
このところ最終回ラッシュでビデオを見るのが忙しいです(^^;

> それにしても、千歳が弘枝に告白する場所が、どうしてメガネスーパーの前なんでしょう?(^^;そのことがやたら気になったんですけど。。

私の見解ですが、多分、メガネをとったことによって弘枝の容姿が変わり自信もついてきたので(?)、そのメガネを強調したかったのかなと・・・。だとしても強調し過ぎ?!

> 先週の段階では「真琴とくっついて終わり」っていう展開はないかな〜?なんて思ってたのですが、「元カレ」っていうタイトルを付けるくらいだから、広末が主役?(笑)なので、これでいいのかなぁ?(^^;

そうそう、最後まで「で、どっちにすんの?」って感じでしたね。

> でも空港での東次の服がなんか妙に気になってしまった。。。

同感です(笑)

> このドラマ、中盤は結構好きだったんですけど、ラストに向かうにつれてテンションが下がりまくってました。総合評価は★★というところでしょうか。

私は時々しか見ていなかったんですが「全部見ておけばよかったーっ!!」という後悔はなかったです(^^;

次回の『末っ子長男姉三人』は深津ちゃんが好きなので多分全話見るかも。それに、賀来千香子さんが小姑役なんて珍しいのでちょっと面白そうです。
No.1201■Re^3: 元カレ 最終話
投稿時間:2003/09/15(Mon)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
こんにちは〜。
ドラマも残すところあと2つですね〜。

> 私の見解ですが、多分、メガネをとったことによって弘枝の容姿が変わり自信もついてきたので(?)、そのメガネを強調したかったのかなと・・・。だとしても強調し過ぎ?!

なるほど〜。そんな意味があったのですね!?
全く気づきませんでした。(^^;
でも、いくらなんでも強調し過ぎですよね。(笑)

> そうそう、最後まで「で、どっちにすんの?」って感じでしたね。

ですよねー。
結局女性陣に決めてもらったという感じですし。。

東次の服はやっぱり気になりましたよね!?
家では違う服を着ていたので、「着替える時間も惜しんで来た。。」というわけでもなさそうですし。(^^;
なぜあの服が選ばれたのかとっても不思議です!!!

評価は★★★くらいでも良かったんですけど、やっぱり最終回の印象って、大きいんですよね。(笑)

> 次回の『末っ子長男姉三人』は深津ちゃんが好きなので多分全話見るかも。それに、賀来千香子さんが小姑役なんて珍しいのでちょっと面白そうです。

私ももちろん次も見ます!
賀来千香子さんと言えば、「ずっとあなたが好きだった」で、姑の野際陽子さんにいじめられていた印象が強いんですよね〜。
でも深津ちゃんと岡田くんが主演のはずなのに予告の6人ショットでは、2人がそれぞれ端っこにいるんですよね。(^^;すでに家の中での立場を表しているということなんでしょうか。(笑)
No.1202■Re^2: 元カレ 最終話
投稿時間:2003/09/16(Tue)
投稿者名:檸檬
Eメール:
URL :
こんにちは。

> 最終的には自分から振るんかい!

もしあの時、菜央があのセリフを言わなかったら、東次は
新潟まで挨拶に行ったんでしょうか?
好きでもない(?)彼女の親元に挨拶に行って、婚約して、
結婚して。でも、心の中では真琴のことを思い続ける。。。
まぁ、東次のキャラなら、あり得ない展開でもなさそうですが(笑)

> でも空港での東次の服がなんか妙に気になってしまった。。。

あのピンクのヨレヨレのカーディガンは確かに目を引きました。
まさか、真琴に嫌われる目的で着て行ったとか(笑)

> このドラマ、中盤は結構好きだったんですけど、ラストに向かうにつれてテンションが下がりまくってました。

途中までは地方物産展とかラーメンフェスタとか駅弁祭り
とか仕事してたのに、最後は仕事そっちのけでしたね。
ところで、別れた2人は、今後も同じデパートで働き続けるのでしょうか。
では、また。
No.1203■Re^3: 元カレ 最終話
投稿時間:2003/09/16(Tue)
投稿者名:ゆみ@管理人
URL :
> もしあの時、菜央があのセリフを言わなかったら、東次は
> 新潟まで挨拶に行ったんでしょうか?

行きそうな勢いでしたよね。。

> 好きでもない(?)彼女の親元に挨拶に行って、婚約して、
> 結婚して。でも、心の中では真琴のことを思い続ける。。。
> まぁ、東次のキャラなら、あり得ない展開でもなさそうですが(笑)

そうそう。東次なら思いっきりやってしまいそうですよね。

> あのピンクのヨレヨレのカーディガンは確かに目を引きました。
> まさか、真琴に嫌われる目的で着て行ったとか(笑)

やはり皆さん気になったんですね。(笑)
私が真琴だったら「どうしたの?」の次に「その服!」って言いたくなりそうです。(^^;

> 途中までは地方物産展とかラーメンフェスタとか駅弁祭り
> とか仕事してたのに、最後は仕事そっちのけでしたね。
> ところで、別れた2人は、今後も同じデパートで働き続けるのでしょうか。

そうですよね〜。東次と菜央は今後も同じデパートで働いて、食堂でも顔を合わせて。。となりそうですよね。(笑)