HEART HEART
一括表示
No.1037■クニミツの政
投稿時間:2003/06/30(Mon)
投稿者名:
URL :
原作:安童夕馬
脚本:大石哲也
P:重松圭一、和田豊彦
演出:中島悟、赤羽博
キャスト:押尾学、伊東美咲、佐々木蔵之介、吉岡美穂、横山めぐみ、大杉漣

http://www.ktv.co.jp/kunimitsu/
No.1040■Re: クニミツの政 1話
投稿時間:2003/07/01(Tue)
投稿者名:
URL :
全く期待していなかったからか、意外と面白かったです!!

確かに道路工事って無駄なものが多いですよね。年末になると予算の関係で不必要に掘り起こしたりしてるし。。わざわざお金を使わなくてもいいのに!!っていつも思ってたのですが、ドラマで取り上げられるのを見たのは初めてかも。

なんか国光が何者なのかよくわからないうちに、あれよあれよと話が進んで行って、気づいたら教師にまでなってた。。という風な印象を受けたんですが。。(^^;でも学校が移転することによって、学区が変わってしまう生徒がいるというのは、確かに気の毒!でも学校が移転しないと野球ができないっていうのは、かなりのジレンマですよね。。子供たちだけじゃどうしようも出来ないことだし、最初投げやりだったのは仕方ないのかなぁ。。でもだからといって小学校で麻雀は凄すぎですが、牌を壊す国光も怖い。(^^;

なんかこのドラマ、GTO 系なんでしょうか?でも GTO よりは元気が出る感じでした。

押尾くんはあんまり好きじゃなかったんですが、この役はまぁまぁかも。。伊東美咲さんは、代わり映えのしない役だな〜なんて思ったりもしましたが。。そして最近佐々木蔵之介さんも結構好き。国光と対立しそうな感じですが、最後は良い人になりそうな予感です。(笑)
No.1063■Re: クニミツの政 2話
投稿時間:2003/07/08(Tue)
投稿者名:
URL :
なんかオープニングまで GTO っぽいんですね。(^^;確かあんな風にピカピカしてたような。。?

そしてOL銭道の後遺症なのか、「五木田」って3文字の名前を見ると、それだけで「悪者だ!」と思ってしまったりして。。

でも、規定以上の農薬入りの野菜を小学校の給食に使うなんて、おっそろしいですよね〜。でもそれを使わないなら、契約できないと脅迫されると辛いですが、自分の娘もそれを食べることになるのに、やめようとしないのはちょっと信じられないですが。。その上、さらに政治献金まで要求するって、一体!!まぁ、最後には翔子のおかげ?で踏みとどまったので良かったですけど。。

確かに見栄えの良い野菜を作るために農薬を使うわけですが、やっぱり見栄えは悪くても安心なものを食べたいですよね〜。まぁ、無農薬ものはその分手間がかかっているので、割高なのが難点ですけど。。でもいくら安くても中国産の椎茸なんかは、さすがに買えないです。(^^;

そして!!このドラマにも七海ちゃんが!!今は違うと言われても、あの髪型といい、喋り方といい、あれはもう七海ちゃんにしか見えないです!やっぱりかわいいですよね〜〜。(^^)

で、五木田の息子まであの学校の生徒なんですね!?自分の子供がいるのに農薬野菜を推奨してたんですね。。(-_-;最終的には不破に、五木田を裏切って欲しい気がします。(笑)
No.1084■Re: クニミツの政 3話
投稿時間:2003/07/17(Thu)
投稿者名:
URL :
生徒会長選挙で、五木田の息子が新校舎設立派で、御手洗くんが反対派ですか〜。でも本気で学校移転の反対したいっていう子だってのは良かったですよね。それにしても息子に「金をばらまけ」って教える父親って一体。。

古田新太さんが教えてくれた「校則道路に看板がない理由」とかそういう話は結構好きでした。確かに廊下にポスターを貼るのは一見目立つように見えても、誰も立ち止まって見たりはしませんよね。でも水飲み場とかにポスターを貼るのは、水浸しにされそうで心配だったんですが。(^^;

