HEART HEART
一括表示
No.1032■高原へいらっしゃい
投稿時間:2003/06/30(Mon)
投稿者名:
URL :
原作:山田太一
脚本:前川洋一
P:志村彰、次屋尚
演出:今井和久、吉田健
音楽:羽毛田丈史
主題歌:「forgiveness」浜崎あゆみ
キャスト:佐藤浩市、井川遥、西村雅彦、堀内健、市川実和子

http://www.tbs.co.jp/kougen/
No.1046■Re: 高原へいらっしゃい 1話
投稿時間:2003/07/03(Thu)
投稿者名:
URL :
前作も見てないし、はっきり言って全く期待していなかったのですが、予想通りイマイチかも。(^^;

まず面川が従業員として採用した理由が、曖昧だし。。さおりの気配りを「すごい」というのはわかる気がしましたが、その他の人は「その人じゃなきゃだめ!」というほどのものでもないような?さおりが昔クビにした男の娘だっていうのを、1話の段階で面川が気づいたところは良かったですけど。。

面川が昔どんなやり方をして、ホテルを潰したのかはわからないですが、皆が「あなたとはやれません」って言うからには相当。。?でも今の段階では面川を信用しろという方が無理がある気がするので、従業員が不信に思うのは仕方ないですよね。。そして、大山のぶ代さんはどうしても「ドラえもん」を連想してしまうのが辛い。。(^^;

個人的には、よくありがちなドラマに見えてしまうのですが、「リメーク」するからには何か特別なものがあるんでしょうか?今のところ「続きが見たい」とは全然思わなかったので、このままだと、リタイヤ候補です。(^^;
No.1069■Re: 高原へいらっしゃい 2話
投稿時間:2003/07/12(Sat)
投稿者名:
URL :
スタッフは「経験よりも個性を重視」というわりにはそんなに個性的なようには見えないんですが。。(笑)小池が来た理由もイマイチ不明だし、ワインや食材を勝手にキャンセルしてしまうのは、一瞬「嫌がらせ?」とも思えますが、きっとそれが上手く行くって展開なんでしょうねぇ。。(^^;

面川のホテルが、昔、評論家にたたかれたようですが、何が悪かったのかは知りたいところです。。そうしないと、次週、何に注目して見れば良いのかがわからないような。。スタッフを集めてホテルについて力説?して、その後小池が動き出したことで他の人も仕事を始めてましたが、あの面川の話で説得されてしまったというのもちょっとイマイチ。。あまり説得力はなかったような。(^^;でも評論家がプレオープンの1日前に来るっていうのは嫌がらせな気もしますが。。

社長は「ホテルは夏の間だけ営業して、秋には売る」と言ってましたが、それは一体どういうこと?面川は利用されてるだけということなんでしょうか?

次回予告を見ても全然見たいと思わなかったし、ちょっと辛いかも。。
No.1094■Re: 高原へいらっしゃい 3話
投稿時間:2003/07/22(Tue)
投稿者名:
URL :
わざと1日早く来た神崎でしたが、「構えないところを見たかった」とか言ってましたが、従業員一同、思いっきり構えてましたよね〜。(^^;でもあそこまであからさまに気を使われると、疲れますよね。良い印象を与えなくちゃ!というプレッシャーはわかりますが、なんか特別扱いし過ぎな気もしました。。

でも久美の行動はどうなんでしょう。。?昼間仕事をさぼって居た時に神崎だと知らずに出会って、ホテルで再会した時は、いくら神崎に勧められたからと言って、一緒に飲んだり、最後には2人でこっそりホテルを抜け出して、星を見に行くって。。もちろん、きれいな星を見せてあげたい!という気持ちは悪くはないんですが、それは「ホテル従業員のサービス」とは違うような。。?

結果的には神崎から「ホテルとしては最低だけど、楽しかったからもう1回行きたい」というコメントをもらってましたが、ちょっと私が求めていたものと違う。。。個人的には「ホテル従業員としてのサービスが素晴らしい!」っていう展開の方が良いと思うんですよね〜。(^^; 神崎は久美の行動を好意的に受け取ってくれてましたが、私だったらかなり嫌かも。

しかも、ホテル内はところどころ破れていたりして、「みすぼらしい」という印象が強いし、私はあのホテルに泊まりたいとは思わなかったです。。小池さんの料理だけは食べてみたかったですけど。(笑)

今回、神崎が良い評価を出すことはお決まりだったと思うんですが、その理由がちょ〜っと共感できなかったのが残念。。こういう展開が続くんだとしたら、いくら「ハッピーエンド」でも、私は見ていて面白くないかも。。やっぱりリタイヤ直前かもしれません。(^^;

小池さんが言ってた「決着を付けたいこと」というのはちょっと気になったりもしたんですが。。
No.1101■Re: 高原へいらっしゃい 4話
投稿時間:2003/07/25(Fri)
投稿者名:
URL :
1泊2食付きで2万3千円っていうのは、私には高いです。(^^;小池さんの料理が2食付いてると言われても。。それでもやっぱり高い!年輩の夫婦はわかるんですが、あんな若い4人組がそう簡単に来れるのにはちょっとびっくりでした。

今回は静かに過ごしたい人たちと、騒ぎたい人たちの間でさおりたちが困ってたわけですが、でも若い人と年輩の人が同じホテルに宿泊するという状況は、どこにでもあるはずですよね。。特別珍しい状況ではないのに、あんなに問題になってしまうことが問題な気が。(^^;でもさおりに絡んできたり、時計を弁償しろ!とか言いがかりをつけてくるのはどうかと思いますが。。でもきっと今後もそういう「困ったお客さん」っていうのがどんどん出てくるんでしょうね。。今回もかなりイライラしながら見てしまったので、この先耐えられる自信がありません。(^^;

社長はわざと高いノルマを設定して、達成できないようにして、潰そうと考えてるみたいですが、なぜそんなことをするのか疑問。。それならなぜ一時的な営業をさせるのか??不思議です。。

しかもラストにキャンセルが続出なのは、社長が手を回したりしてるんでしょうか?それともあの4人組が苦情をネットに書いたりしたとか?(笑)

なんか、、あと最終回だけ見ればいいような気がして来ました〜。(^^;