でもチャボが2羽とも死んでしまったのは、偶然?それとも五木田の仕業??「コケ」と「ケコ」という名前を見ると、ヒナの頃から飼っていたわけではなくて、チャボになってから名前を付けたんだな〜というのがわかりますよね。そうじゃないと「ピーちゃん」とか「ひよちゃん」になりそうだし。(笑)でも、親は死んでしまったけど、卵を返そうとするのはすごいかも。しかも返ってるし。(^^;

てっきり今週で当選まで決まるのかと思いきや、もうちょっと引っ張るんですね。。すでに「見なくてもいいかな〜」モード突入ですが。(^^;
No.1100■Re: クニミツの政 4話
投稿時間:2003/07/25(Fri)
投稿者名:
URL :
最初に御手洗くんを見た時は、とっても頼りないイメージだったんですが、なんかほんと癒し系でかわいいと思うようになってきました。(^^;立候補した理由が「この学校が好きだから。。」という理由も素朴でかわいいし!

古田さんは、やたら政治に詳しそうですが、なかなか名乗らないところを見ると結構有名人ってことですよね?例えば、五木田の対立候補だったりとか?

最後御手洗くんが勝つことは当然としても。。演説の後、「投票」ってしたんでしょうか?はっきり数字として出てくるものだと思っていたので、あれで決定とみなすの??と、ちょっと不思議だったんですが。。(^^;
No.1118■Re: クニミツの政 5話
投稿時間:2003/07/31(Thu)
投稿者名:
URL :
先週のあれで、生徒会長は決まったんですね。。「決まった瞬間」を見たかったんですが。。五木田くんは今後も出てくるんでしょうか??

不破の行動を見てると、五木田のためというわけじゃなく、あくまでも自分のため。。って感じですね。佐和のことも、「ジャーナリストとして。。」をやたら強調して良いように利用しようとしてるし、五木田が不破に裏切られる日も近い気がします。(^^;

クニミツの授業に反抗していた生徒が、課外授業のおかげで、理科の面白さがわかった!という展開はちょっと安直な気もしないでもないですが。。

個人的には、古田さんの存在だけが、妙〜に気になります!!すごい人であることは、間違いなさそうですが。。
No.1129■Re: クニミツの政 6話
投稿時間:2003/08/06(Wed)
投稿者名:
URL :
こちらでも泳げないネタが。。(^^;「無免許&体罰」ということで、クニミツが批判されるわけですが、それに対して、坂上先生は、秘書のせいにして自分は逃げるんじゃなくて、庇ってしまうところが五木田とは違いますよね。

でもその記事を不破に挑発された佐和が、確認も取らずに書いてしまったというのは最悪です。(-_-;

そして不破が今度の市長選に立候補するとか!?これは直前になって五木田を裏切るということ。。?そのために吾妻(古田さんの名前がようやく判明しましたね〜)を味方に付けたかったようですが、そう上手くはいかず。。吾妻は佐和が記事を書いた後に「本当に体罰だったのか?」と疑問に思ってくれたり、なんかクニミツの味方っぽい印象を受けるんですが、最後は坂上先生の味方になってくれるのか、それとも対立するのか??とにかくとっても優秀な人らしいので、吾妻がどう出てくるのかが楽しみです。

泳げない生徒とのやりとりは、親の離婚を止めるために泳げるようになりたい!ということとか、何から何までお決まりなんですけど、不覚にもうるうるしてしまいました。。(^^;
No.1144■Re: クニミツの政 7話
投稿時間:2003/08/13(Wed)
投稿者名:
URL :
とうとう古田さんが吾妻だということがクニミツにもバレましたね〜〜。でも「お年寄りは選挙に来る」とか「主婦層を味方に付けたら。。」とか、吾妻の言うことって、なるほど〜と思うことが多いです。そして坂上先生の協力をしてくれるって言うのに、拒否するところがクニミツらしいですね〜〜。(^^;まぁ、でも「断られたのは初めて」ということで、吾妻も俄然やる気が出たみたいで良かったですけど。。

それにしても五木田はどこまでも汚いですね〜。でも保育園の園長の娘が五木田の味方っていうのがちょっと厄介ですが、彼女の気が変わるのも時間の問題でしょう。(笑)
No.1159■Re: クニミツの政 8話
投稿時間:2003/08/21(Thu)
投稿者名:
URL :
今までは吾妻の助言を聞いて、クニミツが学習するところもありましたが、仲間になってからは、あまり吾妻が目立つところがないような。。?もっとバリバリ吾妻ならでは!のところを見てみたいですね〜。

不破も五木田のことはすっかり切って、自分のことだけを考え始めたようで。。五木田に向かって「それは犯罪です!!」と言ってくれるところを見ると、一応正当に頑張ろうとしている気配は伺えますよね。でも早速クニミツに邪魔されてましたが。(笑)

このドラマって、毎回それなりに見れるんですけど、特にコメントすることがないんですよね〜。(^^;
No.1171■Re: クニミツの政 9話
投稿時間:2003/08/27(Wed)
投稿者名:
URL :
株といい、リサイクルといい、何から何までお決まり過ぎる展開だなぁ。。
と言いつつ、見てる私。(笑)

株の話が出てきたら、儲かるはずはないし。。インサイダー取引で事件になる方向かとも思いましたが、あっさり詐欺でしたね。でも結局犯人は捕まらなかったんでしょうか?

お金がないならもっと節約しないと!!エリエールのトイレットペーパーを買ってくるところが贅沢ですよね〜。(笑)なんて、スポンサーだから仕方ないか。(^^;

でも人間って、頼まれると断りたくなるけど、あなたには頼まない!って拒否されると、気になるんですよね。吾妻の時もそうだったし、今回の水島も同じような気がします。

佐和もいきなりクニミツのことが気になってるようでしたが、なんかちょっと極端では??(^^;
No.1179■Re: クニミツの政 10話
投稿時間:2003/09/03(Wed)
投稿者名:
URL :
不破の出陣式は随分と派手でしたね。。でもああいう場で、食べ物や飲み物がないのは不思議でしたが、食べ物を出すと選挙違反。。と言われるとなるほど〜って感じでした。

そして、確かに言ってることはしっかりしていて立派なライバルですね。。でも五木田の圧力で潰されそうになったのはさすがに気の毒でしたが、クニミツが助けてしまうっていうのがなんとも。。(^^;

確かに不破がいない状態で坂上が当選しても、全く無意味だと思いますけど、クニミツは不破のために頭まで下げてましたが、最終的には坂上が勝つんですよね??なんて思っていて不破が勝ったらそれはそれでびっくりですけど。(笑)

今回の吾妻の言ってた「形の見えない未来より、しっかりと形のある過去の方が説得力がある」っていうのは、とっても説得力がありました。(^^)

それにしても今日の伊東美咲は。。今までで一番。。(以下、略)だった気がします。慣れてるつもりでしたが、あまりにもひどいのでは??(^^;
No.1192■Re: クニミツの政 最終話
投稿時間:2003/09/10(Wed)
投稿者名:
URL :
いやいや、、まさか坂上先生が死んでしまうとはびっくりでした〜〜。それで繰上げ当選ということで、前回クニミツが不破を弁護した意味があったってわけですか。。

でも若者に選挙に来て欲しいからって、クラブまで乗り込んで音楽を止めてまで演説?するのは、ちょっと営業妨害?とも思ったりして、逆に坂上先生への嫌がらせをされてしまうのでは?なんて心配もしたのですが、そんなことをしている時間はないか。。(笑)

で、結局、入院のために最終演説はできなかったわけですが、チェーンメールを回して、皆が HP で坂上のことを
知ってくれた。。というのは、かなり若者らしい感じですよね。選挙会場で携帯を使ってる光景はとっても新鮮な気がしました。(笑)

最後、不破が「君の力が必要だ」とか言ってましたが、クニミツの答えがよくわからなかったのは私だけ?(^^;協力するという意味なのか、俺が先生の志を引き継いで。。という意味なのか、全然違う意味なのか??

それから、佐和は転勤しないことに決めたらしいですが、な〜んとなく、クニミツの側にいたいから。。という理由に思えてしまいます。(^^;

こういう感じのドラマって、前半は1話に1つ問題を解決していくけど、最後の2〜3話でメインの話をやる。。というのが結構お決まりな気がしていたので、最初から根底に市長選というのがあって、そこに至るまでの経過の中で、問題を1つずつ解決していく。。という展開は結構好きでした。総合評価は★★★にしておきます。